Download : sample-001.c
/* * 2017/10/20 sample-001.c */ /* * 銀行口座への振込プログラム * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> /* * main * * 現実の世界 プログラムの世界 * * [表現] 栗野の口座 kurino_account * * [事前] 100 万円 kurino_account = 1000000 * * 振込額 10 万円 transfer_money = 100000 * <振込> kurino_account = kurino_account + transfer_money * [事後] 110 万円 * * <振込> という「情報上の機能」 <足し算> という「数値上の操作」 */ int main( int argc, char *argv[] ) { int kurino_account = 1000000; /* 栗野の銀行口座に 100 万円入っている */ int transfer_money = 100000; /* 10 万円の振込をしたい.. */ printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); /* <振込> を行うプログラム */ printf ( "栗野の口座に %d 万円の振込を行います。\n", transfer_money / 10000 ); /* 「足し算」が「振込」になる */ kurino_account = kurino_account + transfer_money; printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); return 0; }
$ ./sample-001.exe 現在の栗野の残高は 100 万円です。 栗野の口座に 10 万円の振込を行います。 現在の栗野の残高は 110 万円です。 $
Download : sample-002.c
/* * 2017/10/20 sample-002.c */ /* * ASCII Code を利用した「文字」の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { char mathematics_record = 'B'; /* 現在の数学の評価は 'B' */ printf ( "数学の前評価の結果は %c でした。\n", mathematics_record ); printf ( "再度確認した所、採点ミスが見付かり、加点した所、グレードが一つ高くなりました。\n" ); /* * */ /* 成績のグレードを高くするために 'B' を 'A' にする */ /* 現実の世界 データ/表現 プログラムの世界 ASICC Code ('B'=66, 'A'=65) グレードを一段階「高く」する : 'B' -----> 'A' 66 -----> 65 : 1 減らす */ mathematics_record = mathematics_record - 1; /* * */ printf ( "その結果、数学の最終評価は %c になりました。\n", mathematics_record ); return 0; }
$ ./sample-002.exe 数学の前評価の結果は B でした。 再度確認した所、採点ミスが見付かり、加点した所、グレードが一つ高くなりました。 その結果、数学の最終評価は A になりました。 $
Download : sample-003.c
/* * 2017/10/20 sample-003.c */ /* * 平面上の「点」の二つの表現銀行口座への振込プログラム * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-003.c * リンク ( M_PI,sin,cos を利用するので 「-lm」が必須 ) * cc -o sample-003.exe sample-003.c -lm * 実行 * ./sample-003.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double P_polar_radius; /* 点 P の極座標系の動径 */ double P_polar_argument; /* 点 P の極座標系の偏角 */ /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_orthogonal_x; /* 点 Q の直交座標系の x 座標 */ double Q_orthogonal_y; /* 点 Q の直交座標系の y 座標 */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * r = \sqrt{x^2+y^2} なので */ P_polar_radius = sqrt ( P_orthogonal_x * P_orthogonal_x + P_orthogonal_y * P_orthogonal_y ); /* * a = \tan^{-1}{y/x} なので * cf. http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Math/Math2.html */ P_polar_argument = atan ( P_orthogonal_y / P_orthogonal_x ); print_polar ( 'P', P_polar_radius , P_polar_argument ); /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * x = r \cos{a} なので */ Q_orthogonal_x = Q_polar_radius * cos( Q_polar_argument ); /* * y = r \sin{a} なので */ Q_orthogonal_y = Q_polar_radius * sin( Q_polar_argument ); print_orthogonal ( 'Q', Q_orthogonal_x, Q_orthogonal_y ); return 0; }
$ ./sample-003.exe 点 P の直交座標は (2.000000,3.000000) です。 点 P の極座標は (3.605551,0.982794) です。 点 Q の極座標は (7.000000,1.047198) です。 点 Q の直交座標は (3.500000,6.062178) です。 $
Download : sample-004.c
/* * 2017/10/20 sample-004.c */ /* * 直交座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-004.c * リンク * cc -o sample-004.exe sample-004.c * 実行 * ./sample-004.exe */ #include <stdio.h> /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double R_orthogonal_x; /* 点 P と原点対称な点 R の x 座標 */ double R_orthogonal_y; /* 点 P と原点対称な点 R の y 座標 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * 点 R の計算 */ /* R の x 座標は P の x 座標の符号を変えた物 */ R_orthogonal_x = - P_orthogonal_x; /* R の y 座標は P の y 座標の符号を変えた物 */ R_orthogonal_y = - P_orthogonal_y; /* * 点 R の表示 */ print_orthogonal ( 'R', R_orthogonal_x, R_orthogonal_y ); return 0; }
$ ./sample-004.exe 点 P の直交座標は (2.000000,3.000000) です。 点 R の直交座標は (-2.000000,-3.000000) です。 $
Download : sample-005.c
