Download : sample-001.c ( SJIS 版 )
/*
* CDATE sample-001.c
*/
/*
* 色々な if 文 : if 文の基本
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-001.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ「正でない」と出力する関数
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */
printf ( "正\n" );
} else { /* そうでない場合 */
printf ( "正でない\n" );
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 「正でない」と出るはず */
isPositive ( 0 ); /* 「正でない」と出るはず */
return 0;
}
$ ./sample-001.exe 正 正でない 正でない $
Download : sample-002.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-002.c
*/
/*
* 色々な if 文 : else 節の内容が何もない場合
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-002.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */
printf ( "正\n" );
} else { /* そうでない場合 */
/* 何もしなくてよいので、中身は空っぽ */
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 何もでない */
isPositive ( 0 ); /* 何もでない */
return 0;
}
$ ./sample-002.exe 正 $
Download : sample-003.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-003.c
*/
/*
* 色々な if 文 : else 節の省略
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-003.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */
printf ( "正\n" );
}
/* 条件が不成立の時の文が何もなければ else 以下(else 節)を省略可能 */
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 何もでない */
isPositive ( 0 ); /* 何もでない */
return 0;
}
$ ./sample-003.exe 正 $
Download : sample-004.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-004.c
*/
/*
* 色々な if 文 : 単文の場合 「{」,「}」も省略可能
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-004.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 )
printf ( "正\n" );
/* 単文の場合は、 「{」,「}」が省略可能 */
/* 注意 : 省略は *絶対に* お勧めしない !!
* if 文では常に「{」,「}」を付ける習慣を身に付ける(「行儀」の問題)
* ただし、「行儀の悪い人」もいるので、「知っている」必要がある。
*/
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 何もでない */
isPositive ( 0 ); /* 何もでない */
return 0;
}
$ ./sample-004.exe 正 $
Download : sample-005.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-005.c
*/
/*
* 条件式
* (C 言語での)「条件」は、「(整数の)値」を持つ
* 1 : 真(条件が成り立つ場合)の時
* 0 : 偽(条件が成り立たない場合)の時
* 逆に、整数値は、常に「条件(値)」と見做す事ができる
* 「条件」が要求された場合に、「(条件の)値」は、次のように「解釈」される
* 「偽」: 0 の時
* 「真」: それ (0) 以外の時 ( 1 でなくても良い )
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-005.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 「条件(式)」は「(整数)値」を持つ */
printf ( "1 < 2 は成立するので %d になる。\n", 1 < 2 );
printf ( "3 < 2 は成立しないので %d になる。\n", 3 < 2 );
if ( 1 < 2 ) { /* この条件は常に成立するので.. */
printf ( "1 < 2 は成立しました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( "1 < 2 は成立しませんでした。\n" );
}
if ( 3 < 2 ) { /* この条件は常に成立しないので.. */
printf ( "3 < 2 は成立しました。\n" );
} else {
printf ( "3 < 2 は成立しませんでした。\n" ); /* こちらを実行 */
}
if ( 1 ) { /* 1 は 0 でないので、「真」と見做される */
printf ( " 1 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( " 1 は「偽」と見做されました。\n" );
}
if ( 0 ) { /* 0 は、「偽」と見做される */
printf ( " 0 は「真」と見做されました。\n" );
} else {
printf ( " 0 は「偽」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
}
if ( 3 ) { /* 3 は 0 でないので、「真」と見做される */
printf ( " 3 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( " 3 は「偽」と見做されました。\n" );
}
if ( -10 ) { /* -10 は 0 でないので、「真」と見做される */
printf ( " -10 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( " -10 は「偽」と見做されました。\n" );
}
return 0;
}
$ ./sample-005.exe 1 < 2 は成立するので 1 になる。 3 < 2 は成立しないので 0 になる。 1 < 2 は成立しました。 3 < 2 は成立しませんでした。 1 は「真」と見做されました。 0 は「偽」と見做されました。 3 は「真」と見做されました。 -10 は「真」と見做されました。 $
Download : sample-006.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-006.c
*/
/*
* 条件式
* (C 言語での)「条件」は、「(整数の)値」を持つ
* 「条件」を「引数」に渡す事ができる。
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-006.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_check ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真と見做される」、偽なら「偽と見做される」と表示
*/
void condition_check ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( " %d は「真」と見做されました。\n", condition );
} else {
printf ( " %d は「偽」と見做されました。\n", condition );
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 「整数値」は、「条件値」として利用できる */
/* 整数値 */
printf ( "整数値\n" );
condition_check ( 1 );
condition_check ( 0 );
condition_check ( 3 );
condition_check ( -10 );
/* 不等号 */
printf ( "---\n" );
printf ( "不等号\n" );
/* 「条件式」は、評価されて「条件値」になるが、これは「整数値」になる */
printf ( "条件式「 1 < 2 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 < 2 ); /* 引数には 1 < 2 とあるが、これは評価されて 1 になってから渡される */
