Download : sample-001.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/06/13 sample-001.c */ /* * 型の違い * * 利用方法 * コンパイル * cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-001.c * 実行 * BASENAME */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 型が違っても表示は同じ */ s_print_string ( "整数 : " ); s_print_int ( 9 ); s_print_newline(); s_print_string ( "文字 : " ); s_print_char ( '9' ); s_print_newline(); s_print_string ( "文字列 : " ); s_print_string ( "9" ); s_print_newline(); /* * 整数の場合の +1 */ s_print_string ( "整数の計算 : 9 + 1 = " ); s_print_int ( 9 + 1 ); s_print_newline(); /* * 文字の場合の +1 */ s_print_string ( "文字の計算 : '9' + 1 = " ); s_print_char ( '9' + 1 ); s_print_newline(); /* * 文字列の場合の +1 */ s_print_string ( "文字の計算 : \"9\" + 1 = " ); s_print_string ( "9" + 1 ); s_print_newline(); /* * 型によって、計算結果が異る */ return 0; }
C:\usr\c>sample-001 整数 : 9 文字 : 9 文字列 : 9 整数の計算 : 9 + 1 = 10 文字の計算 : '9' + 1 = : 文字の計算 : "9" + 1 = C:\usr\c>
Download : sample-002.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/06/13 sample-002.c */ /* * 整数の四則計算式 * * 利用方法 * コンパイル * cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-002.c * 実行 * BASENAME */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 加法(足し算) */ s_print_string ( "12 + 5 = " ); s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */ s_print_newline(); /* * 減法(引き算) */ s_print_string ( "12 - 5 = " ); s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */ s_print_newline(); /* * 乗法(かけ算) */ s_print_string ( "12 * 5 = " ); s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */ s_print_newline(); /* * 商法(割り算) */ s_print_string ( "12 / 5 = " ); s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */ s_print_newline(); /* * 式の優先順位やかっこも利用可能 */ s_print_string ( "1 + 2 * 3 = " ); s_print_int ( 1 + 2 * 3 ); /* かけ算が優先される */ s_print_newline(); s_print_string ( "(1 + 2) * 3 = " ); s_print_int ( (1 + 2) * 3 ); /* かっこの中の計算が優先される */ s_print_newline(); return 0; }
C:\usr\c>sample-002 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 1 + 2 * 3 = 7 (1 + 2) * 3 = 9 C:\usr\c>
Download : sample-003.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/06/13 sample-003.c */ /* * 文字列の演算式 * * 利用方法 * コンパイル * cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-003.c * 実行 * BASENAME */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 文字列への加法 */ s_print_string ( "\"abc\" + 1 = " ); s_print_string ( "abc" + 1 ); /* 文字列が短くなる */ s_print_newline(); /* * 先頭の文字の取出し */ s_print_string ( "*\"abc\" = " ); s_print_char ( *"abc" ); /* 先頭の文字が出て来る */ s_print_newline(); return 0; }
C:\usr\c>sample-003 "abc" + 1 = bc *"abc" = a C:\usr\c>
Download : sample-004.c ( SJIS 版 )
/* * 2014/06/13 sample-004.c */ /* * 関数呼出しを含む形の「式」 * * 利用方法 * コンパイル * cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-004.c * 実行 * BASENAME */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 加法(足し算) */ s_print_string ( "12 + 5 = " ); s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */ s_print_newline(); /* * 減法(引き算) */ s_print_string ( "12 - 5 = " ); s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */ s_print_newline(); /* * 乗法(かけ算) */ s_print_string ( "12 * 5 = " ); s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */ s_print_newline(); /* * 商法(割り算) */ s_print_string ( "12 / 5 = " ); s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */ s_print_newline(); return 0; }
C:\usr\c>sample-004 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 C:\usr\c>