/* * 2017/10/20 sample-005.c */ /* * 平面上の点を扱う * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-005.c * リンク * cc -o sample-005.exe sample-005.c -lm * 実行 * ./sample-005.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * double point_distance ( double p1x, double p1y, double p2x, double p2y ) * ニ「点」間の距離を返す * double p1x -- 「始点」の x 座標 * double p1y -- 「始点」の y 座標 * double p2x -- 「終点」の x 座標 * double p2y -- 「終点」の y 座標 */ double point_distance ( double p1x, double p1y, double p2x, double p2y ) { double dx = p2x - p1x; /* x 座標の差 */ double dy = p2y - p1y; /* y 座標の差 */ return sqrt ( dx*dx + dy*dy ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x = 4.0; /* p2 = ( 4.0, 6.0 ) */ double p2y = 6.0; printf ( "始点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と終点 " ); print_point ( p2x, p2y ); printf ( " との距離は %f です。\n", point_distance ( p1x, p1y, p2x, p2y ) ); return 0; }
$ ./sample-005.exe 始点 ( 1.000000, 2.000000 ) と終点 ( 4.000000, 6.000000 ) との距離は 5.000000 です。 $
Download : sample-006.c
/* * 2017/10/20 sample-006.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-006.c * リンク * cc -o sample-006.exe sample-006.c -lm * 実行 * ./sample-006.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_x_point ( double py ) * x 軸に対し線対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 */ double mirror_x_point ( double py ) { return - py; } /* * void mirror_y_point ( double px ) * y 軸に対し線対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_y_point ( double px ) { return - px; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* x 軸に対して線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と x 軸に対して線対称な点は " ); p2x = p1x; /* x 座標は変らない */ p2y = mirror_x_point ( p1y ); /* y 座標のみ計算 */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); /* y 軸に線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と y 軸に対して線対称な点は " ); p2x = mirror_x_point ( p1x ); /* x 座標のみ計算 */ p2y = p1y; /* y 座標は変らない */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-006.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と x 軸に対して線対称な点は ( 1.000000, -2.000000 ) となります。 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と y 軸に対して線対称な点は ( -1.000000, 2.000000 ) となります。 $
Download : sample-007.c
/* * 2017/10/20 sample-007.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-007.c * リンク * cc -o sample-007.exe sample-007.c * 実行 * ./sample-007.exe */ #include <stdio.h> /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_o_point_x ( double px ) * 原点に対し点対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_o_point_x ( double px ) { return - px; } /* * void mirror_o_point_y ( double py ) * 原点に対し点対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 */ double mirror_o_point_y ( double py ) { return - py; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* 原点に点対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と原点に対して点線対称な点は " ); /* x と y の処理を別々に行う.. */ p2x = mirror_o_point_x ( p1x ); p2y = mirror_o_point_y ( p1y ); print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-007.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と原点に対して点線対称な点は ( -1.000000, -2.000000 ) となります。 $
Download : sample-008.c
/* * 2017/10/20 sample-008.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-008.c * リンク * cc -o sample-008.exe sample-008.c -lm * 実行 * ./sample-008.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_x_point ( double py ) * x 軸に対し線対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 */ double mirror_x_point ( double py ) { return - py; } /* * void mirror_y_point ( double px ) * y 軸に対し線対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_y_point ( double px ) { return - px; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* x 軸に対して線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と x 軸に対して線対称な点は " ); p2x = p1x; /* x 座標は変らない */ p2y = mirror_x_point ( p1y ); /* y 座標のみ計算 */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); /* y 軸に線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と y 軸に対して線対称な点は " ); p2x = mirror_x_point ( p1x ); /* x 座標のみ計算 */ p2y = p1y; /* y 座標は変らない */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-008.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と x 軸に対して線対称な点は ( 1.000000, -2.000000 ) となります。 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と y 軸に対して線対称な点は ( -1.000000, 2.000000 ) となります。 $
