Download : sample-001.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-001.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ int main ( void ) { /* * メモリの操作 ( 情報の記録 : set_memory_value_at ) */ set_memory_value_at ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */ set_memory_value_at ( 101, 10 ); /* 101 番地のセルに 10 を記録する */ /* * メモリの操作 ( 情報の参照 : get_memory_value_at ) */ printf ( "100 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", get_memory_value_at ( 100 ) ); printf ( "101 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", get_memory_value_at ( 101 ) ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-001.exe 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 10 です。 $
Download : sample-002.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-002.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * print_memory_set * メモリへの記憶操作を行い、それを報告する */ void print_memory_set ( int address, int value ) { /* 動作の表示 */ printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n", address, value ); /* address 番地に value を記録する */ set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */ } /* * print_line * 横棒を表示 */ void print_line ( void ) { printf ( "--------------------------------------\n" ); } /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ int main ( void ) { /* * メモリの参照 : 一度記録した情報は何度でも参照できる */ print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */ printf ( "一度目 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 (一度目) */ printf ( "二度目 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 二度目 */ printf ( "三度目 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 三度目 */ /* * 参照は何度行っても、同じ情報が得られる */ print_line(); /* * 記憶の破壊 : 新しい情報を記録すると以前の記録は失われる */ print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */ printf ( "変更後 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 新しい情報を記憶すると以前の記録された情報は失われる */ /* * 記録は最後のものだけ ( 参照の有無と無関係に最後のものだけを記録 ) */ print_memory_set ( 100, 21 ); /* 100 番地のセルに 21 を記録する */ print_memory_set ( 100, 22 ); /* 100 番地のセルに 22 を記録する */ print_memory_set ( 100, 23 ); /* 100 番地のセルに 23 を記録する */ printf ( "現在値 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 記録されている情報は最後に記録された物だけ */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-002.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 一度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 二度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 三度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 99 を記録。 変更後 : 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 100 番地のセルに 21 を記録。 100 番地のセルに 22 を記録。 100 番地のセルに 23 を記録。 現在値 : 100 番地のセルに記録されている数値は 23 です。 $
Download : sample-003.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-003.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * print_memory_set * メモリへの記憶操作を行い、それを報告する */ void print_memory_set ( int address, int value ) { /* 動作の表示 */ printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n", address, value ); /* address 番地に value を記録する */ set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */ } /* * print_line * 横棒を表示 */ void print_line ( void ) { printf ( "--------------------------------------\n" ); } /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-003.exe sample-003.c * 実行 * ./sample-003.exe */ int main ( void ) { /* * メモリセルの独立性 : 番地の異るセルは独立に振る舞う */ print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */ print_memory_set ( 101, 2 ); /* 101 番地のセルに 2 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */ /* * 番地が異れば、記録されている情報も異る */ /* * 記憶の独立性 */ print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */ print_line(); /* * 100 番地の情報を書き換えても、101 番地の情報は影響しない */ print_memory_set ( 101, 88 ); /* 101 番地のセルに 88 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */ /* * 逆も真なり */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-003.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 101 番地のセルに 2 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 100 番地のセルに 99 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 -------------------------------------- 101 番地のセルに 88 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 88 です。 $
