ライフゲームを考えたのは、コンウェイという数学者(計算機学者)です。
実は、ライフゲームは、一般的に、セルオートマトンと呼ばれるシステムの特殊なものなのですが、特に振る舞いが面白いので、コンウェイが発表するないなや、世界中の計算機で、遊ばれるようになったものです。
セルオートマトンとは、単純に言えば(1)、次のようなものです。
この記述からわかるように、セルオートマトンは、最初の状態が決まれば、その後、何世代経とうと、その状態が決定的に予測できる(2)ことが分かります。
コンウェイのライフゲームは、次のようなセルオートマトンです。
次の状態は現在の枡の状態とその枡の周りの8個の枡の合計9個の枡の状態から決まる。
No | 1 | 2 | 3 |
1 | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | □ |
3 | □ | □ | □ |
22の枡の状態は、その枡の状態並びに、その上下左右の近傍( 11-13, 21, 23, 31-33 )の枡の状態から決まる。
状態を決める規則は以下の通り。
「ライフゲームで遊ぶ」ということは、最初に升目の状態を決定し、何世代か経過した後の状態を目で見て楽しむということに他なりません。
いくつか、ライフゲームの様子を確認してみましょう。
例えば、次のような初期状態から始まることを考えて見ましょう。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ |
手作業で行うと、大変ですが、順にやってみることにしましょう。
位置 | 結果 | 生き枡の数 | 理由 |
---|---|---|---|
11 | 死 | 1 | 無条件死 |
12 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
13 | 死 | 1 | 無条件死 |
14 | 死 | 0 | 無条件死 |
15 | 死 | 0 | 無条件死 |
21 | 死 | 1 | 無条件死 |
22 | 死 | 1 | 無条件死 |
23 | 死 | 1 | 無条件死 |
24 | 死 | 0 | 無条件死 |
25 | 死 | 0 | 無条件死 |
31 | 生 | 3 | 無条件生 |
32 | 生 | 3 | 無条件生 |
33 | 死 | 4 | 無条件死 |
34 | 死 | 1 | 無条件死 |
35 | 死 | 1 | 無条件死 |
41 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
42 | 生 | 2 | 現状(生)維持 |
43 | 生 | 2 | 現状(生)維持 |
44 | 死 | 1 | 無条件死 |
45 | 死 | 1 | 無条件死 |
51 | 死 | 1 | 無条件死 |
52 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
53 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
54 | 死 | 1 | 無条件死 |
55 | 死 | 1 | 無条件死 |
61 | 死 | 0 | 無条件死 |
62 | 死 | 0 | 無条件死 |
63 | 死 | 0 | 無条件死 |
64 | 死 | 0 | 無条件死 |
65 | 死 | 0 | 無条件死 |
まとめると、結果は次のようになります。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ |
同様に、三世代目は、次のようになります(自分で確かめてみよう)。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | ● | □ |
4 | □ | ● | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ |
そして、四世代目は、次のようになり、以下五世代以降、変化はありません。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ |
4 | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ |
今度は、次のようなパターンを考えてみましょう。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
同様に、一つ一つ考えてみると、以下のようになります。
位置 | 結果 | 生き枡の数 | 理由 |
---|---|---|---|
11 | 死 | 0 | 無条件死 |
12 | 死 | 1 | 無条件生 |
13 | 死 | 1 | 無条件生 |
14 | 死 | 1 | 無条件生 |
15 | 死 | 0 | 無条件死 |
21 | 死 | 0 | 無条件死 |
22 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
23 | 死 | 1 | 無条件生 |
24 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
25 | 死 | 0 | 無条件死 |
31 | 死 | 0 | 無条件死 |
32 | 生 | 3 | 無条件生 |
33 | 生 | 2 | 現状(生)維持 |
34 | 生 | 3 | 無条件生 |
35 | 死 | 0 | 無条件死 |
41 | 死 | 0 | 無条件死 |
42 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
43 | 死 | 1 | 無条件生 |
44 | 死 | 2 | 現状(死)維持 |
45 | 死 | 0 | 無条件死 |
51 | 死 | 0 | 無条件死 |
52 | 死 | 1 | 無条件生 |
53 | 死 | 1 | 無条件生 |
54 | 死 | 1 | 無条件生 |
55 | 死 | 0 | 無条件死 |
まとめると、結果は次のようになります。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | ● | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
丁度、90度回転した形になっていることが分かります。
したがって、ライフゲームの特徴により、自然と第三世代目が以下のように、初代目と同じになることが分かります。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
90度回転を二回繰り返すと、180度回転したことになりますが、もともとの形が、180度回転すると、元に戻る形であったことから、結局、二世代毎にもとの形に戻ることがわかります。
後で述べるように、計算機で、この繰り返しを高速に実行すると、あたかも点滅を繰り返す電燈のように見えることから、このパターンを「点滅燈」と呼んでいるわけです。
ライフゲームを行うと、良く見かけるパターンというものがいくつかあります。
前節で紹介した二つの最終的なパターンも、そのような良く見かけるパターン(3)の一つです。
このように、良く見かけるパターンには、それぞれ愛称がつけられています。「点滅燈」もこのような愛称の一つです。
以下、ライフゲームの中で有名なパターンをいくつか紹介しましょう。
「良く見かける」というのは、もちろん、そのパターンが、何度も出現するということを意味します。つまり、そのパターンは、繰り返しパターンといえるわけです。
最初の例は、1世代で繰り返し(つまり、不変なパターン)ですし、二つ目のパターンは、2世代での繰り返しパターンになっていた(ので、良く見かける.. )わけです。
No | 1 | 2 | 3 | 4 |
1 | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ |
3 | □ | ● | ● | □ |
4 | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ |
4 | □ | □ | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | ● | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | ● | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ |
4 | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | □ | ● | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | □ | ● | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
7 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | □ | ● | □ |
