Download : sample-001.c
/*
* 2017/10/13 sample-001.c
*/
/*
* 色々な if 文 : if 文の基本
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-001.c
* リンク
* cc -o sample-001.exe sample-001.c
* 実行
* ./sample-001.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ「正でない」と出力する関数
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */
printf ( "正\n" );
} else { /* そうでない場合 */
printf ( "正でない\n" );
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 「正でない」と出るはず */
isPositive ( 0 ); /* 「正でない」と出るはず */
return 0;
}
$ ./sample-001.exe 正 正でない 正でない $
Download : sample-002.c
/*
* 2017/10/13 sample-002.c
*/
/*
* 色々な if 文 : else 節の内容が何もない場合
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-002.c
* リンク
* cc -o sample-002.exe sample-002.c
* 実行
* ./sample-002.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */
printf ( "正\n" );
} else { /* そうでない場合 */
/* 何もしなくてよいので、中身は空っぽ */
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 何もでない */
isPositive ( 0 ); /* 何もでない */
return 0;
}
$ ./sample-002.exe 正 $
Download : sample-003.c
/*
* 2017/10/13 sample-003.c
*/
/*
* 色々な if 文 : else 節の省略
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-003.c
* リンク
* cc -o sample-003.exe sample-003.c
* 実行
* ./sample-003.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */
printf ( "正\n" );
}
/* 条件が不成立の時の文が何もなければ else 以下(else 節)を省略可能 */
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 何もでない */
isPositive ( 0 ); /* 何もでない */
return 0;
}
$ ./sample-003.exe 正 $
Download : sample-004.c
/*
* 2017/10/13 sample-004.c
*/
/*
* 色々な if 文 : 単文の場合 「{」,「}」も省略可能
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-004.c
* リンク
* cc -o sample-004.exe sample-004.c
* 実行
* ./sample-004.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* void isPositive ( int value )
*
* value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない
*/
void isPositive ( int value ) {
if ( value > 0 )
printf ( "正\n" );
/* 単文の場合は、 「{」,「}」が省略可能 */
/* 注意 : 省略は *絶対に* お勧めしない !!
* if 文では常に「{」,「}」を付ける習慣を身に付ける(「行儀」の問題)
* ただし、「行儀の悪い人」もいるので、「知っている」必要がある。
*/
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */
isPositive ( -5 ); /* 何もでない */
isPositive ( 0 ); /* 何もでない */
return 0;
}
$ ./sample-004.exe 正 $
Download : sample-005.c
/*
* 2017/10/13 sample-005.c
*/
/*
* 条件式
* (C 言語での)「条件」は、「(整数の)値」を持つ
* 1 : 真(条件が成り立つ場合)の時
* 0 : 偽(条件が成り立たない場合)の時
* 逆に、整数値は、常に「条件(値)」と見做す事ができる
* 「条件」が要求された場合に、「(条件の)値」は、次のように「解釈」される
* 「偽」: 0 の時
* 「真」: それ (0) 以外の時 ( 1 でなくても良い )
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-005.c
* リンク
* cc -o sample-005.exe sample-005.c
* 実行
* ./sample-005.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 「条件(式)」は「(整数)値」を持つ */
printf ( "1 < 2 は成立するので %d になる。\n", 1 < 2 );
printf ( "3 < 2 は成立しないので %d になる。\n", 3 < 2 );
if ( 1 < 2 ) { /* この条件は常に成立するので.. */
printf ( "1 < 2 は成立しました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( "1 < 2 は成立しませんでした。\n" );
}
if ( 3 < 2 ) { /* この条件は常に成立しないので.. */
printf ( "3 < 2 は成立しました。\n" );
} else {
printf ( "3 < 2 は成立しませんでした。\n" ); /* こちらを実行 */
}
if ( 1 ) { /* 1 は 0 でないので、「真」と見做される */
printf ( " 1 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( " 1 は「偽」と見做されました。\n" );
}
if ( 0 ) { /* 0 は、「偽」と見做される */
printf ( " 0 は「真」と見做されました。\n" );
} else {
printf ( " 0 は「偽」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
}
if ( 3 ) { /* 3 は 0 でないので、「真」と見做される */
printf ( " 3 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( " 3 は「偽」と見做されました。\n" );
}
if ( -10 ) { /* -10 は 0 でないので、「真」と見做される */
printf ( " -10 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */
} else {
printf ( " -10 は「偽」と見做されました。\n" );
}
return 0;
}
$ ./sample-005.exe 1 < 2 は成立するので 1 になる。 3 < 2 は成立しないので 0 になる。 1 < 2 は成立しました。 3 < 2 は成立しませんでした。 1 は「真」と見做されました。 0 は「偽」と見做されました。 3 は「真」と見做されました。 -10 は「真」と見做されました。 $
Download : sample-006.c
/*
* 2017/10/13 sample-006.c
*/
/*
* 条件式
* (C 言語での)「条件」は、「(整数の)値」を持つ
* 「条件」を「引数」に渡す事ができる。
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-006.exe sample-006.c
* 実行
* sample-006
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_check ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真と見做される」、偽なら「偽と見做される」と表示
*/
void condition_check ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( " %d は「真」と見做されました。\n", condition );
} else {
printf ( " %d は「偽」と見做されました。\n", condition );
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 「整数値」は、「条件値」として利用できる */
/* 整数値 */
