Download : sample-001.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-001.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-001.exe sample-001.c
* 実行
* ./sample-001.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリの操作 ( 情報の記録 : set_memory_value_at )
*/
set_memory_value_at ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */
set_memory_value_at ( 101, 10 ); /* 101 番地のセルに 10 を記録する */
/*
* メモリの操作 ( 情報の参照 : get_memory_value_at )
*/
printf ( "100 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
get_memory_value_at ( 100 )
);
printf ( "101 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
get_memory_value_at ( 101 )
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-001.exe 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 10 です。 $
Download : sample-002.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-002.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
* print_memory_set
* メモリへの記憶操作を行い、それを報告する
*/
void print_memory_set ( int address, int value ) {
/* 動作の表示 */
printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n",
address, value
);
/* address 番地に value を記録する */
set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */
}
/*
* print_line
* 横棒を表示
*/
void print_line ( void ) {
printf ( "--------------------------------------\n" );
}
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-002.exe sample-002.c
* 実行
* ./sample-002.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリの参照 : 一度記録した情報は何度でも参照できる
*/
print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */
printf ( "一度目 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 (一度目) */
printf ( "二度目 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 二度目 */
printf ( "三度目 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 三度目 */
/*
* 参照は何度行っても、同じ情報が得られる
*/
print_line();
/*
* 記憶の破壊 : 新しい情報を記録すると以前の記録は失われる
*/
print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */
printf ( "変更後 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 新しい情報を記憶すると以前の記録された情報は失われる
*/
/*
* 記録は最後のものだけ ( 参照の有無と無関係に最後のものだけを記録 )
*/
print_memory_set ( 100, 21 ); /* 100 番地のセルに 21 を記録する */
print_memory_set ( 100, 22 ); /* 100 番地のセルに 22 を記録する */
print_memory_set ( 100, 23 ); /* 100 番地のセルに 23 を記録する */
printf ( "現在値 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 記録されている情報は最後に記録された物だけ
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-002.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 一度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 二度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 三度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 99 を記録。 変更後 : 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 100 番地のセルに 21 を記録。 100 番地のセルに 22 を記録。 100 番地のセルに 23 を記録。 現在値 : 100 番地のセルに記録されている数値は 23 です。 $
Download : sample-003.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-003.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
* print_memory_set
* メモリへの記憶操作を行い、それを報告する
*/
void print_memory_set ( int address, int value ) {
/* 動作の表示 */
printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n",
address, value
);
/* address 番地に value を記録する */
set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */
}
/*
* print_line
* 横棒を表示
*/
void print_line ( void ) {
printf ( "--------------------------------------\n" );
}
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-003.exe sample-003.c
* 実行
* ./sample-003.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリセルの独立性 : 番地の異るセルは独立に振る舞う
*/
print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */
print_memory_set ( 101, 2 ); /* 101 番地のセルに 2 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 番地が異れば、記録されている情報も異る
*/
/*
* 記憶の独立性
*/
print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */
print_line();
/*
* 100 番地の情報を書き換えても、101 番地の情報は影響しない
*/
print_memory_set ( 101, 88 ); /* 101 番地のセルに 88 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 逆も真なり
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-003.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 101 番地のセルに 2 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 100 番地のセルに 99 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 -------------------------------------- 101 番地のセルに 88 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 88 です。 $
Download : sample-004.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-004.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
* print_memory_set
* メモリへの記憶操作を行い、それを報告する
*/
void print_memory_set ( int address, int value ) {
/* 動作の表示 */
printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n",
address, value
);
/* address 番地に value を記録する */
set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */
}
/*
* print_line
* 横棒を表示
*/
void print_line ( void ) {
printf ( "--------------------------------------\n" );
}
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-004.exe sample-004.c
* 実行
* ./sample-004.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリセルの容量
*/
print_memory_set ( 100, 0 ); /* 100 番地のセルに 0 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_set ( 100, 100 ); /* 100 番地のセルに 100 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_set ( 100, 255 ); /* 100 番地のセルに 255 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 0 〜 255 ならば、記録できる
*/
print_line();
/*
* メモリセルの容量オーバー
*/
print_memory_set ( 100, 300 ); /* 100 番地のセルに 300 を記録しようとした */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 300 は記憶されていない !!
* 実は 300 を 256 で割った余り ( 44 ) が記録されている
* 256 を越える(オーバーする)情報は捨てられる !!
