Download : sample-001.c
/* * 2017/06/09 sample-001.c */ /* * "Hello, World" again */ #include <stdio.h> int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" という文字列と改行 ( "\n" ) を表示する */ return 0; }
$ ./sample-001.exe Hello, World $
Download : sample-002.c
/* * 2017/06/09 sample-002.c */ /* * プログラム・ノックアウト (1) */ #include <stdio.h> int main ( int argc, char *argv[] ) { /* まず、printf をノックアウト */ return 0; }
$ ./sample-002.exe $
Download : sample-003.c
/* * 2017/06/09 sample-003.c */ /* * プログラム・ノックアウト (2) */ /* * main 関数もなくしたら ? */ /* ここには何もない */
$ cc -c sample-003.c $ cc -o sample-003.exe sample-003.o /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 0 が無効なシンボル索引 11 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 1 が無効なシンボル索引 12 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 2 が無効なシンボル索引 2 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 3 が無効なシンボル索引 2 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 4 が無効なシンボル索引 11 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 5 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 6 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 7 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 8 が無効なシンボル索引 12 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 9 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 10 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 11 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 12 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 13 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 14 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 15 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 16 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 17 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 18 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 19 が無効なシンボル索引 21 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_line): 再配置 0 が無効なシンボル索引 2 を持っています /usr/lib/gcc/x86_64-linux-gnu/4.8/../../../x86_64-linux-gnu/crt1.o: 関数 `_start' 内: (.text+0x20): `main' に対する定義されていない参照です collect2: error: ld returned 1 exit status $
Download : sample-004.c
/* * 2017/06/09 sample-004.c */ /* * プログラム・ノックアウト (3) */ /* * #include <stdio.h> // #include を無くした */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* この行で「警告」が出る */ return 0; }
$ cc -c sample-004.c sample-004.c: In function ‘main’: sample-004.c:15:3: warning: incompatible implicit declaration of built-in function ‘printf’ [enabled by default] printf ( "Hello, World\n" ); /* この行で「警告」が出る */ ^ $
Download : sample-005.c
/* * 2017/06/09 sample-005.c */ /* * プログラム・ノックアウト (4) */ /* * #include <stdio.h> // #include を無くした */ int main ( int argc, char *argv[] ) { /* printf も使わないと、「警告」はなくなった */ return 0; }
$ ./sample-005.exe $
Download : sample-006.c
/* * 2017/06/09 sample-006.c */ /* * プログラム・ノックアウト (5) */ void main ( void ) { /* int を void に変更, 引数宣言もなくして良い */ /* return 0; を削って、空っぽにする */ } /* 最も短い C 言語プログラムの実現 */
$ ./sample-006.exe $
Download : sample-007.c
