Download : sample-001.c
/* * 2017/10/13 sample-001.c */ /* * 色々な if 文 : if 文の基本 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> /* * void isPositive ( int value ) * * value が正なら「正」と出力し、そうでなければ「正でない」と出力する関数 */ void isPositive ( int value ) { if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */ printf ( "正\n" ); } else { /* そうでない場合 */ printf ( "正でない\n" ); } } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */ isPositive ( -5 ); /* 「正でない」と出るはず */ isPositive ( 0 ); /* 「正でない」と出るはず */ return 0; }
$ ./sample-001.exe 正 正でない 正でない $
Download : sample-002.c
/* * 2017/10/13 sample-002.c */ /* * 色々な if 文 : else 節の内容が何もない場合 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> /* * void isPositive ( int value ) * * value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない */ void isPositive ( int value ) { if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */ printf ( "正\n" ); } else { /* そうでない場合 */ /* 何もしなくてよいので、中身は空っぽ */ } } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */ isPositive ( -5 ); /* 何もでない */ isPositive ( 0 ); /* 何もでない */ return 0; }
$ ./sample-002.exe 正 $
Download : sample-003.c
/* * 2017/10/13 sample-003.c */ /* * 色々な if 文 : else 節の省略 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-003.c * リンク * cc -o sample-003.exe sample-003.c * 実行 * ./sample-003.exe */ #include <stdio.h> /* * void isPositive ( int value ) * * value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない */ void isPositive ( int value ) { if ( value > 0 ) { /* value が 0 より大きい場合.. */ printf ( "正\n" ); } /* 条件が不成立の時の文が何もなければ else 以下(else 節)を省略可能 */ } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */ isPositive ( -5 ); /* 何もでない */ isPositive ( 0 ); /* 何もでない */ return 0; }
$ ./sample-003.exe 正 $
Download : sample-004.c
/* * 2017/10/13 sample-004.c */ /* * 色々な if 文 : 単文の場合 「{」,「}」も省略可能 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-004.c * リンク * cc -o sample-004.exe sample-004.c * 実行 * ./sample-004.exe */ #include <stdio.h> /* * void isPositive ( int value ) * * value が正なら「正」と出力し、そうでなければ何もしない */ void isPositive ( int value ) { if ( value > 0 ) printf ( "正\n" ); /* 単文の場合は、 「{」,「}」が省略可能 */ /* 注意 : 省略は *絶対に* お勧めしない !! * if 文では常に「{」,「}」を付ける習慣を身に付ける(「行儀」の問題) * ただし、「行儀の悪い人」もいるので、「知っている」必要がある。 */ } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { isPositive ( 3 ); /* 「正」と出るはず */ isPositive ( -5 ); /* 何もでない */ isPositive ( 0 ); /* 何もでない */ return 0; }
$ ./sample-004.exe 正 $
Download : sample-005.c
/* * 2017/10/13 sample-005.c */ /* * 条件式 * (C 言語での)「条件」は、「(整数の)値」を持つ * 1 : 真(条件が成り立つ場合)の時 * 0 : 偽(条件が成り立たない場合)の時 * 逆に、整数値は、常に「条件(値)」と見做す事ができる * 「条件」が要求された場合に、「(条件の)値」は、次のように「解釈」される * 「偽」: 0 の時 * 「真」: それ (0) 以外の時 ( 1 でなくても良い ) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-005.c * リンク * cc -o sample-005.exe sample-005.c * 実行 * ./sample-005.exe */ #include <stdio.h> /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 「条件(式)」は「(整数)値」を持つ */ printf ( "1 < 2 は成立するので %d になる。\n", 1 < 2 ); printf ( "3 < 2 は成立しないので %d になる。\n", 3 < 2 ); if ( 1 < 2 ) { /* この条件は常に成立するので.. */ printf ( "1 < 2 は成立しました。\n" ); /* こちらを実行 */ } else { printf ( "1 < 2 は成立しませんでした。\n" ); } if ( 3 < 2 ) { /* この条件は常に成立しないので.. */ printf ( "3 < 2 は成立しました。\n" ); } else { printf ( "3 < 2 は成立しませんでした。\n" ); /* こちらを実行 */ } if ( 1 ) { /* 1 は 0 でないので、「真」と見做される */ printf ( " 1 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */ } else { printf ( " 1 は「偽」と見做されました。\n" ); } if ( 0 ) { /* 0 は、「偽」と見做される */ printf ( " 0 は「真」と見做されました。\n" ); } else { printf ( " 0 は「偽」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */ } if ( 3 ) { /* 3 は 0 でないので、「真」と見做される */ printf ( " 3 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */ } else { printf ( " 3 は「偽」と見做されました。\n" ); } if ( -10 ) { /* -10 は 0 でないので、「真」と見做される */ printf ( " -10 は「真」と見做されました。\n" ); /* こちらを実行 */ } else { printf ( " -10 は「偽」と見做されました。\n" ); } return 0; }
$ ./sample-005.exe 1 < 2 は成立するので 1 になる。 3 < 2 は成立しないので 0 になる。 1 < 2 は成立しました。 3 < 2 は成立しませんでした。 1 は「真」と見做されました。 0 は「偽」と見做されました。 3 は「真」と見做されました。 -10 は「真」と見做されました。 $
Download : sample-006.c