printf ( "整数値\n" );
condition_check ( 1 );
condition_check ( 0 );
condition_check ( 3 );
condition_check ( -10 );
/* 不等号 */
printf ( "---\n" );
printf ( "不等号\n" );
/* 「条件式」は、評価されて「条件値」になるが、これは「整数値」になる */
printf ( "条件式「 1 < 2 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 < 2 ); /* 引数には 1 < 2 とあるが、これは評価されて 1 になってから渡される */
printf ( "条件式「 3 < 2 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 3 < 2 ); /* 引数には 3 < 2 とあるが、これは評価された 0 になってから渡される */
/* 等号 */
printf ( "---\n" );
printf ( "等号\n" );
printf ( "条件式「 1 == 1 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 == 1 );
printf ( "条件式「 1 != 1 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 != 1 );
printf ( "条件式「 1 == 0 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 == 0 );
printf ( "条件式「 1 != 0 」を引数に指定\n" );
condition_check ( 1 != 0 );
return 0;
}
$ ./sample-006.exe 整数値 1 は「真」と見做されました。 0 は「偽」と見做されました。 3 は「真」と見做されました。 -10 は「真」と見做されました。 --- 不等号 条件式「 1 < 2 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 条件式「 3 < 2 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 --- 等号 条件式「 1 == 1 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 条件式「 1 != 1 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 条件式「 1 == 0 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 条件式「 1 != 0 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 $
Download : sample-007.c
/*
* 2017/10/13 sample-007.c
*/
/*
* 「条件値」の計算
* 「条件値」は、「整数値」なので計算できる
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-007.exe sample-007.c
* 実行
* sample-007
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_check ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真と見做される」、偽なら「偽と見做される」と表示
*/
void condition_check ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( " %d は「真」と見做されました。\n", condition );
} else {
printf ( " %d は「偽」と見做されました。\n", condition );
}
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 条件値の計算 */
printf ( "条件値の計算\n" );
printf ( "(1<2) + (2<3) = %d + %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) + (2<3) );
printf ( "(1<2) * (2<3) = %d * %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) * (2<3) );
printf ( "(1<2) - (2<3) = %d - %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) - (2<3) );
printf ( "(1<2) / (2<3) = %d / %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) / (2<3) );
printf ( "---\n" );
/* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(1<2) + (2<3) = %d\n", (1<2) + (2<3) );
printf ( "(1<2) * (2<3) = %d\n", (1<2) * (2<3) );
/* (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 */
printf ( "(1<2) + (3<2) = %d\n", (1<2) + (3<2) );
printf ( "(1<2) * (3<2) = %d\n", (1<2) * (3<2) );
/* (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(2<1) + (2<3) = %d\n", (2<1) + (2<3) );
printf ( "(2<1) * (2<3) = %d\n", (2<1) * (2<3) );
/* (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 */
printf ( "(2<1) + (3<2) = %d\n", (2<1) + (3<2) );
printf ( "(2<1) * (3<2) = %d\n", (2<1) * (3<2) );
return 0;
}
$ ./sample-007.exe 条件値の計算 (1<2) + (2<3) = 1 + 1 = 2 (1<2) * (2<3) = 1 * 1 = 1 (1<2) - (2<3) = 1 - 1 = 0 (1<2) / (2<3) = 1 / 1 = 1 --- (1<2) + (2<3) = 2 (1<2) * (2<3) = 1 (1<2) + (3<2) = 1 (1<2) * (3<2) = 0 (2<1) + (2<3) = 1 (2<1) * (2<3) = 0 (2<1) + (3<2) = 0 (2<1) * (3<2) = 0 $
Download : sample-008.c
/*
* 2017/10/13 sample-008.c
*/
/*
* 「条件値」の計算
* 「条件値」は、「整数値」なので計算できる
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-008.exe sample-008.c
* 実行
* sample-008
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_print ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真」、偽なら「偽」と表示
*/
void condition_print ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( "「真(%d)」", condition );
} else {
printf ( "「偽(%d)」", condition );
}
}
/*
* void condition_add ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「和」の振る舞いを表示
*/
void condition_add ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の和は" );
condition_print ( c1 + c2 );
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* void condition_mul ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「積」の振る舞いを表示
*/
void condition_mul ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の積は" );
condition_print ( c1 * c2 );
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(1<2)「真」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_add ( (1<2), (2<3) );
condition_mul ( (1<2), (2<3) );
