Download : sample-001.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-001.c */ /* * 最初は取り敢えず「Hello, World」 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" を出力 */ return 0; }
C:\usr\c>sample-001 Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-002.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-002.c */ /* * 順接 : 「Hello, World」を二度出す */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" を出力 */ printf ( "Hello, World\n" ); /* 命令を並べれば、並べた通りに実行 */ return 0; }
C:\usr\c>sample-002 Hello, World Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-003.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-003.c */ /* * 異る命令の実行 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); /* 一度目の "Hello, World" を出力 */ printf ( "2 : Hello, World\n" ); /* ニ度目、「並べた順」に実行される */ return 0; }
C:\usr\c>sample-003 1 : Hello, World 2 : Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-004.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-004.c */ /* * 「順接」の繰返し * A,B,C,D,E,F = (((((A,B),C),D),E),F) * 6 行の命令は、順接を 5 回行ったと考える */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); printf ( "2 : Hello, World\n" ); printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
C:\usr\c> cc -c sample-004.c sample-004.c:17:3: 警告: 組み込み関数 ‘printf’ の互換性がない暗黙的な宣言です [デフォルトで有効]
Download : sample-005.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-005.c */ /* * 「順接」の繰返し * ブロック( {, } ) を利用して明示的に記述 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { { { { { printf ( "1 : Hello, World\n" ); printf ( "2 : Hello, World\n" ); } printf ( "3 : Hello, World\n" ); } printf ( "4 : Hello, World\n" ); } printf ( "5 : Hello, World\n" ); } printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-005 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-006.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-006.c */ /* * 「順接」の繰返し * 同じ命令の繰返し */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を 6 度 */ printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-006 Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-007.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-007.c */ /* * 命令列に名前を付ける (関数の作成) */ #include <stdio.h> /* 命令の断片「printf ( "Hello, World\n" );」に printHello という名前を付ける */ void printHello(void) { /* 関数の定義 */ printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を出力する関数 */ } int main ( void ) { printHello(); /* 元々あったものと同じ */ /* 命令は、「関数名」で「呼出し」可能 */ /* 表現が「短く」なった */ printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-007 Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-008.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-008.c */ /* * 「関数の呼出し」の繰返し */ #include <stdio.h> void printHello(void) { printf ( "Hello, World\n" ); } int main ( void ) { printHello(); /* 一度定義した関数は何度でも呼出し可能 */ printHello(); printHello(); printHello(); printHello(); printHello(); return 0; }
C:\usr\c>sample-008 Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-009.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-009.c */ /* * 関数の本体には「命令列」が記述できる */ #include <stdio.h> void printHello(void) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を出力する関数 */ } void printTwoHello(void) { /* printHello を二度呼ぶ */ printHello(); /* 本体には、「命令列」でもよい */ printHello(); } int main ( void ) { printTwoHello(); /* printTwoHello() を三度呼ぶ */ printTwoHello(); /* 結果的に printHello() が六度呼ばれる */ printTwoHello(); /* 最終的に 「Hello, World」が六行出力される */ return 0; }
A
