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Turtle Graphicsでのプログラム(2004/07/29)
Ver. 1.0

2004年7月29日
栗野 俊一
kurino@math.cst.nihon-u.ac.jp
http://edu-gw2.math.cst.nihon-u.ac.jp/~kurino/2004/2004.html
2004 年度 オープンキャンパス 独自プログラムTurtle Graphics でのプログラム

主旨

画面上の亀に命令を与えて、足跡を残して、絵をかく。

アプリケーションの操作

入手と準備

必要なファイル(右ボタンで、[リンク先を保存]を選んでDownloadしてください)は次の二つです。

実行方法

コマンドラインから、javaコマンドで次のように実行する。

turtle の起動
java -jar Turtle.jar s001.tg

ここで、s001.tgは、Turtle Graphicsのプログラムの入ったファイル。

このファイルと、init.tgは、Turtle.jarと同じ場所になければならないことに注意。

操作方法

詳細はサンプルマニュアルを参照のこと。

課題

基本

次の図形を作成してみましょう。

変数の利用

次の図形を作成してみましょう。

名前の利用

次の図形を作成してみましょう。

色々な図を書いてみよう

再起図形