Download : sample-004.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-004.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * print_memory_set * メモリへの記憶操作を行い、それを報告する */ void print_memory_set ( int address, int value ) { /* 動作の表示 */ printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n", address, value ); /* address 番地に value を記録する */ set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */ } /* * print_line * 横棒を表示 */ void print_line ( void ) { printf ( "--------------------------------------\n" ); } /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-004.exe sample-004.c * 実行 * ./sample-004.exe */ int main ( void ) { /* * メモリセルの容量 */ print_memory_set ( 100, 0 ); /* 100 番地のセルに 0 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_set ( 100, 100 ); /* 100 番地のセルに 100 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_set ( 100, 255 ); /* 100 番地のセルに 255 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 0 〜 255 ならば、記録できる */ print_line(); /* * メモリセルの容量オーバー */ print_memory_set ( 100, 300 ); /* 100 番地のセルに 300 を記録しようとした */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 300 は記憶されていない !! * 実は 300 を 256 で割った余り ( 44 ) が記録されている * 256 を越える(オーバーする)情報は捨てられる !! */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-004.exe 100 番地のセルに 0 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 0 です。 100 番地のセルに 100 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 100 です。 100 番地のセルに 255 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 255 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 300 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 44 です。 $
Download : sample-005.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-005.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-005.exe sample-005.c * 実行 * ./sample-005.exe */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */ char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */ /* * 変数はアドレスをもっている */ printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( cvar ) ); printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( dvar ) ); /* * 変数名が異れば、番地も異っている */ /* * 変数をアドレスを利用して参照 */ cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */ dvar = 'D'; /* 変数 Dvar に、値 'D' を代入 */ printf ( "変数 cvar に記録されている文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) ) ); printf ( "変数 dvar に記録されている文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ) ) ); /* * 変数の値をアドレスを利用して変更 */ set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ), 'X' ); /* 変数 cvar の所に 'X' を記録 */ printf ( "cvar は %c です。\n", cvar ); set_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ), 'y' ); /* 変数 dvar の所に 'y' を記録 */ printf ( "dvar は %c です。\n", dvar ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-005.exe 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で 516d208e です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で 516d208f です。 変数 cvar に記録されている文字は c です。 変数 dvar に記録されている文字は D です。 cvar は X です。 dvar は y です。 $
Download : sample-006.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-006.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-006.exe sample-006.c * 実行 * ./sample-006.exe */ int main ( void ) { /* * C 言語の文字列のメモリモデルによる理解 */ /* * 文字列はアドレスをもっている */ printf ( "文字列 \"abc\" のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_string_address( "abc" ) ); /* * 文字列の要素をアドレスを利用して参照 */ printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) ) ); /* * 文字列の要素の二つ目以後を取り出す */ printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 1 ) ); printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の次の文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 2 ) ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-006.exe 文字列 "abc" のアドレスは 16 進数表現で 401380 です。 文字列 "abc" の先頭の文字は a です。 文字列 "abc" の先頭の次の文字は b です。 文字列 "abc" の先頭の次の次の文字は c です。 $
Download : sample-007.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-007.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-007.exe sample-007.c * 実行 * ./sample-007.exe */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */ char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */ char evar; /* char 型の変数 evar の宣言 */ /* * 変数を並べてて宣言すると (偶然..) アドレスが連続していた.. */ printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( cvar ) ); printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( dvar ) ); printf ( "変数 evar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( evar ) ); /* * 変数をアドレスを利用して参照 */ cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */ dvar = 'D'; /* 変数 dvar に、値 'D' を代入 */ evar = '\0'; /* 変数 evar に、値 '\0' を代入 */ printf ( "cvar の所から記録されている文字列は (%s) です。\n", get_variable_address( cvar ) ); /* * アドレス経由で、変数の内容を変更 */ set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) + 1, 'x' ); /* 変数 cvar のアドレスの次のアドレスは dvar のアドレスなので.. */ printf ( "cvar に記録されている文字は %c です。