Download : sample-001.c
/*
* 2017/10/27 sample-001.c
*/
/*
* 複素数型の定義と計算
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-001.c
* リンク
* cc -o sample-001.exe sample-001.c
* 実行
* ./sample-001.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* 複素数型を表す Complex の定義
*
* 複素数 z は、二つの実数 x, y を用いて
* z = x + yi ( i は虚数単位 )
* と表現できる。
* C 言語では実数を表すのに浮動小数点数型の double を用いる
* 型名 ( Complex ) を大文字で始めるのは「ソフトウェア概論ルール」
*/
typedef struct {
double real; /* 実部 */
double imaginary; /* 虚部 */
} Complex; /* 複素数型 */
/*
* Complex make_Complex ( double x, double y )
* Complex 型の数を作り、返す
* x, y -> z = x + yi
*/
Complex make_Complex ( double x, double y ) {
Complex newComplex; /* 新しく作られる複素数 */
newComplex.real = x; /* 新しく作られた複素数の実部は x */
newComplex.imaginary = y; /* 新しく作られた複素数の実部は y */
return newComplex; /* 新しく作られる複素数を値として返す */
}
/*
* double real_part ( Complex z )
* Complex 型の数の実部を返す
* z = x + yi -> x
*/
double real_part ( Complex z ) {
return z.real;
}
/*
* double imaginary_part ( Complex z )
* Complex 型の数の実部を返す
* z = x + yi -> x
*/
double imaginary_part ( Complex z ) {
return z.imaginary;
}
/*
* print_Complex ( Complex z )
* Complex 型の数の出力
* z = x + y i だが、y < 0 の時は z = x - (-y) i となるように工夫
*/
void print_Complex ( Complex z ) {
if ( z.imaginary > 0 ) {
printf ( "%f + %f i", z.real, z.imaginary );
} else {
printf ( "%f - %f i", z.real, - z.imaginary );
}
}
/*
* Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の足し算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* -> z1 + z2 = ( x1 + x2 ) + ( y1 + y2 ) i
*/
Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
/* 複素数の和の実部は、実部の和 */
result.real = z1.real + z2.real;
/* 複素数の和の虚部は、虚部の和 */
result.imaginary = z1.imaginary + z2.imaginary;
return result;
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
Complex z1 = make_Complex ( 2.0, 3.0 ); /* z1 = 2 + 3i */
Complex z2 = make_Complex ( -1.0, 5.0 ); /* z2 = -1 + 5i */
Complex z3;
printf ( " z1 ( = " );
print_Complex ( z1 );
printf ( " ) と、" );
printf ( " z2 ( = " );
print_Complex ( z2 );
printf ( " ) の和は 、\n" );
z3 = add_Complex ( z1, z2 ); /* z3 <- z1 + z2 */
print_Complex ( z3 );
printf ( " です。\n" );
return 0;
}
$ ./sample-001.exe z1 ( = 2.000000 + 3.000000 i ) と、 z2 ( = -1.000000 + 5.000000 i ) の和は 、 1.000000 + 8.000000 i です。 $
Download : sample-002.c
/*
* 2017/10/27 sample-002.c
*/
/*
* 二次元行列型の定義と計算
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -c sample-002.c
* リンク
* cc -o sample-002.exe sample-002.c
* 実行
* ./sample-002.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
#define DIMENSION 2 /* 二次元 */
/*
* 行列 A は、2 x 2 = 4 の要素をもっている
*
* A = ( 1 2 ) = ( a[0][0] a[0][1] )
* 3 4 a[1][0] a[1][1]
*
*/
typedef struct {
double a[DIMENSION][DIMENSION]; /* 二次元の行列の要素は 2 x 2 */
