Download : sample-001.c
/* * 2017/07/07 sample-001.c */ /* * 型の違い * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 型が違っても表示は同じ */ s_print_string ( "整数 : " ); s_print_int ( 9 ); s_print_newline(); s_print_string ( "文字 : " ); s_print_char ( '9' ); s_print_newline(); s_print_string ( "文字列 : " ); s_print_string ( "9" ); s_print_newline(); /* * 整数の場合の +1 */ s_print_string ( "整数の計算 : 9 + 1 = " ); s_print_int ( 9 + 1 ); s_print_newline(); /* * 文字の場合の +1 */ s_print_string ( "文字の計算 : '9' + 1 = " ); s_print_char ( '9' + 1 ); s_print_newline(); /* * 文字列の場合の +1 */ s_print_string ( "文字の計算 : \"9\" + 1 = " ); s_print_string ( "9" + 1 ); s_print_newline(); /* * 型によって、計算結果が異る */ return 0; }
$ ./sample-001.exe 整数 : 9 文字 : 9 文字列 : 9 整数の計算 : 9 + 1 = 10 文字の計算 : '9' + 1 = : 文字の計算 : "9" + 1 = $
Download : sample-002.c
/* * 2017/07/07 sample-002.c */ /* * 整数の四則計算式 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 加法(足し算) */ s_print_string ( "12 + 5 = " ); s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */ s_print_newline(); /* * 減法(引き算) */ s_print_string ( "12 - 5 = " ); s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */ s_print_newline(); /* * 乗法(かけ算) */ s_print_string ( "12 * 5 = " ); s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */ s_print_newline(); /* * 商法(割り算) */ s_print_string ( "12 / 5 = " ); s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */ s_print_newline(); /* * 式の優先順位やかっこも利用可能 */ s_print_string ( "1 + 2 * 3 = " ); s_print_int ( 1 + 2 * 3 ); /* かけ算が優先される */ s_print_newline(); s_print_string ( "(1 + 2) * 3 = " ); s_print_int ( (1 + 2) * 3 ); /* かっこの中の計算が優先される */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-002.exe 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 1 + 2 * 3 = 7 (1 + 2) * 3 = 9 $
Download : sample-003.c
/* * 2017/07/07 sample-003.c */ /* * 文字列の演算式 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-003.c * リンク * cc -o sample-003.exe sample-003.c * 実行 * ./sample-003.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 文字列への加法 */ s_print_string ( "\"abc\" + 1 = " ); s_print_string ( "abc" + 1 ); /* 文字列が短くなる */ s_print_newline(); /* * 先頭の文字の取出し */ s_print_string ( "*\"abc\" = " ); s_print_char ( *"abc" ); /* 先頭の文字が出て来る */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-003.exe "abc" + 1 = bc *"abc" = a $
Download : sample-004.c
/* * 2017/07/07 sample-004.c */ /* * 関数呼出しを含む形の「式」 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-004.c * リンク * cc -o sample-004.exe sample-004.c * 実行 * ./sample-004.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 加法(足し算) */ s_print_string ( "12 + 5 = " ); s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */ s_print_newline(); /* * 減法(引き算) */ s_print_string ( "12 - 5 = " ); s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */ s_print_newline(); /* * 乗法(かけ算) */ s_print_string ( "12 * 5 = " ); s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */ s_print_newline(); /* * 商法(割り算) */ s_print_string ( "12 / 5 = " ); s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-004.exe 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 $