\n", cvar ); /* 結果的に、dvar の内容が書き変わる */ printf ( "dvar に記録されている文字は %c です。\n", dvar ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-007.exe 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で 3ee9a72d です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で 3ee9a72e です。 変数 evar のアドレスは 16 進数表現で 3ee9a72f です。 cvar の所から記録されている文字列は (cD) です。 cvar に記録されている文字は c です。 dvar に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-008.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-008.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-008.exe sample-008.c * 実行 * ./sample-008.exe */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */ /* 意味的には char carry[0]; -- cvar char carry[1]; -- dvar char carry[2]; -- evar のように考えて良い (cf. sample-007.c) */ /* * 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される */ printf ( "変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( carray[0] ) ); printf ( "変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( carray[1] ) ); printf ( "変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( carray[2] ) ); /* * 変数をアドレスを利用して参照 */ carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */ carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */ carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */ printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n", get_variable_address( carray[0] ) ); /* * アドレス経由で、変数の内容を変更 */ set_variable_value_at ( get_variable_address( carray[0] ) + 1, 'x' ); /* 変数 carray[0] のアドレスの次のアドレスは carray[1] のアドレスなので.. */ printf ( "carray[0] に記録されている文字は %c です。\n", carray[0] ); /* 結果的に、carray[1] の内容が書き変わる */ printf ( "carray[1] に記録されている文字は %c です。\n", carray[1] ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-008.exe 変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で 3d7b95e0 です。 変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で 3d7b95e1 です。 変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で 3d7b95e2 です。 carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray[0] に記録されている文字は c です。 carray[1] に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-009.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-009.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-009.exe sample-009.c * 実行 * ./sample-009.exe */ int main ( void ) { /* * */ char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */ /* * 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される */ carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */ carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */ carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */ printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n", get_variable_address( carray[0] ) ); /* * 配列名は、文字列と同じように扱える */ printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n", carray ); /* * 文字列の一部を変更する事ができる */ carray[1] = 'U'; /* ニ文字目を 'U' に変更 */ printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n", carray ); carray[0] = 'p'; /* 一字目を 'p' に変更 */ printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n", carray ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-009.exe carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cU) です。 carray が表現している文字列は (pU) です。 $
Download : sample-010.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-010.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-010.exe sample-010.c * 実行 * ./sample-010.exe */ int main ( void ) { /* * 文字配列の初期化 */ char carray[3] = "AB"; /* carray[0] = 'A'; carray[1] = 'B'; carray[2] = '\0'; */ printf ( "carray[0] は %c です。\n", carray[0] ); printf ( "carray[1] は %c です。\n", carray[1] ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-010.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-011.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-011.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-011.exe sample-011.c * 実行 * ./sample-011.exe */ int main ( void ) { /* * アドレス演算子「&」と間接演算子「*」 */ char carray[3] = "AB"; /* * 添字による参照 */ printf ( "carry[0] = %c\n", carry[0] ); printf ( "carry[1] = %c\n", carry[1] ); /* * 間接演算子による参照 */ printf ( "*carry = %c\n", *carry ); printf ( "*(carry+1) = %c\n", *(carry+1) ); /* * address の比較 */ s_print_string ( "&carry[0] = %x\n", &carry[0] ); s_print_string ( "carry = %x\n", carry ); /* * 「&」と「*」は逆演算子 */ s_print_string ( "carry = %x\n", carry ); s_print_string ( "&*carry = %x\n", &*carry ); s_print_string ( "carry[0] = %c\n", carry[0] ); s_print_string ( "*&carry[0] = %c\n", *&carry[0] ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-011.