/* * 2017/06/09 sample-007.c */ /* * プログラム・ノックアウト (6) */ /* * #include の代りに printf の extern 宣言 */ extern int printf ( const char *message, ... ); /* 「extern void printf ( char *message );」 ではない ?? */ /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「警告」が消えた */ return 0; }
$ ./sample-007.exe Hello, World $
Download : sample-008.c
/* * 2017/06/09 sample-008.c */ #include <stdio.h> /* * 文字列を三度表示する : 関数定義の例 */ void threeTimesPrint ( char *message ) { printf ( message ); /* 一度目 */ printf ( message ); /* ニ度目 */ printf ( message ); /* 三度目 */ } /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { threeTimesPrint ( "Hello\n" ); /* 関数呼出しの例 */ threeTimesPrint ( "こんにちは\n" ); return 0; }
$ ./sample-008.exe Hello Hello Hello こんにちは こんにちは こんにちは $
Download : sample-009.c
/* * 2017/06/09 sample-009.c */ #include <stdio.h> /* * echo_char ( char ch ) * char ch -- 引数で指定された文字 * 引数で指定された文字を『』付で出力 */ void echo_char ( char ch ) { printf ( "『" ); putchar ( ch ); /* 引数で指定された文字を出力する */ printf ( "』" ); } /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "何か文字を入れてから[Enter]キーを押す : " ); echo_char ( getchar() ); /* getchar() で文字を読込み、それを出力 */ putchar ( '\n' ); return 0; }
A
$ ./sample-009.exe < sample-009.in 何か文字を入れてから[Enter]キーを押す : A 『A』 $
Download : sample-010-01.c
/* * CDATE sample-010-01.c */ #include <stdio.h> /* putchar が必要なので.. */ /* * nprinttail * n 回数 message を出力するが、行末を変更する。 */ void nprinttail ( char *tail, char *message ) { if ( *tail == '\0' ) { } else { printf ( message ); if ( *tail == '\n' ) { /* 改行の時のみ */ putchar ( '\n' ); /* 改行する */ } else { /* それ以外は */ /* 何もしない */ } nprinttail ( tail + 1, message ); } }
Download : sample-010.c
/* * 2017/06/09 sample-010.c */ /* * extern 宣言 */ extern void println ( char *message ); extern void nprinttail ( char *tail, char *message ); /* * n 回数の繰返し */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "毎回改行「Hello」: " ); nprinttail ( "\n\n\n", "Hello" ); println ( "3 回目, 7 回目だけ改行「Hello」: " ); nprinttail ( "12\n456\n", "Hello" ); return 0; }
$ ./sample-010.exe $
Download : sample-011.c
/* * 2017/06/09 sample-011.c */ #include <stdio.h> /* * 文字の扱い */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "abc\n" ); /* 「abc(改行)」とでる */ printf ( "abc\n" + 1 ); /* 「bc(改行)」とでる ( 1 を加えると短くなる ) */ putchar ( 'A' ); /* 「A」とでる */ putchar ( '\n' ); /* 「(改行)」とでる */ putchar ( 'A' + 1 ); /* 文字に 1 を加えると ? */ putchar ( '\n' ); /* 「(改行)」とでる */ return 0; }
$ ./sample-011.exe abc bc A B $
Download : sample-012.c
/* * 2017/06/09 sample-012.c */ /* * extern 宣言 */ extern void printcharln ( char ch ); /* * 文字の扱い(2) */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printcharln ( 'A' + 1 ); /* 'B' になった */ printcharln ( 'B' + 1 ); /* 'C' になる */ printcharln ( 'A' + 1 + 1 ); /* これも 'C' になる */ printcharln ( 'A' + 0 ); /* これはもちろん 'A' */ printcharln ( 'A' + 10 ); /* 'A', 'B', .., 'J', 'K' になるはず */ printcharln ( 'A' + 25 ); /* 'Z' !! */ printcharln ( 'Z' + 1 ); /* ??? */ return 0; }
$ ./sample-012.exe $
Download : sample-013.c