Download : sample-009.c
/* * 2017/10/20 sample-009.c */ /* * 平面上の点の操作 (構造体の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-009.c * リンク * cc -o sample-009.exe sample-009.c * 実行 * ./sample-009.exe */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型を作ってしまう */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * Orthogonal mirror_o_point ( Orthogonal pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ Orthogonal mirror_o_point ( Orthogonal pt ) { Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */ result.x = - pt.x; /* 結果の x 座標は、元の x 座標の符号をかえた物 */ result.y = - pt.y; return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Orthogonal p1; Orthogonal p2; p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ p1.y = 2.0; /* 原点に点対象 */ printf ( "点 " ); /* 構造体は引数で、そのまま渡せる */ print_point ( p1 ); printf ( " と原点に対して点線対称な点は " ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ p2 = mirror_o_point ( p1 ); print_point ( p2 ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-009.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と原点に対して点線対称な点は ( -1.000000, -2.000000 ) となります。 $
Download : sample-010.c
/* * 2017/10/20 sample-010.c */ /* * 名前を付けた点 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-010.c * リンク * cc -o sample-010.exe sample-010.c * 実行 * ./sample-010.exe */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型を作ってしまう */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * 更に、「名前付き」の「点」の型 */ typedef struct { char name; /* 点の名前 */ Orthogonal coordinate; /* 点の座標 */ } NPoint; /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * void print_npoint ( NPoint npt ); * 名前付きの「点」を表示する * NPoint npt; 名前付きの「点」 */ void print_npoint ( NPoint npt ) { printf ( "点 %c の直交座標は ", npt.name ); print_point ( npt.coordinate ); printf ( "です。\n" ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { NPoint p; /* 点「P」*/ p.name = 'P'; /* 点「P」の名前は 'P' */ p.coordinate.x = 1.0; /* p.coordinate = ( 1.0, 2.0 ) */ p.coordinate.y = 2.0; print_npoint ( p ); /* 点「P」を表示 */ return 0; }
$ ./sample-010.exe 点 P の直交座標は ( 1.000000, 2.000000 )です。 $
Download : sample-011.c
/* * 2017/10/20 sample-011.c */ /* * 三次元空間内の点の操作 (構造体の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-011.c * リンク * cc -o sample-011.exe sample-011.c * 実行 * ./sample-011.exe */ #include <stdio.h> /* * 「名前付き」の空間の「点」の型 */ typedef struct { char name; /* 点の名前 */ double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ double z; /* 直交座標の z 座標を表すタグ名 */ } NPoint3D; /* * void print_point3D ( NPoint3D npt ); * 「点」を表示する * NPoint3D npt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( NPoint3D pt ) { printf ( "点 %c の直交座標は ", pt.name ); printf ( "( %f, %f, %f )", pt.x, pt.y, pt.z ); printf ( "です。\n" ); } /* * NPoint3D mirror_o_point ( NPoint3D pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * NPoint3D pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ NPoint3D mirror_o_point ( char newName, NPoint3D pt ) { NPoint3D result; /* 返す値を入れる変数 */ result.name = newName; /* 名前は新しい物にする */ result.x = - pt.x; /* 結果の x 座標は、元の x 座標の符号をかえた物 */ result.y = - pt.y; /* 以下同様 */ result.z = - pt.z; return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { NPoint3D p; NPoint3D q; p.name = 'P'; p.x = 1.0; /* P = ( 1.0, 2.0, 3.0 ) */ p.y = 2.0; p.z = 3.0; /* 原点に点対象 */ print_point ( p ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ q = mirror_o_point ( 'Q', p ); printf ( "これと、原点に対して対称な、" ); print_point ( q ); return 0; }
$ ./sample-011.exe 点 P の直交座標は ( 1.000000, 2.000000, 3.000000 )です。 これと、原点に対して対称な、点 Q の直交座標は ( -1.000000, -2.000000, -3.000000 )です。 $
Download : sample-012.c