#include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" /* 正の整数をいくつかキーボードから入力し、 その総和を出力する ただし、最後に、0 以下の数を入力する 入力は、関数を呼び出す前に行われ、引数に渡される 目的 : 入力(したデータ)を、 終了のためのチェック 加えるデータ の二ヶ所で利用したい 入力したデータ二ヶ所で利用したいは関数に引数として わたして、その引数変数を経由して利用するパターンを使う (注意) 後で、「代入」を学ぶと、もっと簡単になる 引数 : int pre_input 関数を呼び出すまえに入力されたデータ int total これまで、入力されたデータの総和が入っている 入力の例 1 2 3 4 -1 -> 結果の総和として 10 が表示される */ void input_sum ( int pre_input, int total ) { if ( pre_input <= 0 ) { /* 加えるデータはもうない */ /* お仕舞いなので.. */ s_print_string ( "総和は " ); s_print_int ( total ); s_print_string ( " です。\n" ); } else { /* 入力が正なので、まだやる可能性がある */ input_sum ( s_input_int(), total + pre_input ); /* total にはこれまでの和 pre_input には、今回の入力 なので ここまでの総和は total + pre_input になる */ } } int main(void) { input_sum( s_input_int(), 0 ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" void print_n_random ( int n ) { if ( n <= 0 ) { } else { /* ここから */ s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); /* ここまでが、 n 回繰り返される */ print_n_random ( n - 1 ); } } int main(void) { print_n_random ( 10 ); /* 10 個の乱数を出力 */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" int main(void) { s_print_string ( "乱数の seed(種) を入力してください : " ); srand(s_input_int()); /* キーボードから seed を入力 */ s_print_string ( "1回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "2回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "3回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" int main(void) { srand(time(NULL)); /* プログラムの実行開始時間を種にする */ //srand(0); /* プログラムをチェックする時は乱数列を固定 */ s_print_string ( "1回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "2回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "3回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* プログラムが考えた数 ( 1 〜 100 の乱数 ) を 人間が、予想して、当てるというゲームプログラム 入力する個数は、当るまでなので、何度も入力する必要がある -> input loop を使う 問題を作るのに乱数を利用する */ void game( int input, int question ) { if ( input == question ) { /* 予想が当っている */ s_print_string ( "おめでとう、ございます。当たりです\n" ); } else { if ( input > question ) { s_print_string ( "大きすぎます。\n" ); } else { s_print_string ( "ちいさすぎます。\n" ); } s_print_string ( "もう一度予想してください : " ); game( s_input_int(), question ); } } int main(void) { srand ( time(NULL) ); /* 現在の時刻を利用して乱数を初期化*/ /* 毎回異る問題になる */ s_print_string ( "コンピュータが考えた 1 〜 100 の数を予想して入力してください : " ); game ( s_input_int(), (rand()%100)+1 ); }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* p-005.c とは逆に、 人間が数を考え、 コンピュータが当てる */ /* 考えかた 答えが、区間 [a,b] の中にあるとして、 答の案として x = (a+b)/2 を言う もし、x が大きい場合は、答えは 区間 [a,x-1] の中にある 逆に、そうでない場合は 区間 [x+1,b] の中にある にある事がわかる これをヒントに考える ルール コンピュータの予想がただしい時は 0 コンピュータの予想が大きいときは 1 コンピュータの予想が小さいときは 2 を答える */ void game ( int ans, int a, int b, int x ) { if ( ans == 0 ) { /* 当たり */ s_print_string ( "やっぱり " ); s_print_int ( x ); s_print_string ( "でしたか.. 当って嬉しいです\n" ); } else { if ( ans == 1 ) { /* 予想が大きい */ /* 答えは、区間 [a, x-1] にある.. */ s_print_string ( "私の予想は " ); s_print_int ( (a+(x-1))/2 ); s_print_string ( "です。いかがでしょうか : " ); game(s_input_int(), a, x-1, (a+(x-1))/2 ); } else { /* ans == 2 のはず.. 予想が小さい */ /* 答えは、区間 [x+1,b] にある.. */ s_print_string ( "私の予想は " ); s_print_int ( ((x+1)+b)/2 ); s_print_string ( "です。いかがでしょうか : " ); game(s_input_int(), x+1, b, ((x+1)+b)/2 ); } } } int main(void) { s_print_string ( "1 〜 100 数を考えてください\n" ); s_print_string ( "私が、その数を予想します\n" ); s_print_string ( "私の予想は 50 です。いかがでしょうか : " ); game ( s_input_int(), 1, 100, 50 ); }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* ファイル名 : PNAME-02-QQQQ.c (QQQQ は学生番号) 内容 : 与えられた整数の素因数を表示するプログラム ファイル形式 : テキストファイル(C 言語プログラムファ 考えかた 例 : 60 だったらどするか ? 