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-004.exe 100 番地のセルに 0 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 0 です。 100 番地のセルに 100 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 100 です。 100 番地のセルに 255 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 255 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 300 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 44 です。 $
Download : sample-005.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-005.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-005.exe sample-005.c
* 実行
* ./sample-005.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */
char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */
/*
* 変数はアドレスをもっている
*/
printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( cvar )
);
printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( dvar )
);
/*
* 変数名が異れば、番地も異っている
*/
/*
* 変数をアドレスを利用して参照
*/
cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */
dvar = 'D'; /* 変数 Dvar に、値 'D' を代入 */
printf ( "変数 cvar に記録されている文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) )
);
printf ( "変数 dvar に記録されている文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ) )
);
/*
* 変数の値をアドレスを利用して変更
*/
set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ), 'X' );
/* 変数 cvar の所に 'X' を記録 */
printf ( "cvar は %c です。\n", cvar );
set_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ), 'y' );
/* 変数 dvar の所に 'y' を記録 */
printf ( "dvar は %c です。\n", dvar );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-005.exe 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で 516d208e です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で 516d208f です。 変数 cvar に記録されている文字は c です。 変数 dvar に記録されている文字は D です。 cvar は X です。 dvar は y です。 $
Download : sample-006.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-006.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-006.exe sample-006.c
* 実行
* ./sample-006.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の文字列のメモリモデルによる理解
*/
/*
* 文字列はアドレスをもっている
*/
printf ( "文字列 \"abc\" のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_string_address( "abc" )
);
/*
* 文字列の要素をアドレスを利用して参照
*/
printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) )
);
/*
* 文字列の要素の二つ目以後を取り出す
*/
printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 1 )
);
printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の次の文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 2 )
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-006.exe 文字列 "abc" のアドレスは 16 進数表現で 401380 です。 文字列 "abc" の先頭の文字は a です。 文字列 "abc" の先頭の次の文字は b です。 文字列 "abc" の先頭の次の次の文字は c です。 $
Download : sample-007.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-007.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-007.exe sample-007.c
* 実行
* ./sample-007.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */
char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */
char evar; /* char 型の変数 evar の宣言 */
/*
* 変数を並べてて宣言すると (偶然..) アドレスが連続していた..
*/
printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( cvar )
);
printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( dvar )
);
printf ( "変数 evar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( evar )
);
/*
* 変数をアドレスを利用して参照
*/
cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */
dvar = 'D'; /* 変数 dvar に、値 'D' を代入 */
evar = '\0'; /* 変数 evar に、値 '\0' を代入 */
printf ( "cvar の所から記録されている文字列は (%s) です。\n",
get_variable_address( cvar )
);
/*
* アドレス経由で、変数の内容を変更
*/
set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) + 1, 'x' );
/* 変数 cvar のアドレスの次のアドレスは dvar のアドレスなので.. */
printf ( "cvar に記録されている文字は %c です。\n",
cvar
);
/* 結果的に、dvar の内容が書き変わる */
printf ( "dvar に記録されている文字は %c です。\n",
dvar
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-007.exe 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で 3ee9a72d です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で 3ee9a72e です。 変数 evar のアドレスは 16 進数表現で 3ee9a72f です。 cvar の所から記録されている文字列は (cD) です。 cvar に記録されている文字は c です。 dvar に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-008.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-008.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-008.exe sample-008.c
* 実行
* ./sample-008.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */
/*
意味的には
char carry[0]; -- cvar
char carry[1]; -- dvar
char carry[2]; -- evar
のように考えて良い (cf. sample-007.c)
*/
/*
* 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される
*/
printf ( "変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( carray[0] )
);
printf ( "変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( carray[1] )
);
printf ( "変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( carray[2] )
);
/*
* 変数をアドレスを利用して参照
*/
carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */
carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */
carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */
printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n",
get_variable_address( carray[0] )
);
/*
* アドレス経由で、変数の内容を変更
*/
set_variable_value_at ( get_variable_address( carray[0] ) + 1, 'x' );
/* 変数 carray[0] のアドレスの次のアドレスは carray[1] のアドレスなので.. */
printf ( "carray[0] に記録されている文字は %c です。\n",
carray[0]
);
/* 結果的に、carray[1] の内容が書き変わる */
printf ( "carray[1] に記録されている文字は %c です。\n",
carray[1]
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-008.exe 変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で 3d7b95e0 です。 変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で 3d7b95e1 です。 変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で 3d7b95e2 です。 carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray[0] に記録されている文字は c です。 carray[1] に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-009.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-009.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-009.exe sample-009.c
