「数学」学の例題 例題 : 「『数学』は役に立つか ? 」という素朴な疑問 答 Yes であり No である 「算数」が「実学」である事は異論がない 買物で「お釣りの計算」に「引き算」が必要 では「数学」はどうだろうか ? 「日常」で「二次方程式」が必要になった事はあるか ? (殆どないだろう..) 「数学」で学ぶ内容は、「数学の中」か、「数学の応用」でしか使わない 結局は、「数学のための数学」でしかないと極論できる だから、「数学の『内容』」は「日常」では役立たないと思って良い(No) しかし、「数学の『考え方』」はどうだろうか ? 実は、(無意識の内に..)「あちらこちらで『利用』している」 本当に重要なのは「数学的な考え方(アプローチ)」 しかも、「数学」とは、本質的には、「数学的アプローチ」の事を指す だから、「数学の『考え方』」は大変役立つ(Yes) 系 : 数学科の卒業生は、企業で役立つか ? 答 「数学の知識だけの者」は役立たない 「数学的な思考方法を身に付けた者」は大変役立つ