} Matrix2D; /* Matrix2D 型の宣言 */
/*
* Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d )
* 「行列」を作成する
*
* A = ( a b ) = ( a[0][0], a[0][1] )
* ( c d ) ( a[1][0], a[1][1] )
*/
Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) {
Matrix2D newMatrix2D; /* 新しい行列 */
newMatrix2D.a[0][0] = a;
newMatrix2D.a[0][1] = b;
newMatrix2D.a[1][0] = c;
newMatrix2D.a[1][1] = d;
return newMatrix2D;
}
/*
* void print_Matrix2D ( Matrix2D ary );
* 「行列」を表示する (表示の都合上、常に独立した行に出力する)
* Matrix2D ary; 二次元行列
*/
void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ) {
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
printf ( "(" );
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
printf ( " %10.5f", ary.a[r][c] );
/*
* [注意] %10.5f は %f と同じく浮動小数点数を出力するが
* 「全体の桁数は 10 桁、小数点数以下は 5 桁にする」
* という「表示上の指定」も加わっている
* 詳しくは google で「printf 書式」で検索
*/
}
printf ( " )\n" );
}
}
/*
* Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の和
*
* ( a b ) + ( e f ) = ( a + e b + f )
* ( c d ) ( g h ) ( c + g g + h )
*/
Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
result.a[r][c] = a1.a[r][c] + a2.a[r][c];
}
}
return result;
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/*
a1 = ( 1 2 )
( 3 -1 )
a2 = ( -3 1 )
( 1 -2 )
*/
Matrix2D a1 = make_Matrix2D ( 1.0, 2.0, 3.0, -1.0 );
Matrix2D a2 = make_Matrix2D ( -3.0, 1.0, 1.0, -2.0 );
/* 行列 a1 と行列 a2 の和を計算して出力する */
print_Matrix2D ( a1 );
printf ( " と、 \n" );
print_Matrix2D ( a2 );
printf ( " との、和は \n" );
print_Matrix2D ( a );
printf ( " です。\n" );
return 0;
}
$ ./sample-002.exe z1 ( = 2.000000 + 3.000000 i ) と、 z2 ( = -1.000000 + 5.000000 i ) の和は 、 1.000000 + 8.000000 i です。 $
/*
* 課題 20171020-02
*
* 20171020 20171020-02-QQQQ.c
*
* 直交座標系を利用した平面上の点に対して
* 構造体を利用し、平行移動を行う関数を作成する
* 例:
* 点(1,2) : x 軸方向に +10, y 軸方向に -20
* => 点(11,-18)
*/
#include <stdio.h>
/*
* 最初に、直交座標で「点」を表現する型 (Orthogonal) を作ってしまう
* Orthogonal 型は、二つの要素 ( x, y ) からなり、それらの型は double 型
*
* Orthogonal <----> double * double
* \in \in
* p <----> ( p.x, p.y )
*
* 残念ながら、C 言語の型定義機能で出来るのは「形(式)」の定義だけで
* 「意味」の定義はできない
* 「形」に「意味」をつけるのは、「それを扱うプログラム(関数)」の役目
*
* コーディングルール:
* 現実の世界 コンピュータの世界
*
* 平面上の点 P : ( x, y ) Orthogonal 型の pt : ( pt.x, pt.y )
* P の x 座標 : 3 pt.x = 3.0
* P の y 座標 : -2 pt.y = -2.0
*
* [注意]
* Orthogonal 型の pt を「現実の点 P」に対応させ、
* pt.x を点数 P の直交座標系における x 座標
* pt.y を点数 P の直交座標系における y 座標
* とする対応は、「决め(る)事」であり、
* 「必然的に『決る物』」では *ない*
* <反例 1>
* x と y の名前は恣意的な物なので、逆にしても問題はない
* つまり、
* pt.x を点数 P の直交座標系における y 座標
* pt.y を点数 P の直交座標系における x 座標
* と、対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない
* (正く動くように作る事ができる)
* <反例 2>
* x と y の値の対応も恣意的な物なので、変更してもよい
* つまり、
* pt.x を点数 P の偏角
* pt.y を点数 P の動径
* 対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない
* (正く動くように作る事ができる)
*/
typedef struct {
double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名(x)とその型(double)の宣言 */
double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名(y)とその型(double)の宣言 */
} Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */
/*
* void print_point ( Orthogonal pt );
* 「点」を表示する
* Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」
*/
void print_point ( Orthogonal pt ) {
/*
* 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる
*/
printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y );
}
/*
* Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y )
* 点を平行移動する
* Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」
* double delta_x; x 軸方向の変異 (Δx)
* double delta_y; y 軸方向の変異 (Δy)
* 値 平行移動した結果
*/
Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) {
Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */
/*
result には、 pt を、x 軸方向に delta_x だけ
y 軸方向に delta_y だけ並行移動した点が入ってほしい
*/
/* x 軸方向に delta_x だけ平行移動した result.x を得るには、
pt の x 座標に delta_x を加えればよい */
result.x = pt.x + delta_x;
/* y 軸方向に delta_y だけ平行移動した result.x を得るには、
pt の y 座標に delta_y を加えればよい */
/*
** この部分を完成させなさい(上と同様なので各自考える)
*/
return result; /* 構造体の値が返せる */
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
Orthogonal p1;
Orthogonal p2;
double dx = 10.0;
double dy = -100.0;
p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */
p1.y = 2.0;
/* 平行移動 */
printf ( "点 " );
/* 構造体は引数で、そのまま渡せる */
print_point ( p1 );
printf ( " を x 軸方向に %f, y 軸方向に %f 移動した点は ", dx, dy );
/* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */
p2 = shift_point( p1, dx, dy );
print_point ( p2 );
printf ( " となります。\n" );
return 0;
}
/*
* 課題 20171020-03
*
* 20171020 20171020-03-QQQQ.c
*
* 3 次元ベクトルの差の計算
*
*/
#include <stdio.h>
/*
* 3 次元ベクトル
*/
typedef struct { /* 3 次元ベクトル */
double x; /* x 要素 */
double y; /* y 要素 */
double z; /* z 要素 */
} Vector3D; /* 新しい型 : Vector3D */
/*
三次元の点の表現と同じでは ?
-> Yes ( 点と位置ベクトルは、一対一
自由ベクトルは、一ベクトルの原点を平行移動したもの )
現実は、同じもの
しかし、「データ型」としては「区別」する必要がある
*/
/*
* void print_Vector3D ( Vector3D v )
* ベクトルの内容を書き出す
* Vector3D v; 書き出すベクトル
*/
void print_Vector3D ( Vector3D v ) {
printf ( " %f\n", v.x ); /* v の x 要素の出力 */
printf ( "( %f )\n", v.y ); /* v の y 要素の出力 */
printf ( " %f\n", v.z ); /* v の z 要素の出力 */
/* TeX で表現するならば、
printf ( "\\left(\\begin{array}{c} %f \\\\ %f \\\ %f \\end{array}\\right)\n", v.x, v.y, v.z );
などととすればよい。
*/
}
/*
* Vector3D sub_Vector3D ( Vector3D dst, Vector3D src )
* 二つのベクトルの差を計算する
* Vector3D dst; 引かれるベクトル
* Vector3D src; 引くベクトル
* 帰り値 二つのベクトルの差となるベクトル
*/
Vector3D sub_Vector3D ( Vector3D dst, Vector3D src ) {
Vector3D result; /* 計算結果(差)を收める変数 */
/*
result = dst - src;
ベクトルとして
v3 = v1 - v2
<=>
x3 x1 x2 x1 - x2
( y3 ) = ( y1 ) - ( y2 ) = ( y1 - y2 )