/* * 2017/10/20 sample-012.c */ /* * N 次元空間内の点の操作 (構造体/配列の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-012.c * リンク * cc -o sample-012.exe sample-012.c * 実行 * ./sample-012.exe */ #include <stdio.h> /* * 「名前付き」の空間の「点」の型 */ #define DIM 10 /* 10 次元 */ typedef struct { char name; /* 点の名前 */ double coordinate[DIM]; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ } NPointND; /* * void print_pointND ( NPointND npt ); * 「点」を表示する * NPointND npt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( NPointND pt ) { int dim; printf ( "点 %c の直交座標は ", pt.name ); printf ( "( " ); dim = 0; while ( dim < DIM ) { printf ( "%f", pt.coordinate[dim] ); if ( dim < DIM - 1 ) { printf ( ", " ); } dim++; } printf ( " )" ); printf ( "です。\n" ); } /* * NPointND mirror_o_point ( NPointND pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * NPointND pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ NPointND mirror_o_point ( char newName, NPointND pt ) { NPointND result; /* 返す値を入れる変数 */ int dim; result.name = newName; /* 名前は新しい物にする */ dim = 0; while ( dim < DIM ) { result.coordinate[dim] = - pt.coordinate[dim]; dim++; } return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { NPointND p; NPointND q; int dim; p.name = 'P'; dim = 0; while ( dim < DIM ) { p.coordinate[dim] = dim; /* 浮動小数点型に整数値を入れると自動的に変換される */ dim++; } /* 原点に点対象 */ print_point ( p ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ q = mirror_o_point ( 'Q', p ); printf ( "これと、原点に対して対称な、" ); print_point ( q ); return 0; }
$ ./sample-012.exe 点 P の直交座標は ( 0.000000, 1.000000, 2.000000, 3.000000, 4.000000, 5.000000, 6.000000, 7.000000, 8.000000, 9.000000 )です。 これと、原点に対して対称な、点 Q の直交座標は ( -0.000000, -1.000000, -2.000000, -3.000000, -4.000000, -5.000000, -6.000000, -7.000000, -8.000000, -9.000000 )です。 $
/* * 課題 20171013-01 * * 20171013 20171013-01-QQQQ.c * * 標準入力から三つの整数値読込み、それを小さい順に出力する (if 文のみ) * [仕様] プログラムの目的 */ /* * とりあえず、入力した整数値は、変数に代入して、保存する * 入力した変数は、i1, i2, i3 に保存 * [設計] プログラムの基本構造(Input-Process-Output)は * 入力 -----------> 処理 -> 出力 * 入力変数に値を入れる * 入力変数のデータから出力する値を計算して出力用の変数に代入 * 出力変数の内容を出力する */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( void ) { int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */ int i2; int i3; int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */ int o2; int o3; /* o1 には、i1, i2, i3 の中の一番小さいもの(大きくないもの) o3 には、i1, i2, i3 の中の一番大きいもの(小さくないもの) o2 は、i1, i2, i3 の中で、o1 でも o3 でもないもの 基本は、それぞれの変数の値を入力から(個別に)計算する */ /* * とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力 */ /* 一つ目整数値の入力 */ printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i1 ); /* 二つ目整数値の入力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 三つ目整数値の入力 */ printf ( "三つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i3 ); /* * 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入 */ /* i1, i2, i3 (とりあえず、簡単のため、全て異なるとする) 3! = 6 通りの可能性がある 具体例: i1 < i2 i1 < i3 i1 < i2 < i3 * * i1 が最小 i1 < i3 < i2 * * i2 < i1 < i3 i2 < i3 < i1 i3 < i1 < i2 * i3 < i2 < i1 */ /* if の比較は、二つの比較しかできないで それを組み合わせて考える if 構文を利用する (単数/複数の)条件を満たすような状況を作る 条件を絞ってゆく */ /* o1 の値 : i1, i2, i3 のうち、最も小さい値 */ if ( i1 < i2 ) { /* i1 の値 が i2 の値より小さい */ if ( i1 < i3 ) { /* 更に i1 の値が i3 の値より小さい */ o1 = i1; /* 一番小さいのは、i1 の値 */ if ( i2 < i3 ) { /* i2 の値 が i3 の値より小さい */ o2 = i2; /* ニ番目に小さいのは、i2 の値 */ o3 = i3; } else { /* i3 の値の方が小さい */ o2 = i3; /* ニ番目に小さいのは、i3 の値 */ o3 = i2; } } else { /* i3 の値の方が小さい */ /* i3 < i1 < i2 という状況 */ o1 = i3; o2 = i1; /* i1 < i2 は確認済なので i1 の値はニ番目 */ o3 = i2; } } else { /* i2 の値 が i1 の値より小さい */ if ( i2 < i3 ) { /* 更に i2 の値が i3 の値より小さい */ o1 = i2; /* 一番小さいのは、i2 の値 */ /* ** この部分を完成させなさい(上を参考に考える) */ } else { /* i3 の方が小さい */ o1 = i3; /* 一番小さいのは、i2 の値 */ o2 = i2; /* i2 < i1 は確認済なので i2 はニ番目 */ o3 = i1; } } /* * 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力 */ printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n", o1, o2, o3 ); return 0; }
