質問は大歓迎ですが、次の場合には、遠慮してください。
なお、フロアを歩いているTAの方には、いつでも呼び止めて、質問をして構いません。
a b cの三つの文字の並び、あるいは、キーボードから
a b cの三つの文字を入力すること
キーボード上のAと書いてあるキーを指す
[Esc], [Enter], [Shift], [Ctrl]等も確認のこと
前のキーを押した状態で、後ろのキーをポンと押すこと
例えば、[A]キーを押すと'a' (小文字)が出るが、[Shift] + [A]で、'A' (大文字)を出すことができる。[Ctrl] + [Esc]で、スタートメニュウが表示される。
画面上の動く矢印
キーボードの手前にある、スクラッチパッドを指でなぞると、そのなぞった方向に移動する。
スクラッチパッドの手前にある二つのボタンスイッチ(以下、単にマウスボタン)の内、左側のボタンを「ポン」と押すこと(押しつけてたり、押し続けたりしてはいけない。「ポン」と叩く感じ..)。
クリックには、右と左の二つがあるが、ただ単に、「クリック」とだけ言った場合は、左クリックを指す。マウスパッドを叩くことによっても左クリックできる。
画面上の小さな四角い絵(と、その下に、文字で説明が書かれていることもある.. )のこと。
通常は、これをクリックすることにより、何らかの現象が起きる。
[注]ボタンとアイコンの違いは、ボタンが、何らかのものの付属物(なので、単独では移動できないことが多い)のに対し、アイコンは、単独で移動等の操作が可能なこと(が多い)。
正確に言えば、アイコンは、一般的な表現で、ボタンは、機能を指しているので、比べるものではない。また、ボタンといっているのは、実際は、ボタンアイコン(ボタンという機能を表示している特別なアイコン)を指しているに過ぎない。
画面上の枠のついた四角い領域。上の枠は、少し太くなっていて(これをタイトルバーと呼びます)、そこの左に、ウィンドウの名前があり、その左端には、[_], [□], [X]の三つの四角いボタンがある。
特に、[X]のボタンをクリックすると、そのウインドウを閉じることができる。
こちらの指示にしたがって(通常は、クリックの結果として.. )表示される、項目の並んだ四角い領域(ウィンドウと異なり、通常は枠がついていない)
メニュウが表示された場合は、更に、そのメニュウの中の項目のひとつを選びクリックすることによって、その項目を選択したことになる。
何も指示したくない場合は、[ESC] Keyを押すと良いでしょう。
通常は、項目の選択と同時に、そのメニューは消えます。
画面の中央に突然表示される。メッセージとボタンを伴った四角い領域。
通常は、はい/いいえ等の選択を、要求していることが多く特に、利用者に、注意を喚起する特別な場合に利用されるのでメッセージの内容を良く読んで、判断した上で、ボタンを選択すること。
利用を終了すること。具体的には、
で実現できる。その結果として、Login画面に戻る
#ディスクトップの何もないところで、
# [右ボタン] -> [新規作成] -> [テキストドキュメント]
# ->名前を入れて[Enter]
WWW (World Wide Web)の利用
自分のNote-PCから、大学のLAN施設を利用して、WWWが利用できるようにする。
Web参照ができること
[スタート] -> [ファイル名を指定して実行] -> "iexplore" [Enter]