Download : sample-005.c
/* * 2017/07/07 sample-005.c */ /* * 複数の正の整数の総和を計算する * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-005.c * リンク * cc -o sample-005.exe sample-005.c * 実行 * ./sample-005.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" /* 正の整数をいくつかキーボードから入力し、 その総和を出力する ただし、最後に、0 以下の数を入力する 入力は、関数を呼び出す前に行われ、引数に渡される 目的 : 入力(したデータ)を、 終了のためのチェック 加えるデータ の二ヶ所で利用したい 入力したデータ二ヶ所で利用したいは関数に引数として わたして、その引数変数を経由して利用するパターンを使う (注意) 後で、「代入」を学ぶと、もっと簡単になる 引数 : int pre_input 関数を呼び出すまえに入力されたデータ int total これまで、入力されたデータの総和が入っている 入力の例 1 2 3 4 -1 -> 結果の総和として 10 が表示される */ void input_sum ( int pre_input, int total ) { if ( pre_input <= 0 ) { /* 加えるデータはもうない */ /* お仕舞いなので.. */ s_print_string ( "総和は " ); s_print_int ( total ); s_print_string ( " です。\n" ); } else { /* 入力が正なので、まだやる可能性がある */ input_sum ( s_input_int(), total + pre_input ); /* total にはこれまでの和 pre_input には、今回の入力 なので ここまでの総和は total + pre_input になる */ } } int main(void) { input_sum( s_input_int(), 0 ); return 0; }
12 83 40 58 42 0
$ ./sample-005.exe < sample-005.in 12 83 40 58 42 0 総和は 235 です。 $
Download : sample-006.c
/* * 2017/07/07 sample-006.c */ /* * rand 関数の利用例 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-006.c * リンク * cc -o sample-006.exe sample-006.c * 実行 * ./sample-006.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" void print_n_random ( int n ) { if ( n <= 0 ) { } else { /* ここから */ s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); /* ここまでが、 n 回繰り返される */ print_n_random ( n - 1 ); } } int main(void) { print_n_random ( 10 ); /* 10 個の乱数を出力 */ return 0; }
$ ./sample-006.exe 1804289383 846930886 1681692777 1714636915 1957747793 424238335 719885386 1649760492 596516649 1189641421 $
Download : sample-007.c
/* * 2017/07/07 sample-007.c */ /* * srand による乱数系列の変更 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-007.c * リンク * cc -o sample-007.exe sample-007.c * 実行 * ./sample-007.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" int main(void) { s_print_string ( "乱数の seed(種) を入力してください : " ); srand(s_input_int()); /* キーボードから seed を入力 */ s_print_string ( "1回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "2回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "3回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); return 0; }
1234
$ ./sample-007.exe < sample-007.in 乱数の seed(種) を入力してください : 1234 1回目 : 479142414 2回目 : 465566339 3回目 : 961126155 $
Download : sample-008.c
/* * 2017/07/07 sample-008.c */ /* * 時刻による乱数系列の選択 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-008.c * リンク * cc -o sample-008.exe sample-008.c * 実行 * ./sample-008.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" int main(void) { srand(time(NULL)); /* プログラムの実行開始時間を種にする */ //srand(0); /* プログラムをチェックする時は乱数列を固定 */ s_print_string ( "1回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "2回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "3回目 : " ); s_print_int ( rand() ); s_print_char ( '\n' ); return 0; }