/* * 2017/06/09 sample-013.c */ /* * extern 宣言 */ extern void nprintcharln ( char *n, char ch ); extern void printcharln ( char ch ); extern void println ( char *string ); /* * 文字の扱い(3) */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "'A' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", 'A' ); println ( "'U' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", 'U' ); println ( "'k' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", 'k' ); println ( "'0' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", '0' ); println ( "'9' + 1 は.. :" ); printcharln ( '9' + 1 ); /* 残念ながら "10" ではない */ return 0; }
$ ./sample-013.exe $
Download : sample-014.c
/* * 2017/06/09 sample-014.c */ /* * extern 宣言 */ extern void println ( char *string ); extern void printonedigit ( int n ); extern void printonedigitln ( int n ); /* * 整数 */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "整数値 0 の出力" ); printonedigitln ( 0 ); /* 「'0'」 でも 「"0"」 でもなく 「0」 */ println ( "整数値 9 の出力" ); printonedigitln ( 9 ); /* 一桁は OK */ println ( "整数値 11 の出力" ); printonedigitln ( 11 ); /* 上手く行かない */ println ( "整数値 1 + 1 の出力" ); printonedigitln ( 1 + 1 ); /* やっと計算がでてきた */ println ( "整数値 5 - 2 の出力" ); printonedigitln ( 5 - 2 ); /* 引算 */ println ( "整数値 3 * 2 の出力" ); printonedigitln ( 3 * 2 ); /* かけ算 */ println ( "整数値 8 / 3 の出力" ); printonedigitln ( 8 / 3 ); /* 小数点以下は余りは切り捨て */ println ( "整数値 8 % 3 の出力" ); printonedigitln ( 8 % 3 ); /* 余りは「%」をで計算 */ println ( "整数値 8 - ( 8 / 3 ) * 3 の出力" ); printonedigitln ( 8 - ( 8 / 3 ) * 3 ); /* 余りを求めるもう一つの方法 */ return 0; }
$ ./sample-014.exe $
Download : sample-015.c
/* * 2017/06/09 sample-015.c */ /* * extern 宣言 */ extern void println ( char *string ); extern void printpositiveint ( int n ); extern void printpositiveintln ( int n ); /* * 整数 */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "整数値 0 の出力" ); printpositiveintln ( 0 ); println ( "整数値 11 の出力" ); printpositiveintln ( 11 ); println ( "整数値 12345 の出力" ); printpositiveintln ( 12345 ); println ( "整数値 12 * 34 の出力" ); printpositiveintln ( 12 * 34 ); return 0; }
$ ./sample-015.exe $
Download : sample-016.c
/* * 2017/06/09 sample-016.c */ #include <stdio.h> /* * check_star_char */ void check_star_char ( char ch ) { if ( ch == '*' ) { /* ch の中身が '*' かどうかをチェック */ printf ( "これは「*」です\n" ); } else { printf ( "これは「*」ではありません\n" ); } } /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { check_star_char ( getchar() ); /* getchar() で文字を読込み、それを出力 */ return 0; }
A
$ ./sample-016.exe < sample-016.in A これは「*」ではありません $
/* * コマンドライン処理 */ #include <stdio.h> int main( int argc, char *argv[] ) { /* 今まで、main 関数の引数は「void」としてきた 実は、引数がある(「void」は実は。「ない」の意味 ) int argc, char *argv[] という argc, と argv という二つの引数がある argc, argv という引数の名前は、好きにしてよい 例: int ac, char *av[] 二つの引数の名前が違っていればよい ただ、名前以外の部分は固定 !! main 関数にも引数がある !! 「引数」:関数を呼び出すときに、値を指定する事によって与える !! 引数の値は、呼び出し側が決める !! main を呼び出すものって何 ? !! 「形式的(実際にも..)」コマンドを指定したときの !! コマンドライン引数が渡されて、呼ばれる !! !! main 関数も「呼ばれ」ている !! !! 