/* * 2017/10/13 sample-006.c */ /* * 条件式 * (C 言語での)「条件」は、「(整数の)値」を持つ * 「条件」を「引数」に渡す事ができる。 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-006.exe sample-006.c * 実行 * sample-006 */ #include <stdio.h> /* * void condition_check ( int condition ) * int condition 条件(値) * 条件が真なら「真と見做される」、偽なら「偽と見做される」と表示 */ void condition_check ( int condition ) { if ( condition ) { printf ( " %d は「真」と見做されました。\n", condition ); } else { printf ( " %d は「偽」と見做されました。\n", condition ); } } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 「整数値」は、「条件値」として利用できる */ /* 整数値 */ printf ( "整数値\n" ); condition_check ( 1 ); condition_check ( 0 ); condition_check ( 3 ); condition_check ( -10 ); /* 不等号 */ printf ( "---\n" ); printf ( "不等号\n" ); /* 「条件式」は、評価されて「条件値」になるが、これは「整数値」になる */ printf ( "条件式「 1 < 2 」を引数に指定\n" ); condition_check ( 1 < 2 ); /* 引数には 1 < 2 とあるが、これは評価されて 1 になってから渡される */ printf ( "条件式「 3 < 2 」を引数に指定\n" ); condition_check ( 3 < 2 ); /* 引数には 3 < 2 とあるが、これは評価された 0 になってから渡される */ /* 等号 */ printf ( "---\n" ); printf ( "等号\n" ); printf ( "条件式「 1 == 1 」を引数に指定\n" ); condition_check ( 1 == 1 ); printf ( "条件式「 1 != 1 」を引数に指定\n" ); condition_check ( 1 != 1 ); printf ( "条件式「 1 == 0 」を引数に指定\n" ); condition_check ( 1 == 0 ); printf ( "条件式「 1 != 0 」を引数に指定\n" ); condition_check ( 1 != 0 ); return 0; }
$ ./sample-006.exe 整数値 1 は「真」と見做されました。 0 は「偽」と見做されました。 3 は「真」と見做されました。 -10 は「真」と見做されました。 --- 不等号 条件式「 1 < 2 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 条件式「 3 < 2 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 --- 等号 条件式「 1 == 1 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 条件式「 1 != 1 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 条件式「 1 == 0 」を引数に指定 0 は「偽」と見做されました。 条件式「 1 != 0 」を引数に指定 1 は「真」と見做されました。 $
Download : sample-007.c
/* * 2017/10/13 sample-007.c */ /* * 「条件値」の計算 * 「条件値」は、「整数値」なので計算できる * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-007.exe sample-007.c * 実行 * sample-007 */ #include <stdio.h> /* * void condition_check ( int condition ) * int condition 条件(値) * 条件が真なら「真と見做される」、偽なら「偽と見做される」と表示 */ void condition_check ( int condition ) { if ( condition ) { printf ( " %d は「真」と見做されました。\n", condition ); } else { printf ( " %d は「偽」と見做されました。\n", condition ); } } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 条件値の計算 */ printf ( "条件値の計算\n" ); printf ( "(1<2) + (2<3) = %d + %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) + (2<3) ); printf ( "(1<2) * (2<3) = %d * %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) * (2<3) ); printf ( "(1<2) - (2<3) = %d - %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) - (2<3) ); printf ( "(1<2) / (2<3) = %d / %d = %d\n", (1<2), (2<3), (1<2) / (2<3) ); printf ( "---\n" ); /* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */ printf ( "(1<2) + (2<3) = %d\n", (1<2) + (2<3) ); printf ( "(1<2) * (2<3) = %d\n", (1<2) * (2<3) ); /* (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 */ printf ( "(1<2) + (3<2) = %d\n", (1<2) + (3<2) ); printf ( "(1<2) * (3<2) = %d\n", (1<2) * (3<2) ); /* (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 */ printf ( "(2<1) + (2<3) = %d\n", (2<1) + (2<3) ); printf ( "(2<1) * (2<3) = %d\n", (2<1) * (2<3) ); /* (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 */ printf ( "(2<1) + (3<2) = %d\n", (2<1) + (3<2) ); printf ( "(2<1) * (3<2) = %d\n", (2<1) * (3<2) ); return 0; }
$ ./sample-007.exe 条件値の計算 (1<2) + (2<3) = 1 + 1 = 2 (1<2) * (2<3) = 1 * 1 = 1 (1<2) - (2<3) = 1 - 1 = 0 (1<2) / (2<3) = 1 / 1 = 1 --- (1<2) + (2<3) = 2 (1<2) * (2<3) = 1 (1<2) + (3<2) = 1 (1<2) * (3<2) = 0 (2<1) + (2<3) = 1 (2<1) * (2<3) = 0 (2<1) + (3<2) = 0 (2<1) * (3<2) = 0 $
Download : sample-008.c