* 実行
* ./sample-009.exe
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */
/*
* 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される
*/
carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */
carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */
carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */
printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n",
get_variable_address( carray[0] )
);
/*
* 配列名は、文字列と同じように扱える
*/
printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n",
carray
);
/*
* 文字列の一部を変更する事ができる
*/
carray[1] = 'U'; /* ニ文字目を 'U' に変更 */
printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n",
carray
);
carray[0] = 'p'; /* 一字目を 'p' に変更 */
printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n",
carray
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-009.exe carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cU) です。 carray が表現している文字列は (pU) です。 $
Download : sample-010.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-010.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-010.exe sample-010.c
* 実行
* ./sample-010.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* 文字配列の初期化
*/
char carray[3] = "AB";
/*
carray[0] = 'A';
carray[1] = 'B';
carray[2] = '\0';
*/
printf ( "carray[0] は %c です。\n",
carray[0]
);
printf ( "carray[1] は %c です。\n",
carray[1]
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-010.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-011.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-011.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-011.exe sample-011.c
* 実行
* ./sample-011.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* アドレス演算子「&」と間接演算子「*」
*/
char carray[3] = "AB";
/*
* 添字による参照
*/
printf ( "carry[0] = %c\n", carry[0] );
printf ( "carry[1] = %c\n", carry[1] );
/*
* 間接演算子による参照
*/
printf ( "*carry = %c\n", *carry );
printf ( "*(carry+1) = %c\n", *(carry+1) );
/*
* address の比較
*/
s_print_string ( "&carry[0] = %x\n", &carry[0] );
s_print_string ( "carry = %x\n", carry );
/*
* 「&」と「*」は逆演算子
*/
s_print_string ( "carry = %x\n", carry );
s_print_string ( "&*carry = %x\n", &*carry );
s_print_string ( "carry[0] = %c\n", carry[0] );
s_print_string ( "*&carry[0] = %c\n", *&carry[0] );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-011.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-012.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-012.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-012.exe sample-012.c
* 実行
* ./sample-012.exe
*/
/*
* ◯×ゲームのボード (一次元版)
*
* y
* 0 1 2 (y,t)
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y
* +-----+
* |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y
* +-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
* ある局面
*
* oxx
* xoo
* oox
*/
board[0*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (0,0) */
board[0*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (0,1) */
board[0*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (0,2) */
board[1*BOARD_SIZE+0] = 'x'; /* (1,0) */
board[1*BOARD_SIZE+1] = 'o'; /* (1,1) */
board[1*BOARD_SIZE+2] = 'o'; /* (1,2) */
board[2*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (2,0) */
board[2*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (2,1) */
board[2*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (2,2) */
/*
*
*/
t = 0;
while ( t < BOARD_SIZE ) {
y = 0;
while ( y < BOARD_SIZE ) {
printf ( "%c", board[t*BOARD_SIZE+y] );
y = y + 1;
}
printf ( "\n" );
t = t + 1;
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-012.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-013.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-013.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-013.exe sample-013.c
* 実行
* ./sample-013.exe
*/
/*
* ◯×ゲームのボード (一次元版)
*
* y
* 0 1 2 (y,t)
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y
* +-----+
* |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y
* +-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
/*
* 二次元の座標を一次元に変換する関数
*/
int index2d ( int t, int y ) {
return t * BOARD_SIZE + y;
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
* ある局面
*
* oxx
* xoo
* oox
*/
board[index2d(0,0)] = 'o'; /* (0,0) */
board[index2d(0,1)] = 'x'; /* (0,1) */
board[index2d(0,2)] = 'x'; /* (0,2) */
board[index2d(1,0)] = 'x'; /* (1,0) */
board[index2d(1,1)] = 'o'; /* (1,1) */
board[index2d(1,2)] = 'o'; /* (1,2) */
board[index2d(2,0)] = 'o'; /* (2,0) */
board[index2d(2,1)] = 'x'; /* (2,1) */
board[index2d(2,2)] = 'x'; /* (2,2) */
/*
*
*/
t = 0;
while ( t < BOARD_SIZE ) {
y = 0;
while ( y < BOARD_SIZE ) {
printf ( "%c", board[index2d(t,y)] );
y = y + 1;
}
printf ( "\n" );
t = t + 1;
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-013.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-014.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-014.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-014.exe sample-014.c
* 実行
* ./sample-014.exe
*/
/*
* ◯×ゲームのボード (二次元版)
*
* y
* 0 1 2
* +-----+-----+-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)|
* +-----+-----+-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)|
* +-----+-----+-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)|
* +-----+-----+-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
* ある局面
*
* oxx
* xoo
* oox
*/
board[0][0] = 'o'; /* (0,0) */
board[0][1] = 'x'; /* (0,1) */
board[0][2] = 'x'; /* (0,2) */
board[1][0] = 'x'; /* (1,0) */
board[1][1] = 'o'; /* (1,1) */
board[1][2] = 'o'; /* (1,2) */
board[2][0] = 'o'; /* (2,0) */
board[2][1] = 'x'; /* (2,1) */