$ ./sample-008.exe 1回目 : 1795522165 2回目 : 1816084263 3回目 : 672451354 $
Download : sample-009.c
/* * 2017/07/07 sample-009.c */ /* * 数当てゲーム * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-009.c * リンク * cc -o sample-009.exe sample-009.c * 実行 * ./sample-009.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" #include "s_random.h" /* s_random.h を利用してみる */ /* s_random.h によって、次の関数が利用可能になる s_random() rand() と同じ、整数の乱数を返す s_init_random() 時刻を利用して、乱数系列を変更 s_n_random(N) 0 〜 (N-1) の間の整数の乱数を返す s_random_a_b(A,B) A 〜 B の間の整数の乱数を返す s_coin() 0(裏) or 1(表) のどちらかを返す s_dice() 1 〜 6 の間の整数の乱数を返す */ /* プログラムが考えた数 ( 1 〜 100 の乱数 ) を 人間が、予想して、当てるというゲームプログラム 入力する個数は、当るまでなので、何度も入力する必要がある -> input loop を使う 問題を作るのに乱数を利用する */ void game( int input, int question ) { if ( input == question ) { /* 予想が当っている */ s_print_string ( "おめでとう、ございます。当たりです\n" ); } else { if ( input > question ) { s_print_string ( "大きすぎます。\n" ); } else { s_print_string ( "ちいさすぎます。\n" ); } s_print_string ( "もう一度予想してください : " ); game( s_input_int(), question ); } } /* * main */ int main(int argc, char *argv[]) { s_init_random(); /* 現在の時刻を利用して乱数を初期化*/ /* 毎回異る問題になる */ s_print_string ( "コンピュータが考えた 1 〜 100 の数を予想して入力してください : " ); game ( s_input_int(), s_random_a_b(1,100) ); }
コンピュータが考えた 1 〜 100 の数を予想して入力してください : 40 40 ちいさすぎます。 もう一度予想してください : 60 60 ちいさすぎます。 もう一度予想してください : 80 80 大きすぎます。 もう一度予想してください : 70 70 大きすぎます。 もう一度予想してください : 65 65 ちいさすぎます。 もう一度予想してください : 68 68 大きすぎます。 もう一度予想してください : 67 67 大きすぎます。 もう一度予想してください : 66 66 おめでとう、ございます。当たりです
Download : sample-010.c
/* * 2017/07/07 sample-010.c */ /* * 数当て(逆) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-010.c * リンク * cc -o sample-010.exe sample-010.c * 実行 * ./sample-010.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* sample-009.c とは逆に、 人間が数を考え、 コンピュータが当てる */ /* 考えかた 答えが、区間 [a,b] の中にあるとして、 答の案として x = (a+b)/2 を言う もし、x が大きい場合は、答えは 区間 [a,x-1] の中にある 逆に、そうでない場合は 区間 [x+1,b] の中にある にある事がわかる これをヒントに考える ルール コンピュータの予想が正しい時は 0 コンピュータの予想が大きいときは 1 コンピュータの予想が小さいときは 2 を答える */ void game ( int ans, int a, int b, int x ) { if ( ans == 0 ) { /* 当たり */ s_print_string ( "やっぱり " ); s_print_int ( x ); s_print_string ( " でしたか.. 当って嬉しいです\n" ); } else { if ( ans == 1 ) { /* 予想が大きい */ /* 答えは、区間 [a, x-1] にある.. */ s_print_string ( "私の予想は " ); s_print_int ( (a+(x-1))/2 ); s_print_string ( " です。いかがでしょうか : " ); game(s_input_int(), a, x-1, (a+(x-1))/2 ); } else { /* ans == 2 のはず.. 予想が小さい */ /* 答えは、区間 [x+1,b] にある.. */ s_print_string ( "私の予想は " ); s_print_int ( ((x+1)+b)/2 ); s_print_string ( " です。いかがでしょうか : " ); game(s_input_int(), x+1, b, ((x+1)+b)/2 ); } } } int main(void) { s_print_string ( "1 〜 100 数を考えてください\n" ); s_print_string ( "私が、その数を予想します\n" ); s_print_string ( "私の予想は 50 です。いかがでしょうか : " ); game ( s_input_int(), 1, 100, 50 ); }
1 2 1 0
$ ./sample-010.exe < sample-010.in 1 〜 100 数を考えてください 私が、その数を予想します 私の予想は 50 です。いかがでしょうか : 1 私の予想は 25 です。いかがでしょうか : 2 私の予想は 37 です。いかがでしょうか : 1 私の予想は 31 です。いかがでしょうか : 0 やっぱり 31 でしたか.. 当って嬉しいです $
