Download : sample-001.c ( SJIS 版 )
/*
* 2014/06/13 sample-001.c
*/
/*
* 型の違い
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-001.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
* main 関数
*/
int main ( void ) {
/*
* 型が違っても表示は同じ
*/
s_print_string ( "整数 : " );
s_print_int ( 9 );
s_print_newline();
s_print_string ( "文字 : " );
s_print_char ( '9' );
s_print_newline();
s_print_string ( "文字列 : " );
s_print_string ( "9" );
s_print_newline();
/*
* 整数の場合の +1
*/
s_print_string ( "整数の計算 : 9 + 1 = " );
s_print_int ( 9 + 1 );
s_print_newline();
/*
* 文字の場合の +1
*/
s_print_string ( "文字の計算 : '9' + 1 = " );
s_print_char ( '9' + 1 );
s_print_newline();
/*
* 文字列の場合の +1
*/
s_print_string ( "文字の計算 : \"9\" + 1 = " );
s_print_string ( "9" + 1 );
s_print_newline();
/*
* 型によって、計算結果が異る
*/
return 0;
}
C:\usr\c>sample-001 整数 : 9 文字 : 9 文字列 : 9 整数の計算 : 9 + 1 = 10 文字の計算 : '9' + 1 = : 文字の計算 : "9" + 1 = C:\usr\c>
Download : sample-002.c ( SJIS 版 )
/*
* 2014/06/13 sample-002.c
*/
/*
* 整数の四則計算式
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-002.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
* main 関数
*/
int main ( void ) {
/*
* 加法(足し算)
*/
s_print_string ( "12 + 5 = " );
s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */
s_print_newline();
/*
* 減法(引き算)
*/
s_print_string ( "12 - 5 = " );
s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */
s_print_newline();
/*
* 乗法(かけ算)
*/
s_print_string ( "12 * 5 = " );
s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */
s_print_newline();
/*
* 商法(割り算)
*/
s_print_string ( "12 / 5 = " );
s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */
s_print_newline();
/*
* 式の優先順位やかっこも利用可能
*/
s_print_string ( "1 + 2 * 3 = " );
s_print_int ( 1 + 2 * 3 ); /* かけ算が優先される */
s_print_newline();
s_print_string ( "(1 + 2) * 3 = " );
s_print_int ( (1 + 2) * 3 ); /* かっこの中の計算が優先される */
s_print_newline();
return 0;
}
C:\usr\c>sample-002 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 1 + 2 * 3 = 7 (1 + 2) * 3 = 9 C:\usr\c>
Download : sample-003.c ( SJIS 版 )
/*
* 2014/06/13 sample-003.c
*/
/*
* 文字列の演算式
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-003.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
* main 関数
*/
int main ( void ) {
/*
* 文字列への加法
*/
s_print_string ( "\"abc\" + 1 = " );
s_print_string ( "abc" + 1 ); /* 文字列が短くなる */
s_print_newline();
/*
* 先頭の文字の取出し
*/
s_print_string ( "*\"abc\" = " );
s_print_char ( *"abc" ); /* 先頭の文字が出て来る */
s_print_newline();
return 0;
}
C:\usr\c>sample-003 "abc" + 1 = bc *"abc" = a C:\usr\c>
Download : sample-004.c ( SJIS 版 )
/*
* 2014/06/13 sample-004.c
*/
/*
* 関数呼出しを含む形の「式」
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-004.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
* main 関数
*/
int main ( void ) {
/*
* 加法(足し算)
*/
s_print_string ( "12 + 5 = " );
s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */
s_print_newline();
/*
* 減法(引き算)
*/
s_print_string ( "12 - 5 = " );
s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */
s_print_newline();
/*
* 乗法(かけ算)
*/
s_print_string ( "12 * 5 = " );
s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */
s_print_newline();
/*
* 商法(割り算)
*/
s_print_string ( "12 / 5 = " );
s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */
s_print_newline();
return 0;
}
C:\usr\c>sample-004 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 C:\usr\c>
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
#include "s_input.h"
/*
正の整数をいくつかキーボードから入力し、
その総和を出力する
ただし、最後に、0 以下の数を入力する
入力は、関数を呼び出す前に行われ、引数に渡される
目的 : 入力(したデータ)を、
終了のためのチェック
加えるデータ
の二ヶ所で利用したい
入力したデータ二ヶ所で利用したいは関数に引数として
わたして、その引数変数を経由して利用するパターンを使う
(注意) 後で、「代入」を学ぶと、もっと簡単になる
引数 :
int pre_input
関数を呼び出すまえに入力されたデータ
int total
これまで、入力されたデータの総和が入っている