printf ( "条件式「 3 < 2 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 3 < 2 ); /* 引数には 3 < 2 とあるが、これは評価された 0 になってから渡される */
/* 等号 */
printf ( "---\n" );
printf ( "等号\n" );
printf ( "条件式「 1 == 1 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 == 1 );
printf ( "条件式「 1 != 1 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 != 1 );
printf ( "条件式「 1 == 0 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 == 0 );
printf ( "条件式「 1 != 0 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 != 0 );
return 0;
}
$ ./sample-006.exe 整数値 1 は「真」と見做されました。 0 は「偽」と見做されました。 3 は「真」と見做されました。 -10 は「真」と見做されました。 --- 不等号 条件式「 1 < 2 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 条件式「 3 < 2 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 --- 等号 条件式「 1 == 1 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 条件式「 1 != 1 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 条件式「 1 == 0 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 条件式「 1 != 0 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 $
Download : sample-007.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-007.c
*/
/*
* 「条件値」の計算
* 「条件値」は、「整数値」なので計算できる
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-007.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_check ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真と見做される」、偽なら「偽と見做される」と表示
*/
void condition_check ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( " %d は「真」と見做されました。\n", condition );
} else {
printf ( " %d は「偽」と見做されました。\n", condition );
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 条件値の計算 */
printf ( "条件値の計算\n" );
printf ( "(1<2) + (2<3) = %d + %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) + (2<3) );
printf ( "(1<2) * (2<3) = %d * %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) * (2<3) );
printf ( "(1<2) - (2<3) = %d - %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) - (2<3) );
printf ( "(1<2) / (2<3) = %d / %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) / (2<3) );
printf ( "---\n" );
/* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(1<2) + (2<3) = %d\n", (1<2) + (2<3) );
printf ( "(1<2) * (2<3) = %d\n", (1<2) * (2<3) );
/* (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 */
printf ( "(1<2) + (3<2) = %d\n", (1<2) + (3<2) );
printf ( "(1<2) * (3<2) = %d\n", (1<2) * (3<2) );
/* (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(2<1) + (2<3) = %d\n", (2<1) + (2<3) );
printf ( "(2<1) * (2<3) = %d\n", (2<1) * (2<3) );
/* (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 */
printf ( "(2<1) + (3<2) = %d\n", (2<1) + (3<2) );
printf ( "(2<1) * (3<2) = %d\n", (2<1) * (3<2) );
return 0;
}
$ ./sample-007.exe 条件値の計算 (1<2) + (2<3) = 1 + 1 = 2 (1<2) * (2<3) = 1 * 1 = 1 (1<2) - (2<3) = 1 - 1 = 0 (1<2) / (2<3) = 1 / 1 = 1 --- (1<2) + (2<3) = 2 (1<2) * (2<3) = 1 (1<2) + (3<2) = 1 (1<2) * (3<2) = 0 (2<1) + (2<3) = 1 (2<1) * (2<3) = 0 (2<1) + (3<2) = 0 (2<1) * (3<2) = 0 $
Download : sample-008.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-008.c
*/
/*
* 「条件値」の計算
* 「条件値」は、「整数値」なので計算できる
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-008.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_print ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真」、偽なら「偽」と表示
*/
void condition_print ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( "「真(%d)」", condition );
} else {
printf ( "「偽(%d)」", condition );
}
}
/*
* void condition_add ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「和」の振る舞いを表示
*/
void condition_add ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の和は" );
condition_print ( c1 + c2 );
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* void condition_mul ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「積」の振る舞いを表示
*/
void condition_mul ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の積は" );
condition_print ( c1 * c2 );
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(1<2)「真」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_add ( (1<2), (2<3) );
condition_mul ( (1<2), (2<3) );
printf ( "(1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_add ( (1<2), (3<2) );
condition_mul ( (1<2), (3<2) );
printf ( "(2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_add ( (2<1), (2<3) );
condition_mul ( (2<1), (2<3) );