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-012.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-012.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-012.exe sample-012.c * 実行 * ./sample-012.exe */ /* * ◯×ゲームのボード (一次元版) * * y * 0 1 2 (y,t) * +-----+-----+-----+ +-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y * +-----+ * |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y * +-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * ある局面 * * oxx * xoo * oox */ board[0*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (0,0) */ board[0*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (0,1) */ board[0*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (0,2) */ board[1*BOARD_SIZE+0] = 'x'; /* (1,0) */ board[1*BOARD_SIZE+1] = 'o'; /* (1,1) */ board[1*BOARD_SIZE+2] = 'o'; /* (1,2) */ board[2*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (2,0) */ board[2*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (2,1) */ board[2*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (2,2) */ /* * */ t = 0; while ( t < BOARD_SIZE ) { y = 0; while ( y < BOARD_SIZE ) { printf ( "%c", board[t*BOARD_SIZE+y] ); y = y + 1; } printf ( "\n" ); t = t + 1; } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-012.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-013.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-013.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-013.exe sample-013.c * 実行 * ./sample-013.exe */ /* * ◯×ゲームのボード (一次元版) * * y * 0 1 2 (y,t) * +-----+-----+-----+ +-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y * +-----+ * |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y * +-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ /* * 二次元の座標を一次元に変換する関数 */ int index2d ( int t, int y ) { return t * BOARD_SIZE + y; } int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * ある局面 * * oxx * xoo * oox */ board[index2d(0,0)] = 'o'; /* (0,0) */ board[index2d(0,1)] = 'x'; /* (0,1) */ board[index2d(0,2)] = 'x'; /* (0,2) */ board[index2d(1,0)] = 'x'; /* (1,0) */ board[index2d(1,1)] = 'o'; /* (1,1) */ board[index2d(1,2)] = 'o'; /* (1,2) */ board[index2d(2,0)] = 'o'; /* (2,0) */ board[index2d(2,1)] = 'x'; /* (2,1) */ board[index2d(2,2)] = 'x'; /* (2,2) */ /* * */ t = 0; while ( t < BOARD_SIZE ) { y = 0; while ( y < BOARD_SIZE ) { printf ( "%c", board[index2d(t,y)] ); y = y + 1; } printf ( "\n" ); t = t + 1; } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-013.exe oxx xoo oxx $
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/* * 2016/11/11 sample-014.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-014.exe sample-014.c * 実行 * ./sample-014.exe */ /* * ◯×ゲームのボード (二次元版) * * y * 0 1 2 * +-----+-----+-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| * +-----+-----+-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| * +-----+-----+-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| * +-----+-----+-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * ある局面 * * oxx * xoo * oox */ board[0][0] = 'o'; /* (0,0) */ board[0][1] = 'x'; /* (0,1) */ board[0][2] = 'x'; /* (0,2) */ board[1][0] = 'x'; /* (1,0) */ board[1][1] = 'o'; /* (1,1) */ board[1][2] = 'o'; /* (1,2) */ board[2][0] = 'o'; /* (2,0) */ board[2][1] = 'x'; /* (2,1) */ board[2][2] = 'x'; /* (2,2) */ /* * */ t = 0; while ( t < BOARD_SIZE ) { y = 0; while ( y < BOARD_SIZE ) { printf ( "%c", board[t][y] ); y = y + 1; } printf ( "\n" ); t = t + 1; } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-014.exe oxx xoo oxx $
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/* * 2016/11/11 sample-015.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-015.exe sample-015.c * 実行 * ./sample-015.exe */ /* * ◯×ゲームのボード (一次元版) * * y * 0 1 2 (y,t) * +-----+-----+-----+ +-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y * +-----+ * |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y * +-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * */ printf ( "sizeof ( board[0][0] ) = %d\n", sizeof ( board[0][0] ) ); printf ( "sizeof ( board[0] ) = %d\n", sizeof ( board[0] ) ); printf ( "\n" ); for ( t = 0; t < BOARD_SIZE; t++ ) { printf ( "board[%d]=%x\n", t, &board[t] ); for ( y = 0; y < BOARD_SIZE; y++ ) { /* アドレスの表示 */ printf ( "\t(%d,%d)=%x\n", t, y, &board[t][y] ); } printf ( "\n" ); } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-015.exe sizeof ( board[0][0] ) = 1 sizeof ( board[0] ) = 3 board[0]=11f1cc0 (0,0)=11f1cc0 (0,1)=11f1cc1 (0,2)=11f1cc2 board[1]=11f1cc3 (1,0)=11f1cc3 (1,1)=11f1cc4 (1,2)=11f1cc5 board[2]=11f1cc6 (2,0)=11f1cc6 (2,1)=11f1cc7 (2,2)=11f1cc8 $