入力の例
1 2 3 4 -1
-> 結果の総和として 10 が表示される
*/
void input_sum ( int pre_input, int total ) {
if ( pre_input <= 0 ) { /* 加えるデータはもうない */
/* お仕舞いなので.. */
s_print_string ( "総和は " );
s_print_int ( total );
s_print_string ( " です。\n" );
} else { /* 入力が正なので、まだやる可能性がある */
input_sum ( s_input_int(), total + pre_input );
/*
total にはこれまでの和
pre_input には、今回の入力
なので
ここまでの総和は
total + pre_input
になる
*/
}
}
int main(void) {
input_sum( s_input_int(), 0 );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
void print_n_random ( int n ) {
if ( n <= 0 ) {
} else {
/* ここから */
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
/* ここまでが、 n 回繰り返される */
print_n_random ( n - 1 );
}
}
int main(void) {
print_n_random ( 10 ); /* 10 個の乱数を出力 */
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
#include "s_input.h"
int main(void) {
s_print_string ( "乱数の seed(種) を入力してください : " );
srand(s_input_int()); /* キーボードから seed を入力 */
s_print_string ( "1回目 : " );
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
s_print_string ( "2回目 : " );
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
s_print_string ( "3回目 : " );
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
#include "s_input.h"
int main(void) {
srand(time(NULL)); /* プログラムの実行開始時間を種にする */
//srand(0); /* プログラムをチェックする時は乱数列を固定 */
s_print_string ( "1回目 : " );
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
s_print_string ( "2回目 : " );
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
s_print_string ( "3回目 : " );
s_print_int ( rand() );
s_print_char ( '\n' );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
プログラムが考えた数 ( 1 〜 100 の乱数 ) を
人間が、予想して、当てるというゲームプログラム
入力する個数は、当るまでなので、何度も入力する必要がある
-> input loop を使う
問題を作るのに乱数を利用する
*/
void game( int input, int question ) {
if ( input == question ) { /* 予想が当っている */
s_print_string ( "おめでとう、ございます。当たりです\n" );
} else {
if ( input > question ) {
s_print_string ( "大きすぎます。\n" );
} else {
s_print_string ( "ちいさすぎます。\n" );
}
s_print_string ( "もう一度予想してください : " );
game( s_input_int(), question );
}
}
int main(void) {
srand ( time(NULL) ); /* 現在の時刻を利用して乱数を初期化*/
/* 毎回異る問題になる */
s_print_string ( "コンピュータが考えた 1 〜 100 の数を予想して入力してください : " );
game ( s_input_int(), (rand()%100)+1 );
}
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
p-005.c とは逆に、
人間が数を考え、
コンピュータが当てる
*/
/*
考えかた
答えが、区間 [a,b] の中にあるとして、
答の案として x = (a+b)/2 を言う
もし、x が大きい場合は、答えは
区間 [a,x-1] の中にある
逆に、そうでない場合は
区間 [x+1,b] の中にある
にある事がわかる
これをヒントに考える
ルール
コンピュータの予想がただしい時は 0
コンピュータの予想が大きいときは 1
コンピュータの予想が小さいときは 2
を答える
*/
void game ( int ans, int a, int b, int x ) {
if ( ans == 0 ) { /* 当たり */
s_print_string ( "やっぱり " );
s_print_int ( x );
s_print_string ( "でしたか.. 当って嬉しいです\n" );
} else {
if ( ans == 1 ) { /* 予想が大きい */
/* 答えは、区間 [a, x-1] にある.. */
s_print_string ( "私の予想は " );
s_print_int ( (a+(x-1))/2 );
s_print_string ( "です。いかがでしょうか : " );
game(s_input_int(), a, x-1, (a+(x-1))/2 );
} else { /* ans == 2 のはず.. 予想が小さい */
/* 答えは、区間 [x+1,b] にある.. */
s_print_string ( "私の予想は " );
s_print_int ( ((x+1)+b)/2 );
s_print_string ( "です。いかがでしょうか : " );
game(s_input_int(), x+1, b, ((x+1)+b)/2 );
}
}
}
int main(void) {
s_print_string ( "1 〜 100 数を考えてください\n" );
s_print_string ( "私が、その数を予想します\n" );
s_print_string ( "私の予想は 50 です。いかがでしょうか : " );
game ( s_input_int(), 1, 100, 50 );
}
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
ファイル名 : PNAME-02-QQQQ.c (QQQQ は学生番号)
内容 : 与えられた整数の素因数を表示するプログラム
ファイル形式 : テキストファイル(C 言語プログラムファ
考えかた
例 : 60 だったらどするか ?
60 は偶数 ( 2 で割れるので.. ) なので 2 でわる
60 / 2 = 30
30 はまた偶数なので 2 で割る
30 / 2 = 15
15 は、もう偶数でないので 2 ではだめ
そこで次の素数である 3 を試す
15 / 3 = 5
次も 5 は、もう 3 でわれないので、つぎは 5 でわる
5 / 5 = 1
結果が 1 になったら、これいじょう因数はにのでわり
答えは 2 * 2 * 3 * 5 になる
*/
/*
int n; 素因数分解したい数
int p; n の要素となる素数 (のようなもの..)