printf ( "(2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_add ( (2<1), (3<2) );
condition_mul ( (2<1), (3<2) );
printf ( "1「真」と 1「真」の場合\n" );
condition_add ( 1, 1 );
condition_mul ( 1, 1 );
printf ( "1「真」と -1「真」の場合\n" );
condition_add ( 1, -1 );
condition_mul ( 1, -1 );
return 0;
}
$ ./sample-008.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の和は「真(2)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の和は「真(2)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の和は「偽(0)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の積は「真(-1)」になります。 $
Download : sample-009.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-009.c
*/
/*
* 「論理値」の計算
* 演算子 「&&」 : 論理積を計算する
* a && b : a と b のどちらか一方でも 0(偽) なら 0(偽)、それ以外は 1(真)
* 演算子 「||」 : 論理和を計算する
* a || b : a と b の両方が 0(偽) なら 0(偽)、それ以外は 1(真)
* 演算子 「!」 : 否定を計算する
* !a : a が 0(偽) なら 1(偽)、それ以外は 0(偽)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-009.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_print ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真」、偽なら「偽」と表示
*/
void condition_print ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( "「真(%d)」", condition );
} else {
printf ( "「偽(%d)」", condition );
}
}
/*
* void condition_or ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「論理和」の振る舞いを表示
*/
void condition_or ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の論理和は" );
condition_print ( c1 || c2 ); /* 演算子「||」は「論理和」を表す */
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* void condition_and ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「論理積」の振る舞いを表示
*/
void condition_and ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の論理積は" );
condition_print ( c1 && c2 ); /* 演算子「&&」は「論理積」を表す */
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* void condition_not ( int c )
* int c; 条件値
* 一つの条件値の「否定」の振る舞いを表示
*/
void condition_not ( int c ) {
condition_print ( c );
printf ( "の否定は" );
condition_print ( !c ); /* 演算子「!」は「否定」を表す */
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(1<2)「真」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_or ( (1<2), (2<3) );
condition_and ( (1<2), (2<3) );
printf ( "(1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_or ( (1<2), (3<2) );
condition_and ( (1<2), (3<2) );
printf ( "(2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_or ( (2<1), (2<3) );
condition_and ( (2<1), (2<3) );
printf ( "(2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_or ( (2<1), (3<2) );
condition_and ( (2<1), (3<2) );
printf ( "1「真」と 1「偽」の場合\n" );
condition_or ( 1, 1 );
condition_and ( 1, 1 );
printf ( "1「真」と -1「真」の場合\n" );
condition_or ( 1, -1 );
condition_and ( 1, -1 );
printf ( "1 の否定\n" );
condition_not ( 1 );
printf ( "0 の否定\n" );
condition_not ( 0 );
printf ( "-1 の否定\n" );
condition_not ( -1 );
return 0;
}
$ ./sample-009.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の論理和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「偽」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の論理積は「真(1)」になります。 1 の否定 「真(1)」の否定は「偽(0)」になります。 0 の否定 「偽(0)」の否定は「真(1)」になります。 -1 の否定 「真(-1)」の否定は「偽(0)」になります。 $
Download : sample-010.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-010.c
*/
/*
* 「論理計算」と if 文
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-010.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 二つの条件が成立する場合 */
if ( 2 > 1 ) {
if ( 3 > 2 ) {
printf ( "(2>1) かつ (3>2)\n" );
} else {
} else {
}
return 0;
}
$ ./sample-010.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の論理和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「偽」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の論理積は「真(1)」になります。 1 の否定 「真(1)」の否定は「偽(0)」になります。 0 の否定 「偽(0)」の否定は「真(1)」になります。 -1 の否定 「真(-1)」の否定は「偽(0)」になります。 $
Download : sample-011.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-011.c
*/
/*
* 複数条件の分岐
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-011.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
if ( number == 1 ) { /* 番号が 1 なら エース (A) */
printf ( "エース" );
} else if ( number == 11 ) { /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
} else if ( number == 12 ) { /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
} else if ( number == 13 ) { /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
} else if ( number == 0 ) { /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
} else { /* それ以外 */