printf ( "(1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_add ( (1<2), (3<2) );
condition_mul ( (1<2), (3<2) );
printf ( "(2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_add ( (2<1), (2<3) );
condition_mul ( (2<1), (2<3) );
printf ( "(2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_add ( (2<1), (3<2) );
condition_mul ( (2<1), (3<2) );
printf ( "1「真」と 1「真」の場合\n" );
condition_add ( 1, 1 );
condition_mul ( 1, 1 );
printf ( "1「真」と -1「真」の場合\n" );
condition_add ( 1, -1 );
condition_mul ( 1, -1 );
return 0;
}
$ ./sample-008.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の和は「真(2)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の和は「真(2)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の和は「偽(0)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の積は「真(-1)」になります。 $
Download : sample-009.c
/*
* 2017/10/13 sample-009.c
*/
/*
* 「論理値」の計算
* 演算子 「&&」 : 論理積を計算する
* a && b : a と b のどちらか一方でも 0(偽) なら 0(偽)、それ以外は 1(真)
* 演算子 「||」 : 論理和を計算する
* a || b : a と b の両方が 0(偽) なら 0(偽)、それ以外は 1(真)
* 演算子 「!」 : 否定を計算する
* !a : a が 0(偽) なら 1(偽)、それ以外は 0(偽)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-009.exe sample-009.c
* 実行
* sample-009
*/
#include <stdio.h>
/*
* void condition_print ( int condition )
* int condition 条件(値)
* 条件が真なら「真」、偽なら「偽」と表示
*/
void condition_print ( int condition ) {
if ( condition ) {
printf ( "「真(%d)」", condition );
} else {
printf ( "「偽(%d)」", condition );
}
}
/*
* void condition_or ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「論理和」の振る舞いを表示
*/
void condition_or ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の論理和は" );
condition_print ( c1 || c2 ); /* 演算子「||」は「論理和」を表す */
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* void condition_and ( int c1, int c2 )
* int c1; 条件値 1
* int c2; 条件値 2
* 二つの条件値の「論理積」の振る舞いを表示
*/
void condition_and ( int c1, int c2 ) {
condition_print ( c1 );
printf ( "と" );
condition_print ( c2 );
printf ( "の論理積は" );
condition_print ( c1 && c2 ); /* 演算子「&&」は「論理積」を表す */
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* void condition_not ( int c )
* int c; 条件値
* 一つの条件値の「否定」の振る舞いを表示
*/
void condition_not ( int c ) {
condition_print ( c );
printf ( "の否定は" );
condition_print ( !c ); /* 演算子「!」は「否定」を表す */
printf ( "になります。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */
printf ( "(1<2)「真」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_or ( (1<2), (2<3) );
condition_and ( (1<2), (2<3) );
printf ( "(1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_or ( (1<2), (3<2) );
condition_and ( (1<2), (3<2) );
printf ( "(2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合\n" );
condition_or ( (2<1), (2<3) );
condition_and ( (2<1), (2<3) );
printf ( "(2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合\n" );
condition_or ( (2<1), (3<2) );
condition_and ( (2<1), (3<2) );
printf ( "1「真」と 1「偽」の場合\n" );
condition_or ( 1, 1 );
condition_and ( 1, 1 );
printf ( "1「真」と -1「真」の場合\n" );
condition_or ( 1, -1 );
condition_and ( 1, -1 );
printf ( "1 の否定\n" );
condition_not ( 1 );
printf ( "0 の否定\n" );
condition_not ( 0 );
printf ( "-1 の否定\n" );
condition_not ( -1 );
return 0;
}
$ ./sample-009.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の論理和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「偽」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の論理積は「真(1)」になります。 1 の否定 「真(1)」の否定は「偽(0)」になります。 0 の否定 「偽(0)」の否定は「真(1)」になります。 -1 の否定 「真(-1)」の否定は「偽(0)」になります。 $
Download : sample-010.c
/*
* 2017/10/13 sample-010.c
*/
/*
* 「論理計算」と if 文
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-010.exe sample-010.c
* 実行
* sample-010
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/* 二つの条件が成立する場合 */
if ( 2 > 1 ) {
if ( 3 > 2 ) {
printf ( "(2>1) かつ (3>2)\n" );
} else {
} else {
}
return 0;
}
$ ./sample-010.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の論理和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「偽」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の論理積は「真(1)」になります。 1 の否定 「真(1)」の否定は「偽(0)」になります。 0 の否定 「偽(0)」の否定は「真(1)」になります。 -1 の否定 「真(-1)」の否定は「偽(0)」になります。 $
Download : sample-011.c
/*
* 2017/10/13 sample-011.c
*/
/*
* 複数条件の分岐
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-011.exe sample-011.c
* 実行
* sample-011
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
if ( number == 1 ) { /* 番号が 1 なら エース (A) */
printf ( "エース" );
} else if ( number == 11 ) { /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