C:\usr\c>sample-009< sample-009.in Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-010.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-010.c */ /* * 似た命令の関数化 [1] */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); /* 命令が異っている場合は.. */ printf ( "2 : Hello, World\n" ); printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-010 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-011.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-011.c */ /* * 似た命令の関数化 [2] : 異る部分と同じ部分にわける */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1" ); /* 異る部分 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ printf ( "2" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "3" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "4" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "5" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "6" ); printf ( " : Hello, World\n" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-011 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-012.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-012.c */ /* * 似た命令の関数化 [3] : 異る部分を「変数化」する事により、関数に出来る */ #include <stdio.h> void printStringHello ( char *X ) { printf ( X ); /* 異る部分が変数(X:仮引数)で共通化 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ } int main ( void ) { printStringHello ( "1" ); /* 異る部分を「実引数」として指定 */ printStringHello ( "2" ); printStringHello ( "3" ); printStringHello ( "4" ); printStringHello ( "5" ); printStringHello ( "6" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-012 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-013.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-013.c */ /* * 似た命令の関数化 [4] : 引数の型 */ #include <stdio.h> void printCharHello ( char X ) { /* 変数の型を char 型に変更 */ putchar ( X ); /* X を「文字」出力 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ } void printCharHello ( char X ) { /* 変数の型を char 型に変更 */ int main ( void ) { printCharHello ( '1' ); /* 引数も「文字」にする必要がある */ printCharHello ( '2' ); printCharHello ( '3' ); printCharHello ( '4' ); printCharHello ( '5' ); printCharHello ( '6' ); return 0; }
C:\usr\c>sample-013 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World C:\usr\c>
Download : sample-014.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-014.c */ /* * 似た命令の関数化 [5] : 引数の計算 */ #include <stdio.h> void printCharHello ( char X ) { /* 変数の型を char 型に変更 */ putchar ( X ); /* X を「文字」出力 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ } void printTwoCharHello ( char X ) { printCharHello ( X ); /* 一度目は、引数をそのまま */ printCharHello ( X + 1 ); /* ニ度目は、引数の値の次の値を利用 */ /* '1' + 1 -> '2' */ /* '3' + 1 -> '4' */ /* '5' + 1 -> '6' */ } int main ( void ) { printCharTwoHello ( '1' ); /* 三度呼ぶと.. */ printCharTwoHello ( '3' ); printCharTwoHello ( '5' ); /* 六行.. */ return 0; }
C:\usr\c>sample-014 C:\usr\c>
Download : sample-016.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-016.c */ #include <stdio.h> /* * check_star_char */ void check_star_char ( char ch ) { if ( ch == '*' ) { /* ch の中身が '*' かどうかをチェック */ printf ( "これは「*」です\n" ); } else { printf ( "これは「*」ではありません\n" ); } } /* * main */ int main(void) { check_star_char ( getchar() ); /* getchar() で文字を読込み、それを出力 */ return 0; }
A
C:\usr\c>sample-016< sample-016.in これは「*」ではありません C:\usr\c>
Download : sample-113.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/05/30 sample-113.c */ /* * s_print.h の利用法 */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print.h を利用する */ /* */ int main ( void ) { printf ( "s_print_string で「文字列」を出力「" ); s_print_string ( "1" ); /* 文字列「1」を出力 */ printf ( "」\n" ); printf ( "s_print_char で「文字」を出力「" ); s_print_char ( '1' ); /* 文字「1」を出力 */ printf ( "」\n" ); printf ( "s_print_int で「整数値」を出力「" ); s_print_int ( 1 ); /* 整数値「1」を出力 */ printf ( "」\n" ); return 0; }
C:\usr\c>sample-113 s_print_string で「文字列」を出力「1」 s_print_char で「文字」を出力「1」 s_print_int で「整数値」を出力「1」 C:\usr\c>