board[2][2] = 'x'; /* (2,2) */
/*
*
*/
t = 0;
while ( t < BOARD_SIZE ) {
y = 0;
while ( y < BOARD_SIZE ) {
printf ( "%c", board[t][y] );
y = y + 1;
}
printf ( "\n" );
t = t + 1;
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-014.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-015.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-015.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-015.exe sample-015.c
* 実行
* ./sample-015.exe
*/
/*
* ◯×ゲームのボード (一次元版)
*
* y
* 0 1 2 (y,t)
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y
* +-----+
* |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y
* +-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
*
*/
printf ( "sizeof ( board[0][0] ) = %d\n",
sizeof ( board[0][0] )
);
printf ( "sizeof ( board[0] ) = %d\n",
sizeof ( board[0] )
);
printf ( "\n" );
for ( t = 0; t < BOARD_SIZE; t++ ) {
printf ( "board[%d]=%x\n", t, &board[t] );
for ( y = 0; y < BOARD_SIZE; y++ ) {
/* アドレスの表示 */
printf ( "\t(%d,%d)=%x\n", t, y, &board[t][y] );
}
printf ( "\n" );
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-015.exe sizeof ( board[0][0] ) = 1 sizeof ( board[0] ) = 3 board[0]=11f1cc0 (0,0)=11f1cc0 (0,1)=11f1cc1 (0,2)=11f1cc2 board[1]=11f1cc3 (1,0)=11f1cc3 (1,1)=11f1cc4 (1,2)=11f1cc5 board[2]=11f1cc6 (2,0)=11f1cc6 (2,1)=11f1cc7 (2,2)=11f1cc8 $
Download : sample-016.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-016.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-016.exe sample-016.c
* 実行
* ./sample-016.exe
*/
/*
* 三次の行列
*
* A 列
* 0 1 2
* +-----+-----+-----+
* 0 | a00 | a01 | a02 |
* +-----+-----+-----+
* 行 1 | a10 | a11 | a12 |
* +-----+-----+-----+
* 2 | a20 | a21 | a22 |
* +-----+-----+-----+
*
*/
#define DIM 3 /* 行列の次元 */
/*
* void print_array ( int array[DIM][DIM] )
* array を出力する
*/
void print_array ( int array[DIM][DIM] ) {
int row; /* 行 */
int col; /* 列 */
for ( row = 0; row < DIM; row++ ) {
printf ( "%c%c ", " | "[row], "/ \\"[row] );
for ( col = 0; col < DIM; col++ ) {
printf ( "%d ", array[row][col] );
}
printf ( "%c%c\n", "\\ /"[row], " | "[row] );
}
}
/*
* void add_array ( int c[DIM][DIM], int a[DIM][DIM], int b[DIM][DIM] )
* c = a + b
*/
void add_array ( int c[DIM][DIM], int a[DIM][DIM], int b[DIM][DIM] ) {
int row; /* 行 */
int col; /* 列 */
for ( row = 0; row < DIM; row++ ) {
for ( col = 0; col < DIM; col++ ) {
c[row][col] = a[row][col] + b[row][col];
}
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
int a[DIM][DIM] = {
{1, 2, 3},
{2, 3, 4},
{3, 4, 5}
}; /* 配列の初期化 */
int b[DIM][DIM] = {
{1, 1, 1},
{3, 2, 1},
{4, 2, 0}
};
int c[DIM][DIM]; /* a + b の結果を入れる行列 */
/*
*
*/
printf ( "行列 a\n" );
print_array ( a );
printf ( "と、\n" );
printf ( "行列 b\n" );
print_array ( b );
printf ( "の和は\n" );
add_array ( c, a, b ); /* c = a + b */
print_array ( c );
printf ( "になります。\n" );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-016.exe 行列 a / 1 2 3 \ | 2 3 4 | \ 3 4 5 / と、 行列 b / 1 1 1 \ | 3 2 1 | \ 4 2 0 / の和は / 2 3 4 \ | 5 5 5 | \ 7 6 5 / になります。 $
Download : sample-017-01.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-017-01.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-017-01.c
*/
typedef struct {
unsigned char intAry[ sizeof ( int ) ];
} Int;
void print_int_as_char_list ( Int ia ) {
int i;
for ( i = 0; i < sizeof ( int ); i++ ) {
printf ( "%d ", ia.intAry[i] );
}
printf ( "\n" );
}
Download : sample-017.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-017.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -c sample-017.c
* cc -I ~/c/include -c sample-017-01.c
* cc -o sample-017.exe sample-017.o sample-017-01.o
* 実行
* ./sample-017.exe
*/
/*
* 整数とメモリモデル
*
* +---+---+---+---+ +---+
* int | | == char | |
* +---+---+---+---+ +---+
* | |
* +---+
* | |
* +---+
* | |
* +---+
*
*
*/
int make_int ( int b1, int b2, int b3, int b4 ) {
return b1 + 256 * ( b2 + 256 * ( b3 + 256 * b4 ) );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
int i;
printf ( "sizeof( int ) = %d\n", sizeof ( int ) );
i = make_int ( 1, 0, 0, 0 );
printf ( "i = make_int ( 1, 0, 0, 0 ) = %d\n", i );
print_int_as_char_list ( i );
i = make_int ( 2, 3, 0, 0 );
printf ( "i = make_int ( 2, 3, 0, 0 ) = %d\n", i );
print_int_as_char_list ( i );
i = make_int ( 3, 4, 5, 0 );
printf ( "i = make_int ( 3, 4, 5, 0 ) = %d\n", i );
print_int_as_char_list ( i );
i = make_int ( 4, 5, 6, 7 );
printf ( "i = make_int ( 4, 5, 6, 7 ) = %d\n", i );
print_int_as_char_list ( i );
/*
*
*/
printf ( "----\n" );
/*
*
*/
i = 255;
printf ( "i = %d\n", i );
print_int_as_char_list ( i );
i = 256;
printf ( "i = %d\n", i );
print_int_as_char_list ( i );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-017.exe sizeof( int ) = 4 i = make_int ( 1, 0, 0, 0 ) = 1 1 0 0 0 i = make_int ( 2, 3, 0, 0 ) = 770 2 3 0 0 i = make_int ( 3, 4, 5, 0 ) = 328707 3 4 5 0 i = make_int ( 4, 5, 6, 7 ) = 117835012 4 5 6 7 ---- i = 255 255 0 0 0 i = 256 0 1 0 0 $
Download : sample-018.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-018.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o sample-018.exe sample-018.c
* 実行
* ./sample-018.exe
*/
/*
* 再帰を利用した階乗の計算(既出)
*
* 1 ( n < 1 )
* n! = {
* n * { (n-1)! }
*/
int fact ( int n ) {
if ( n < 1 ) { // n が 0 の時
return 1;
} else {
return fact ( n - 1 ) * n; // 再帰を利用して計算
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
int n = 5;
/*
*
*/
printf ( "fact(%d)=%d\n", n, fact(n) );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-018.exe fact(5)=120 $
Download : sample-019.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-019.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o sample-019.exe sample-019.c
* 実行
* ./sample-019.exe
*/
/*
* 仮引数変数 n のアドレスと値はどうなっているか ?