if ( number < 0 ) { /* 番号が負の場合は.. */
printf ( "範囲外" );
} else if ( 13 < number ) { /* 番号が 13 より大きい場合は.. */
printf ( "範囲外" );
} else { /* それ以外は.. */
printf ( "%d の数カード", number );
}
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-011.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-012.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-012.c
*/
/*
* 複数条件の分岐(論理演算子を利用した場合)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-012.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
if ( number == 1 ) { /* 番号が 1 なら エース (A) */
printf ( "エース" );
} else if ( number == 11 ) { /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
} else if ( number == 12 ) { /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
} else if ( number == 13 ) { /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
} else if ( number == 0 ) { /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
} else if ( 1 < number && number < 11 ) { /* 番号が 2 〜 10 の時 */
printf ( "%d の数カード", number );
} else { /* それ以外は.. */
printf ( "範囲外" );
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-012.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-013.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-013.c
*/
/*
* 複数条件の分岐(case 文を利用した場合)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-013.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
switch ( number ) { /* 一つの式の値で分岐 */
case 1: /* 番号が 1 なら エース (A) { (開きブロック) */
printf ( "エース" );
break; /* ここで 1 の場合がおわる } (閉じブロック) */
case 11: /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
break;
case 12: /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
break;
case 13: /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
break;
case 0: /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
break;
case 2: /* 範囲は指定できないので、全て列挙 */
/* 2 の場合は 3 の場合と同じなので break しない */
case 3:
case 4:
case 5:
case 6:
case 7:
case 8:
case 9:
case 10:
printf ( "%d の数カード", number );
break; /* 2 〜 10 の場合はここで、終了 */
default: /* それ以外は.. */
printf ( "範囲外" );
break; /* これは不要だが、つける習慣を (マナー) */
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-013.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-014.c ( SJIS 版 )
/*
* 2015/10/09 sample-014.c
*/
/*
* 複数条件の分岐(case 文と if 文の混合)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe sample-014.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
switch ( number ) { /* 一つの式の値で分岐 */
case 1: /* 番号が 1 なら エース (A) { (開きブロック) */
printf ( "エース" );
break; /* ここで 1 の場合がおわる } (閉じブロック) */
case 11: /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
break;
case 12: /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
break;
case 13: /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
break;
case 0: /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
break;
default: /* それ以外は.. */
if ( 2 <= number && number <= 10 ) {
/* if 文ならば、「範囲」も指定できる */
printf ( "%d の数カード", number );
} else {
printf ( "範囲外" );
}
break; /* これは不要だが、つける習慣を (マナー) */
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-014.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
/*
* 課題 20151009-01
*
* 20151009 20151009-01-QQQQ.c
*
* 標準入力から三つの整数数値読込み、それを小さい順に出力する (if 文のみ)
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*/
int main( void )
{
int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */
int i2;
int i3;
int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */
int o2;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力
*/
/* 一つ目整数値の入力 */
printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i1 );
/* 二つ目整数値の入力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 三つ目整数値の入力 */
printf ( "三つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i3 );
/*
* 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入
*/
if ( i1 < i2 ) { /* i1 の値 が i2 の値より小さい */
if ( i1 < i3 ) { /* 更に i1 の値が i3 の値より小さい */
o1 = i1; /* 一番小さいのは、i1 の値 */
if ( i2 < i3 ) { /* i2 の値 が i3 の値より小さい */
o2 = i2; /* ニ番目に小さいのは、i2 の値 */
o3 = i3;
} else { /* i3 の値の方が小さい */
o2 = i3; /* ニ番目に小さいのは、i3 の値 */
o3 = i2;
}
} else { /* i3 の値の方が小さい */
/* i1 < i2, i3 < i1 => i3 < i1 < i2 */
o1 = i3;
o2 = i1; /* i1 < i2 は確認済なので i1 の値はニ番目 */
o3 = i2;
}
} else { /* i2 の値 が i1 の値より小さい */
/* i2 < i1 */
if ( i2 < i3 ) { /* 更に i2 の値が i3 の値より小さい */
o1 = i2; /* 一番小さいのは、i2 の値 */
/* まだ、i1 と i3 の関係が判らないから.. */
if ( i1 < i3 ) {
..