/* * 課題 CNAME-02 * * 20171013 20171013-02-QQQQ.c * * 標準入力から三つの整数値を読込み、それを小さい順に出力する (論理和) * [仕様] 20171013-01 と同じ */ /* * [設計] 20171013-01 では、if 構文の組み合わせだったが * 20171013-02 では、論理演算子を使うところが違う */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( void ) { int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */ int i2; int i3; int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */ int o2; int o3; /* * とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力 */ /* 一つ目整数値の入力 */ printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i1 ); /* 二つ目整数値の入力 */ printf ( "二つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i2 ); /* 三つ目整数値の入力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* * 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入 */ /* 最初に、まず、一番小さい数をみつけてしまう */ if ( (i1 < i2) && (i1 < i3) ) {/* i1 の値は i2, i3 の双方の値より小さい */ o1 = i1; /* 一番小さいのは i1 の値 */ if ( i2 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */ o2 = i2; o3 = i3; } else { /* 20171020-01 と同じ */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } else if ( (i2 < i1) && (i2 < i3) ) { /* i2 の値が.. */ o1 = i2; /* 一番小さいのは i2 の値 .. */ /* i1 と i2 の役割を入れ替えるだけ */ /* ** この部分を完成させなさい */ } else { /* 残る可能性は i3 の値が最少ってこと */ /* i3 が一番小さいので */ /* i1 と i3 の役割を入れ替えるだけ */ /* ** この部分を完成させなさい */ if ( i1 < i2 ) { o2 = i1; o3 = i2; } else { o2 = i2; o3 = i1; } } /* * 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力 */ printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n", o1, o2, o3 ); return 0; }
/* * 課題 20171020-01 * * 20171020 20171020-01-QQQQ.c * * 極座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ double R_polar_radius; /* 点 Q と原点対称な点 R の動径 */ double R_polar_argument; /* 点 Q と原点対称な点 R の偏角 */ /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * 点 R の計算 */ /* 対称なので原点から距離は同じ */ /* R と原点の距離は、Q と同じなので... */ R_polar_radius = Q_polar_radius; /* 180(π)だけ回転 */ /* R の角度は、Q の角度に πだけ加えたもの */ R_polar_argument = Q_polar_argument + M_PI; /* 本当は、 R_polar_argument の値が 0 <= R_polar_argument < 2π となるように正規化した方がよい 今回はさぼっている */ /* * 点 R の表示 */ print_polar ( 'R', R_polar_radius, R_polar_argument ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-001.c */ /* * 銀行口座への振込プログラム * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> /* * main * * 現実の世界 プログラムの世界 * * [表現] 栗野の口座 kurino_account * * [事前] 100 万円 kurino_account = 1000000 * * 振込額 10 万円 transfer_money = 100000 * <振込> kurino_account = kurino_account + transfer_money * [事後] 110 万円 * * <振込> という「情報上の機能」 <足し算> という「数値上の操作」 */ int main( int argc, char *argv[] ) { int kurino_account = 1000000; /* 栗野の銀行口座に 100 万円入っている */ int transfer_money = 100000; /* 10 万円の振込をしたい.. */ printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); /* <振込> を行うプログラム */ printf ( "栗野の口座に %d 万円の振込を行います。\n", transfer_money / 10000 ); /* 「足し算」が「振込」になる */ kurino_account = kurino_account + transfer_money; printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-002.c */ /* * ASCII Code を利用した「文字」の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { char mathematics_record = 'B'; /* 現在の数学の評価は 'B' */ printf ( "数学の前評価の結果は %c でした。\n", mathematics_record ); printf ( "再度確認した所、採点ミスが見付かり、加点した所、グレードが一つ高くなりました。\n" ); /* * */ /* 成績のグレードを高くするために 'B' を 'A' にする */ /* 現実の世界 データ/表現 プログラムの世界 ASICC Code ('B'=66, 'A'=65) グレードを一段階「高く」する : 'B' -----> 'A' 66 -----> 65 : 1 減らす */ mathematics_record = mathematics_record - 1; /* 現実世界 : 'B' -> 'A' に「上げる」 計算機 : 66 -> 65 に「下げる」 現実世界の情報と計算機のデータの対応規則(ASCII) 現実の情報の操作が、計算機内のデータの計算に対応するようにする 「可換」にする この「可換」を実現するためにプログラマは「考える」 */ /* * */ printf ( "その結果、数学の最終評価は %c になりました。\n", mathematics_record ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-003.c */ /* * 平面上の「点」の二つの表現 * 一つ目の表現 : 直交座標 (x,y) * 二つ目の表現 : 極座標 (θ,r) * どちらの表現を選ぶかは、自由 * 表現によって、「現実の同じ機能」に対応する「計算機上の命令」が異なる * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-003.c * リンク ( M_PI,sin,cos を利用するので 「-lm」が必須 ) * cc -o sample-003.exe sample-003.c -lm * 実行 * ./sample-003.