4 | □ | ● | □ | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | ● | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | ● | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | □ | ● | □ |
4 | □ | ● | □ | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
4 | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | □ | □ | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
4 | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
ライフゲームにおける移動パターンは、「ライフゲームが無限に変化し続ける」ことを証明する結果になった。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | ● | ● | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | ● | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | ● | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | ● | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
4 | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
5 | □ | □ | ● | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | □ | ● | □ | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | ● | ● | ● | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | ● | ● | ● | □ |
3 | □ | ● | □ | □ | □ | ● | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ |
5 | □ | ● | □ | □ | ● | □ | □ |
6 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
さすがに、ライフゲームを手動で遊ぶには、手間がかかりすぎです。
そこで、計算機を利用することを考えて見ましょう。
[ここ]をクリックしてみてください。
是非、プログラムを利用してライフゲームを楽しんでみてください。
まずは、小さなサンプルで、理解を確かめましょう。設定としては、Zoom 5, Speed 1ぐらいが良いと思います。
前節で紹介した様々な固定パターンや、振動パターンを入力し、実際に動かしてみましょう(4)。
「Rペントミノ」は、形は、小さいくせに、なかなか安定しないパターンです。
是非、Zoom = 2, Speed = 20で試してみてください。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | ● | □ |
4 | □ | □ | ● | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
最終的な結果は、ブロック、蜂の巣、点滅燈、パン塊、ボート、船、グライダー(もちろん、画面の外に飛び出して行く)に落ち着くがそれぞれ、いくつだろうまた、(グライダーを除く他の)パターンに落ち着くのは、何世代目だろうか?
「π(パイ)」もなかなか終わらない。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | ● | ● | □ |
3 | □ | ● | □ | ● | □ |
4 | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
「H(エイチ)」はすぐにおわるのに..。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | ● | □ | ● | □ |
3 | □ | ● | ● | ● | □ |
4 | □ | ● | □ | ● | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
3 | □ | ● | ● | □ | ● | ● | ● | ● | □ | ● | ● | □ |
4 | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | ● | □ | □ | ● | □ | □ |
3 | □ | □ | ● | ● | ● | ● | □ | □ |
4 | □ | ● | □ | □ | □ | □ | ● | □ |
5 | □ | ● | □ | ● | ● | □ | ● | □ |
6 | □ | ● | □ | □ | □ | □ | ● | □ |
7 | □ | □ | ● | ● | ● | ● | □ | □ |
8 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
5 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | □ | ● | □ | □ | ● | □ | □ |
7 | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ |
8 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
グライダーの発見は、ライフゲームの大変大きな発見の一つと考えて良いでしょう。
グライダーを使えば、ライフゲームで色々と楽しむことができます。
[Open]ボタンを押してみよう。そして、その中から、好きなもの選んでクリックしよう。
すると、予め用意された芸術作品ともいえる、パターンが表示されるはずだ。
Zoomを1にして、Speedを20より早くして、Goしてみよう。そこには、計算しつくされた美しい世界が...
Zoomを1にして、画面にぐちゃぐちゃな絵を書いてみよう。そして、Speedを20より早くして、Goとすると...。
手始は、自分の名前がよいかもしれない。そこから、どんなパターンが生まれるだろうか?
よく目を凝らしてみると、見慣れたパターンもいくつかみうけられる。
ビッグバーンから何が生まれるかは、君という神の御心にかかっているのだ..
コンウェイは、次の二つの懸賞問題を出した。
現時点では、二つとも解けているが、前者の結果は、グライダー砲というすばらしい形での解となった。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 |
1 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
2 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
3 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
4 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
5 | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
6 | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
7 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ |
8 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ |
9 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
10 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | ● | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
11 | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ | □ |
グライダー砲それ自身は、繰り返しパターンだが、その繰り返しの間に、一台のグライダーを発進させるため、たくさんのグライダーが無限に増殖することになる。
以下、いくつかの事実をまとめておこう。
ここから、導きだせる結論は、「グライダー砲を組み合わせてグライダー砲を作ることができる」という楽しい結論なのだ。
これは、「自己増殖」の可能性を示唆している。つまり、「生き物」としての属性の一つの可能性が、このライフゲームの中に秘められているわけだ。
短い時間だったが、ライフゲームに堪能できただろうか.. ?