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/* * 2016/11/11 sample-016.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-016.exe sample-016.c * 実行 * ./sample-016.exe */ /* * 三次の行列 * * A 列 * 0 1 2 * +-----+-----+-----+ * 0 | a00 | a01 | a02 | * +-----+-----+-----+ * 行 1 | a10 | a11 | a12 | * +-----+-----+-----+ * 2 | a20 | a21 | a22 | * +-----+-----+-----+ * */ #define DIM 3 /* 行列の次元 */ /* * void print_array ( int array[DIM][DIM] ) * array を出力する */ void print_array ( int array[DIM][DIM] ) { int row; /* 行 */ int col; /* 列 */ for ( row = 0; row < DIM; row++ ) { printf ( "%c%c ", " | "[row], "/ \\"[row] ); for ( col = 0; col < DIM; col++ ) { printf ( "%d ", array[row][col] ); } printf ( "%c%c\n", "\\ /"[row], " | "[row] ); } } /* * void add_array ( int c[DIM][DIM], int a[DIM][DIM], int b[DIM][DIM] ) * c = a + b */ void add_array ( int c[DIM][DIM], int a[DIM][DIM], int b[DIM][DIM] ) { int row; /* 行 */ int col; /* 列 */ for ( row = 0; row < DIM; row++ ) { for ( col = 0; col < DIM; col++ ) { c[row][col] = a[row][col] + b[row][col]; } } } int main ( void ) { /* * */ int a[DIM][DIM] = { {1, 2, 3}, {2, 3, 4}, {3, 4, 5} }; /* 配列の初期化 */ int b[DIM][DIM] = { {1, 1, 1}, {3, 2, 1}, {4, 2, 0} }; int c[DIM][DIM]; /* a + b の結果を入れる行列 */ /* * */ printf ( "行列 a\n" ); print_array ( a ); printf ( "と、\n" ); printf ( "行列 b\n" ); print_array ( b ); printf ( "の和は\n" ); add_array ( c, a, b ); /* c = a + b */ print_array ( c ); printf ( "になります。\n" ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-016.exe 行列 a / 1 2 3 \ | 2 3 4 | \ 3 4 5 / と、 行列 b / 1 1 1 \ | 3 2 1 | \ 4 2 0 / の和は / 2 3 4 \ | 5 5 5 | \ 7 6 5 / になります。 $
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/* * 2016/11/11 sample-017-01.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-017-01.c */ typedef struct { unsigned char intAry[ sizeof ( int ) ]; } Int; void print_int_as_char_list ( Int ia ) { int i; for ( i = 0; i < sizeof ( int ); i++ ) { printf ( "%d ", ia.intAry[i] ); } printf ( "\n" ); }
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/* * 2016/11/11 sample-017.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-017.c * cc -I ~/c/include -c sample-017-01.c * cc -o sample-017.exe sample-017.o sample-017-01.o * 実行 * ./sample-017.exe */ /* * 整数とメモリモデル * * +---+---+---+---+ +---+ * int | | == char | | * +---+---+---+---+ +---+ * | | * +---+ * | | * +---+ * | | * +---+ * * */ int make_int ( int b1, int b2, int b3, int b4 ) { return b1 + 256 * ( b2 + 256 * ( b3 + 256 * b4 ) ); } int main ( void ) { /* * */ int i; printf ( "sizeof( int ) = %d\n", sizeof ( int ) ); i = make_int ( 1, 0, 0, 0 ); printf ( "i = make_int ( 1, 0, 0, 0 ) = %d\n", i ); print_int_as_char_list ( i ); i = make_int ( 2, 3, 0, 0 ); printf ( "i = make_int ( 2, 3, 0, 0 ) = %d\n", i ); print_int_as_char_list ( i ); i = make_int ( 3, 4, 5, 0 ); printf ( "i = make_int ( 3, 4, 5, 0 ) = %d\n", i ); print_int_as_char_list ( i ); i = make_int ( 4, 5, 6, 7 ); printf ( "i = make_int ( 4, 5, 6, 7 ) = %d\n", i ); print_int_as_char_list ( i ); /* * */ printf ( "----\n" ); /* * */ i = 255; printf ( "i = %d\n", i ); print_int_as_char_list ( i ); i = 256; printf ( "i = %d\n", i ); print_int_as_char_list ( i ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-017.exe sizeof( int ) = 4 i = make_int ( 1, 0, 0, 0 ) = 1 1 0 0 0 i = make_int ( 2, 3, 0, 0 ) = 770 2 3 0 0 i = make_int ( 3, 4, 5, 0 ) = 328707 3 4 5 0 i = make_int ( 4, 5, 6, 7 ) = 117835012 4 5 6 7 ---- i = 255 255 0 0 0 i = 256 0 1 0 0 $
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/* * 2016/11/11 sample-018.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -o sample-018.exe sample-018.c * 実行 * ./sample-018.exe */ /* * 再帰を利用した階乗の計算(既出) * * 1 ( n < 1 ) * n! = { * n * { (n-1)! } */ int fact ( int n ) { if ( n < 1 ) { // n が 0 の時 return 1; } else { return fact ( n - 1 ) * n; // 再帰を利用して計算 } } int main ( void ) { /* * */ int n = 5; /* * */ printf ( "fact(%d)=%d\n", n, fact(n) ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-018.exe fact(5)=120 $