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double P_polar_radius; /* 点 P の極座標系の動径 */ double P_polar_argument; /* 点 P の極座標系の偏角 */ /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_orthogonal_x; /* 点 Q の直交座標系の x 座標 */ double Q_orthogonal_y; /* 点 Q の直交座標系の y 座標 */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ /* M_PI : 円周率 ( 3.141592... ) math.h の中で定義されているので、#include <math.h> が必要 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * r = \sqrt{x^2+y^2} なので */ P_polar_radius = sqrt ( P_orthogonal_x * P_orthogonal_x + P_orthogonal_y * P_orthogonal_y ); /* * a = \tan^{-1}{y/x} なので * cf. http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Math/Math2.html */ P_polar_argument = atan ( P_orthogonal_y / P_orthogonal_x ); /* atan : アークタンジェント tan^{-1} : tan の逆関数 */ print_polar ( 'P', P_polar_radius , P_polar_argument ); /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * x = r \cos{a} なので */ Q_orthogonal_x = Q_polar_radius * cos( Q_polar_argument ); /* * y = r \sin{a} なので */ Q_orthogonal_y = Q_polar_radius * sin( Q_polar_argument ); print_orthogonal ( 'Q', Q_orthogonal_x, Q_orthogonal_y ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-004.c */ /* * 直交座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-004.c * リンク * cc -o sample-004.exe sample-004.c * 実行 * ./sample-004.exe */ #include <stdio.h> /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double R_orthogonal_x; /* 点 P と原点対称な点 R の x 座標 */ double R_orthogonal_y; /* 点 P と原点対称な点 R の y 座標 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * 点 R の計算 */ /* R の x 座標は P の x 座標の符号を変えた物 */ R_orthogonal_x = - P_orthogonal_x; /* R の y 座標は P の y 座標の符号を変えた物 */ R_orthogonal_y = - P_orthogonal_y; /* * 点 R の表示 */ print_orthogonal ( 'R', R_orthogonal_x, R_orthogonal_y ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-005.c */ /* * 平面上の点を扱う * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-005.c * リンク * cc -o sample-005.exe sample-005.c -lm * 実行 * ./sample-005.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * double point_distance ( double p1x, double p1y, double p2x, double p2y ) * ニ「点」間の距離を返す * double p1x -- 「始点」の x 座標 * double p1y -- 「始点」の y 座標 * double p2x -- 「終点」の x 座標 * double p2y -- 「終点」の y 座標 */ double point_distance ( double p1x, double p1y, double p2x, double p2y ) { double dx = p2x - p1x; /* x 座標の差 */ double dy = p2y - p1y; /* y 座標の差 */ return sqrt ( dx*dx + dy*dy ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x = 4.0; /* p2 = ( 4.0, 6.0 ) */ double p2y = 6.0; printf ( "始点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と終点 " ); print_point ( p2x, p2y ); printf ( " との距離は %f です。\n", point_distance ( p1x, p1y, p2x, p2y ) ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-006.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-006.c * リンク * cc -o sample-006.exe sample-006.c -lm * 実行 * ./sample-006.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_x_point ( double py ) * x 軸に対し線対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 * * 符号が変わるので、-1 を掛ければよい * [注意] v * (-1) = -v */ double mirror_x_point ( double py ) { return - py; } /* * void mirror_y_point ( double px ) * y 軸に対し線対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_y_point ( double px ) { return - px; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* x 軸に対して線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と x 軸に対して線対称な点は " ); p2x = p1x; /* x 座標は変らない */ p2y = mirror_x_point ( p1y ); /* y 座標のみ計算 */ /* p2x, p2y は対で扱う */ /* その「対で扱う」は、プログラム作成者にしか把握できない */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); /* y 軸に線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と y 軸に対して線対称な点は " ); p2x = mirror_y_point ( p1x ); /* x 座標のみ計算 */ p2y = p1y; /* y 座標は変らない */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); /* 原点 O に関して点対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と 原点 O に関して点対称な点は " ); p2x = mirror_y_point ( p1x ); /* x 座標の符号が変化 */ p2y = mirror_x_point ( p1y ); /* y 座標の符号も変化 */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