Download : sample-011.c
/* * 2017/07/07 sample-011.c */ /* * 2 のべき乗を順に n 個出力する * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-011.c * リンク * cc -o sample-011.exe sample-011.c * 実行 * ./sample-011.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" /* 2 のべき乗を順に n 個出力する */ void power ( int n, int b ) { if ( n <= 0 ) { } else { s_print_int ( b ); s_print_char ( '\n' ); power ( n - 1, b * 2 ); } } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { power ( s_input_int(), 2 ); return 0; }
10
$ ./sample-011.exe < sample-011.in 10 2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024 $
Download : sample-012.c
/* * 2017/07/07 sample-012.c */ /* * 浮動小数点数の出力 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-012.c * リンク * cc -o sample-012.exe sample-012.c * 実行 * ./sample-012.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" int main(void) { s_print_double ( 1.234 ); /* 小数点を含む数が扱える */ s_print_char ( '\n' ); return 0; }
$ ./sample-012.exe 1.234000 $
Download : sample-013.c
/* * 2017/07/07 sample-013.c */ /* * 浮動小数点数の入力 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-013.c * リンク * cc -o sample-013.exe sample-013.c * 実行 * ./sample-013.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" int main(void) { s_print_double ( s_input_double() ); /* 小数点を含む数を入力して、そのまま出力 */ /* 整数の時には s_print_int ( s_input_int() ); だった */ s_print_char ( '\n' ); return 0; }
12.34
$ ./sample-013.exe < sample-013.in 12.340000 12.340000 $
Download : sample-014.c
/* * 2017/07/07 sample-014.c */ /* * 浮動小数点数の計算 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-014.c * リンク * cc -o sample-014.exe sample-014.c * 実行 * ./sample-014.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_double ( s_input_double() * 1.08 ); /* 小数点を含む数を入力して、消費税込みの値段に.. */ s_print_char ( '\n' ); return 0; }
123
$ ./sample-014.exe < sample-014.in 123.000000 132.840000 $
Download : sample-015.c
/* * 2017/07/07 sample-015.c */ /* * s_random.h の利用 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -c sample-015.c * リンク * cc -o sample-015.exe sample-015.c * 実行 * ./sample-015.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" #include "s_input.h" #include "s_random.h" /* s_random.h によって、次の関数が利用可能になる s_random() rand() と同じ、整数の乱数を返す s_init_random() 時刻を利用して、乱数系列を変更 s_n_random(N) 0 〜 (N-1) の間の整数の乱数を返す s_random_a_b(A,B) A 〜 B の間の整数の乱数を返す s_coin() 0(裏) or 1(表) のどちらかを返す s_dice() 1 〜 6 の間の整数の乱数を返す */ /* * main */ int main(int argc, char *argv[]) { s_init_random(); /* 時計を使って、乱数列を初期化 */ s_print_string ( "1回目 : " ); s_print_int ( s_dice() ); /* サイコロの結果 */ s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "2回目 : " ); s_print_int ( s_dice() ); s_print_char ( '\n' ); s_print_string ( "3回目 : " ); s_print_int ( s_dice() ); s_print_char ( '\n' ); return 0; }
$ ./sample-015.exe 1回目 : 2 2回目 : 2 3回目 : 4 $