*/
int fact ( int n ) {
int f;
printf ( "(fact:前) n = %d, &n = %x\n", n, &n );
if ( n < 1 ) {
f = 1;
} else {
f = fact ( n - 1 ) * n;
}
printf ( "(fact:後) n = %d, &n = %x\n", n, &n );
return f;
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
int n = 5;
int f;
/*
*
*/
printf ( "(main) n = %d, &n = %x\n", n, &n );
/*
*
*/
f = fact(n);
printf ( "fact(%d)=%d\n", n, f );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-019.exe (main) n = 5, &n = be189c18 (fact:前) n = 5, &n = be189bec (fact:前) n = 4, &n = be189bbc (fact:前) n = 3, &n = be189b8c (fact:前) n = 2, &n = be189b5c (fact:前) n = 1, &n = be189b2c (fact:前) n = 0, &n = be189afc (fact:後) n = 0, &n = be189afc (fact:後) n = 1, &n = be189b2c (fact:後) n = 2, &n = be189b5c (fact:後) n = 3, &n = be189b8c (fact:後) n = 4, &n = be189bbc (fact:後) n = 5, &n = be189bec fact(5)=120 $
Download : sample-020.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-020.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o sample-020.exe sample-020.c
* 実行
* ./sample-020.exe
*/
/*
* 引数のアドレスは ? ( 引数の順に並んいる )
*/
int subfunc ( int a, int b ) {
printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a );
printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
subfunc ( 2, 4 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-020.exe a = 2, &a = 96a36d8c b = 4, &b = 96a36d88 $
Download : sample-021.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-021.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o sample-021.exe sample-021.c
* 実行
* ./sample-021.exe
*/
/*
* 一つの引数変数から(ポインター経由で..)他の引数変数を参照する事ができる
*/
int subfunc ( int a, int b ) {
printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a );
printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b );
/*
* 変数 b を利用して変数 a の値が参照できる
*/
printf ( "*(&b-1) = %d, &b-1 = %x\n", *(&b-1), &b-1 );
/*
* 変数 b を利用して変数 a の値を変更(代入)できる
*/
*(&b-1) = 10;
printf ( "a = %d\n", a );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
subfunc ( 2, 4 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-021.exe a = 2, &a = 4cb7c4ac b = 4, &b = 4cb7c4a8 *(&b-1) = 0, &b-1 = 4cb7c4a4 a = 2 $
Download : sample-022.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-022.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o sample-022.exe sample-022.c
* 実行
* ./sample-022.exe
*/
/*
* 先頭の引数のポインタを利用して、残りの引数を参照する
*/
int subfunc ( int a, ... ) {
printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a );
printf ( "*(&a+1) = %d, &a + 1 = %x\n", *(&a+1), &a+1 );
printf ( "*(&a+2) = %d, &a + 2 = %x\n", *(&a+2), &a+2 );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
subfunc ( 1,2,3,4,5 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-022.exe a = 1, &a = 3718669c *(&a+1) = 2008607648, &a + 1 = 371866a0 *(&a+2) = 11002, &a + 2 = 371866a4 $
Download : sample-023.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-023.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o sample-023.exe sample-023.c
* 実行
* ./sample-023.exe
*/
/*
* 引数をアドレス経由で参照する
* 最初の引数 n は、他の引数の個数としての情報を担う
* 関数(のプログラム作成時)側では、
* (実行時の呼出の時に)幾つの引数が指定されるかを知る術がない
* 最初の引数 n の「値」を信じて振る舞うしかない
*/
int subfunc ( int n, ... ) {
int i;
for ( i = 0; i < n; i++ ) {
printf ( "arg[%d]=%d\n", i, *(&n+1+i) );