「呼ぶ側」も main を呼ぶ事にしている コマンドライン 例: $ ./prog.exe abc efg ^^^^^^^^ プログラムの実行時に プログラムの後ろに並べた文字列が main 関数の引数(コマンドライン引数)になる 空白で区切って並べるので、二つある argc -- コマンドライン引数の個数 + 1 argv -- argv[n] が n 番目(n=1 から始まる)の文字列 例では、「"abc"」と「"efg"」の二つの引数が与えられる argc = 2+1 = 3 argv[1] -- 最初引数なので「"abc"」という文字列 argv[2] -- 二つ目の引数なので「"efg"」という文字列 !! argv[0] -- コマンド名が入る コマンドライン引数は、いつでも、適切に指定されるとは 限らない 適切に指定されているか (せめて、引数の個数が正しいか) ? は、判断して、処理すべき。 */ printf ( "argc = " ); putchar ( '0' + argc ); /* 一けたの数値 */ putchar ( '\n' ); if ( argc > 2 ) { /* argv[1], argv[2] が指定されている */ /* 入力(実行時に、プログラムの外から得られる情報)は、 常に適切とは限らないので、 入手(入力)直後に、それをチェックすべき */ printf ( "argv[1]=" ); printf ( argv[1] ); /* argv[1] は文字列なので printf で出力できる */ putchar ( '\n' ); printf ( "argv[2]=" ); printf ( argv[2] ); putchar ( '\n' ); } else { /* 不適切な情報が指定された場合は、エラーメッセージを出す */ printf ( "コマンドライン引数を 2 つ以上、指定してください\n" ); } printf ( "argv[0]=" ); printf ( argv[0] ); putchar ( '\n' ); /* プログラムを実行する時に、引数として、データを プログラムに渡すことができる */ return 0; }
/* p-003.c version : 1.0b 関数 func と main 関数が同一のファイル内にある */ #include <stdio.h> void func(void) { printf ( "呼び出される関数(修正版)\n" ); } int main(void) { func(); /* 関数 func を呼び出す */ func(); return 0; }
/* p-004-01.c version : 2.0 関数 func と main 関数が 別のファイル内にある main 関数は p-004.c func 関数は p-004-01.c */ #include <stdio.h> void func(void) { printf ( "呼び出される関数(再修正版)\n" ); }
/* p-004.c version : 2.0 関数 func と main 関数が 別のファイル内にある main 関数は p-004.c func 関数は p-004-01.c */ #include <stdio.h> int main(void) { func(); /* 関数 func を呼び出す */ func(); return 0; }
/* p-005.c version : 3.0 関数 func と main 関数が 別のファイル内にある main 関数は p-005.c p-004.c とは違うふるまいをする func 関数は p-004-01.c */ #include <stdio.h> int main(void) { func(); /* 関数 func を呼び出す */ func(); func(); func(); return 0; }
/* p-006.c version : 1.5 関数 func と main 関数が同一のファイル内にある */ #include <stdio.h> void func(void) { printf ( "呼び出される関数(修正版)\n" ); } int main(void) { func(); /* 関数 func を呼び出す */ func(); func(); return 0; }
make (makefile) と分割コンパイルの話 今までのプログラム 一つファイルの中に、 main 関数と main 関数から呼び出される、関数を、 一つのファイルに保存した 従来の手順 cc -c p-003.c -- コンパイル cc -o p-003.exe p-003.o -- リンク ./p-003.exe -- 実行 実は、分ける事もできる !! これまでも、printf は、他の場所にあった !! s_xxx.h も、関数の定義は、main 関数とは別 !! ライブラリは、基本、別ファイルに関数が定義されている 分けてみる main -> p-004.c func -> p-004-01.c 実行手順 cc -c p-004.c -- コンパイル cc -c p-004-01.c -- コンパイル すべての .c ファイルをコンパイルし、それぞれ .o を作る cc -o p-004.exe p-004.o p-004-01.o -- リンク リンクする時には、すべての .o を指定する必要がある ./p-004.exe -- 実行 分割コンパイル p-003.c -> p-004.c -> p-004.o ---> p-004.exe p-004-01.c -> p-004-01.o -+ 手間と安全性(バグがあったときに対応可能)がトレード この手間も減らしたい makefile で対応する 手間が増える !! (そんな損をして)何がうれしいか ? 分離した関数が再利用できる p-004.c をコピーして p-005.c (p-004.c 同じく、func 呼び出す が、呼び出し方が異なる ) を作る 実行手順 cc -c p-005.c -- コンパイル cc -o p-005.exe p-005.o p-004-01.o -- リンク リンクする時には、p-004-01.o には、関数 func の定義がコンパイル済 再利用できる ./p-005.exe -- 実行 p-006.c は、p-003.c (関数 func が同居)をコピーして、 main だけ変更する。 これでも、p-003.c の func が、 p-006.c で「再利用」されている と考えててもよさそう... もし、func を変更したくなったら.. ?? 