z3 z1 z2 z1 - z2
<=>
x3 = x1 - x2
y3 = y1 - y2
z3 = z1 - z2
[注意]
数学の知識(定義)を利用している
自分で、手でやるときと同じ結果
*/
result.x = dst.x - src.x;
/* x 成分の計算 */
result.y = dst.y - src.y;
/* y 成分の計算 */
/*
** この部分を完成させなさい(上と同様:zとについてやる)
*/
/* z 成分の計算 */
return result; /* 計算した結果を値として返す */
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
Vector3D dst;
Vector3D src;
dst.x = 1.2; /* 1.2 */
dst.y = 2.3; /* dst = ( 2.3 ) */
dst.z = 3.4; /* 3.4 */
src.x = -9.8; /* -9.8 */
src.y = 8.7; /* dst = ( 8.7 ) */
src.z = 0.0; /* 0.0 */
print_Vector3D ( dst ); /* dst の出力 */
printf ( "と\n" );
print_Vector3D ( src ); /* src の出力 */
printf ( "の差は\n" );
print_Vector3D ( sub_Vector3D ( dst, src ) );
printf ( "となります。\n" );
return 0;
}
/*
* 課題 20171027-01
*
* 20171027 20171027-01-QQQQ.c
*
* 複素数型の四則
* 構造体の使い方
* class (空間)の概念
* データ型 + そのデータ型を処理する関数
*/
#include <stdio.h>
/*
* 複素数型の定義と計算
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe 20171027-01-QQQQ.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* 複素数型を表す Complex の定義
*
* 複素数 z は、二つの実数 x, y を用いて
* z = x + yi ( i は虚数単位 )
* と表現できる。
* C 言語では実数を表すのに浮動小数点数型の double を用いる
* 型名 ( Complex ) を大文字で始めるのは「ソフトウェア概論ルール」
*/
typedef struct {
double real; /* 実部 */
double imaginary; /* 虚部 */
} Complex; /* 複素数型 */
/*
* Complex make_Complex ( double x, double y )
* Complex 型の数を作り、返す
* x, y -> z = x + yi
*/
Complex make_Complex ( double x, double y ) {
Complex newComplex; /* 新しく作られる複素数 */
newComplex.real = x; /* 新しく作られた複素数の実部は x */
newComplex.imaginary = y; /* 新しく作られた複素数の実部は y */
return newComplex; /* 新しく作られる複素数を値として返す */
}
/*
* double real_part ( Complex z )
* Complex 型の数の実部を返す
* z = x + yi -> x
*/
double real_part ( Complex z ) {
return z.real;
}
/*
* double imaginary_part ( Complex z )
* Complex 型の数の実部を返す
* z = x + yi -> x
*/
double imaginary_part ( Complex z ) {
return z.imaginary;
}
/*
* print_Complex ( Complex z )
* Complex 型の数の出力
* z = x + y i だが、y < 0 の時は z = x - (-y) i となるように工夫
*/
void print_Complex ( Complex z ) {
if ( z.imaginary > 0.0 ) {
printf ( "%f + %f i", z.real, z.imaginary );
} else {
printf ( "%f - %f i", z.real, - z.imaginary );
}
}
/*
* Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の足し算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* -> z1 + z2 = ( x1 + x2 ) + ( y1 + y2 ) i
* 数学の定義に基づく
*/
Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
/* 複素数の和の実部は、実部の和 */
result.real = z1.real + z2.real;
/* 複素数の和の虚部は、虚部の和 */
result.imaginary = z1.imaginary + z2.imaginary;
return result;
}
/*
* Complex sub_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の引き算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* -> z1 - z2 = ( x1 - x2 ) + ( y1 - y2 ) i
*/
Complex sub_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