60 は偶数 ( 2 で割れるので.. ) なので 2 でわる 60 / 2 = 30 30 はまた偶数なので 2 で割る 30 / 2 = 15 15 は、もう偶数でないので 2 ではだめ そこで次の素数である 3 を試す 15 / 3 = 5 次も 5 は、もう 3 でわれないので、つぎは 5 でわる 5 / 5 = 1 結果が 1 になったら、これいじょう因数はにのでわり 答えは 2 * 2 * 3 * 5 になる */ /* int n; 素因数分解したい数 int p; n の要素となる素数 (のようなもの..) */ void print_prime ( int n, int p ) { if ( n <= 1 ) { /* 素因数分解はすんだ */ s_print_char ( '\n' ); } else if ( n % p == 0 ) { /* p が n の因数 */ s_print_char ( ' ' ); s_print_int ( p ); print_prime ( n / p, p ); } else { /* n には p の因数がない */ /* 本当は、p の代りに、p の次の素数を試す必要がある */ /* が、p の次の素数ではなく。試しに p + 1 を利用する */ /* 実は、p+1 が素数でない場合は n を割る事はないので p の値は、どんどん、大きくなって、結局 素数になるまで、+1 され続ける事になる */ print_prime ( n, p + 1 ); } } int main(void) { s_print_string ( "素因数分解する自然数を入力してください : " ); print_prime ( s_input_int(), 2 ); /* 素因数の候補としては 2 から */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" /* 2 のべき乗を順に n 個出力する */ void power ( int n, int b ) { if ( n <= 0 ) { } else { s_print_int ( b ); s_print_char ( '\n' ); power ( n - 1, b * 2 ); } } int main(void ) { power ( s_input_int(), 2 ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" int main(void) { s_print_double ( 1.234 ); /* 小数点を含む数が扱える */ s_print_char ( '\n' ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" int main(void) { s_print_double ( s_input_double() ); /* 小数点を含む数を入力して、そのまま出力 */ /* 整数の時には s_print_int ( s_input_int() ); だった */ s_print_char ( '\n' ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" int main(void) { s_print_double ( s_input_double() * 1.08 ); /* 小数点を含む数を入力して、消費税込みの値段に.. */ s_print_char ( '\n' ); return 0; }
Input Loop 沢山のデータを入力し、入力データを次々と処理する関数 入力データを「先読み」する f(i) { if ( i が終了データ ) { 終了処理 } else { i を使った処理 f(input()); } } main() { f(input()); // 入力してからよびだす } == rand() この関数を呼ぶたびに、乱数列の新しい、項の値(整数)が 値して帰って来る srand(int seed) 乱数の系列を seed で指定する事ができる -> seed が違えば、rand() 関数で返す乱数の系列が変る == [注意] 漢字の「予」を表示するには、「予¥」とする必要がある !!
Download : 20140613-01.c ( SJIS 版 )
/* * CDATE FILENAME * * 二つの整数値をキーボードから入力し、その四則並びに余りを出力する */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * print_int_result */ void print_int_result ( char *name, int a, int b, char op, int value ) { s_print_string ( name ); s_print_string ( " : " ); s_print_int ( a ); /* ** この部分を完成させなさい */ s_print_char ( '=' ); s_print_int ( value ); s_print_newline(); } /* * print_int_calc */ void print_int_calc ( int a, int b ) { print_int_result ( "和", a, b, '+', a + b ); print_int_result ( "差", a, b, '-', a - b ); /* ** この部分を完成させなさい */ print_int_result ( "余り", a, b, '%', a % b ); } /* * print_int_calc_1 */ void print_int_calc_1 ( int a ) { print_int_calc ( a, s_input_int() ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { print_int_calc_1 ( s_input_int() ); return 0; }
12 5
C:\usr\c\> 20140613-01-QQQQ 和 : 12+5=17 差 : 12-5=7 積 : 12*5=60 商 : 12/5=2 余り : 12%5=2 C:\usr\c\>
Download : 20140613-02.c ( SJIS 版 )
/* * CDATE FILENAME * * 二つの浮動小数点数値をキーボードから入力し、その四則を出力する */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * print_double_result */ void print_double_result ( char *name, double a, double b, char op, double \ value ) { s_print_string ( name ); s_print_string ( " : " ); s_print_double ( a ); /* ** この部分を完成させなさい */ s_print_char ( '=' ); s_print_double ( value ); s_print_newline(); } /* * print_double_calc */ void print_double_calc ( double a, double b ) { print_double_result ( "和", a, b, '+', a + b ); print_double_result ( "差", a, b, '-', a - b ); /* ** この部分を完成させなさい */ } /* * print_double_calc_1 */ void print_double_calc_1 ( double a ) { print_double_calc ( a, s_input_double() ); } /* * main */ int main( double argc, char *argv[] ) { print_double_calc_1 ( s_input_double() ); return 0; }
12.34 5.67
C:\usr\c\> 20140613-02-QQQQ 和 : 12.340000+5.670000=18.010000 差 : 12.340000-5.670000=6.670000 積 : 12.340000*5.670000=69.967800 商 : 12.340000/5.670000=2.176367 C:\usr\c\>