#include <stdio.h> int main(void){ putchar( 'A' ); /* putchar は引数で指定された 「文字」を画面に出力する */ /* 'A' という情報は、 プログラムの中に明示的に 記述されている */ /* 「'A'」という情報は プログラムの「作成時」に 与えられる */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(void){ putchar( getchar() ); /* putchar は引数で指定された 「文字」を画面に出力する */ /* getchar() は、キーボード から一文字読み込んで その結果を返す */ /* putchar に与えられる情報は プログラムの「実行時」に 与えられる */ return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-001.c */ /* * 最初は取り敢えず「Hello, World」 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" を出力 */ return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-002.c */ /* * 順接 : 「Hello, World」を二度出す A =「 printf ( "Hello, World\n" );」 の時 「A A 」と命令を並べれば、その順に実行 「A」という既存の命令から 「A A」という新しい命令が作れる */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" を出力 */ printf ( "Hello, World\n" ); /* 命令を並べれば、並べた通りに実行 */ return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-003.c */ /* * 異る命令の実行 * 「A B」 と並べると、「A をしてから B をする」事が解る */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "2 : Hello, World\n" ); /* ニ度目、「並べた順」に実行される */ printf ( "1 : Hello, World\n" ); /* 一度目の "Hello, World" を出力 */ return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-004.c */ /* * 「順接」の繰返し * A,B,C,D,E,F = (((((A,B),C),D),E),F) * 6 行の命令は、順接を 5 回行ったと考える * x+y+z+u = (((x+y)+z)+u) */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); printf ( "2 : Hello, World\n" ); printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-005.c */ /* * 「順接」の繰返し * ブロック( {, } ) を利用して明示的に記述 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { { { { { printf ( "1 : Hello, World\n" ); printf ( "2 : Hello, World\n" ); } printf ( "3 : Hello, World\n" ); } printf ( "4 : Hello, World\n" ); } printf ( "5 : Hello, World\n" ); } printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-006.c */ /* * 「順接」の繰返し * 同じ命令の繰返し */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を 6 度 */ printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-007.c */ /* * 命令列に名前を付ける (関数の作成) * 命令に名前を付ける * 1. 名前を决める * taro * 2. 名前を「外」にかいて、定型表現を追加 * void taro(void) { * } * 3. 名前をつけたい、命令を { } の中にかく * <<ここまでが「関数」定義(関数の作成)>> * 4. 関数の利用 * 名前をつけた命令の代りに「関数呼出し」が使える * 5. 関数の「再」利用 * 一度作成した関数は何度でも利用できる */ #include <stdio.h> void taro(void) { printf ( "Hello, World\n" ); } int main ( void ) { taro(); /* printf ( "Hello, World\n" ); の代り */ taro(); /* printf ( "Hello, World\n" ); */ taro(); /* printf ( "Hello, World\n" ); */ taro(); /* printf ( "Hello, World\n" ); */ taro(); /* printf ( "Hello, World\n" ); */ taro(); /* printf ( "Hello, World\n" ); */ return 0; }
#include <stdio.h> void taro(void) { printf ( "Hello, World\n" ); } void hanako(void) { taro(); taro(); } int main ( void ) { hanako(); /* hanako が三度呼ばれる */ hanako(); /* hanako 一回の度に taro() がニ回なので .. 結局 taro() は 2 x 3 = 6 回呼び出され.. */ hanako(); /* 最終的には 「Hello, World」が 6 回 */ return 0; }
/* * 2014/05/30 sample-006.c */ /* * 「順接」の繰返し * 同じ命令の繰返し */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); /* 1 行目と.. */ printf ( "2 : Hello, World\n" ); /* 2 行目はちょっと違う */ printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
/* * ちょっとだけ違う場合に関数を作る方法 * 1. 同じ部分と違う部分に分ける * 2. 違う部分を「変数」にする * 3. 2. をみながら、引数付関数を定義する * 3-1. 引数宣言は「(void)」ではなく「(仮変数宣言)」 * の形で、変数名と、変数の型をかく * 3-2. 「型」は、その変数に入る値の種類できまる * 型 | 文字列 | 文字 | 整数 | * 型宣言 | char * | char | int | * 値 | "ABC" | 'n' | 5 | * 4. 引数つき関数の呼出し方は、実引数として、 * 仮引数変数に入る、値を指定する */ #include <stdio.h> void jiro(char *X){ /* X は文字列なので.. 型は「char *」 */ printf ( X ); printf ( " : Hello, World\n" ); } int main ( void ) { /* printf ( "1 : Hello, World\n" ); */ printf ( "1" ); /* 違う部分 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ /* jiro ( "1" ); ==> X <- "1" printf ( X ); printf ( " : Hello, World\n" ); ==> printf ( "1" ); printf ( " : Hello, World\n" ); ==> "1 : Hello, World" が表示される */ /* printf ( "2 : Hello, World\n" ); */ printf ( "2" ); /* 違う部分 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ /* jiro ( "2" ); */ /* 「X」という変数を導入すると.. 1 と 2 は以下の 形で、同一視できる */ /* printf ( X ); printf ( " : Hello, World\n" ); */ /* X に "1" をいれると 1 行目、"2" を入れると 2 行目 */ printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> void jiro(char *X){ /* X は文字列なので.. 型は「char *」 */ printf ( X ); printf ( " : Hello, World\n" ); } int main ( void ) { jiro("1"); jiro("2"); jiro("3"); jiro("4"); jiro("5"); jiro("6"); return 0; }