/* 複素数の差の実部は、実部の差 */
result.real = z1.real - z2.real;
/* 複素数の差の虚部は、虚部の差 */
result.imaginary = z1.imaginary - z2.imaginary;
/* + の場合と同様 */
return result;
}
/*
* Complex mul_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数のかけ算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* の時
* z1 * z2 = (x1 + y1 i)*(x2 + y2 i)
= x1 *(x2 + y2 i) + y1i *( x2 + y2 i)
= x1 * x2 + x1 * y2 i) + y1 i * x2 + y1 i *y2 i
= x1 * x2 + x1 * y2 i) + y1 i * x2 - y1*y2
* = (x1 * x2 - y1 * y2) + (x1 * y2 + x2 * y1) i
* 数学的な定義に基づいて考えればよい
*/
Complex mul_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
result.real = z1.real * z2.real - z1.imaginary * z2.imaginary;
result.imaginary = z1.real * z2.imaginary + z1.imaginary * z2.real;
return result;
}
/*
* Complex div_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の割り算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* の時
* z1 / z2 = ( x1 + y1 i ) / ( x2 + y2 i )
* = ( x1 + y1 i )( x2 - y2 i ) / ( x2 + y2 i )( x2 - y2 i )
* = ( x1 * x2 + y1 * y2) / ( x2^2 + y2^2 )
* + ( (- x1 * y2 + x2 * y1) / ( x2^2 + y2^2 ) ) i
*/
Complex div_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
double denominator = z2.real * z2.real + z2.imaginary *z2.imaginary;
/* 実部、虚部の割る数 |z2|^2 を予め計算しておく */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
result.imaginary = ( - z1.real * z2.imaginary + z1.imaginary * z2.real ) / denominator;
return result;
}
/*
* print_result 演算結果を出力する
*/
void print_result ( Complex z1, Complex z2, char *operator, Complex z ) {
print_Complex ( z1 );
printf ( " と、 " );
print_Complex ( z2 );
printf ( " との、%s は ", operator );
print_Complex ( z );
printf ( " です。\n" );
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
Complex z1 = make_Complex ( 20.0, -15.0 ); /* z1 = 20 - 15i */
Complex z2 = make_Complex ( 1.0, 2.0 ); /* z2 = 1 + 2i */
/* 和の出力 */
print_result ( z1, z2, "和", add_Complex ( z1, z2 ) );
/* 差の出力 */
print_result ( z1, z2, "差", sub_Complex ( z1, z2 ) );
/* 積の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 商の出力 */
print_result ( z1, z2, "商", div_Complex ( z1, z2 ) );
return 0;
}
/*
* 課題 20171027-02
*
* 20171027 20171027-02-QQQQ.c
*
* 二次元行列型の定義と計算
* 数学の様々な概念(空間)に対応した「データ型」を作る事ができる
* 自分で考えた新しい空間も扱える
* -> 多く場合は、すでにライブラリ化されている
*
* 構造体と配列のハイブリット
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
#define DIMENSION 2 /* 二次元 */
/*
* 行列 A は、2 x 2 = 4 の要素をもっている
*
* A = ( 1 2 ) = ( a[0][0] a[0][1] )
* 3 4 a[1][0] a[1][1]
*
*/
typedef struct {
double a[DIMENSION][DIMENSION]; /* 二次元の行列の要素は 2 x 2 */
/*
配列の配列(二次元配列[行列]だと思ってよい..)
double a[10] --> double a[0], a[1], .., a[9]
double a[10][10] -> double a[10][0], a[10][1], ..
a[0][0], a[9][0]
a[0] <-> a[0][0] ... a[0][9]
..