/* * CDATE FILENAME * * 与えられた自然数の素因数を出力する * * 12 は.. * * * * * * */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * void print_prime_factor_sequence ( int n, int p ) * 機能 : p 以上の n の素因数を小さい順に並べで表示する * 条件 : n には p 未満の素因数を含まれていないものとする * int n : p 未満の素因数を含まれていない自然数 * 返り値 : なし */ void print_prime_factor_sequence ( int n, int p ) { if ( p > n ) { /* もう n には p 以上の素因数を含まない */ /* 何もしなくてよい */ /* 本来、ここにくるのは n = 1 の時だが、念の為 */ } else if ( n % p == 0 ) { /* n が p を素因数として含む */ s_print_char ( ' ' ); /* 隙間を空け */ s_print_int ( p ); /* 素因数を表示し */ /* もう一度 p の要素があるかもしれないので、そこから試す [再帰] */ print_prime_factor_sequence ( n / p, p ); /* n を p で割って、その結果に、さらに p の因数が あるかどうかを試す */ } else { /* n が p を素因数として含まない */ /* 本来は p の次の素数を試すべきだが.. */ /* その代りに p + 1 を試す (のは無駄だが、正く動く) [再帰] */ /* 本来、次に試すべき値は、p の次の素数であるべき */ /* p+1 を試しだめだったら、次に p+2 と順番に試して いっても、(無駄があって効率は悪いが..)問題なく動く */ print_prime_factor_sequence ( n, p + 1 ); /* n は p で割り切れないので、 n を、次は p+1 (素数とは限らない) で試す */ } } /* * void print_prime_factor_of ( int n ) * 機能 : n の素因数を出力する * int n : 素因数を表示したい自然数 * 返り値 : なし */ void print_prime_factor_of ( int n ) { if ( n < 1 ) { /* 与えらた数が自然数ではない */ s_print_int ( n ); s_print_string ( "は、自然数ではありません\n" ); } else if ( n == 1 ) { /* 与えられた数が 1 の場合 */ s_print_int ( n ); s_print_string ( "の素因数はありません\n" ); } else { s_print_int ( n ); s_print_string ( "の素因数分解は" ); /* n > 1 なので、最初の素数候補 2 を与えて、 素因数分解を開始する */ print_prime_factor_sequence ( n, 2 ); s_print_string ( " となります。\n" ); } } /* * main */ int main( void ) { print_prime_factor_of ( 12 ); print_prime_factor_of ( 600 ); return 0; }
/* * 20170707-01-QQQQ.c * * 二つの整数値をキーボードから入力し、その四則並びに余りを出力する * * コンパイル : * cc -I ~/include -c 20170707-01-QQQQ.c * cc -o 20170707-01-QQQQ.exe 20170707-01-QQQQ.o * 実行 : * ./20170707-01-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * print_int_result */ void print_int_result ( char *name, int a, int b, char op, int value ) { /* 例: 和 : 175+51=226 name : 和 a : 175 b : 51 op : '+' value : 226 */ s_print_string ( name ); /* 和 */ s_print_string ( " : " ); s_print_int ( a ); /* 175 */ s_print_char ( op ); /* + */ s_print_int ( b ); /* 51 */ s_print_char ( '=' ); s_print_int ( value ); /* 226 */ s_print_newline(); } /* * print_int_calc */ void print_int_calc ( int a, int b ) { print_int_result ( "和", a, b, '+', a + b ); print_int_result ( "差", a, b, '-', a - b ); print_int_result ( "積", a, b, '*', a * b ); print_int_result ( "商", a, b, '/', a / b ); print_int_result ( "余り", a, b, '%', a % b ); } /* * print_int_calc_1 */ void print_int_calc_1 ( int a ) { /* 二つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_int_calc ( a, s_input_int() ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* * 複数の入力を伴うので、入力の順序を保証するために、 * 入力してから関数を呼ぶ */ /* 一つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_int_calc_1 ( s_input_int() ); /* これを、いきなり print_int_calc ( s_input_int(), s_input_int() ); とはやってはいけない why ? 関数の引数が、後ろから評価されるので、 先に入力した値が、後ろに入ってしまうので 順番が逆になってしまう。 ※この問題は、後期で学ぶ内容で、解決される */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * print_double_result */ void print_double_result ( char *name, double a, double b, char op, double value ) { s_print_string ( name ); s_print_string ( " : " ); s_print_double ( a ); /* 浮動小数点数型の出力は */ s_print_char ( op ); /* s_print_double を利用 */ s_print_double ( b ); /* 型が違うと、同じ事(出力)でも */ s_print_char ( '=' ); /* 違う関数を呼び出す必要がある */ s_print_double ( value ); s_print_newline(); } /* * print_double_calc */ void print_double_calc ( double a, double b ) { /* 関数の引数に浮動小数点を利用する場合は 仮引数変数の型宣言は double を利用する */ /* cf. 整数型の時は int を利用した */ print_double_result ( "和", a, b, '+', a + b ); print_double_result ( "差", a, b, '-', a - b ); print_double_result ( "積", a, b, '*', a * b ); print_double_result ( "商", a, b, '/', a / b ); /* 浮動小数点数では、割り算は、小数点数以下も計算される ので、余りの計算はしない 小数点以下を切り捨てする関数もある (興味があるかたは「調べて」ください) */ } /* * print_double_calc_1 */ void print_double_calc_1 ( double a ) { /* 二つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_double_calc ( a, s_input_double() ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* * 複数の入力を伴うので、入力の順序を保証するために、 * 入力してから関数を呼ぶ */ /* 一つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_double_calc_1 ( s_input_double() ); return 0; }
#include <stdio.h> /* double 型 : 浮動小数点数 */ #include "s_print.h" /* 浮動小数点数の出力 */ int main(int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "浮動小数点数の出力例 : " ); s_print_double ( 123.456 ); s_print_newline(); s_print_string ( "二つの浮動小数点数 ( 123.456 と 789.012 の四則\n" ); s_print_string ( "和 : 123.456 + 789.012 = " ); s_print_double ( 123.456 + 789.012 ); /* 和の計算 */ s_print_newline(); s_print_string ( "差 : 123.456 - 789.012 = " ); s_print_double ( 123.456 - 789.012 ); /* 差の計算 */ s_print_newline(); s_print_string ( "積 : 123.456 * 789.012 = " ); s_print_double ( 123.456 * 789.012 ); /* 積の計算 */ s_print_newline(); s_print_string ( "商 : 123.456 / 789.012 = " ); s_print_double ( 123.456 / 789.012 ); /* 商の計算 */ s_print_newline(); return 0; }
#include <stdio.h> /* double 型 : 浮動小数点数 */ #include "s_print.h" /* 浮動小数点数の出力 */ int main(int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "整数型の割り算 : " ); s_print_int ( 5 / 3 ); s_print_newline(); s_print_string ( "余りは : " ); s_print_int ( 5 % 3 ); s_print_newline(); s_print_string ( "浮動小数点数の割り算 : " ); s_print_double ( 5.0 / 3.0 ); s_print_newline(); return 0; }
/* double 型 : 数学ライブラリの利用 数学上の実数関数 : sin, cos, etc.. を利用する場合 1. ソースコード(c ファイル)に #include <math.h> を追加 #include <stdio.h> の次の行と決めておくのが解りやすい 2. リンク時に -lm (l,m は共に小文字)を最後に追加する コンパイル cc -I ~/c/include p-003.c リンク cc -o p-003.exe p-003.o -lm 実行 ./p-003.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* 数学ライブラリを利用する場合 */ #include "s_print.h" /* 浮動小数点数の出力 */ int main(int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "sin(π/4)= : " ); s_print_double ( sin(M_PI/4.0) ); /* sin は、正弦関数 sin */ /* M_PI は、円周率 */ s_print_newline(); s_print_string ( "√2/2= : " ); s_print_double ( sqrt(2.0)/2.0 ); /* sqrt は、平方根を求める関数 */ s_print_newline(); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" int main(int argc, char *argv[] ) { /* sizeof ( 型名 ) この C コンパイラは、「型名」の型が 何 byte で表現されるか を整数値で返す - byte 数が多いほど、多くの種類の数が表現可能 例 : 整数型なら、最大最小の値が広くなる 浮動小数点数型なら、最大最小も広くなり、 また、精度(どれだけ細かい幅の数が表せるか ?) も、よくなる - C コンパイラによって、この値が異なる C コンパイラは、それが動く環境で、 最も「自然」なデータを表現するように 設計されている -> 環境が変わっても、プログラムの変更が少なくて済む -> システムを記述するのに、便利 OS の記述などに利用され、(古いのに..)