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/* * 2016/11/11 sample-019.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -o sample-019.exe sample-019.c * 実行 * ./sample-019.exe */ /* * 仮引数変数 n のアドレスと値はどうなっているか ? */ int fact ( int n ) { int f; printf ( "(fact:前) n = %d, &n = %x\n", n, &n ); if ( n < 1 ) { f = 1; } else { f = fact ( n - 1 ) * n; } printf ( "(fact:後) n = %d, &n = %x\n", n, &n ); return f; } int main ( void ) { /* * */ int n = 5; int f; /* * */ printf ( "(main) n = %d, &n = %x\n", n, &n ); /* * */ f = fact(n); printf ( "fact(%d)=%d\n", n, f ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-019.exe (main) n = 5, &n = be189c18 (fact:前) n = 5, &n = be189bec (fact:前) n = 4, &n = be189bbc (fact:前) n = 3, &n = be189b8c (fact:前) n = 2, &n = be189b5c (fact:前) n = 1, &n = be189b2c (fact:前) n = 0, &n = be189afc (fact:後) n = 0, &n = be189afc (fact:後) n = 1, &n = be189b2c (fact:後) n = 2, &n = be189b5c (fact:後) n = 3, &n = be189b8c (fact:後) n = 4, &n = be189bbc (fact:後) n = 5, &n = be189bec fact(5)=120 $
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/* * 2016/11/11 sample-020.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -o sample-020.exe sample-020.c * 実行 * ./sample-020.exe */ /* * 引数のアドレスは ? ( 引数の順に並んいる ) */ int subfunc ( int a, int b ) { printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a ); printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b ); } int main ( void ) { /* * */ subfunc ( 2, 4 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-020.exe a = 2, &a = 96a36d8c b = 4, &b = 96a36d88 $
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/* * 2016/11/11 sample-021.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -o sample-021.exe sample-021.c * 実行 * ./sample-021.exe */ /* * 一つの引数変数から(ポインター経由で..)他の引数変数を参照する事ができる */ int subfunc ( int a, int b ) { printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a ); printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b ); /* * 変数 b を利用して変数 a の値が参照できる */ printf ( "*(&b-1) = %d, &b-1 = %x\n", *(&b-1), &b-1 ); /* * 変数 b を利用して変数 a の値を変更(代入)できる */ *(&b-1) = 10; printf ( "a = %d\n", a ); } int main ( void ) { /* * */ subfunc ( 2, 4 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-021.exe a = 2, &a = 4cb7c4ac b = 4, &b = 4cb7c4a8 *(&b-1) = 0, &b-1 = 4cb7c4a4 a = 2 $
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/* * 2016/11/11 sample-022.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -o sample-022.exe sample-022.c * 実行 * ./sample-022.exe */ /* * 先頭の引数のポインタを利用して、残りの引数を参照する */ int subfunc ( int a, ... ) { printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a ); printf ( "*(&a+1) = %d, &a + 1 = %x\n", *(&a+1), &a+1 ); printf ( "*(&a+2) = %d, &a + 2 = %x\n", *(&a+2), &a+2 ); } int main ( void ) { /* * */ subfunc ( 1,2,3,4,5 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-022.exe a = 1, &a = 3718669c *(&a+1) = 2008607648, &a + 1 = 371866a0 *(&a+2) = 11002, &a + 2 = 371866a4 $
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/* * 2016/11/11 sample-023.c */ #include <stdio.h> /* * 利用方法 * コンパイル * cc -o sample-023.exe sample-023.c * 実行 * ./sample-023.exe */ /* * 引数をアドレス経由で参照する * 最初の引数 n は、他の引数の個数としての情報を担う * 関数(のプログラム作成時)側では、 * (実行時の呼出の時に)幾つの引数が指定されるかを知る術がない * 最初の引数 n の「値」を信じて振る舞うしかない */ int subfunc ( int n, ... ) { int i; for ( i = 0; i < n; i++ ) { printf ( "arg[%d]=%d\n", i, *(&n+1+i) ); } } int main ( void ) { /* * */ printf ( "subfunc ( 5,1,2,3,4,5 );\n" ); subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); // 1 から 5 の追加の引数の個数を適切に指定 printf ( "subfunc ( 3,9,8,7,6 );\n" ); subfunc ( 3,9,8,7,6 ); // 4 つの追加の引数があるのに 3 としているので、最後の値は利用されない /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-023.exe subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 arg[3]=3 arg[4]=-819584000 subfunc ( 3,9,8,7,6 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 $
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/* * 2016/11/11 sample-024.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-024.exe sample-024.c * 実行 * ./sample-024.exe */ /* * 最初の引数に指定した文字列の中に 「%」があったら、後の引数の値に置き換える */ int print_int_with_format ( char *fmt, int a, ... ) { int i; int j; j = 0; i = 0; while ( fmt[i] != '\0' ) { /* 文字列の終わりがくるまで */ if ( fmt[i] == '%' ) { /* '%' がきたら特別処理 printf ( "%d", *(&a+j) ); /* 追加引数の値を取り出し出力 */ j = j + 1; /* 次の引数の準備 */ } else { /* '%' 以外は.. */ s_print_char ( fmt[i] ); /* その文字をそのまま出力 */ } i = i + 1; /* 次の文字 */ } } int main ( void ) { /* * */ print_int_with_format ( "%\n", 99 ); print_int_with_format ( "i = %, j = %\n", 10, 20 ); print_int_with_format ( "1 st = %, 2nd = %, 3rd = % \n", 10, 20, 90 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-024.exe i = , j = 1 st = , 2nd = , 3rd = $