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
printf ( "subfunc ( 5,1,2,3,4,5 );\n" );
subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); // 1 から 5 の追加の引数の個数を適切に指定
printf ( "subfunc ( 3,9,8,7,6 );\n" );
subfunc ( 3,9,8,7,6 ); // 4 つの追加の引数があるのに 3 としているので、最後の値は利用されない
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-023.exe subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 arg[3]=3 arg[4]=-819584000 subfunc ( 3,9,8,7,6 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 $
Download : sample-024.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-024.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-024.exe sample-024.c
* 実行
* ./sample-024.exe
*/
/*
* 最初の引数に指定した文字列の中に 「%」があったら、後の引数の値に置き換える
*/
int print_int_with_format ( char *fmt, int a, ... ) {
int i;
int j;
j = 0;
i = 0;
while ( fmt[i] != '\0' ) { /* 文字列の終わりがくるまで */
if ( fmt[i] == '%' ) { /* '%' がきたら特別処理
printf ( "%d", *(&a+j) ); /* 追加引数の値を取り出し出力 */
j = j + 1; /* 次の引数の準備 */
} else { /* '%' 以外は.. */
s_print_char ( fmt[i] ); /* その文字をそのまま出力 */
}
i = i + 1; /* 次の文字 */
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
print_int_with_format ( "%\n", 99 );
print_int_with_format ( "i = %, j = %\n", 10, 20 );
print_int_with_format ( "1 st = %, 2nd = %, 3rd = % \n", 10, 20, 90 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-024.exe i = , j = 1 st = , 2nd = , 3rd = $
Download : sample-025.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-025.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-025.exe sample-025.c
* 実行
* ./sample-025.exe
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
// printf ( "..." ); /* これまで printf は「文字列出力」専門だった */
/* 実は、もっと、凄い機能がある */
printf ( "%d\n", 99 );
// 文字列の中に「%d」をいれると、これは、その後の引数の
// 整数値引数の値に書き変わる
/*
* 引数の個数は可変長
*/
printf ( "i=%d, j=%d, k=%d\n", 10, 20, 90 );
/*
* 上と同じ事をする命令列 ( いままでは面倒な事をしていた )
*/
s_print_string ( "i=" );
s_print_int ( 10 );
s_print_string ( ", j=" );
s_print_int ( 20 );
s_print_string ( ", k=" );
s_print_int ( 90 );
s_print_newline();
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-025.exe 99 i=10, j=20, k=90 i=10, j=20, k=90 $
Download : sample-026.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-026.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-026.exe sample-026.c
* 実行
* ./sample-026.exe
*/
/*
* printf を利用してみる
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
printf ( "abc\n" ); /* いままでと同じ */
/* 文字列がそのままでる */
printf ( "i=%d\n", 10 );
/* 文字列の中の 「%d」の部分が、二つ目の引数
10 に変る */
printf ( "i=%d, j=%d\n", 10, 20 );
/* 「%d」が二度でれば二度めは三つ目の引数の値を利用 */
printf ( "a=%f\n", 12.34 );
/* 実数(浮動小数点数) の場合は 「%f」を使う */
printf ( "i=%d, a=%f, c=%c, s=%s\n", 123, 12.34, 'a', "abc" );
/* 混在も可能
%c が文字
%s が文字列(文字型へのポインタ値)
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-026.exe abc i=10 i=10, j=20 a=12.340000 i=123, a=12.340000, c=a, s=abc $
Download : sample-027.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-027.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-027.exe sample-027.c
* 実行
* ./sample-027.exe
*/
/*
* printf の更なる機能 : 書式付きの出力
*/
int main ( void ) {
/*
* 同じ数値を異る形式(書式 / format)で出力できる
*/
printf ( "a=%10.6f\n", -12.34 );
/* 出力する形式を指定できる 10.6 は、全体 10 桁、小数点以下 6 桁の意味 */