/* * 2017/10/20 sample-009.c */ /* * 平面上の点の操作 (構造体の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-009.c * リンク * cc -o sample-009.exe sample-009.c * 実行 * ./sample-009.exe */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型を作ってしまう */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* 利用法 Orthogonal p; -> sturct { x;y } p; Orthogonal q; */ /* 構造体以前 現実の世界 C 言語 点 P <-> px, py という二つの変数 この二つ変数 px,py の関係は、 プログラマの頭の中にしかない 構造体以後 複数の変数をまとめて一つの変数にする仕組み(構造体)がある <-> p (= (p.x,p.y) の対) で対応付けられる 構造体 p = <p.x,p.y> の関係を記述したい場合は struct { double x; x,y はタグ(tag) p.x, p.y は変数なので型が double y; } p; <-> p = <p.x,p.y> struc { double x; double y; } q; <-> q = <q.x,q.y> typedef struct { double x; double y; } Point; Point p; -> struct { x; y; } p; Point q; -> struct { x; y; } q; この講義では、構造体は、まずは。 typedef sturuct { .. } 新しい型名 の形で利用する。 */ /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * Orthogonal mirror_o_point ( Orthogonal pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ Orthogonal mirror_o_point ( Orthogonal pt ) { Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */ result.x = - pt.x; /* 結果の x 座標は、元の x 座標の符号をかえた物 */ result.y = - pt.y; return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Orthogonal p1; /* p1 という一つの変数になる */ /* 自動的に p1.x と p2.x が作られる */ Orthogonal p2; p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ p1.y = 2.0; /* p1 の中の小部屋 (p1.x, p1.y) は、単独の変数と利用できる */ /* 原点に点対象 */ printf ( "点 " ); /* 構造体は引数で、そのまま渡せる */ print_point ( p1 ); printf ( " と原点に対して点線対称な点は " ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ p2 = mirror_o_point ( p1 ); /* p2 = <v1,v2> */ /* p2.x = v1; */ /* p2.y = v2; */ /* C 言語では、関数の値は「一つ」 もし、構造体を使わないと、複数の変数の組み合わせで 表現されているデータを値にする事ができない */ print_point ( p2 ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
[メモ] if 構文の組合わせと、論理演算子の関係 P && Q : 論理積 [if 構文] if ( P ) { if ( Q ) { /* P&&Q の処理 */ } else { /* その他 */ } } else { /* その他 */ } [論理積] if ( P && Q ) { /* P&&Q の処理 */ } else { /* その他 */ } P || Q : 論理和 [if 構文] if ( P ) { /* P||Q の処理 */ } else if ( Q ) { /* P||Q の処理 */ } else { /* その他 */ } [論理和] if ( P || Q ) { /* P||Q の処理 */ } else { /* その他 */ } == 先週まで 命令をどのように組み合わせるか ? 三つの基本構造 : 順接, 条件分岐(選択), 繰り返し 順接 : 並べるだけ 関数定義/関数呼び出し 条件分岐 : if 構文 / swtich-case 繰り返し : 再帰呼び出し / while, for 構文 データをどのように組み合わせるか ? # 間接的に(データを組み合わせる事により..) 命令を組み合わせるための基礎的内容 !! 「if 構文」 !! 条件によって命令を選ぶ !! if ( データ ) { 命令 } !! データから命令を作る仕組み !! プログラムを作る <-> 命令を組み合わせる !! <-> (if 構文を経由して) データを組み合わせる !! 現実の世界の機能を実現するには、 現実の情報を計算機のデータに対応付け(Coding)が必要 Coding はどれでもよいが、 Coding が異なれば、同じ機能を実現する命令が異なる これまでは、 単体の変数で表現可能なデータに対応した情報を扱ってきた Coding は、「値」の」関係だけ ( cf. ASCII ) 今日は、平面上の「点」という情報を、 二つの変数の組み合わせで表現可能なデータに対応させた (cf. 点 P <-> (x,y) / (r,a) ) 最悪は「複雑な情報も、多数の変数の組み合わせで表現可能」 !! P <-> (px,py), Q <-> (qx,py) !! この時、二つの変数 px,py が関係があり、一つ点 P を表している !! ことは、プログラムの「頭の中」にしかない !! -> コンピュータは、その事を知らないのでサーポートできない !! -> 他のプログラマ(三日のちの自分)にはわからなかもしれない 複数の変数をまとめて扱う仕組み(表現/その表現へのサポート)が欲しくなる Data と Data を組み合わせて作る Data の表現 => Data 構造 複数の異なるものをまとめる仕組み 構造体 strict { 複数の変数 } この講義では、さらに typdef と組み合わせて利用する 構造体のメリット 1. まとめて扱う複数の変数の関係が、明確になる # document 化される 2. C 言語の機能として(compiler が..) それ(まとまっている)を 知っているので、それに応じたサービスをしてくれる 具体的には 一つの変数として宣言できる もちろん、ここの変数としても利用できる 代入や、変数への値渡し、関数値として利用できるようなる
Download : 20171020-01.c
/* * 課題 20171020-01 * * 20171020 20171020-01-QQQQ.c * * 極座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ double R_polar_radius; /* 点 Q と原点対称な点 R の動径 */ double R_polar_argument; /* 点 Q と原点対称な点 R の偏角 */ /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * 点 R の計算 */ /* 対称なので原点から距離は同じ */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 180(π)だけ回転 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* * 点 R の表示 */ print_polar ( 'R', R_polar_radius, R_polar_argument ); return 0; }
$ ./20171020-01-QQQQ.exe 点 Q の極座標は (7.000000,1.047198) です。 点 R の極座標は (7.000000,4.188790) です。 $
Download : 20171020-02.c