} else if ( number == 12 ) { /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
} else if ( number == 13 ) { /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
} else if ( number == 0 ) { /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
} else { /* それ以外 */
if ( number < 0 ) { /* 番号が負の場合は.. */
printf ( "範囲外" );
} else if ( 13 < number ) { /* 番号が 13 より大きい場合は.. */
printf ( "範囲外" );
} else { /* それ以外は.. */
printf ( "%d の数カード", number );
}
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-011.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-012.c
/*
* 2017/10/13 sample-012.c
*/
/*
* 複数条件の分岐(論理演算子を利用した場合)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-012.exe sample-012.c
* 実行
* sample-012
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
if ( number == 1 ) { /* 番号が 1 なら エース (A) */
printf ( "エース" );
} else if ( number == 11 ) { /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
} else if ( number == 12 ) { /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
} else if ( number == 13 ) { /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
} else if ( number == 0 ) { /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
} else if ( 1 < number && number < 11 ) { /* 番号が 2 〜 10 の時 */
printf ( "%d の数カード", number );
} else { /* それ以外は.. */
printf ( "範囲外" );
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-012.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-013.c
/*
* 2017/10/13 sample-013.c
*/
/*
* 複数条件の分岐(case 文を利用した場合)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-013.exe sample-013.c
* 実行
* sample-013
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
switch ( number ) { /* 一つの式の値で分岐 */
case 1: /* 番号が 1 なら エース (A) { (開きブロック) */
printf ( "エース" );
break; /* ここで 1 の場合がおわる } (閉じブロック) */
case 11: /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
break;
case 12: /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
break;
case 13: /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
break;
case 0: /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
break;
case 2: /* 範囲は指定できないので、全て列挙 */
/* 2 の場合は 3 の場合と同じなので break しない */
case 3:
case 4:
case 5:
case 6:
case 7:
case 8:
case 9:
case 10:
printf ( "%d の数カード", number );
break; /* 2 〜 10 の場合はここで、終了 */
default: /* それ以外は.. */
printf ( "範囲外" );
break; /* これは不要だが、つける習慣を (マナー) */
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-013.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-014.c
/*
* 2017/10/13 sample-014.c
*/
/*
* 複数条件の分岐(case 文と if 文の混合)
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -I ~/c/include -o sample-014.exe sample-014.c
* 実行
* sample-014
*/
#include <stdio.h>
/*
* trump
* トランプの番号から、その名前を表示する
*/
void trump ( int number ) {
printf ( "数値 %d の表すカードは、", number );
switch ( number ) { /* 一つの式の値で分岐 */
case 1: /* 番号が 1 なら エース (A) { (開きブロック) */
printf ( "エース" );
break; /* ここで 1 の場合がおわる } (閉じブロック) */
case 11: /* 番号が 11 なら ジャック (J) */
printf ( "ジャック" );
break;
case 12: /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */
printf ( "クイーン" );
break;
case 13: /* 番号が 13 なら キング (K) */
printf ( "キング" );
break;
case 0: /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */
printf ( "ジョーカー" );
break;
default: /* それ以外は.. */
if ( 2 <= number && number <= 10 ) {
/* if 文ならば、「範囲」も指定できる */
printf ( "%d の数カード", number );
} else {
printf ( "範囲外" );
}
break; /* これは不要だが、つける習慣を (マナー) */
}
printf ( "です。\n" );
}
/*
* main
*
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
trump ( -1 );
trump ( 0 );
trump ( 1 );
trump ( 7 );
trump ( 10 );
trump ( 13 );
trump ( 20 );
return 0;
}
$ ./sample-014.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
/*
* 課題 CNAME-03
*
* 20171013 20171013-03-QQQQ.c
*
* 真偽表の作成
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
int Q;
/* 真偽値表 */
printf ( "+-------+----+-------------+\n" );
printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" );
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
printf ( "| P | Q | !P | P&&Q | P||Q |\n" );
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
/* P = 0, 1 の二パターンを繰り返す */
/* P++ <=> P = P + 1 */
for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { /* これで Q = 0(偽), 1(真) となる */
printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, !P, P&&Q, P||Q
);
}
}
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