#include <stdio.h> /* jiro の引数を 「文字列」ではなく「文字」にする 1. 関数宣言の仮引数変数の型宣言が変化 今迄は、文字列を表す「char *」だったが 今度は、文字を表す「char」になる 2. それに対応して、関数呼び出しの引数も 文字列ではなく、文字を指定する必要がある 3. X が文字列ではなく、文字なので それを出力する命令(関数)も printf から putchar に変更 */ void jiro(char X){ /* X を「文字列」ではなく「文字」にする */ putchar ( X ); printf ( " : Hello, World\n" ); } int main ( void ) { jiro('1'); jiro('2'); jiro('3'); jiro('4'); jiro('5'); jiro('6'); return 0; }
#include <stdio.h> void jiro(char X){ /* X を「文字列」ではなく「文字」にする */ putchar ( X ); printf ( " : Hello, World\n" ); } void kiku(char X){ jiro(X); /* '1', '3', '5' */ jiro(X+1); /* '2', '4', '6' */ /* '1' + 1 -> '2' */ /* '3' + 1 -> '4' */ /* '5' + 1 -> '6' */ } int main ( void ) { kiku('1'); kiku('3'); kiku('5'); return 0; }
printHello(); /* 元々あったものと同じ */ /* 命令は、「関数名」で「呼出し」可能 */ /* 表現が「短く」なった */ /* 命令の断片「printf ( "Hello, World\n" );」に printHello という名前を付ける */ void printHello(void) { /* 関数の定義 */ printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を出力する関数 */ }
Download : 20140530-01.c ( SJIS 版 )
/* * CDATE FILENAME * * 二つの整数の積を返す関数 */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int imul ( int a, int b ) * int a : かけられる数 * int b : かける数 * 返り値 : a と b の積 */ int imul ( int a, int b ) { /* ** この部分を完成させなさい */ } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 2 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 3 ); s_print_string ( " の積は " ); s_print_int ( imul( 2, 3 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); s_print_int ( 12 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 78 ); s_print_string ( " の積は " ); s_print_int ( imul( 12, 78 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); return 0; }
C:\usr\c\> 20140530-01-QQQQ 2 と、 3 の積は 6 です。 12 と、 78 の積は 936 です。 C:\usr\c\>
Download : 20140530-02.c ( SJIS 版 )
/* * CDATE FILENAME * * 自然数の階乗を返す関数 */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int factrial ( int n ) * int n : 階乗を計算する自然数 * 返り値 : n! ( n の階乗 ) */ int factrial ( int n ) { if ( n <= 0 ) { /* 0!, 負の数の階乗は、取り敢えず 1 にする */ return 1; /* 特に 「0! = 1」に注意 */ } else { /* n が正の時は、「n! = n * (n-1)!」となるので.. */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 3 ); s_print_string ( " の階乗の値は " ); s_print_int ( factrial ( 3 ) ); s_print_string ( " になります。\n" ); s_print_int ( 5 ); s_print_string ( " の階乗の値は " ); s_print_int ( factrial ( 5 ) ); s_print_string ( " になります。\n" ); return 0; }
abc123
C:\usr\c\> 20140530-02-QQQQ 3 の階乗の値は 6 になります。 5 の階乗の値は 120 になります。 C:\usr\c\>
Download : 20140530-03.c ( SJIS 版 )
/* * CDATE FILENAME * * 二つの整数の最大公約数を返す */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int euclid ( int a, int b ) * int a : 非負の整数 * int b : 非負の整数 * 返り値 : a と b の最大公約数を返す */ int euclid ( int a, int b ) { if ( b == 0 ) { /* 任意の数 a と 0 の最大公約数 (a,0) は a となる */ return a; } else { /* b が 0 でない時 (a,b) = (b,a%b) となる */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 12 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 18 ); s_print_string ( " の最大公約数は " ); s_print_int ( euclid( 12, 18 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); s_print_int ( 1111 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 111111 ); s_print_string ( " の最大公約数は " ); s_print_int ( euclid( 1111, 111111 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); return 0; }
C:\usr\c\> 20140530-03-QQQQ 12 と、 18 の最大公約数は 6 です。 1111 と、 111111 の最大公約数は 11 です。 C:\usr\c\>