printf ( "a=%20.10f\n", -12.34 );
/* 出力する形式を指定できる 20.10 は、全体 20 桁、小数点以下 10 桁の意味 */
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-027.exe a=-12.340000 a= -12.3400000000 $
Download : sample-028.c ( utf8 版 )
/*
* 2016/11/11 sample-028.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-028.exe sample-028.c
* 実行
* ./sample-028.exe
*/
/*
* scanf, printf (出力関数) の入力版
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
int i;
/*
*
*/
printf ( "i の値を入力してください " );
scanf ( "%d", &i ); /* '%d' --> printf と同じ */
/* i = s_input_int(); */
/*
i = 99;
の時
scanf ( "%d", i );
は、
scanf ( "%d", 99 );
の意味。
これでは、scanf はどうやっても i の値を得る事ができない。
そこで、「&i」を指定 ( i のポインタ値がわかれば、 i の値が変更できる )
*/
/*
*
*/
printf ( "入力された i の値は %d でした\n", i );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
10
$ ./sample-028.exe < sample-028.in i の値を入力してください 10 入力された i の値は 10 でした $
#include <stdio.h>
void sub( int a[] ) {
/* 関数呼び出しの実引数には、配列名(等)が指定される */
/* 仮引数変数 a は、配列名と同じように扱える */
printf ( "a[%d]=%d\n", 0, a[0] );
/* 実引数で指定された、配列の最初の要素(添え字が0)を表示 */
printf ( "a[%d]=%d\n", 1, a[1] );
/* 実引数で指定された、配列の次の要素(添え字が1)を表示 */
a[2] = a[0]+a[1]; /* 配列の要素 a[2] の値を書き換えている */
/* この要素は、この関数を呼び出した
元の関数の配列の内容を書き換えている */
}
int main(int argc, char *argv[] ) {
int iarray[10];
int jarray[100];
iarray[0] = 10;
iarray[1] = 15;
iarray[2] = 20;
printf ( "iarray[%d]=%d\n", 2, iarray[2] );
sub ( iarray ); /* 配列名を引数に渡している */
printf ( "iarray[%d]=%d\n", 2, iarray[2] );
jarray[0] = 100;
jarray[1] = 150;
jarray[2] = 200;
printf ( "jarray[%d]=%d\n", 2, jarray[2] );
sub ( jarray ); /* 配列名を引数に渡している */
printf ( "jarray[%d]=%d\n", 2, jarray[2] );
return 0;
}
#include <stdio.h>
typedef struct {
int a0;
int a1;
int a2;
} IArray;
void sub( IArray a ) {
/* 関数呼び出しの実引数には、配列名(等)が指定される */
/* 仮引数変数 a は、配列名と同じように扱える */
printf ( "a%d=%d\n", 0, a.a0 );
/* 実引数で指定された、構造体の最初の要素(タグ名が a0)を表示 */
printf ( "a%d=%d\n", 1, a.a1 );
/* 実引数で指定された、構造体の最初の要素(タグ名が a1)を表示 */
a.a2 = a.a0+a.a1; /* 構造体の最初の要素 a2 の値を書き換えている */
/* この結果は、関数内だけで、元の関数には影響しない */
}
int main(int argc, char *argv[] ) {
IArray iarray;
IArray jarray;
iarray.a0 = 10;
iarray.a1 = 15;
iarray.a2 = 20;
printf ( "iarray.a%d=%d\n", 2, iarray.a2 );
sub ( iarray ); /* 変数名を引数に指定している */
/* しかし、渡されるのは、「変数」ではなく
「変数」の「値」がコピーされて渡される */
printf ( "iarray.a%d=%d\n", 2, iarray.a2 );
jarray.a0 = 100;
jarray.a1 = 150;
jarray.a2 = 200;
printf ( "jarray.a%d=%d\n", 2, jarray.a2 );
sub ( jarray ); /* 変数名を引数に指定している */
printf ( "jarray.a%d=%d\n", 2, jarray.a2 );
return 0;
}
#include <stdio.h>
void sub(char *str) {
/*
文字列と文字配列は、C 言語内では、区別できない
"abc" <-> { 'a', 'b', 'c', '\0' }
文字の並び
同じもの(文字)が複数ならんでいるので、配列で表現可能
C 言語では、「文字列」というものは「ない」
「ある」のは、文字配列に、
文字コードをいれて、最後に EOS(\0) を入れたもの
を、あたかも、「文字列」かのように扱う「習慣」がある。
*/
printf ( "str[%d]=%c\n", 0, str[0] ); /* 文字列の最初の文字 */
printf ( "str[%d]=%c\n", 1, str[1] ); /* 文字列の二つ目の文字 */
printf ( "str=%s\n", str ); /* 文字列の出力 */
}
int main(int argc, char *argv[]) {
char carray[10] = { 'A', 'B', 'C', '\0', };
/*
carray[0] = 'A';
carray[1] = 'B';
carray[2] = 'C';
carray[3] = '\0';
と同じ、ちなみに、残りは何がはいっているか判らない
*/
sub ( "abc" ); /* 文字列を渡している */
/* サイズが4 の文字配列のある場所(ポインター値)を渡している */
sub ( carray ); /* 文字(char 型)の配列を渡している */
/*
「文字列」と char 配列との違いはなにか ?