} else {
..
}
} else { /* i3 の方が小さい */
o1 = i3; /* 一番小さいのは、i3 の値 */
o2 = i2; /* i2 < i1 は確認済なので i2 はニ番目 */
o3 = i1;
}
}
/*
* 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力
*/
printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n",
o1, o2, o3 );
return 0;
}
/*
* 課題 CNAME-02
*
* 20151009 20151009-02-QQQQ.c
*
* 標準入力から三つの整数値を読込み、それを小さい順に出力する (論理和)
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*/
int main( void )
{
int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */
int i2;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int o3;
/*
* とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力
*/
/* 一つ目整数値の入力 */
printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i1 );
/* 二つ目整数値の入力 */
printf ( "二つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i2 );
/* 三つ目整数値の入力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入
*/
/* 最初に、まず、一番小さい数をみつけてしまう */
if ( (i1 < i2) && (i1 < i3) ) {/* i1 の値は i2, i3 の双方の値より小さい */
o1 = i1; /* 一番小さいのは i1 の値 */
if ( i2 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */
o2 = i2;
o3 = i3;
} else {
o2 = i3;
o3 = i2;
}
} else if ( (i2 < i1) && (i2 < i3) ) { /* i2 の値が.. */
o1 = i2; /* 一番小さいのは i2 の値 .. */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
} else { /* 残る可能性は i3 の値が最少ってこと */
o1 = i3;
if ( i1 < i2 ) {
o2 = i1;
o3 = i2;
} else {
o2 = i2;
o3 = i1;
}
}
/*
* 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力
*/
printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n",
o1, o2, o3 );
return 0;
}
/*
* 課題 CNAME-03
*
* 20150918 20150918-03-QQQQ.c
*
* 真偽表の作成
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
int Q;
/* 真偽値表 */
printf ( "+-------+----+-------------+\n" );
printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" );
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
printf ( "| P | Q | !P | P&&Q | P||Q |\n" );
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
/* P++ : P = P + 1 */
/*
** Q を 0 から 1 まで動かしたい
*/
for ( Q = 0; ... ) {
printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, !P, P&&Q, P||Q
);
}
}
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
return 0;
}
/*
* 課題 CNAME-04
*
* CDATE FILENAME
*
* ド・モルガンの定理 !(P&&Q) == (!P)||(!Q)
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* not_and ( P, Q ) == !(P&&Q)
*/
int not_and ( int P, int Q ) {
return !(P&&Q);
}
/*
* or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q)
*/
int or_not ( int P, int Q ) {
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
int Q;
/* 真偽値表 */
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
printf ( "| P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) |\n" );
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) {
printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q)
);
}
}
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
整数値 1 から 10 までを出力する (while 版)
*/
int main(void) {
int i; /* 変数 : 1 〜 10 まで変化する */
/* 変数 i は最初は 1 だがくりかしている内に段々とふえて、最期は 11 になる */
i = 1; /* 変数は「初期化」する必要がある */
while ( i <= 10 ) { /* i が 10 以下の間、以下を繰返し(「条件」のチェック) */
printf ( "%d\n", i ); /* i の値を出力 */
i = i + 1; /* 変数 i の値を「更新」 ( 1 だけ増やす ) */
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
整数値 1 から 10 までを出力する (for 版)
while -> for
1.「while」->「for」
2.「;」を二つ入れる
3. 初期化の部分を for の前の部分に移動
4. 更新の部分を for の後ろに移動
*/
int main(void) {
int i; /* 変数 : 1 〜 10 まで変化する */
/* 変数 i は最初は 1 だがくりかしている内に段々とふえて、最期は 11 になる */