/* * 2017/10/13 sample-008.c */ /* * 「条件値」の計算 * 「条件値」は、「整数値」なので計算できる * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-008.exe sample-008.c * 実行 * sample-008 */ #include <stdio.h> /* * void condition_print ( int condition ) * int condition 条件(値) * 条件が真なら「真」、偽なら「偽」と表示 */ void condition_print ( int condition ) { if ( condition ) { printf ( "「真(%d)」", condition ); } else { printf ( "「偽(%d)」", condition ); } } /* * void condition_add ( int c1, int c2 ) * int c1; 条件値 1 * int c2; 条件値 2 * 二つの条件値の「和」の振る舞いを表示 */ void condition_add ( int c1, int c2 ) { condition_print ( c1 ); printf ( "と" ); condition_print ( c2 ); printf ( "の和は" ); condition_print ( c1 + c2 ); printf ( "になります。\n" ); } /* * void condition_mul ( int c1, int c2 ) * int c1; 条件値 1 * int c2; 条件値 2 * 二つの条件値の「積」の振る舞いを表示 */ void condition_mul ( int c1, int c2 ) { condition_print ( c1 ); printf ( "と" ); condition_print ( c2 ); printf ( "の積は" ); condition_print ( c1 * c2 ); printf ( "になります。\n" ); } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */ printf ( "(1<2)「真」と (2<3)「真」の場合\n" ); condition_add ( (1<2), (2<3) ); condition_mul ( (1<2), (2<3) ); printf ( "(1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合\n" ); condition_add ( (1<2), (3<2) ); condition_mul ( (1<2), (3<2) ); printf ( "(2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合\n" ); condition_add ( (2<1), (2<3) ); condition_mul ( (2<1), (2<3) ); printf ( "(2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合\n" ); condition_add ( (2<1), (3<2) ); condition_mul ( (2<1), (3<2) ); printf ( "1「真」と 1「真」の場合\n" ); condition_add ( 1, 1 ); condition_mul ( 1, 1 ); printf ( "1「真」と -1「真」の場合\n" ); condition_add ( 1, -1 ); condition_mul ( 1, -1 ); return 0; }
$ ./sample-008.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の和は「真(2)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の和は「真(2)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の和は「偽(0)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の積は「真(-1)」になります。 $
Download : sample-009.c
/* * 2017/10/13 sample-009.c */ /* * 「論理値」の計算 * 演算子 「&&」 : 論理積を計算する * a && b : a と b のどちらか一方でも 0(偽) なら 0(偽)、それ以外は 1(真) * 演算子 「||」 : 論理和を計算する * a || b : a と b の両方が 0(偽) なら 0(偽)、それ以外は 1(真) * 演算子 「!」 : 否定を計算する * !a : a が 0(偽) なら 1(偽)、それ以外は 0(偽) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-009.exe sample-009.c * 実行 * sample-009 */ #include <stdio.h> /* * void condition_print ( int condition ) * int condition 条件(値) * 条件が真なら「真」、偽なら「偽」と表示 */ void condition_print ( int condition ) { if ( condition ) { printf ( "「真(%d)」", condition ); } else { printf ( "「偽(%d)」", condition ); } } /* * void condition_or ( int c1, int c2 ) * int c1; 条件値 1 * int c2; 条件値 2 * 二つの条件値の「論理和」の振る舞いを表示 */ void condition_or ( int c1, int c2 ) { condition_print ( c1 ); printf ( "と" ); condition_print ( c2 ); printf ( "の論理和は" ); condition_print ( c1 || c2 ); /* 演算子「||」は「論理和」を表す */ printf ( "になります。\n" ); } /* * void condition_and ( int c1, int c2 ) * int c1; 条件値 1 * int c2; 条件値 2 * 二つの条件値の「論理積」の振る舞いを表示 */ void condition_and ( int c1, int c2 ) { condition_print ( c1 ); printf ( "と" ); condition_print ( c2 ); printf ( "の論理積は" ); condition_print ( c1 && c2 ); /* 演算子「&&」は「論理積」を表す */ printf ( "になります。\n" ); } /* * void condition_not ( int c ) * int c; 条件値 * 一つの条件値の「否定」の振る舞いを表示 */ void condition_not ( int c ) { condition_print ( c ); printf ( "の否定は" ); condition_print ( !c ); /* 演算子「!」は「否定」を表す */ printf ( "になります。\n" ); } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 */ printf ( "(1<2)「真」と (2<3)「真」の場合\n" ); condition_or ( (1<2), (2<3) ); condition_and ( (1<2), (2<3) ); printf ( "(1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合\n" ); condition_or ( (1<2), (3<2) ); condition_and ( (1<2), (3<2) ); printf ( "(2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合\n" ); condition_or ( (2<1), (2<3) ); condition_and ( (2<1), (2<3) ); printf ( "(2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合\n" ); condition_or ( (2<1), (3<2) ); condition_and ( (2<1), (3<2) ); printf ( "1「真」と 1「偽」の場合\n" ); condition_or ( 1, 1 ); condition_and ( 1, 1 ); printf ( "1「真」と -1「真」の場合\n" ); condition_or ( 1, -1 ); condition_and ( 1, -1 ); printf ( "1 の否定\n" ); condition_not ( 1 ); printf ( "0 の否定\n" ); condition_not ( 0 ); printf ( "-1 の否定\n" ); condition_not ( -1 ); return 0; }
$ ./sample-009.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の論理和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「偽」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の論理積は「真(1)」になります。 1 の否定 「真(1)」の否定は「偽(0)」になります。 0 の否定 「偽(0)」の否定は「真(1)」になります。 -1 の否定 「真(-1)」の否定は「偽(0)」になります。 $
