前回の復習 前回の復習 (メディアリテラシー 2 : SNS のメディアリテラシー) SNS ( Social Networking Service ) 社会 ( Social : 人間の集団 ) を経由した、間接的に作られる人間間のネットワーク ( Social Networking ) を利用するサービス Small World モデル : 平均的に 6 人の友人関係を手繰ると誰にでも到達可能 伝手を利用して、直接は無関係にみえる相手と関係を作る事ができる SNS のメディア特性 (メールと違い) 情報の伝播範囲が広く、速度が速い => 影響力大 SNS 共通のメディアリテラシー SNS の拡散機能への配慮 ( 何に加担しているのか ? / 程度の問題 ) 設定の確認 : 契約内容やデフォルト設定の確認 SNS メディア固有のリテラシー Twitter : リツイート (RT)は慎重に Facebook : 公開範囲の設定 / 「いいね!」 や 「シェア」の抑制 Line : 既読の扱い (飽く迄も安否確認手段) 一般のメディアリテラシー (発信者) 個人情報の扱い ( 画像 / メディア固有 [ Mail Address / Line ID ] ) 公序良俗への配慮 ( 他人に不快感を与える内容/表現をさける ) トラブルの回避 ( 対面[会話]との違い => 誤解の発生 / 冷静な対応 )