return 0;
}
/*
* 課題 CNAME-04
*
* CDATE FILENAME
*
* ド・モルガンの定理
* !(P&&Q) == (!P)||(!Q)
* !(P||Q) == (!P)&&(!Q)
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* not_and ( P, Q ) == !(P&&Q)
*/
int not_and ( int P, int Q ) {
return !(P&&Q);
}
/*
* or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q)
*/
int or_not ( int P, int Q ) {
return (!P)||(!Q);
/*
if ( (!P)||(!Q) ) {
return 1;
} else {
return 0;
}
*/
}
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
int Q;
/* 真偽値表 */
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
printf ( "| P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) |\n" );
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) {
printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q)
);
}
}
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
return 0;
}
/*
* 課題 CNAME-04
*
* CDATE FILENAME
*
* ド・モルガンの定理
* !(P&&Q) == (!P)||(!Q)
* !(P||Q) == (!P)&&(!Q)
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* and_not ( P, Q ) == (!P)&&(!Q)
*/
int and_not ( int P, int Q ) {
return (!P)&&(!Q);
}
/*
* not_or ( P, Q ) == !(P||Q)
*/
int not_or ( int P, int Q ) {
return !(P||Q);
}
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
int Q;
/* 真偽値表 */
printf ( "+---+---+----------+------------+\n" );
printf ( "| P | Q |(!P)&&(!Q)| !(P||Q) |\n" );
printf ( "+---+---+----------+------------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) {
printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, and_not(P,Q), not_or(P,Q)
);
}
}
printf ( "+---+---+----------+------------+\n" );
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
整数値を一つ入力し、それの偶奇性を表示する
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
/*
if 構文を利用した、条件分岐
条件が成立する場合と、不成立の場合に二択
異なる二つ命令のいづれか一方が実行される
構文の形式
if ( 条件 ) { 成立時の命令 } else { 不成立の命令 }
成立、不成立の命令は複数行かける
# ブロック(「{」と「}」に挟まれている)になっている
*/
if ( n % 2 == 0 ) {
/* もし偶数[2で割り切れる/2で割った余りが0]なら */
printf ( "%d は偶数\n", n );
} else {
printf ( "%d は奇数\n", n );
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
整数値を一つ入力し、それの偶奇性を表示する
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
/*
if 構文 : 成立、あるいは不成立の場合の命令がない場合
*/
/* 不成立の場合がない */
if ( n % 2 == 0 ) {
printf ( "%d は偶数\n", n ); /* 偶数の時だけ意味がある */
} else {
/* else 節の中身を空にすればよい */
}
/* 成立の場合がない */
if ( n % 2 == 0 ) {
/* then 節の中身を空にすればよい */
} else {
printf ( "%d は奇数\n", n ); /* 奇数の時だけ意味がある */
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
4 で割った余りによって、メッセージを変える
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
/*
4 で割り切れる
-> 4 で割り切れる
4 で割って余りが 1
-> 1 多い
4 で割って余りが 2
-> 惜しい、偶数です
4 で割って余りが 3
-> 1 少ない
先週学んだ swtich - case 構文を利用した方がよい
*/
if ( n % 4 == 0 ) { /* 4 で割り切れた */
printf ( "4 で割り切れる\n" );
} else {
if ( n % 4 == 1 ) { /* 4 で割って余りが 1 */
printf ( " 1 多い\n" );
} else {
if ( n % 4 == 2 ) { /* 4 で割って余りが 2 */
printf ( "惜しい、偶数です\n" );
} else {
if ( n % 4 == 3 ) { /* 4 で割って余りが 3 */
/* この条件は、「ここ」では常に成立 */
printf ( " 1 少ない\n" );
} else {
}
}
}
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
4 で割った余りによって、メッセージを変える
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
/*
4 で割り切れる
-> 4 で割り切れる
4 で割って余りが 1
-> 1 多い
4 で割って余りが 2
-> 惜しい、偶数です
4 で割って余りが 3
-> 1 少ない
*/
/*
先週学んだ swtich - case 構文を利用してみる
*/
switch ( n % 4 ) { /* if 文の条件式で、共通にでてくる */
case 0: /* 4 で割り切れた */
printf ( "4 で割り切れる\n" );
break;
case 1: /* 4 で割って余りが 1 */
printf ( " 1 多い\n" );
break;
case 2: /* 4 で割って余りが 2 */
printf ( "惜しい、偶数です\n" );
break;
case 3: /* 4 で割って余りが 3 */
printf ( " 1 少ない\n" );
break;
default: /* 本当はここに来ることはない */
/* 空でも、書く習慣をつけた方がよい */
/* printf ( "Error !!\n" ); とすべき !!! */
break;
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
4 で割った余りによって、メッセージを変える
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
/*
4 で割り切れる
-> 4 で割り切れる
4 で割って余りが 1
-> 1 多い
4 で割って余りが 2
-> 惜しい、偶数です
4 で割って余りが 3
-> 1 少ない
先週学んだ swtich - case 構文を利用した方がよい
*/
/*
条件の結果が複数あり、どの命令を実行するかが
同等な場合は、else if を使う
論理の構造が、目に見える形になり、分かりやすくなる
*/
if ( n % 4 == 0 ) { /* 4 で割り切れた */
printf ( "4 で割り切れる\n" );
} else if ( n % 4 == 1 ) { /* 4 で割って余りが 1 */
printf ( " 1 多い\n" );
} else if ( n % 4 == 2 ) { /* 4 で割って余りが 2 */
printf ( "惜しい、偶数です\n" );
} else if ( n % 4 == 3 ) { /* 4 で割って余りが 3 */
/* この条件は、「ここ」では常に成立 */
printf ( " 1 少ない\n" );
} else {
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
実は、「条件式」は、「成立するか」・「しないか」を表す
と説明してきたが、正確には、
「条件式」は、「整数値」になる
成立する場合は 1 になる
不成立の場合は 0 になる
????? の場合は n ( != 1, != 0 ) になる ??
