Note PCの扱いについて( 2003年度版)
2003 年 4 月 7 日
栗野 俊一
2003年度に、数学科に入学なされた1年生の皆様に、数学科から貸与するNote-PCの取り扱いについてと、最初のコンピュータ概論までの準備について説明する資料です。
はじめに
数学科の皆さんに貸与されるNote-PC (以下、単にPC )は、今後、皆さんが本数学科に在籍している間(1)、皆さん個人の占有物として貸与されます(2)。このPCの使用用途は、主に、大学での講義での実習用を想定していますが、その他、どのように利用するか(3)は、本人のアイディア次第です。是非、活用してください。
ただし、貸与期間中、このPCの管理責任は、皆さん本人に委ねられており、学科としては、関知しません(4)ので、ご注意ください。
PC を受け取って最初にすること
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【PCを受け取ったら】
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まず、箱を開けて、中身が揃っているかどうかを確認してください。中に、内容の一覧表が記載されている小冊子(5)が入っていますので、それと箱に入っている物とを突き合わせましょう。万が一、内容物に不足があった場合は、すぐに、申し出てください(6)。特に、保証書(7)と、メーカーへの連絡先が記載されている資料の二つは、故障時に必要になるので、忘れずに確認し、保存しておいてください。
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【持ち帰り時】
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受け取ったPCを紛失しなようにしてください。過去に数件、受け取った当日の帰りの電車で、PCを紛失した例があります。気を付けて、持ち帰ってください。
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【家に帰ったら】
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とにかく、箱に入っている資料に目を通してください。また、必ず、電源をいれ、利用可能な状態にあることを確かめましょう。
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【異常に気が付いたら】
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速やかに、学科に連絡し、その指示を従ってください。連絡先は、この資料の最後に載せて置きます。
「コンピュータ概論」を受講する方へ
「コンピュータ概論」(一年次配当科目、以下単に概論と呼ぶ)では、毎時間、このPCを利用します(8)。
初日までに準備すること
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【OS (Windows XP)のSetup】
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自宅に持ち帰って、最初にPCの電源を入れると、暫く、様々な表示が行われ、そのまま待っていると、「Microsfot Windowsにようこそ」という表示がなされます(9)。
Setupの途中、以下の内容に関しては、それぞれ指定した形で行ってください(10)。
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【コンピュータ名】
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PC自身の名前ですが、これはmathXXXX (ただし、XXXXは、学生番号の数字4桁)とします。これは、全て「半角」で入れてください。(11)。
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【管理者パスワード】
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パスワードは、8文字以上の他人に推測しにくいものにしましょう(12)。パスワードは、設定することを、強くお勧めしますが、忘れないようしてください(13)。
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【利用者(ユーザー)名】
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利用者名は、自分の名前で構いませんが、計算機演習用には、必ず、半角で英文字からなる利用者名にしておく(14)ことをお勧めします(15)。
なお、最初の状態では、日本語を入力する状態になっています。そこで、左上にある、[半角/全角]と書いてあるキーを、ポンと一度押せば、英数字を入力する状態になるので、この状態で入力するとよいでしょう。
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【バッテリィの充電】
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概論が行われる教室は、電源施設も準備されていますが、念のために、前日の夜にPCに電源コードを插し、バッテリィが十分充電されるようにしてください(16)。
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【Internetの設定】
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御自宅からInternet利用できる方がいるかもしれませんが、自信がなければ(17)、Internetの設定はしないでおいてください。大学からInternetを利用する設定と矛盾する可能性がある(18)からです。
初日
初日から講義(の準備... )が行われます。PCを必ず持参にしてください。必要なものは、PC本体、電源(電源ケーブル、ACアダプタ、コンセント用アダプタ)、そして、ネットワークケーブル(19)です。
逆に、マニュアルや、箱、CD-ROM等は不要です。PCは、衝撃や圧力に弱い(20)ので、持ち運びには十分気を付けてください(21)。
FAQ
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【自分用のPCをもっている人】
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すでに、自分用のPCをもっていて、そちらの方が便利と考える場合は、大学で貸与するPCを利用する必要はありません(22)。また、本人の責任で、そのPCを家族に貸す等、他の目的に転用するのは、本人の自由(23)です。。ただし、大学の講義や演習では、大学が貸与したPCを利用することを想定して行います。他のPCを利用することによる差異が生じた場合の対応は、皆さんの責任となります。
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【返却するもの】
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返却する義務があるのは、PC本体とACアダプタ、そして電源コードだけです。CD-ROMや、マニュアル、箱等は、返却の義務はありません(24)。
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【改良】
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メモりーを増設したり、周辺機器(25)をつけたり、内蔵ハードディスクを換装する等の改良は自由にやって構いません。自分好みのソフトをインストールするのも自由(26)です。
連絡先
学科で相談窓口
繰り返す様ですが、PCの管理に関しては、原則として、最終的に皆さん自身に委ねられています。しかし、一応、学科の相談窓口として、以下の情報を載せておきます。
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【担当者】
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数学科助手栗野俊一(くりのしゅんいち)
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【e-mail】
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kurino@math.cst.nihon-u.ac.jp
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【URL】
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http://edu-gw2.math.cst.nihon-u.ac.jp/~kurino
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【Tel】
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03-3259-0555
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【Lab.】
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駿河台キャンパス8号館2階823号室
日本ヒューレット・パッカード株式会社
製品保証内容
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【製品】
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Evo N1015v A1500/14X/256/20/D/C/XP
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【製品番号】
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470049-AAB
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【オーダ処理番号】
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03DPL03810575、03DPL03810571
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【保守内容】
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1年間引き取り修理サービス、24 h電話サポートサービス。
- 購入されてから1年間は無料で障害が起きた際にhpが引き取りに伺い処理をして返送する。
- 電話でのサポートは無料。
留意点
- 納品された製品については、1製品につき1枚「保証書」が添付されています。
- 保証書はサポートを受ける際に必ず必要となります。
- 保証書は使用される方がきちんと保管することが重要です。
- 保証書には「シリアル番号/英数字で12桁」が記載されております。このシリアル番号は本体のインターフェース部分にもシールで貼られております。
故障時
もし、製品の調子が悪くなったらまずは、その製品の保証書に記載されている専用のサポートセンターに連絡( Tel 0120-014121 )をしてください。
障害がハード面に関する内容であれば、上記のサポート内容に沿って修理等のご対応致します。
修理後、ご返却致します。
まとめ
おおきくまとめると、以下のようになります。
- 卒業するまでは、自分のものだと思って、自由に利用してください。
- 返却の義務はあります。
- 壊れたりしたら自分で修理してください。
- 相談にはのります。