for ( i = 1; i <= 10; i = i + 1 ) { /* i が 10 以下の間、以下を繰返し(「条件」のチェック) */
printf ( "%d\n", i ); /* i の値を出力 */
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
キーボードから整数値を入力し、偶数か奇数かを答える
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
/* 入力された値が偶数か奇数かを判定し、それに応じて、メッセージ出す */
if ( (number/2)*2 == number ) { /* もし偶数だったら */
printf ( "%d は偶数です\n", number );
} else { /* 偶数でなければ、奇数 */
printf ( "%d は奇数です\n", number );
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
キーボードから整数値を入力し、偶数の時だけ、メッセージをだす
前期に学んだ「if 構文」
1. 選択される文は { と } で囲む
2. 必ず、else を利用する。
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
/* 入力された値が偶数か奇数かを判定し、それに応じて、メッセージ出す */
if ( (number/2)*2 == number ) { /* もし偶数だったら */
printf ( "%d は偶数です\n", number );
} else { /* 偶数でなければ、奇数 */
/* そうでない時には何もしない */
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
キーボードから整数値を入力し、偶数の時だけ、メッセージをだす
前期に学んだ「if 構文」
2. else で選択する文が存在しない場合は、else ごと省略可能
条件が成立している時の部分は、省略できない
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
/* 入力された値が偶数か奇数かを判定し、それに応じて、メッセージ出す */
if ( (number/2)*2 == number ) { /* もし偶数だったら */
printf ( "%d は偶数です\n", number );
}
/*
if ( (number/2)*2 != number ) {
ここは省略できない
} else {
printf ( "%d は偶数です\n", number );
}
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
キーボードから整数値を入力し、偶数の時だけ、メッセージをだす
前期に学んだ「if 構文」
1. 選択する文が、単純文(一つの文) の時は、{ と } は不要
「ぶさがり構文」でよい
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
/* 入力された値が偶数か奇数かを判定し、それに応じて、メッセージ出す */
if ( (number/2)*2 == number ) /* もし偶数だったら */
printf ( "%d は偶数です\n", number );
/*
if ( (number/2)*2 != number )
;
else
printf ( "%d は偶数です\n", number );
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
キーボードから整数値を入力し、偶数の時だけ、メッセージをだす
前期に学んだ「if 構文」
if ( 条件 ) {
}
条件
文字列
!strcmp ( 文字列, "" ) 文字列が空文字列かどうか
*文字列 == '\0' 文字列が空文字列かどうか
文字や、整数(浮動小数点数)の比較
== 等い
!= 等くない
< 小さい
> 大きい
<= 以下
>~ 以上
「C 言語の条件式」
整数値を取る式
0 の時は偽(条件が不成立)
0 以外の時は(何でも)真(条件が成立)
*/
int main(void) {
if ( 1 ) { /* 整数値 1 は、「条件成立(真)」と同じ(ように振る舞う) */
printf ( "条件式が 1 の時の一つ目\n" );
} else {
printf ( "条件式が 1 の時の二つ目\n" );
}
if ( 0 ) { /* 整数値 0 は、「条件不成立(偽)」と同じ(ように振る舞う) */
printf ( "条件式が 0 の時の一つ目\n" );
} else {
printf ( "条件式が 0 の時の二つ目\n" );
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
int main(void) {
printf ( "1<2 = %d\n", 1 < 2 ); /* 条件式としては、真(1) */
printf ( "1==2 = %d\n", 1 == 2 ); /* 条件式としては、偽(0) */
printf ( "1>2 = %d\n", 1 > 2 ); /* 条件式としては、偽(0) */
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
&& 論理積
P , Q が「条件」の時に、
P && Q : P と Q が共に真の時に真になる
入力した整数 (N) が、一桁の正の数の時だけ、メッセージを出力
1 <= N <= 9
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
if ( number <= 9 ) {
/* ここにくるのは、条件「number <= 9 」が真の時 */
if ( 1 <= number ) {
/* ここにくるのは、条件「1 <= number 」が真の時 */
/* 結果的に二つの条件が両方成立している場合 */
printf ( "%d は一桁の正の整数です\n", number );
} else {
}
} else {
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
&& 論理積
P , Q が「条件」の時に、
P && Q : P と Q が共に真の時に真になる
入力した整数 (N) が、一桁の正の数の時だけ、メッセージを出力
1 <= N <= 9
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
if ( (1 <= number) && (number <= 9) ) {
/* (数学) 1 <= number <= 9 */
printf ( "%d は一桁の正の整数です\n", number );
} else {
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
|| 論理和
P , Q が「条件」の時に、
P || Q : P と Q の両方、あるいはどちらか一方が真なら真になる
# 「どちらか一方」だけでなく、「両方の場合」もOK
入力した整数が、5 倍数かまたは、7 の倍数の時に、メッセージを出す
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
if ( (number/5)*5 == number ) { /* 5 の倍数 */
printf ( "なにかを言う\n" );