というか、逆に、
if ( 123 ) {
??
} else {
??
}
はどうなる ??
「C 言語では、「条件」が必要な所には、「整数値」が
要求され、そして、
0 の時は、不成立(偽)
0 以外の時は、成立(真)
として扱われる。
特に、いわゆる「条件式」は、整数値を返す式で、
成立の時 1
不成立の時 0
の値になる(ことが保証されている)」。
一般の式 条件式 構文(if/while/for/etc.. )
成立(真) -> 1 0 以外なら真として扱う
その他 ---> 0 でも 1 でもない 0 以外なら真として扱う
不成立(偽) -> 0 0 なら偽として扱う
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( n % 2 == 0 ) { /* 偶数かどうかをチェック */
/* 「n % 2 == 0」が「成立している」 */
printf ( "%d は偶数\n", n );
printf ( "「n %% 2 == 0」条件の値は %d\n", n % 2 == 0 );
/*
printf の書式として「%%」は、「%」自身の表示を
意味する
*/
} else {
printf ( "%d は奇数\n", n );
printf ( "「n %% 2 == 0」条件の値は %d\n", n % 2 == 0 );
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
実は、「条件式」は、「成立するか」・「しないか」を表す
と説明してきたが、正確には、
「条件式」は、「整数値」になる
成立する場合は 1 になる
不成立の場合は 0 になる
????? の場合は n ( != 1, != 0 ) になる ??
というか、逆に、
if ( 123 ) {
??
} else {
??
}
はどうなる ??
「C 言語では、「条件」が必要な所には、「整数値」が
要求され、そして、
0 の時は、不成立(偽)
0 以外の時は、成立(真)
として扱われる。
特に、いわゆる「条件式」は、整数値を返す式で、
成立の時 1
不成立の時 0
の値になる(ことが保証されている)」。
一般の式 条件式 構文(if/while/for/etc.. )
成立(真) -> 1 0 以外なら真として扱う
その他 ---> 0 でも 1 でもない 0 以外なら真として扱う
不成立(偽) -> 0 0 なら偽として扱う
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( n ) { /* n 自身をチェック */
printf ( "%d は真として扱われる\n", n );
} else {
printf ( "%d は偽として扱われる\n", n );
}
return 0;
}
/*
if ( 式 ) -> if ( 式 != 0 ) と同じ結果
式の値 直接 式の値 != 0
0 偽 0 != 0 [偽]
1 真 1 != 0 [真]
その他 「真」 その他!= 0 [真]
例
if ( n ) -> if ( n != 0 )
*/
/*
「条件」が「整数式」となる事
色々な自由度がでてくる
一例: 関数の値として、論理的な条件を返す事ができる
*/
#include <stdio.h>
/*
引数が偶数かどうかを判定する関数
引数で指定された整数値が偶数なら、「真」(1)
そうでなければ、「偽」(0)を返す
*/
int iseven ( int number ) {
if ( number % 2 == 0 ) {
return 1; /* 「真」を表す値 */
} else {
return 0; /* 「偽」を表す値 */
}
}
int main(int argc, char *argv[]) {
int n;
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( iseven ( n ) ) { /* n % 2 == 0 */
printf ( "%d は偶数\n", n );
} else {
printf ( "%d は奇数\n", n );
}
return 0;
}
/*
「条件」が「整数式」となる事
色々な自由度がでてくる
一例: 関数の値として、論理的な条件を返す事ができる
*/
#include <stdio.h>
/*
引数が偶数かどうかを判定する関数
引数で指定された整数値が偶数なら、「真」(1)
そうでなければ、「偽」(0)を返す
*/
int iseven ( int number ) {
if ( number % 2 == 0 ) {
return 1;
} else {
return 0;
}
}
int main(int argc, char *argv[]) {
int n;
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( iseven ( n ) ) { /* n % 2 == 0 */
printf ( "%d は偶数\n", n );
} else {
printf ( "%d は奇数\n", n );
}
return 0;
}
/*
「条件」が「整数式」となる事
色々な自由度がでてくる
一例: 関数の値として、論理的な条件を返す事ができる
*/
#include <stdio.h>
/*
引数が奇数かどうかを判定する関数
引数で指定された整数値が偶数なら、「真」(1)
そうでなければ、「偽」(0)を返す