Download : sample-010.c
/* * 2017/10/13 sample-010.c */ /* * 「論理計算」と if 文 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-010.exe sample-010.c * 実行 * sample-010 */ #include <stdio.h> /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 二つの条件が成立する場合 */ if ( 2 > 1 ) { if ( 3 > 2 ) { printf ( "(2>1) かつ (3>2)\n" ); } else { } else { } return 0; }
$ ./sample-010.exe (1<2)「真」と (2<3)「真」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 (1<2)「真」と (3<2)「偽」の場合 「真(1)」と「偽(0)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (2<3)「真」の場合 「偽(0)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「偽(0)」と「真(1)」の論理積は「偽(0)」になります。 (2<1)「偽」と (3<2)「偽」の場合 「偽(0)」と「偽(0)」の論理和は「偽(0)」になります。 「偽(0)」と「偽(0)」の論理積は「偽(0)」になります。 1「真」と 1「偽」の場合 「真(1)」と「真(1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(1)」の論理積は「真(1)」になります。 1「真」と -1「真」の場合 「真(1)」と「真(-1)」の論理和は「真(1)」になります。 「真(1)」と「真(-1)」の論理積は「真(1)」になります。 1 の否定 「真(1)」の否定は「偽(0)」になります。 0 の否定 「偽(0)」の否定は「真(1)」になります。 -1 の否定 「真(-1)」の否定は「偽(0)」になります。 $
Download : sample-011.c
/* * 2017/10/13 sample-011.c */ /* * 複数条件の分岐 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-011.exe sample-011.c * 実行 * sample-011 */ #include <stdio.h> /* * trump * トランプの番号から、その名前を表示する */ void trump ( int number ) { printf ( "数値 %d の表すカードは、", number ); if ( number == 1 ) { /* 番号が 1 なら エース (A) */ printf ( "エース" ); } else if ( number == 11 ) { /* 番号が 11 なら ジャック (J) */ printf ( "ジャック" ); } else if ( number == 12 ) { /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */ printf ( "クイーン" ); } else if ( number == 13 ) { /* 番号が 13 なら キング (K) */ printf ( "キング" ); } else if ( number == 0 ) { /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */ printf ( "ジョーカー" ); } else { /* それ以外 */ if ( number < 0 ) { /* 番号が負の場合は.. */ printf ( "範囲外" ); } else if ( 13 < number ) { /* 番号が 13 より大きい場合は.. */ printf ( "範囲外" ); } else { /* それ以外は.. */ printf ( "%d の数カード", number ); } } printf ( "です。\n" ); } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { trump ( -1 ); trump ( 0 ); trump ( 1 ); trump ( 7 ); trump ( 10 ); trump ( 13 ); trump ( 20 ); return 0; }
$ ./sample-011.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-012.c
/* * 2017/10/13 sample-012.c */ /* * 複数条件の分岐(論理演算子を利用した場合) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-012.exe sample-012.c * 実行 * sample-012 */ #include <stdio.h> /* * trump * トランプの番号から、その名前を表示する */ void trump ( int number ) { printf ( "数値 %d の表すカードは、", number ); if ( number == 1 ) { /* 番号が 1 なら エース (A) */ printf ( "エース" ); } else if ( number == 11 ) { /* 番号が 11 なら ジャック (J) */ printf ( "ジャック" ); } else if ( number == 12 ) { /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */ printf ( "クイーン" ); } else if ( number == 13 ) { /* 番号が 13 なら キング (K) */ printf ( "キング" ); } else if ( number == 0 ) { /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */ printf ( "ジョーカー" ); } else if ( 1 < number && number < 11 ) { /* 番号が 2 〜 10 の時 */ printf ( "%d の数カード", number ); } else { /* それ以外は.. */ printf ( "範囲外" ); } printf ( "です。\n" ); } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { trump ( -1 ); trump ( 0 ); trump ( 1 ); trump ( 7 ); trump ( 10 ); trump ( 13 ); trump ( 20 ); return 0; }
$ ./sample-012.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-013.c
/* * 2017/10/13 sample-013.c */ /* * 複数条件の分岐(case 文を利用した場合) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-013.exe sample-013.c * 実行 * sample-013 */ #include <stdio.h> /* * trump * トランプの番号から、その名前を表示する */ void trump ( int number ) { printf ( "数値 %d の表すカードは、", number ); switch ( number ) { /* 一つの式の値で分岐 */ case 1: /* 番号が 1 なら エース (A) { (開きブロック) */ printf ( "エース" ); break; /* ここで 1 の場合がおわる } (閉じブロック) */ case 11: /* 番号が 11 なら ジャック (J) */ printf ( "ジャック" ); break; case 12: /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */ printf ( "クイーン" ); break; case 13: /* 番号が 13 なら キング (K) */ printf ( "キング" ); break; case 0: /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */ printf ( "ジョーカー" ); break; case 2: /* 範囲は指定できないので、全て列挙 */ /* 2 の場合は 3 の場合と同じなので break しない */ case 3: case 4: case 5: case 6: case 7: case 8: case 9: case 10: printf ( "%d の数カード", number ); break; /* 2 〜 10 の場合はここで、終了 */ default: /* それ以外は.. */ printf ( "範囲外" ); break; /* これは不要だが、つける習慣を (マナー) */ } printf ( "です。\n" ); } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { trump ( -1 ); trump ( 0 ); trump ( 1 ); trump ( 7 ); trump ( 10 ); trump ( 13 ); trump ( 20 ); return 0; }