*/
void print_prime ( int n, int p ) {
if ( n <= 1 ) { /* 素因数分解はすんだ */
s_print_char ( '\n' );
} else if ( n % p == 0 ) { /* p が n の因数 */
s_print_char ( ' ' );
s_print_int ( p );
print_prime ( n / p, p );
} else { /* n には p の因数がない */
/* 本当は、p の代りに、p の次の素数を試す必要がある */
/* が、p の次の素数ではなく。試しに p + 1 を利用する */
/* 実は、p+1 が素数でない場合は n を割る事はないので
p の値は、どんどん、大きくなって、結局
素数になるまで、+1 され続ける事になる */
print_prime ( n, p + 1 );
}
}
int main(void) {
s_print_string ( "素因数分解する自然数を入力してください : " );
print_prime ( s_input_int(), 2 ); /* 素因数の候補としては 2 から */
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
#include "s_input.h"
/*
2 のべき乗を順に n 個出力する
*/
void power ( int n, int b ) {
if ( n <= 0 ) {
} else {
s_print_int ( b );
s_print_char ( '\n' );
power ( n - 1, b * 2 );
}
}
int main(void ) {
power ( s_input_int(), 2 );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
int main(void) {
s_print_double ( 1.234 ); /* 小数点を含む数が扱える */
s_print_char ( '\n' );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
int main(void) {
s_print_double ( s_input_double() );
/* 小数点を含む数を入力して、そのまま出力 */
/* 整数の時には s_print_int ( s_input_int() ); だった */
s_print_char ( '\n' );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
int main(void) {
s_print_double ( s_input_double() * 1.08 );
/* 小数点を含む数を入力して、消費税込みの値段に.. */
s_print_char ( '\n' );
return 0;
}
Input Loop
沢山のデータを入力し、入力データを次々と処理する関数
入力データを「先読み」する
f(i) {
if ( i が終了データ ) {
終了処理
} else {
i を使った処理
f(input());
}
}
main() {
f(input()); // 入力してからよびだす
}
==
rand()
この関数を呼ぶたびに、乱数列の新しい、項の値(整数)が
値して帰って来る
srand(int seed)
乱数の系列を seed で指定する事ができる
-> seed が違えば、rand() 関数で返す乱数の系列が変る
==
[注意] 漢字の「予」を表示するには、「予¥」とする必要がある !!
Download : 20140613-01.c ( SJIS 版 )
/*
* CDATE FILENAME
*
* 二つの整数値をキーボードから入力し、その四則並びに余りを出力する
*/
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
* print_int_result
*/
void print_int_result ( char *name, int a, int b, char op, int value ) {
s_print_string ( name );
s_print_string ( " : " );
s_print_int ( a );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
s_print_char ( '=' );
s_print_int ( value );
s_print_newline();
}
/*
* print_int_calc
*/
void print_int_calc ( int a, int b ) {
print_int_result ( "和", a, b, '+', a + b );
print_int_result ( "差", a, b, '-', a - b );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
print_int_result ( "余り", a, b, '%', a % b );
}
/*
* print_int_calc_1
*/
void print_int_calc_1 ( int a ) {
print_int_calc ( a, s_input_int() );
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
print_int_calc_1 ( s_input_int() );
return 0;
}
12 5
C:\usr\c\> 20140613-01-QQQQ 和 : 12+5=17 差 : 12-5=7 積 : 12*5=60 商 : 12/5=2 余り : 12%5=2 C:\usr\c\>
Download : 20140613-02.c ( SJIS 版 )
/*
* CDATE FILENAME
*
* 二つの浮動小数点数値をキーボードから入力し、その四則を出力する
*/
#include <stdio.h>
#include "s_input.h"
#include "s_print.h"
/*
* print_double_result
*/
void print_double_result ( char *name, double a, double b, char op, double \
value ) {
s_print_string ( name );
s_print_string ( " : " );
s_print_double ( a );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
s_print_char ( '=' );
s_print_double ( value );
s_print_newline();
}
/*
* print_double_calc
*/
void print_double_calc ( double a, double b ) {
print_double_result ( "和", a, b, '+', a + b );
print_double_result ( "差", a, b, '-', a - b );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
/*
* print_double_calc_1
*/
void print_double_calc_1 ( double a ) {
print_double_calc ( a, s_input_double() );
}
/*
* main
*/
int main( double argc, char *argv[] )
{
print_double_calc_1 ( s_input_double() );
return 0;
}
12.34 5.67
C:\usr\c\> 20140613-02-QQQQ 和 : 12.340000+5.670000=18.010000 差 : 12.340000-5.670000=6.670000 積 : 12.340000*5.670000=69.967800 商 : 12.340000/5.670000=2.176367 C:\usr\c\>