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/* * 2016/11/11 sample-025.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-025.exe sample-025.c * 実行 * ./sample-025.exe */ int main ( void ) { /* * */ // printf ( "..." ); /* これまで printf は「文字列出力」専門だった */ /* 実は、もっと、凄い機能がある */ printf ( "%d\n", 99 ); // 文字列の中に「%d」をいれると、これは、その後の引数の // 整数値引数の値に書き変わる /* * 引数の個数は可変長 */ printf ( "i=%d, j=%d, k=%d\n", 10, 20, 90 ); /* * 上と同じ事をする命令列 ( いままでは面倒な事をしていた ) */ s_print_string ( "i=" ); s_print_int ( 10 ); s_print_string ( ", j=" ); s_print_int ( 20 ); s_print_string ( ", k=" ); s_print_int ( 90 ); s_print_newline(); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-025.exe 99 i=10, j=20, k=90 i=10, j=20, k=90 $
Download : sample-026.c ( utf8 版 )
/* * 2016/11/11 sample-026.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-026.exe sample-026.c * 実行 * ./sample-026.exe */ /* * printf を利用してみる */ int main ( void ) { /* * */ printf ( "abc\n" ); /* いままでと同じ */ /* 文字列がそのままでる */ printf ( "i=%d\n", 10 ); /* 文字列の中の 「%d」の部分が、二つ目の引数 10 に変る */ printf ( "i=%d, j=%d\n", 10, 20 ); /* 「%d」が二度でれば二度めは三つ目の引数の値を利用 */ printf ( "a=%f\n", 12.34 ); /* 実数(浮動小数点数) の場合は 「%f」を使う */ printf ( "i=%d, a=%f, c=%c, s=%s\n", 123, 12.34, 'a', "abc" ); /* 混在も可能 %c が文字 %s が文字列(文字型へのポインタ値) */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-026.exe abc i=10 i=10, j=20 a=12.340000 i=123, a=12.340000, c=a, s=abc $
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/* * 2016/11/11 sample-027.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-027.exe sample-027.c * 実行 * ./sample-027.exe */ /* * printf の更なる機能 : 書式付きの出力 */ int main ( void ) { /* * 同じ数値を異る形式(書式 / format)で出力できる */ printf ( "a=%10.6f\n", -12.34 ); /* 出力する形式を指定できる 10.6 は、全体 10 桁、小数点以下 6 桁の意味 */ printf ( "a=%20.10f\n", -12.34 ); /* 出力する形式を指定できる 20.10 は、全体 20 桁、小数点以下 10 桁の意味 */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-027.exe a=-12.340000 a= -12.3400000000 $
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/* * 2016/11/11 sample-028.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-028.exe sample-028.c * 実行 * ./sample-028.exe */ /* * scanf, printf (出力関数) の入力版 */ int main ( void ) { /* * */ int i; /* * */ printf ( "i の値を入力してください " ); scanf ( "%d", &i ); /* '%d' --> printf と同じ */ /* i = s_input_int(); */ /* i = 99; の時 scanf ( "%d", i ); は、 scanf ( "%d", 99 ); の意味。 これでは、scanf はどうやっても i の値を得る事ができない。 そこで、「&i」を指定 ( i のポインタ値がわかれば、 i の値が変更できる ) */ /* * */ printf ( "入力された i の値は %d でした\n", i ); /* * */ return 0; } /* * */
10
$ ./sample-028.exe < sample-028.in i の値を入力してください 10 入力された i の値は 10 でした $
#include <stdio.h> void sub( int a[] ) { /* 関数呼び出しの実引数には、配列名(等)が指定される */ /* 仮引数変数 a は、配列名と同じように扱える */ printf ( "a[%d]=%d\n", 0, a[0] ); /* 実引数で指定された、配列の最初の要素(添え字が0)を表示 */ printf ( "a[%d]=%d\n", 1, a[1] ); /* 実引数で指定された、配列の次の要素(添え字が1)を表示 */ a[2] = a[0]+a[1]; /* 配列の要素 a[2] の値を書き換えている */ /* この要素は、この関数を呼び出した 元の関数の配列の内容を書き換えている */ } int main(int argc, char *argv[] ) { int iarray[10]; int jarray[100]; iarray[0] = 10; iarray[1] = 15; iarray[2] = 20; printf ( "iarray[%d]=%d\n", 2, iarray[2] ); sub ( iarray ); /* 配列名を引数に渡している */ printf ( "iarray[%d]=%d\n", 2, iarray[2] ); jarray[0] = 100; jarray[1] = 150; jarray[2] = 200; printf ( "jarray[%d]=%d\n", 2, jarray[2] ); sub ( jarray ); /* 配列名を引数に渡している */ printf ( "jarray[%d]=%d\n", 2, jarray[2] ); return 0; }
#include <stdio.h> typedef struct { int a0; int a1; int a2; } IArray; void sub( IArray a ) { /* 関数呼び出しの実引数には、配列名(等)が指定される */ /* 仮引数変数 a は、配列名と同じように扱える */ printf ( "a%d=%d\n", 0, a.a0 ); /* 実引数で指定された、構造体の最初の要素(タグ名が a0)を表示 */ printf ( "a%d=%d\n", 1, a.a1 ); /* 実引数で指定された、構造体の最初の要素(タグ名が a1)を表示 */ a.a2 = a.a0+a.a1; /* 構造体の最初の要素 a2 の値を書き換えている */ /* この結果は、関数内だけで、元の関数には影響しない */ } int main(int argc, char *argv[] ) { IArray iarray; IArray jarray; iarray.a0 = 10; iarray.a1 = 15; iarray.a2 = 20; printf ( "iarray.a%d=%d\n", 2, iarray.a2 ); sub ( iarray ); /* 変数名を引数に指定している */ /* しかし、渡されるのは、「変数」ではなく 「変数」の「値」がコピーされて渡される */ printf ( "iarray.a%d=%d\n", 2, iarray.a2 ); jarray.a0 = 100; jarray.a1 = 150; jarray.a2 = 200; printf ( "jarray.a%d=%d\n", 2, jarray.a2 ); sub ( jarray ); /* 変数名を引数に指定している */ printf ( "jarray.a%d=%d\n", 2, jarray.a2 ); return 0; }