$ ./sample-013.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
Download : sample-014.c
/* * 2017/10/13 sample-014.c */ /* * 複数条件の分岐(case 文と if 文の混合) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include -o sample-014.exe sample-014.c * 実行 * sample-014 */ #include <stdio.h> /* * trump * トランプの番号から、その名前を表示する */ void trump ( int number ) { printf ( "数値 %d の表すカードは、", number ); switch ( number ) { /* 一つの式の値で分岐 */ case 1: /* 番号が 1 なら エース (A) { (開きブロック) */ printf ( "エース" ); break; /* ここで 1 の場合がおわる } (閉じブロック) */ case 11: /* 番号が 11 なら ジャック (J) */ printf ( "ジャック" ); break; case 12: /* 番号が 12 なら クイーン (Q) */ printf ( "クイーン" ); break; case 13: /* 番号が 13 なら キング (K) */ printf ( "キング" ); break; case 0: /* 番号が 0 の場合は例外的に ジョーカー ($) */ printf ( "ジョーカー" ); break; default: /* それ以外は.. */ if ( 2 <= number && number <= 10 ) { /* if 文ならば、「範囲」も指定できる */ printf ( "%d の数カード", number ); } else { printf ( "範囲外" ); } break; /* これは不要だが、つける習慣を (マナー) */ } printf ( "です。\n" ); } /* * main * */ int main( int argc, char *argv[] ) { trump ( -1 ); trump ( 0 ); trump ( 1 ); trump ( 7 ); trump ( 10 ); trump ( 13 ); trump ( 20 ); return 0; }
$ ./sample-014.exe 数値 -1 の表すカードは、範囲外です。 数値 0 の表すカードは、ジョーカーです。 数値 1 の表すカードは、エースです。 数値 7 の表すカードは、7 の数カードです。 数値 10 の表すカードは、10 の数カードです。 数値 13 の表すカードは、キングです。 数値 20 の表すカードは、範囲外です。 $
/* * 課題 CNAME-03 * * 20171013 20171013-03-QQQQ.c * * 真偽表の作成 * */ #include <stdio.h> /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ int Q; /* 真偽値表 */ printf ( "+-------+----+-------------+\n" ); printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" ); printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); printf ( "| P | Q | !P | P&&Q | P||Q |\n" ); printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ /* P = 0, 1 の二パターンを繰り返す */ /* P++ <=> P = P + 1 */ for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { /* これで Q = 0(偽), 1(真) となる */ printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, !P, P&&Q, P||Q ); } } printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); return 0; }
/* * 課題 CNAME-04 * * CDATE FILENAME * * ド・モルガンの定理 * !(P&&Q) == (!P)||(!Q) * !(P||Q) == (!P)&&(!Q) * */ #include <stdio.h> /* * not_and ( P, Q ) == !(P&&Q) */ int not_and ( int P, int Q ) { return !(P&&Q); } /* * or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q) */ int or_not ( int P, int Q ) { return (!P)||(!Q); /* if ( (!P)||(!Q) ) { return 1; } else { return 0; } */ } /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ int Q; /* 真偽値表 */ printf ( "+---+---+---------+------------+\n" ); printf ( "| P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) |\n" ); printf ( "+---+---+---------+------------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q) ); } } printf ( "+---+---+---------+------------+\n" ); return 0; }
/* * 課題 CNAME-04 * * CDATE FILENAME * * ド・モルガンの定理 * !(P&&Q) == (!P)||(!Q) * !(P||Q) == (!P)&&(!Q) * */ #include <stdio.h> /* * and_not ( P, Q ) == (!P)&&(!Q) */ int and_not ( int P, int Q ) { return (!P)&&(!Q); } /* * not_or ( P, Q ) == !(P||Q) */ int not_or ( int P, int Q ) { return !(P||Q); } /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ int Q; /* 真偽値表 */ printf ( "+---+---+----------+------------+\n" ); printf ( "| P | Q |(!P)&&(!Q)| !(P||Q) |\n" ); printf ( "+---+---+----------+------------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, and_not(P,Q), not_or(P,Q) ); } } printf ( "+---+---+----------+------------+\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> /* 整数値を一つ入力し、それの偶奇性を表示する */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); /* if 構文を利用した、条件分岐 条件が成立する場合と、不成立の場合に二択 異なる二つ命令のいづれか一方が実行される 構文の形式 if ( 条件 ) { 成立時の命令 } else { 不成立の命令 } 成立、不成立の命令は複数行かける # ブロック(「{」と「}」に挟まれている)になっている */ if ( n % 2 == 0 ) { /* もし偶数[2で割り切れる/2で割った余りが0]なら */ printf ( "%d は偶数\n", n ); } else { printf ( "%d は奇数\n", n ); } return 0; }