} else if ( (number/7)*7 == number ) { /* 7 の倍数 */
printf ( "なにかを言う\n" );
} else {
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
|| 論理和
P , Q が「条件」の時に、
P || Q : P と Q の両方、あるいはどちらか一方が真なら真になる
# 「どちらか一方」だけでなく、「両方の場合」もOK
入力した整数が、5 倍数かまたは、7 の倍数の時に、メッセージを出す
*/
int main(void) {
int number; /* キーボードから入力された値を保存する変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); /* 入力を要求している事示す(プリンプト) */
scanf ( "%d", &number ); /* 整数値の入力 */
if (( (number/5)*5 == number ) || ((number/7)*7 == number ) ) {
/* 5 倍数であるか、または 7 の倍数 */
printf ( "なにかを言う\n" );
} else {
}
return 0;
}
#include <curses.h>
#define WALL_UP 0
#define WALL_DOWN 20
#define WALL_RIGHT 50
#define WALL_LEFT 0
int main(void) {
int racketx = 35; /* ラケットの x 座標 */
int rackety = 19; /* ラケットの y 座標 */
int ballx = 35; /* ボールの x 座標 */
int bally = 12; /* ボールの y 座標 */
int balldx = 1; /* ボールの x 速度 */
int balldy = 1; /* ボールの y 速度 */
int ch = ' '; /* キーボードからの入力 */
initscr(); /* curses を利用開始 */
noecho();
timeout(0);
while ( ch != 'q' ) {
usleep ( 300000 );
move ( rackety, racketx ); /* ボール書き込む */
addstr ( "********" );
move ( bally, ballx ); /* ボール書き込む */
addch ( '*' );
ch = getch(); /* 入力をまつ */
move ( rackety, racketx );
addstr ( " " );
move ( bally, ballx );
addch ( ' ' );
ballx = ballx + balldx;
bally = bally + balldy;
/* 壁にぶつかったら ? */
/* 横方向 */
if ( ballx < WALL_LEFT || ballx > WALL_RIGHT ) {
balldx = - balldx;
}
/* 縦方向 */
if ( bally < WALL_UP || bally > WALL_DOWN ) {
balldy = - balldy;
}
/* ラケットに衝突したら */
if ( ( bally == rackety ) && ( (racketx <= ballx) && (ballx <= racketx + \
8)) ) {
balldy = - balldy;
}
switch ( ch ) {
case 'h':
racketx = racketx - 1;
break;
case 'l':
racketx = racketx + 1;
break;
}
}
endwin(); /* curses を利用終了 */
return 0;
}
if ( (number/2)*2 == number )
if ( )
else
printf ( "" );
[1]
if ( (number/2)*2 == number ) {
if ( ) {
} else {
printf ( "" );
}
} else {
}
[2]
if ( (number/2)*2 == number ) {
if ( ) {
} else {
}
} else {
printf ( "" );
}
if ( (number/2)*2 == number ) {
if ( )
else
printf ( "" );
}
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
なお「名前(P,Q,R,..)」の部分が同じ所には同じものが入ります。
Download : 20151009-01.c ( SJIS 版 )
/*
* 課題 20151009-01
*
* 20151009 20151009-01-QQQQ.c
*
* 標準入力から三つの整数数値読込み、それを小さい順に出力する (if 文のみ)
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*/
int main( void )
{
int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int i3;
int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */
int o2;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力
*/
/* 一つ目整数値の入力 */
printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i1 );
/* 二つ目整数値の入力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 三つ目整数値の入力 */
printf ( "三つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i3 );
/*
* 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入
*/
if ( i1 < i2 ) { /* i1 の値 が i2 の値より小さい */
if ( i1 < i3 ) { /* 更に i1 の値が i3 の値より小さい */
o1 = i1; /* 一番小さいのは、i1 の値 */
if ( i2 < i3 ) { /* i2 の値 が i3 の値より小さい */
o2 = i2; /* ニ番目に小さいのは、i2 の値 */
o3 = i3;
} else { /* i3 の値の方が小さい */
o2 = i3; /* ニ番目に小さいのは、i3 の値 */
o3 = i2;
}
} else { /* i3 の値の方が小さい */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
o2 = i1; /* i1 < i2 は確認済なので i1 の値はニ番目 */
o3 = i2;
}
} else { /* i2 の値 が i1 の値より小さい */
if ( i2 < i3 ) { /* 更に i2 の値が i3 の値より小さい */
o1 = i2; /* 一番小さいのは、i2 の値 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
} else { /* i3 の方が小さい */
o1 = i3; /* 一番小さいのは、i2 の値 */