#include <stdio.h> void sub(char *str) { /* 文字列と文字配列は、C 言語内では、区別できない "abc" <-> { 'a', 'b', 'c', '\0' } 文字の並び 同じもの(文字)が複数ならんでいるので、配列で表現可能 C 言語では、「文字列」というものは「ない」 「ある」のは、文字配列に、 文字コードをいれて、最後に EOS(\0) を入れたもの を、あたかも、「文字列」かのように扱う「習慣」がある。 */ printf ( "str[%d]=%c\n", 0, str[0] ); /* 文字列の最初の文字 */ printf ( "str[%d]=%c\n", 1, str[1] ); /* 文字列の二つ目の文字 */ printf ( "str=%s\n", str ); /* 文字列の出力 */ } int main(int argc, char *argv[]) { char carray[10] = { 'A', 'B', 'C', '\0', }; /* carray[0] = 'A'; carray[1] = 'B'; carray[2] = 'C'; carray[3] = '\0'; と同じ、ちなみに、残りは何がはいっているか判らない */ sub ( "abc" ); /* 文字列を渡している */ /* サイズが4 の文字配列のある場所(ポインター値)を渡している */ sub ( carray ); /* 文字(char 型)の配列を渡している */ /* 「文字列」と char 配列との違いはなにか ? char 配列は、その要素の内容を書き換えることができる なぜなら、配列は、変数の並んだもの しかし、 「文字列」は「要素を書き換えることはできない」 */ return 0; }
#include<stdio.h> void sub() { "abc"[0] = 'Z'; /* 純粋に「文字列」が文字配列なら } int main(int argc, char *argv[]) { "abc"[0] = 'A'; /* 純粋に「文字列」が文字配列なら 値を変更する事が許されるはず */ printf ( "%s\n", "abc" ); /* 画面に「abc」と表示される */ /* これの一つの解釈は、 char noname[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' }; printf ( "%s\n", noname ); と同じと考えること [A 案] 文字列は、それぞれ別もの char noname1[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' }; char noname2[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' }; noname1[0] ='A'; printf ( "%s\n", noname2 ); これは、値を書き換えても、意味がない [B 案] 文字列は、同じ文字列なら、同じ配列 char noname[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' }; noname[0] ='A'; printf ( "%s\n", noname ); 結果は、「Abc」と出力される 不可解な理解不能なプログラムを作る原因になってしまう [結論] 「文字列」の中身は書きかえができないようにしたほうが、「安全」 */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[] ) { "abc"[0] = 'A'; /* 文字列の書き換え */ return 0; }
#include <stdio.h> void sub(char str[]) { /* char *str とほぼ同じ */ /* 文字列と文字配列は、C 言語内では、区別できない "abc" <-> { 'a', 'b', 'c', '\0' } 文字の並び 同じもの(文字)が複数ならんでいるので、配列で表現可能 C 言語では、「文字列」というものは「ない」 「ある」のは、文字配列に、 文字コードをいれて、最後に EOS(\0) を入れたもの を、あたかも、「文字列」かのように扱う「習慣」がある。 "abc"[0] で、先頭の文字が取り出せる char noname[4] = { 'a', 'b', 'c', '\0' } noname[0] -> 'a'; */ printf ( "str[%d]=%c\n", 0, str[0] ); /* 文字列の最初の文字 */ printf ( "str[%d]=%c\n", 1, str[1] ); /* 文字列の二つ目の文字 */ printf ( "str=%s\n", str ); /* 文字列の出力 */ } int main(int argc, char *argv[]) { char carray[10] = { 'A', 'B', 'C' }; /* carray[0] = 'A'; carray[1] = 'B'; carray[2] = 'C'; と同じ、ちなみに、残りは何がはいっているか判らない たまたま '\0' と、文字列になる。 そう(\0)でない時には、なにがおきるかわからない!! */ sub ( "abc" ); /* 文字列を渡している */ /* サイズが4 の文字配列のある場所(ポインター値)を渡している */ sub ( carray ); /* 文字(char 型)の配列を渡している */ /* 「文字列」と char 配列との違いはなにか ? char 配列は、その要素の内容を書き換えることができる なぜなら、配列は、変数の並んだもの しかし、 「文字列」は「要素を書き換えることはできない」 */ return 0; }
#include <stdio.h> void sub ( int a[] ) { /* a[1] -> 15 */ /* 配列を参照する場合、 先頭の要素の「場所」がわかれば、他の要素の場所がわかる しくみは、その要素のサイズがわかっているから 配列は、「同じサイズの要素が並ぶ」から、できる */ } int main(int argc, char *argv[] ) { int iarray[10] = { 10, 15, 20 }; /* iarray[10] +-----------+ iarray[0] | | <- iarray +-----------+ iarray[1] | | +-----------+ iarray[2] | | +-----------+ .... +-----------+ iarray[9] | | +-----------+ */ sub ( iarray ); printf ( "sizeof(iarray[0]) = %d\n", sizeof(iarray[0]) ); printf ( "sizeof(iarray[1]) = %d\n", sizeof(iarray[1]) ); return 0; }
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
なお「名前(P,Q,R,..)」の部分が同じ所には同じものが入ります。
Download : 20161118-01.c ( utf8 版 )
/* * 課題 20151120-01 * * 2015/11/20 20151120-01-QQQQ.c * * メモリ操作での和 * s_memory.h を利用し、 * 100 番地の内容と 101 番地の内容の和を * 102 番地に入れるプログラムを作成しなさい */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o BASENAME.exe 20151120-01-QQQQ.c * 実行 * ./BASENAME.exe */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * */ int main ( int argc, char *argv[] ) { /* 値の設定 */ /* * メモリセルの容量 */ set_memory_value_at ( 100, 12 ); /* 100 番地のセルに 12 を記録する */ set_memory_value_at ( 101, 78 ); /* 100 番地のセルに 78 を記録する */ /* * 100 番地の値と 101 番地の値の和を 102 番地にいれる */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* * 結果の出力 */ print_memory_value ( 102 ); /* 102 番地のセルの内容を出力 */ return 0; } /* * */
2.3 9.1 5.9 2.7 3.2
$ ./20161118-01-QQQQ.exe 102 番地のセルに記録されている数値は 90 です。 $
Download : 20161118-02.c ( utf8 版 )
/* * 課題 20151120-02 * * 2015/11/20 20151120-02-QQQQ.c * * アドレスを利用した間接参照 * 代入文を利用せず、s_variable.h を利用して、 * 変数 cvar の値を 1 だけふやせ */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o BASENAME.exe 20151120-02-QQQQ.c * 実行 * ./BASENAME.exe */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char cvar = 'p'; /* char 型の変数 cvar の宣言 */ printf ( "cvar は %c です。\n", cvar ); /* ** この部分を完成させなさい */ printf ( "cvar は %c になりました。\n", cvar ); /* * */ return 0; } /* * */
123 987 456
$ ./20161118-02-QQQQ.exe cvar は p です。 cvar は q になりました。 $