#include <stdio.h> /* 整数値を一つ入力し、それの偶奇性を表示する */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); /* if 構文 : 成立、あるいは不成立の場合の命令がない場合 */ /* 不成立の場合がない */ if ( n % 2 == 0 ) { printf ( "%d は偶数\n", n ); /* 偶数の時だけ意味がある */ } else { /* else 節の中身を空にすればよい */ } /* 成立の場合がない */ if ( n % 2 == 0 ) { /* then 節の中身を空にすればよい */ } else { printf ( "%d は奇数\n", n ); /* 奇数の時だけ意味がある */ } return 0; }
#include <stdio.h> /* 4 で割った余りによって、メッセージを変える */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); /* 4 で割り切れる -> 4 で割り切れる 4 で割って余りが 1 -> 1 多い 4 で割って余りが 2 -> 惜しい、偶数です 4 で割って余りが 3 -> 1 少ない 先週学んだ swtich - case 構文を利用した方がよい */ if ( n % 4 == 0 ) { /* 4 で割り切れた */ printf ( "4 で割り切れる\n" ); } else { if ( n % 4 == 1 ) { /* 4 で割って余りが 1 */ printf ( " 1 多い\n" ); } else { if ( n % 4 == 2 ) { /* 4 で割って余りが 2 */ printf ( "惜しい、偶数です\n" ); } else { if ( n % 4 == 3 ) { /* 4 で割って余りが 3 */ /* この条件は、「ここ」では常に成立 */ printf ( " 1 少ない\n" ); } else { } } } } return 0; }
#include <stdio.h> /* 4 で割った余りによって、メッセージを変える */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); /* 4 で割り切れる -> 4 で割り切れる 4 で割って余りが 1 -> 1 多い 4 で割って余りが 2 -> 惜しい、偶数です 4 で割って余りが 3 -> 1 少ない */ /* 先週学んだ swtich - case 構文を利用してみる */ switch ( n % 4 ) { /* if 文の条件式で、共通にでてくる */ case 0: /* 4 で割り切れた */ printf ( "4 で割り切れる\n" ); break; case 1: /* 4 で割って余りが 1 */ printf ( " 1 多い\n" ); break; case 2: /* 4 で割って余りが 2 */ printf ( "惜しい、偶数です\n" ); break; case 3: /* 4 で割って余りが 3 */ printf ( " 1 少ない\n" ); break; default: /* 本当はここに来ることはない */ /* 空でも、書く習慣をつけた方がよい */ /* printf ( "Error !!\n" ); とすべき !!! */ break; } return 0; }
#include <stdio.h> /* 4 で割った余りによって、メッセージを変える */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); /* 4 で割り切れる -> 4 で割り切れる 4 で割って余りが 1 -> 1 多い 4 で割って余りが 2 -> 惜しい、偶数です 4 で割って余りが 3 -> 1 少ない 先週学んだ swtich - case 構文を利用した方がよい */ /* 条件の結果が複数あり、どの命令を実行するかが 同等な場合は、else if を使う 論理の構造が、目に見える形になり、分かりやすくなる */ if ( n % 4 == 0 ) { /* 4 で割り切れた */ printf ( "4 で割り切れる\n" ); } else if ( n % 4 == 1 ) { /* 4 で割って余りが 1 */ printf ( " 1 多い\n" ); } else if ( n % 4 == 2 ) { /* 4 で割って余りが 2 */ printf ( "惜しい、偶数です\n" ); } else if ( n % 4 == 3 ) { /* 4 で割って余りが 3 */ /* この条件は、「ここ」では常に成立 */ printf ( " 1 少ない\n" ); } else { } return 0; }
#include <stdio.h> /* 実は、「条件式」は、「成立するか」・「しないか」を表す と説明してきたが、正確には、 「条件式」は、「整数値」になる 成立する場合は 1 になる 不成立の場合は 0 になる ????? の場合は n ( != 1, != 0 ) になる ?? というか、逆に、 if ( 123 ) { ?? } else { ?? } はどうなる ?? 「C 言語では、「条件」が必要な所には、「整数値」が 要求され、そして、 0 の時は、不成立(偽) 0 以外の時は、成立(真) として扱われる。 特に、いわゆる「条件式」は、整数値を返す式で、 成立の時 1 不成立の時 0 の値になる(ことが保証されている)」。 一般の式 条件式 構文(if/while/for/etc.. ) 成立(真) -> 1 0 以外なら真として扱う その他 ---> 0 でも 1 でもない 0 以外なら真として扱う 不成立(偽) -> 0 0 なら偽として扱う */ int main(int argc, char *argv[]) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( n % 2 == 0 ) { /* 偶数かどうかをチェック */ /* 「n % 2 == 0」が「成立している」 */ printf ( "%d は偶数\n", n ); printf ( "「n %% 2 == 0」条件の値は %d\n", n % 2 == 0 ); /* printf の書式として「%%」は、「%」自身の表示を 意味する */ } else { printf ( "%d は奇数\n", n ); printf ( "「n %% 2 == 0」条件の値は %d\n", n % 2 == 0 ); } return 0; }
#include <stdio.h> /* 実は、「条件式」は、「成立するか」・「しないか」を表す と説明してきたが、正確には、 「条件式」は、「整数値」になる 成立する場合は 1 になる 不成立の場合は 0 になる ????? の場合は n ( != 1, != 0 ) になる ?? というか、逆に、 if ( 123 ) { ?? } else { ?? } はどうなる ?? 「C 言語では、「条件」が必要な所には、「整数値」が 要求され、そして、 0 の時は、不成立(偽) 0 以外の時は、成立(真) として扱われる。 特に、いわゆる「条件式」は、整数値を返す式で、 成立の時 1 不成立の時 0 の値になる(ことが保証されている)」。 一般の式 条件式 構文(if/while/for/etc.. ) 成立(真) -> 1 0 以外なら真として扱う その他 ---> 0 でも 1 でもない 0 以外なら真として扱う 不成立(偽) -> 0 0 なら偽として扱う */ int main(int argc, char *argv[]) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( n ) { /* n 自身をチェック */ printf ( "%d は真として扱われる\n", n ); } else { printf ( "%d は偽として扱われる\n", n ); } return 0; } /* if ( 式 ) -> if ( 式 != 0 ) と同じ結果 式の値 直接 式の値 != 0 0 偽 0 != 0 [偽] 1 真 1 != 0 [真] その他 「真」 その他!= 0 [真] 例 if ( n ) -> if ( n != 0 ) */
/* 「条件」が「整数式」となる事 色々な自由度がでてくる 一例: 関数の値として、論理的な条件を返す事ができる */ #include <stdio.h> /* 引数が偶数かどうかを判定する関数 引数で指定された整数値が偶数なら、「真」(1) そうでなければ、「偽」(0)を返す */ int iseven ( int number ) { if ( number % 2 == 0 ) { return 1; /* 「真」を表す値 */ } else { return 0; /* 「偽」を表す値 */ } } int main(int argc, char *argv[]) { int n; printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( iseven ( n ) ) { /* n % 2 == 0 */ printf ( "%d は偶数\n", n ); } else { printf ( "%d は奇数\n", n ); } return 0; }