*/
int isodd ( int number ) {
return number % 2; /* 条件式は整数値を返す */
}
int main(int argc, char *argv[]) {
int n;
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( isodd ( n ) ) { /* n % 2 == 0 */
printf ( "%d は奇数\n", n );
} else {
printf ( "%d は偶数\n", n );
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
条件式を見てみる
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 一つ目に入力する値を保持変数 */
int m; /* 二つ目に入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
printf ( "整数値をもう一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &m );
printf ( "%d == %d の値は %d\n", n, m, n == m );
printf ( "%d != %d の値は %d\n", n, m, n != m );
printf ( "%d > %d の値は %d\n", n, m, n > m );
printf ( "%d >= %d の値は %d\n", n, m, n >= m );
printf ( "%d < %d の値は %d\n", n, m, n < m );
printf ( "%d <= %d の値は %d\n", n, m, n <= m );
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
条件式を見てみる
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 一つ目に入力する値を保持変数 */
int m; /* 二つ目に入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
printf ( "整数値をもう一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &m );
/* && : 論理積
A && B は、A, B が共に真(0以外)なら真(1)、それ以外は偽(0)
*/
printf ( "%d && %d の値は %d\n", n, m, n && m );
/* || : 論理和
A || B は、A, B のどちらか一方が真(0以外)なら真(1)、それ以外は偽(0)
*/
printf ( "%d || %d の値は %d\n", n, m, n || m );
/* ! : 否定
!A は、Aが真(0以外)なら偽(0)、それ以外は真(1)
*/
printf ( "!%d の値は %d\n", n, !n );
/*
!A の代わりに、 A == 0 を使う人もいる
A&&B のかわりに、 A*B を使う人もいる
A != B の代わりに A - B を使う人がいる
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
if ( .. ) {
...
} else {
<<空の時>>
}
| else ごと省略よい
v
if ( .. ) {
...
}
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( n == 0 ) {
printf ( "入力された値は 0 でした\n" );
}
/*
この後の「else { }」は省略可能
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
実行する命令が一つの時は、{} も省略可能
*/
int main(int argc, char *argv[] ) {
int n; /* 入力する値を保持変数 */
printf ( "整数値を一つ入力してください : " );
scanf ( "%d", &n );
if ( n == 0 )
printf ( "入力された値は 0 でした\n" );
/* 成立時の命令が一つの場合は、{} は不要 */
/* ぶら下がり(if) 構文 */
return 0;
}
/*
実は、if 構文の文法
if ( 式 ) 文 [ else 文 ]
正式 : 他のプログラムにも表れるので「読める」ようにする
前期は
if ( 条件 ) { 文 } else { 文 }
講義推奨 : 自分で書く時は、こちらを勧める
省略 : 入力量が減って、「楽」になる気がする
-> 省略した記述が担っていた情報が失われる
<- 失われた情報を誰かが補う
その誰かが自分自身
後で「探しにくい誤りを見つける」という「苦」が待っている
間違いパターン 1
if ( n % 2 == 0 );
printf ( "n は偶数\n" );
||
if ( n % 2 == 0 ) {
;
}
printf ( "n は偶数\n" );
間違いパターン 2
if ( .. )
if ( .. )
...
else
...
||
if ( .. ) {
if ( .. ) {
...
} else {
...