特に、func に問題があって、すべての func を変更したい func : p-003.c, p-004-01.c p-006.c の三か所にある p-003.c ------------> p-003.o -> p-003.exe +-> p-004-01.c -> p-004-01.o -> p-004.exe | -> p-005.exe +-> p-006.c ----> p-006.o ----> p-006.exe p-003.c p-006.c : func の内容をコピーした -> 変更は、両方に行う必要がある p-004.c p-005.c : func の内容を共有した -> 変更は、一か所で済む 手間をかける、結果的的にあとの手間を減らす 技術屋は、その手間をさらに、減らす事を考える make を使えば、手間が減らせる事が解っている == 先週の課題 20160602-01 高さ 3 のハノイの塔の問題を解く 1 2 3 --------- A B C | v 1 2 3 --------- A B C 動かせるのは、一度に一つ 一番上のものだけ 小さい円盤上には、大きな円盤はのせされない 1,2,3 の三つ円盤を A から B に移すという課題なので、 どこかで、A から B に 3 の円盤を動かす必要がある その時には A に 3 があり 3 の上には、何ない B にも何もない -> 1, 2 の円盤は C にある 3 を動かす前に、1,2 を A から C に動かす必要がある 同様に考えると、 2 を A から C に動かすときには、 1 は、B にある必要がある a) 1 を A から B 1 1 2 2 3 3 --------- --------- A B C A B C b) 2 を A から C 1 1 2 2 3 3 --------- --------- A B C A B C c) 1 を B から C 1 1 2 2 3 3 --------- --------- A B C A B C d) 3 を A から B 1 1 2 2 3 3 --------- --------- A B C A B C 後は、C にある 1, 2 を B に持ってくる これは、すでに、A にある 1, 2 を C に持っていった 経験があるので、それを生かせばよい a) 1 を A から B b) 2 を A から C c) 1 を B から C d) 3 を A から B 残りは、a,b,c を参照 先週の課題 20160602-02 高さ n のハノイの塔の問題を解く 手順を人間がやるのは大変なので、やってられない コンピュータに解かせよう [考え方] n=3 の時、 3 の円盤を動かすには、 まず、1,2 の円盤を、まずどかして 3 を動かしたから、 再び、1,2 の円盤を、 3 の上に乗せる -> 一般化 [1 - n-1] [1 - n-1] [ n ] [ n ] A B C x) [1 - n ] を A から B に移動 => a) [1 - n-1] を A から C に移動 b) [ n ] を A から B に移動 c) [1 - n-1] を C B に移動 x) のためには、a), b) の処で再帰呼び出しをすればよい == 問題を解くのに、数学的帰納法の考え方が利用されている 「hanoi(n) を解くために、hanoi(n-1) が利用されている」 この考えを直接、人間が考えて(計算して)手順を作る -> 課題 1 手順(計算結果)が分かったので、それをそのまま記述 考え方がわかれば、後は、計算機に考えて(計算して)手順も、計算機に屋良らセル -> 課題 2 考え方が分かった、考え方を記述した 再帰の「記述=帰納法の考え方を表現したもの」によって、手順が計算される
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
Download : 20170609-01.c
/* * CDATE FILENAME * * キーボードから一文字入力し、その文字によって異る国の挨拶をする */ #include <stdio.h> /* * hello ( char contry ) * char contry : 国を表す一文字 * j : 日本 * e : 英語 * c : 中国 * f : フランス語 * g : ドイツ語 */ void hello ( char cmd ) { if ( cmd == 'j' ) { /* 'j' の時は、日本語にする */ printf ( "こんにちは\n" ); } else if ( cmd == 'e' ) { /* 'e' の時は、英語にする */ /* ** この部分を完成させなさい */ } else if ( cmd == 'c' ) { /* 'c' の時は、中国語にする */ printf ( "ニイハオ\n" ); } else if ( cmd == 'f' ) { /* 'f' の時は、フランス語にする */ printf ( "Bonjour\n" ); /* ** この部分を完成させなさい */ printf ( "Guten tag\n" ); } else { /* どれでもなければ.. */ printf ( "???\n" ); } } /* * main */ int main( void ) { printf ( "国を表す文字を入力してください\n" ); printf ( "\tj\t日本\n" ); printf ( "\te\t英語\n" ); printf ( "\tc\t中国\n" ); printf ( "\tf\tフランス\n" ); printf ( "\tg\tドイツ\n" ); hello ( getchar() ); /* getchar() で文字を入力し、それに対応する結果を出す */ return 0; }
f
C:\usr\c\> 20140523-01-QQQQ 国を表す文字を入力してください j 日本 e 英語 c 中国 f フランス g ドイツ f Bonjour C:\usr\c\>
Download : 20170609-02.c
/* * CDATE FILENAME * * キーボードから一行(改行まで..)文字列を読込み、それを逆順に出す */ #include <stdio.h> /* * reverse ( char contry ) * char cmd : どのメッセージにするかを表す文字 * */ void reverse_line ( char ch ) { if ( ch == '\n' ) { /* 改行ならば.. */ /* なにもしなくてよい */ } else { /* そうでなければ.. */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* * main */ int main( void ) { reverse_line ( getchar() ); /* 最初の文字を読み込んで .. */ putchar ( '\n' ); /* 改行を出力 */ return 0; }
abc123
C:\usr\c\> 20140523-02-QQQQ abc123 321cba C:\usr\c\>