日本大学理工学部数学科に設置されている科目の中には、Fortran言語を利用した演習を必要とする科目が幾つかあります。
この演習を行うためには、情報教育研究センターで提供されている演習施設を利用するか、数学科計算機演習室 ( 駿河台校舎 9号館 4 F 948 室 )を利用すればよいわけですが、数学科の学生さんには、折角、Note-PCが貸与されているので、ここでは、貸与されているNote-PCによるFortran演習の方法を説明します。
自分のNote PCで、Fortran環境を作るには、最低限、次の二つが必要です。
ここでは、Internetを利用して、無料(3)で利用できる、次の組み合わせ(4)の紹介することにします。
Salford FTN95は、本来有償のCompilerですが、非商用利用(5)に限り、Downloadして利用することができます。
ただし、上記のように、非商用利用に限る(6)ことと、Downloadの時に、Registoration (自分に関係する情報を入力する)の必要があります。表示は全て英語ですが、それほど難しくないので、是非、やってみましょう。
CPadの使い方等は、資料の所にあるLink先を参照しましょう。