いまだに利用される */ s_print_string ( "sizeof ( char ) = " ); s_print_int ( sizeof ( char ) ); s_print_newline(); s_print_string ( "sizeof ( int ) = " ); s_print_int ( sizeof ( int ) ); s_print_newline(); /* sizeof ( int ) -> 4 int は、4 byte = 4 * 8 = 32bit で表現されている 表現できる整数の個数は 2^(32) 個 '=, (2^(10))^3 * 2^2 '=, 40 * 10^8 s_print_string ( "sizeof ( double ) = " ); s_print_int ( sizeof ( double ) ); s_print_newline(); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 2 べき乗を、指定された数まで出力する */ void print_two_power ( int b, int n ) { if ( n <= 0 ) { } else { s_print_int ( b ); s_print_newline(); print_two_power( b * 2, n - 1 ); } } int main(int argc, char *argv[] ) { print_two_power ( 2, 40 ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" void sum_inc( double sum, double n, int m ) { if ( m <= 0 ) { s_print_doublel ( sum ); s_print_newline(); } else { sum_inc( sum + 1.0/n, n + 1.0, m - 1 ); } } void sum_dec( double sum, double n, int m ) { if ( m <= 0 ) { s_print_doublel ( sum ); s_print_newline(); } else { sum_dec( sum + 1.0/n, n - 1.0, m - 1 ); } } int main(int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "inc sum : " ); sum_inc ( 0.0, 1.0, 1000000 ); /* 1/1 + 1/2 + 1/3 + ... + 1/1000000 */ s_print_string ( "dec sum : " ); sum_dec ( 0.0, 1000000.0, 1000000 ); /* 1/1000000 + 1/999999 + 1/999998 + ... + 1/1 */ return 0; }
課題 20170630-02 の考え方 「与えられた自然数の素因数を出力する」 -> 素因数分解を行う #「 数学的」に考える 手順 1. 具体例でやってみる 例 : 50 50 ... 素数である 2 で割り切れる 50 / 2 = 25 .. 2 25 ... 同じ素数である 2 で割り切れない、次に行く 25 ... 次の素数である 3 で割り切れない、次に行く 25 ... 次の素数である 5 で割り切れる 25 / 5 = 5 .. 5 5 ... 同じ素数である 5 で割り切れる 5 / 5 = 1 .. 5 1 は、これ以上、素因数は存在しないので、 これまでの素因数を並べて、終了 2 * 5 * 5 2. 一般化を行う 自然数 n が与えられたら n を小さい方の素数で割る 割り切れる限り、その素数で割る 割り切れない場合は、次の素数を試す もし、n が 1 になったら終了 !! 素数を、小さい方から、作る作業が必要 !! それだけでも、大変な内容 3. 「数学的な発想」 自然数の性質 m が n で割り切れて、n が p で割り切れれば、 m は、p 自身で割り切れる 例 : m=12, n=6, p=3 考察 今、p_1=2, p_2=3, ..., p_k が、小さい方からの素数の並び (定理1) 仮定:自然数 n が、p_1 から p_{k-1}までの素因数を持たない 結論:自然数 n は p_{k-1}+1 から p_k - 1 までの自然数で割り切れない why (証明) もし、自然数 n が p_{k-1}+1 <= m < p_k で割り切れたとする 定理 1 から、n は m の素因数で割り切れる 一方、m は、素数でないので、必ず、素因数 p_i を持つ p_i は、p_1 ? p_{k-1} のいずれかなので、 これは、n が、p_1 ? p_{k-1} までの素因数を持たない事に矛盾 背理法により、n は、p_{k-1}+1 <= m < p_k となる m で割り切れない 例: 50 50 / 2 -> o, 25, 2 25 / 2 -> x 25 / 3 -> x 25 / 4 -> x (かならず、割り切れない) (やっても、「無駄」だが、 論理上の悪影響はない) # プログラム上は、「遅く」なる # という悪影響はある 25 / 5 -> o, 5, 5 5 / 5 -> o, 1, 5 p_{k-1} わりきれなければ、次の素数である、 p_k を試す必要があるが、無駄と解っていても、 p_{k-1}+1 から p_k - 1 までを試しても、問題はない -> 素数で試すのではなく、自然数を順に試せばよい -> 「素数を小さいほうから並べる」課題は不要 [浮動小数点数] C 言語で標準で扱えるデータ構造の一つで、 実数(小数)を表現するデータ構造 型名は「double」を使う 小数の値を表現するために、小数点が利用できる 整数型と浮動小数点数の違い 整数型 浮動小数点数 宣言 int double 値の表現 数字列 小数点数を一つ含む数字列 例 : 123 123.456 -123 -123.456 四則 +,-,*,/ (共通) (割り算) 結果は整数 結果は浮動小数点数 小数点数以下は 小数点数以下も計算される 切り捨て 余りの演算子(%)がある ない 比較演算 (共通) ==, !