}
} else {
}
*/
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
なお「名前(P,Q,R,..)」の部分が同じ所には同じものが入ります。
Download : 20171013-01.c
/*
* 課題 20171013-01
*
* 20171013 20171013-01-QQQQ.c
*
* 標準入力から三つの整数数値読込み、それを小さい順に出力する (if 文のみ)
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*/
int main( void )
{
int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int i3;
int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */
int o2;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力
*/
/* 一つ目整数値の入力 */
printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i1 );
/* 二つ目整数値の入力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 三つ目整数値の入力 */
printf ( "三つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i3 );
/*
* 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入
*/
if ( i1 < i2 ) { /* i1 の値 が i2 の値より小さい */
if ( i1 < i3 ) { /* 更に i1 の値が i3 の値より小さい */
o1 = i1; /* 一番小さいのは、i1 の値 */
if ( i2 < i3 ) { /* i2 の値 が i3 の値より小さい */
o2 = i2; /* ニ番目に小さいのは、i2 の値 */
o3 = i3;
} else { /* i3 の値の方が小さい */
o2 = i3; /* ニ番目に小さいのは、i3 の値 */
o3 = i2;
}
} else { /* i3 の値の方が小さい */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
o2 = i1; /* i1 < i2 は確認済なので i1 の値はニ番目 */
o3 = i2;
}
} else { /* i2 の値 が i1 の値より小さい */
if ( i2 < i3 ) { /* 更に i2 の値が i3 の値より小さい */
o1 = i2; /* 一番小さいのは、i2 の値 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
} else { /* i3 の方が小さい */
o1 = i3; /* 一番小さいのは、i2 の値 */
o2 = i2; /* i2 < i1 は確認済なので i2 はニ番目 */
o3 = i1;
}
}
/*
* 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力
*/
printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n",
o1, o2, o3 );
return 0;
}
123 987 456
$ ./20171013-01-QQQQ.exe 一つ目の整数値を入力してください : 123 二つ目の整数値を入力してください : 987 三つ目の整数値を入力してください : 456 入力された値を小さい順に並べると 123, 456, 987 になります。 $
Download : 20171013-02.c
/*
* 課題 CNAME-02
*
* 20171013 20171013-02-QQQQ.c
*
* 標準入力から三つの整数値を読込み、それを小さい順に出力する (論理和)
*/
#include <stdio.h>
/*
* main
*/
int main( void )
{
int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */
int i2;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
int o3;
/*
* とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力
*/
/* 一つ目整数値の入力 */
printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i1 );
/* 二つ目整数値の入力 */
printf ( "二つ目の整数値を入力してください : " );
scanf ( "%d", &i2 );
/* 三つ目整数値の入力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/*
* 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入
*/
/* 最初に、まず、一番小さい数をみつけてしまう */
if ( (i1 < i2) && (i1 < i3) ) {/* i1 の値は i2, i3 の双方の値より小さい */
o1 = i1; /* 一番小さいのは i1 の値 */
if ( i2 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */
o2 = i2;
o3 = i3;
} else {
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
} else if ( (i2 < i1) && (i2 < i3) ) { /* i2 の値が.. */
o1 = i2; /* 一番小さいのは i2 の値 .. */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
} else { /* 残る可能性は i3 の値が最少ってこと */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
if ( i1 < i2 ) {
o2 = i1;
o3 = i2;
} else {
o2 = i2;
o3 = i1;
}
}
/*
* 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力
*/
printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n",
o1, o2, o3 );
return 0;
}
123 987 456
$ ./20171013-02-QQQQ.exe 一つ目の整数値を入力してください : 123 二つ目の整数値を入力してください : 987 三つ目の整数値を入力してください : 456 入力された値を小さい順に並べると 123, 456, 987 になります。 $
Download : 20171013-03.c
/*
* 課題 CNAME-03
*
* 20171013 20171013-03-QQQQ.c
*
* 真偽表の作成
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 真偽値表 */
printf ( "+-------+----+-------------+\n" );
printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" );
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, !P, P&&Q, P||Q
);
}
}
printf ( "+---+---+----+------+------+\n" );
return 0;
}
$ ./20171013-03-QQQQ.exe +-------+----+-------------+ | 論理値|否定|論理積|論理和| +---+---+----+------+------+ | P | Q | !P | P&&Q | P||Q | +---+---+----+------+------+ | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | +---+---+----+------+------+ $
Download : 20171013-04.c
/*
* 課題 CNAME-04
*
* CDATE FILENAME
*
* ド・モルガンの定理 !(P&&Q) == (!P)||(!Q)
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* not_and ( P, Q ) == !(P&&Q)
*/
int not_and ( int P, int Q ) {
return !(P&&Q);
}
/*
* or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q)
*/
int or_not ( int P, int Q ) {
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
/*
* main : 真偽表の作成
*/
int main(void)
{
int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 真偽値表 */
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
/*
** この部分を完成させなさい
*/
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */
for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) {
printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n",
P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q)
);
}
}
printf ( "+---+---+---------+------------+\n" );
return 0;
}
$ ./20171013-04-QQQQ.exe +---+---+---------+------------+ | P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) | +---+---+---------+------------+ | 0 | 0 | 1 | 1 | | 0 | 1 | 1 | 1 | | 1 | 0 | 1 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 0 | +---+---+---------+------------+ $