前回 (2014/11/07) の復習 前回 (2014/11/07) の復習 ソフトウェアライフサイクル : ソフトウェアの作成手順 (上流) 要求分析/設計/コーディング/テスト/保守 (下流) ソフトウェア開発の技法 : ソフトウェアの作成技法 ウォータフォール : 上流から下流への水が流れるように(後戻りしない..) プロトタイピング : 一部の機能だけを先に一通り作る(結果を見ながら設計) テストファースト : テスト項目を先に作成してから、テストに合う様に作成 C 言語 : 配列引数の特性 関数の引数に「配列名」を渡す事ができる あたかも「配列全体」が渡されているように振る舞う (関数内で、配列要素の変更ができる) 【比較】通常の変数は「値のコピー」が渡される(関数内で、変数の値は変更できない) オセロゲーム盤を作る (2) キーボードからの入力 着手チェックとコマの引っ繰りかえし (一方向)