o2 = i2; /* i2 < i1 は確認済なので i2 はニ番目 */
o3 = i1;
}
}
/*
* 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力
*/
printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n",
o1, o2, o3 );
return 0;
}
123 987 456
$ ./20151009-01-QQQQ.exe 一つ目の整数値を入力してください : 123 二つ目の整数値を入力してください : 987 三つ目の整数値を入力してください : 456 入力された値を小さい順に並べると 123, 456, 987 になります。 $
Download : 20151009-02.c ( SJIS 版 )
/*
* 課題 CNAME-02
*
* 20151009 20151009-02-QQQQ.c
*
* 標準入力から三つの整数値を読込み、それを小さい順に出力する (論理和)
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*/
int main( void )
{
int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */
int i2;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int o3;
/*
* とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力
*/
/* 一つ目整数値の入力 */
printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i1 );
/* 二つ目整数値の入力 */
printf ( "二つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i2 );
/* 三つ目整数値の入力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入
*/
/* 最初に、まず、一番小さい数をみつけてしまう */
if ( (i1 < i2) && (i1 < i3) ) {/* i1 の値は i2, i3 の双方の値より小さい */
o1 = i1; /* 一番小さいのは i1 の値 */
if ( i2 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */
o2 = i2;
o3 = i3;
} else {
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
} else if ( (i2 < i1) && (i2 < i3) ) { /* i2 の値が.. */
o1 = i2; /* 一番小さいのは i2 の値 .. */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
} else { /* 残る可能性は i3 の値が最少ってこと */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
if ( i1 < i2 ) {
o2 = i1;
o3 = i2;
} else {
o2 = i2;
o3 = i1;
}
}
/*
* 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力
*/
printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n",
o1, o2, o3 );
return 0;
}
123 987 456
$ ./20151009-02-QQQQ.exe 一つ目の整数値を入力してください : 123 二つ目の整数値を入力してください : 987 三つ目の整数値を入力してください : 456 入力された値を小さい順に並べると 123, 456, 987 になります。 $
Download : 20151009-03.c ( SJIS 版 )
/*
* 課題 CNAME-03
*
* 20150918 20150918-03-QQQQ.c
*
* 真偽表の作成
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 真偽値表 */
printf ( "+-------+----+-------------+\n" );
printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" );
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, !P, P&&Q, P||Q
);
}
}
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
return 0;
}
$ ./20151009-03-QQQQ.exe +-------+----+-------------+ | 論理値|否定|論理積|論理和| +---+---+----+------+------+ | P | Q | !P | P&&Q | P||Q | +---+---+----+------+------+ | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | +---+---+----+------+------+ $
Download : 20151009-04.c ( SJIS 版 )
/*
* 課題 CNAME-04
*
* CDATE FILENAME
*
* ド・モルガンの定理 !(P&&Q) == (!P)||(!Q)
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* not_and ( P, Q ) == !(P&&Q)
*/
int not_and ( int P, int Q ) {
return !(P&&Q);
}
/*
* or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q)
*/
int or_not ( int P, int Q ) {
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 真偽値表 */
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) {
printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q)
);
}
}
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
return 0;
}
$ ./20151009-04-QQQQ.exe +---+---+---------+------------+ | P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) | +---+---+---------+------------+ | 0 | 0 | 1 | 1 | | 0 | 1 | 1 | 1 | | 1 | 0 | 1 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 0 | +---+---+---------+------------+ $