/* 「条件」が「整数式」となる事 色々な自由度がでてくる 一例: 関数の値として、論理的な条件を返す事ができる */ #include <stdio.h> /* 引数が偶数かどうかを判定する関数 引数で指定された整数値が偶数なら、「真」(1) そうでなければ、「偽」(0)を返す */ int iseven ( int number ) { if ( number % 2 == 0 ) { return 1; } else { return 0; } } int main(int argc, char *argv[]) { int n; printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( iseven ( n ) ) { /* n % 2 == 0 */ printf ( "%d は偶数\n", n ); } else { printf ( "%d は奇数\n", n ); } return 0; }
/* 「条件」が「整数式」となる事 色々な自由度がでてくる 一例: 関数の値として、論理的な条件を返す事ができる */ #include <stdio.h> /* 引数が奇数かどうかを判定する関数 引数で指定された整数値が偶数なら、「真」(1) そうでなければ、「偽」(0)を返す */ int isodd ( int number ) { return number % 2; /* 条件式は整数値を返す */ } int main(int argc, char *argv[]) { int n; printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( isodd ( n ) ) { /* n % 2 == 0 */ printf ( "%d は奇数\n", n ); } else { printf ( "%d は偶数\n", n ); } return 0; }
#include <stdio.h> /* 条件式を見てみる */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 一つ目に入力する値を保持変数 */ int m; /* 二つ目に入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); printf ( "整数値をもう一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &m ); printf ( "%d == %d の値は %d\n", n, m, n == m ); printf ( "%d != %d の値は %d\n", n, m, n != m ); printf ( "%d > %d の値は %d\n", n, m, n > m ); printf ( "%d >= %d の値は %d\n", n, m, n >= m ); printf ( "%d < %d の値は %d\n", n, m, n < m ); printf ( "%d <= %d の値は %d\n", n, m, n <= m ); return 0; }
#include <stdio.h> /* 条件式を見てみる */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 一つ目に入力する値を保持変数 */ int m; /* 二つ目に入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); printf ( "整数値をもう一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &m ); /* && : 論理積 A && B は、A, B が共に真(0以外)なら真(1)、それ以外は偽(0) */ printf ( "%d && %d の値は %d\n", n, m, n && m ); /* || : 論理和 A || B は、A, B のどちらか一方が真(0以外)なら真(1)、それ以外は偽(0) */ printf ( "%d || %d の値は %d\n", n, m, n || m ); /* ! : 否定 !A は、Aが真(0以外)なら偽(0)、それ以外は真(1) */ printf ( "!%d の値は %d\n", n, !n ); /* !A の代わりに、 A == 0 を使う人もいる A&&B のかわりに、 A*B を使う人もいる A != B の代わりに A - B を使う人がいる */ return 0; }
#include <stdio.h> /* if ( .. ) { ... } else { <<空の時>> } | else ごと省略よい v if ( .. ) { ... } */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( n == 0 ) { printf ( "入力された値は 0 でした\n" ); } /* この後の「else { }」は省略可能 */ return 0; }
#include <stdio.h> /* 実行する命令が一つの時は、{} も省略可能 */ int main(int argc, char *argv[] ) { int n; /* 入力する値を保持変数 */ printf ( "整数値を一つ入力してください : " ); scanf ( "%d", &n ); if ( n == 0 ) printf ( "入力された値は 0 でした\n" ); /* 成立時の命令が一つの場合は、{} は不要 */ /* ぶら下がり(if) 構文 */ return 0; } /* 実は、if 構文の文法 if ( 式 ) 文 [ else 文 ] 正式 : 他のプログラムにも表れるので「読める」ようにする 前期は if ( 条件 ) { 文 } else { 文 } 講義推奨 : 自分で書く時は、こちらを勧める 省略 : 入力量が減って、「楽」になる気がする -> 省略した記述が担っていた情報が失われる <- 失われた情報を誰かが補う その誰かが自分自身 後で「探しにくい誤りを見つける」という「苦」が待っている 間違いパターン 1 if ( n % 2 == 0 ); printf ( "n は偶数\n" ); || if ( n % 2 == 0 ) { ; } printf ( "n は偶数\n" ); 間違いパターン 2 if ( .. ) if ( .. ) ... else ... || if ( .. ) { if ( .. ) { ... } else { ... } } else { } */
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
なお「名前(P,Q,R,..)」の部分が同じ所には同じものが入ります。
Download : 20171013-01.c
/* * 課題 20171013-01 * * 20171013 20171013-01-QQQQ.c * * 標準入力から三つの整数数値読込み、それを小さい順に出力する (if 文のみ) */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( void ) { int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */ /* ** この部分を完成させなさい */ int i3; int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */ int o2; /* ** この部分を完成させなさい */ /* * とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力 */ /* 一つ目整数値の入力 */ printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i1 ); /* 二つ目整数値の入力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 三つ目整数値の入力 */ printf ( "三つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i3 ); /* * 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入 */ if ( i1 < i2 ) { /* i1 の値 が i2 の値より小さい */ if ( i1 < i3 ) { /* 更に i1 の値が i3 の値より小さい */ o1 = i1; /* 一番小さいのは、i1 の値 */ if ( i2 < i3 ) { /* i2 の値 が i3 の値より小さい */ o2 = i2; /* ニ番目に小さいのは、i2 の値 */ o3 = i3; } else { /* i3 の値の方が小さい */ o2 = i3; /* ニ番目に小さいのは、i3 の値 */ o3 = i2; } } else { /* i3 の値の方が小さい */ /* ** この部分を完成させなさい */ o2 = i1; /* i1 < i2 は確認済なので i1 の値はニ番目 */ o3 = i2; } } else { /* i2 の値 が i1 の値より小さい */ if ( i2 < i3 ) { /* 更に i2 の値が i3 の値より小さい */ o1 = i2; /* 一番小さいのは、i2 の値 */ /* ** この部分を完成させなさい */ } else { /* i3 の方が小さい */ o1 = i3; /* 一番小さいのは、i2 の値 */ o2 = i2; /* i2 < i1 は確認済なので i2 はニ番目 */ o3 = i1; } } /* * 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力 */ printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n", o1, o2, o3 ); return 0; }