char 配列は、その要素の内容を書き換えることができる
なぜなら、配列は、変数の並んだもの
しかし、
「文字列」は「要素を書き換えることはできない」
*/
return 0;
}
#include<stdio.h>
void sub() {
"abc"[0] = 'Z'; /* 純粋に「文字列」が文字配列なら
}
int main(int argc, char *argv[]) {
"abc"[0] = 'A'; /* 純粋に「文字列」が文字配列なら
値を変更する事が許されるはず */
printf ( "%s\n", "abc" ); /* 画面に「abc」と表示される */
/*
これの一つの解釈は、
char noname[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' };
printf ( "%s\n", noname );
と同じと考えること
[A 案]
文字列は、それぞれ別もの
char noname1[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' };
char noname2[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' };
noname1[0] ='A';
printf ( "%s\n", noname2 );
これは、値を書き換えても、意味がない
[B 案]
文字列は、同じ文字列なら、同じ配列
char noname[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' };
noname[0] ='A';
printf ( "%s\n", noname );
結果は、「Abc」と出力される
不可解な理解不能なプログラムを作る原因になってしまう
[結論]
「文字列」の中身は書きかえができないようにしたほうが、「安全」
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(int argc, char *argv[] ) {
"abc"[0] = 'A'; /* 文字列の書き換え */
return 0;
}
#include <stdio.h>
void sub(char str[]) { /* char *str とほぼ同じ */
/*
文字列と文字配列は、C 言語内では、区別できない
"abc" <-> { 'a', 'b', 'c', '\0' }
文字の並び
同じもの(文字)が複数ならんでいるので、配列で表現可能
C 言語では、「文字列」というものは「ない」
「ある」のは、文字配列に、
文字コードをいれて、最後に EOS(\0) を入れたもの
を、あたかも、「文字列」かのように扱う「習慣」がある。
"abc"[0] で、先頭の文字が取り出せる
char noname[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' }
noname[0] -> 'a';
*/
printf ( "str[%d]=%c\n", 0, str[0] ); /* 文字列の最初の文字 */
printf ( "str[%d]=%c\n", 1, str[1] ); /* 文字列の二つ目の文字 */
printf ( "str=%s\n", str ); /* 文字列の出力 */
}
int main(int argc, char *argv[]) {
char carray[10] = { 'A', 'B', 'C' };
/*
carray[0] = 'A';
carray[1] = 'B';
carray[2] = 'C';
と同じ、ちなみに、残りは何がはいっているか判らない
たまたま '\0' と、文字列になる。
そう(\0)でない時には、なにがおきるかわからない!!
*/
sub ( "abc" ); /* 文字列を渡している */
/* サイズが4 の文字配列のある場所(ポインター値)を渡している */
sub ( carray ); /* 文字(char 型)の配列を渡している */
/*
「文字列」と char 配列との違いはなにか ?
char 配列は、その要素の内容を書き換えることができる
なぜなら、配列は、変数の並んだもの
しかし、
「文字列」は「要素を書き換えることはできない」
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
void sub ( int a[] ) {
/* a[1] -> 15 */
/*
配列を参照する場合、
先頭の要素の「場所」がわかれば、他の要素の場所がわかる
しくみは、その要素のサイズがわかっているから
配列は、「同じサイズの要素が並ぶ」から、できる
*/
}
int main(int argc, char *argv[] ) {
int iarray[10] = { 10, 15, 20 };
/*
iarray[10]
+-----------+
iarray[0] | | <- iarray
+-----------+
iarray[1] | |
+-----------+
iarray[2] | |
+-----------+
....
+-----------+
iarray[9] | |
+-----------+
*/
sub ( iarray );
printf ( "sizeof(iarray[0]) = %d\n", sizeof(iarray[0]) );
printf ( "sizeof(iarray[1]) = %d\n", sizeof(iarray[1]) );
return 0;
}
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
なお「名前(P,Q,R,..)」の部分が同じ所には同じものが入ります。
Download : 20161118-01.c ( utf8 版 )
/*
* 課題 20151120-01
*
* 2015/11/20 20151120-01-QQQQ.c
*
* メモリ操作での和
* s_memory.h を利用し、
* 100 番地の内容と 101 番地の内容の和を
* 102 番地に入れるプログラムを作成しなさい
*/
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o BASENAME.exe 20151120-01-QQQQ.c
* 実行
* ./BASENAME.exe
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h"
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
*
*/
int main ( int argc, char *argv[] ) {
/* 値の設定 */
/*
* メモリセルの容量
*/
set_memory_value_at ( 100, 12 ); /* 100 番地のセルに 12 を記録する */
set_memory_value_at ( 101, 78 ); /* 100 番地のセルに 78 を記録する */
/*
* 100 番地の値と 101 番地の値の和を 102 番地にいれる
*/
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* 結果の出力
*/
print_memory_value ( 102 ); /* 102 番地のセルの内容を出力 */
return 0;
}
/*
*
*/
2.3 9.1 5.9 2.7 3.2
$ ./20161118-01-QQQQ.exe 102 番地のセルに記録されている数値は 90 です。 $
Download : 20161118-02.c ( utf8 版 )
/*
* 課題 20151120-02
*
* 2015/11/20 20151120-02-QQQQ.c
*
* アドレスを利用した間接参照
* 代入文を利用せず、s_variable.h を利用して、
* 変数 cvar の値を 1 だけふやせ
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o BASENAME.exe 20151120-02-QQQQ.c
* 実行
* ./BASENAME.exe
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char cvar = 'p'; /* char 型の変数 cvar の宣言 */
printf ( "cvar は %c です。\n", cvar );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "cvar は %c になりました。\n", cvar );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
123 987 456
$ ./20161118-02-QQQQ.exe cvar は p です。 cvar は q になりました。 $