/* * 課題 20171020-02 * * 20171020 20171020-02-QQQQ.c * * 構造体を利用し、平行移動を行う関数を作成する */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型 (Orthogonal) を作ってしまう * Orthogonal 型は、二つの要素 ( x, y ) からなり、それらの型は double 型 * * Orthogonal <----> double * double * \in \in * p <----> ( p.x, p.y ) * * 残念ながら、C 言語の型定義機能で出来るのは「形(式)」の定義だけで * 「意味」の定義はできない * 「形」に「意味」をつけるのは、「それを扱うプログラム(関数)」の役目 * * コーディングルール: * 現実の世界 コンピュータの世界 * * 平面上の点 P : ( x, y ) Orthogonal 型の pt : ( pt.x, pt.y ) * P の x 座標 : 3 pt.x = 3.0 * P の y 座標 : -2 pt.y = -2.0 * * [注意] * Orthogonal 型の pt を「現実の点 P」に対応させ、 * pt.x を点数 P の直交座標系における x 座標 * pt.y を点数 P の直交座標系における y 座標 * とする対応は、「决め(る)事」であり、 * 「必然的に『決る物』」では *ない* * <反例 1> * x と y の名前は恣意的な物なので、逆にしても問題はない * つまり、 * pt.x を点数 P の直交座標系における y 座標 * pt.y を点数 P の直交座標系における x 座標 * と、対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない * (正く動くように作る事ができる) * <反例 2> * x と y の値の対応も恣意的な物なので、変更してもよい * つまり、 * pt.x を点数 P の偏角 * pt.y を点数 P の動径 * 対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない * (正く動くように作る事ができる) */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名(x)とその型(double)の宣言 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名(y)とその型(double)の宣言 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) * 点を平行移動する * Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」 * double delta_x; x 軸方向の変異 (Δx) * double delta_y; y 軸方向の変異 (Δy) * 値 平行移動した結果 */ Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) { Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */ /* x 軸方向に delta_x だけ平行移動した result.x を得るには、 pt の x 座標に delta_x を加えればよい */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* y 軸方向に delta_y だけ平行移動した result.x を得るには、 pt の y 座標に delta_y を加えればよい */ /* ** この部分を完成させなさい */ return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Orthogonal p1; Orthogonal p2; double dx = 10.0; double dy = -100.0; p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ p1.y = 2.0; /* 平行移動 */ printf ( "点 " ); /* 構造体は引数で、そのまま渡せる */ print_point ( p1 ); printf ( " を x 軸方向に %f, y 軸方向に %f 移動した点は ", dx, dy ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ /* ** この部分を完成させなさい */ print_point ( p2 ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
123 987 456
$ ./20171020-02-QQQQ.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) を x 軸方向に 10.000000, y 軸方向に -100.000000 移動した点は ( 11.000000, -98.000000 ) となります。 $
Download : 20171020-03.c
/* * 課題 20171020-03 * * 20171020 20171020-03-QQQQ.c * * 3 次元ベクトルの差の計算 * */ #include <stdio.h> /* * 3 次元ベクトル */ typedef struct { /* 3 次元ベクトル */ double x; /* x 要素 */ double y; /* y 要素 */ double z; /* z 要素 */ } Vector3D; /* 新しい型 : Vector3D */ /* * void print_Vector3D ( Vector3D v ) * ベクトルの内容を書き出す * Vector3D v; 書き出すベクトル */ void print_Vector3D ( Vector3D v ) { printf ( " %f\n", v.x ); /* v の x 要素の出力 */ printf ( "( %f )\n", v.y ); /* v の y 要素の出力 */ printf ( " %f\n", v.z ); /* v の z 要素の出力 */ /* TeX で表現するならば、 printf ( "\\left(\\begin{array}{c} %f \\\\ %f \\\ %f \\end{array}\\right)\n", v.x, v.y, v.z ); などととすればよい。 */ } /* * Vector3D sub_Vector3D ( Vector3D dst, Vector3D src ) * 二つのベクトルの差を計算する * Vector3D dst; 引かれるベクトル * Vector3D src; 引くベクトル * 帰り値 二つのベクトルの差となるベクトル */ Vector3D sub_Vector3D ( Vector3D dst, Vector3D src ) { Vector3D result; /* 計算結果(差)を收める変数 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* x 成分の計算 */ result.y = dst.y - src.y; /* y 成分の計算 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* z 成分の計算 */ return result; /* 計算した結果を値として返す */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Vector3D dst; Vector3D src; dst.x = 1.2; /* 1.2 */ dst.y = 2.3; /* dst = ( 2.3 ) */ dst.z = 3.4; /* 3.4 */ src.x = -9.8; /* -9.8 */ src.y = 8.7; /* dst = ( 8.7 ) */ src.z = 0.0; /* 0.0 */ print_Vector3D ( dst ); /* dst の出力 */ printf ( "と\n" ); print_Vector3D ( src ); /* src の出力 */ printf ( "の差は\n" ); print_Vector3D ( sub_Vector3D ( dst, src ) ); printf ( "となります。\n" ); return 0; }
$ ./20171020-03-QQQQ.exe 1.200000 ( 2.300000 ) 3.400000 と -9.800000 ( 8.700000 ) 0.000000 の差は 11.000000 ( -6.400000 ) 3.400000 となります。 $