=, <, >, <=, >= が使える 浮動小数点数では「==」はつかわない その代わりに、差の絶対値が小さい数より、 小さい場合を「等しいとみなす」 入出力 共通で、当分は s_input.h, s_print.h を利用 出力 s_print_int s_print_double 入力 s_input_int s_input_double 計算結果 正確に計算される 計算誤差が入る 本質的に無限なものを有限で表した結果 ライブラリ 共通で色々あるが.. 数学関数ライブラリがある 実数上の関数 sin, cos, exp, .. がある 5.0/3.0 = 1.666... (無限小数になる) 計算機では、「無限」は扱えない ある範囲で、切り捨て(四捨五入)がなされる 結果的に 1.66667 のようになる 計算に誤差が含まれる
Download : 20170707-01.c
/* * 20170707-01-QQQQ.c * * 二つの整数値をキーボードから入力し、その四則並びに余りを出力する * * コンパイル : * cc -I ~/c/include -c 20170707-01-QQQQ.c * cc -o 20170707-01-QQQQ.exe 20170707-01-QQQQ.o * 実行 : * ./20170707-01-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * print_int_result */ void print_int_result ( char *name, int a, int b, char op, int value ) { s_print_string ( name ); s_print_string ( " : " ); s_print_int ( a ); /* ** この部分を完成させなさい */ s_print_char ( '=' ); s_print_int ( value ); s_print_newline(); } /* * print_int_calc */ void print_int_calc ( int a, int b ) { print_int_result ( "和", a, b, '+', a + b ); print_int_result ( "差", a, b, '-', a - b ); /* ** この部分を完成させなさい */ print_int_result ( "余り", a, b, '%', a % b ); } /* * print_int_calc_1 */ void print_int_calc_1 ( int a ) { /* 二つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_int_calc ( a, s_input_int() ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* * 複数の入力を伴うので、入力の順序を保証するために、 * 入力してから関数を呼ぶ */ /* 一つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_int_calc_1 ( s_input_int() ); return 0; }
175 51
$ ./20170707-01-QQQQ.exe 175 51 和 : 175+51=226 差 : 175-51=124 積 : 175*51=8925 商 : 175/51=3 余り : 175%51=22 $
Download : 20170707-02.c
/* * 20160708-02-QQQQ.c * * 二つの浮動小数点数値をキーボードから入力し、その四則を出力する * * コンパイル : * cc -I ~/c/include -c 20160708-02-QQQQ.c * cc -o 20160708-02-QQQQ.exe 20160708-02-QQQQ.o * 実行 : * ./20160708-02-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * print_double_result */ void print_double_result ( char *name, double a, double b, char op, double value ) { s_print_string ( name ); s_print_string ( " : " ); s_print_double ( a ); /* ** この部分を完成させなさい */ s_print_char ( '=' ); s_print_double ( value ); s_print_newline(); } /* * print_double_calc */ void print_double_calc ( double a, double b ) { print_double_result ( "和", a, b, '+', a + b ); print_double_result ( "差", a, b, '-', a - b ); /* ** この部分を完成させなさい */ } /* * print_double_calc_1 */ void print_double_calc_1 ( double a ) { /* 二つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_double_calc ( a, s_input_double() ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* * 複数の入力を伴うので、入力の順序を保証するために、 * 入力してから関数を呼ぶ */ /* 一つ目の数の入力と、関数呼出し */ print_double_calc_1 ( s_input_double() ); return 0; }
123.456 789.012
$ ./20170707-02-QQQQ.exe 123.456000 789.012000 和 : 123.456000+789.012000=912.468000 差 : 123.456000-789.012000=-665.556000 積 : 123.456000*789.012000=97408.265472 商 : 123.456000/789.012000=0.156469 $