123 987 456
$ ./20171013-01-QQQQ.exe 一つ目の整数値を入力してください : 123 二つ目の整数値を入力してください : 987 三つ目の整数値を入力してください : 456 入力された値を小さい順に並べると 123, 456, 987 になります。 $
Download : 20171013-02.c
/* * 課題 CNAME-02 * * 20171013 20171013-02-QQQQ.c * * 標準入力から三つの整数値を読込み、それを小さい順に出力する (論理和) */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( void ) { int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */ int i2; /* ** この部分を完成させなさい */ int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */ /* ** この部分を完成させなさい */ int o3; /* * とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力 */ /* 一つ目整数値の入力 */ printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i1 ); /* 二つ目整数値の入力 */ printf ( "二つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i2 ); /* 三つ目整数値の入力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* * 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入 */ /* 最初に、まず、一番小さい数をみつけてしまう */ if ( (i1 < i2) && (i1 < i3) ) {/* i1 の値は i2, i3 の双方の値より小さい */ o1 = i1; /* 一番小さいのは i1 の値 */ if ( i2 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */ o2 = i2; o3 = i3; } else { /* ** この部分を完成させなさい */ } } else if ( (i2 < i1) && (i2 < i3) ) { /* i2 の値が.. */ o1 = i2; /* 一番小さいのは i2 の値 .. */ /* ** この部分を完成させなさい */ } else { /* 残る可能性は i3 の値が最少ってこと */ /* ** この部分を完成させなさい */ if ( i1 < i2 ) { o2 = i1; o3 = i2; } else { o2 = i2; o3 = i1; } } /* * 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力 */ printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n", o1, o2, o3 ); return 0; }
123 987 456
$ ./20171013-02-QQQQ.exe 一つ目の整数値を入力してください : 123 二つ目の整数値を入力してください : 987 三つ目の整数値を入力してください : 456 入力された値を小さい順に並べると 123, 456, 987 になります。 $
Download : 20171013-03.c
/* * 課題 CNAME-03 * * 20171013 20171013-03-QQQQ.c * * 真偽表の作成 * */ #include <stdio.h> /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 真偽値表 */ printf ( "+-------+----+-------------+\n" ); printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" ); printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); /* ** この部分を完成させなさい */ printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ /* ** この部分を完成させなさい */ printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, !P, P&&Q, P||Q ); } } printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); return 0; }
$ ./20171013-03-QQQQ.exe +-------+----+-------------+ | 論理値|否定|論理積|論理和| +---+---+----+------+------+ | P | Q | !P | P&&Q | P||Q | +---+---+----+------+------+ | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | +---+---+----+------+------+ $
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/* * 課題 CNAME-04 * * CDATE FILENAME * * ド・モルガンの定理 !(P&&Q) == (!P)||(!Q) * */ #include <stdio.h> /* * not_and ( P, Q ) == !(P&&Q) */ int not_and ( int P, int Q ) { return !(P&&Q); } /* * or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q) */ int or_not ( int P, int Q ) { /* ** この部分を完成させなさい */ } /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 真偽値表 */ printf ( "+---+---+---------+------------+\n" ); /* ** この部分を完成させなさい */ printf ( "+---+---+---------+------------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { printf ( "| %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q) ); } } printf ( "+---+---+---------+------------+\n" ); return 0; }
$ ./20171013-04-QQQQ.exe +---+---+---------+------------+ | P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) | +---+---+---------+------------+ | 0 | 0 | 1 | 1 | | 0 | 1 | 1 | 1 | | 1 | 0 | 1 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 0 | +---+---+---------+------------+ $