a[9] <-> a[9][0] ... a[9][9]
!! 当然の事ながら、配列の配列の配列の... とできる
!! 添え字はいくつでもつけられる。
*/
} Matrix2D; /* Matrix2D 型の宣言 */
/* なぜ、構造体にしなければならないかというと
構造体にしないと、関数の値として扱えないから */
/*
* Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d )
* 「行列」を作成する
*
* A = ( a b ) = ( a[0][0], a[0][1] )
* ( c d ) ( a[1][0], a[1][1] )
*/
Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) {
Matrix2D newMatrix2D; /* 新しい行列 */
newMatrix2D.a[0][0] = a;
newMatrix2D.a[0][1] = b;
newMatrix2D.a[1][0] = c;
newMatrix2D.a[1][1] = d;
return newMatrix2D;
}
/*
* void print_Matrix2D ( Matrix2D ary );
* 「行列」を表示する (表示の都合上、常に独立した行に出力する)
* Matrix2D ary; 二次元行列
*/
void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ) {
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
/* 行列の要素が配列なので、for で行う */
/* 配列の配列なので、2 重ループになる */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
printf ( "(" );
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
printf ( " %10.5f", ary.a[r][c] );
/*^^^^ : 表示の追加書式 */
/*
* [注意] %10.5f は %f と同じく浮動小数点数を出力するが
* 「全体の桁数は 10 桁、小数点数以下は 5 桁にする」
* という「表示上の指定」も加わっている
* 詳しくは google で「printf 書式」で検索
*/
}
printf ( " )\n" );
}
}
/*
* Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の和
*
* ( a b ) + ( e f ) = ( a + e b + f )
* ( c d ) ( g h ) ( c + g g + h )
*/
Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
result.a[r][c] = a1.a[r][c] + a2.a[r][c];
}
}
return result;
}
/*
* Matrix2D sub_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の差
*
* ( a b ) - ( e f ) = ( a - e b - f )
* ( c d ) ( g h ) ( c - g g - h )
*/
Matrix2D sub_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
result.a[r][c] = a1.a[r][c] - a2.a[r][c];
}
}
return result;
}
/*
* Matrix2D mul_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の積
*
* ( a b ) ( e f ) = ( a * e + b * g a * f + b * h )
* ( c d ) ( g h ) ( c * e + d * g c * f + d * h )
*
* c:2
* r:1-> ( a11 a12 ) ( b11 b12 ) = ( - a11*b12 + a12*b22 )
* ( a21 a22 ) ( b21 b22 ) ( - - )
* = ( - ar1*b1c + ar2*b2c )
* 2
* = ( - Σ ari*bic )
* i=1
*/
Matrix2D mul_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
int i;
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
double products = 0.0; /* a1 の r 行と a2 の c 列の内積の結果 */
/* a1 の r 行と a2 の c 列の内積を計算する */
for ( i = 0; i < DIMENSION; i++ ) {
products = products + a1.a[r][i] * a2[i][c];
}
result.a[r][c] = products;
}
}
return result;
}
/*
* print_result 演算結果を出力する
*/
void print_result ( Matrix2D a1, Matrix2D a2, char *operator, Matrix2D a ) {
printf ( "%s の計算\n", operator );
print_Matrix2D ( a1 );
printf ( " と、 \n" );
print_Matrix2D ( a2 );
printf ( " との、%s は \n", operator );
print_Matrix2D ( a );
printf ( " です。\n\n" );
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/*
a1 = ( 1 2 )
( 3 -1 )
a2 = ( -3 1 )
( 1 -2 )
*/
Matrix2D a1 = make_Matrix2D ( 1.0, 2.0, 3.0, -1.0 );
Matrix2D a2 = make_Matrix2D ( -3.0, 1.0, 1.0, -2.0 );
/* 和の出力 */
print_result ( a1, a2, "和", add_Matrix2D ( a1, a2 ) );
/* 差の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 積の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
return 0;
}
/*
* 課題 20171027-03
*
* 20171027 20171027-03-QQQQ.c
*
* 整数型の配列を作り、それに 5 個のデータを入力し
* その値を 5 倍にしたものと 2 分の 1 にした値を
* それぞれ、画面に出力するプログラムを作りなさい
*
* 5 つのデータを処理したい
* 1) 「入力して、処理して、出力する」作業を 5 回する
* 従来の考え方で、配列が不要
* -> 一度に一つのデータしか扱えない
* 2) 「5 つまとめて、入力し、5つまとめて処理、5 つまとめて出力
* 複数(5つ)のデータを一つに「まとめる」考え方
* 「まとめる」ために「配列」を利用している
* => もし、複数のデータを同時に扱い場合
* この方法をとらざるを得ない
* この課題では、その必要性はないが..
*
* [ポイント]
* 配列(の要素)の処理には、
* for 構文の制御変数を添え字に利用する事により、
* ループで簡単に実現できる
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
#define DATA_SIZE 5 /* データのサイズ (個数) */
/*
*
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
int array[DATA_SIZE]; /* サイズが DATA_SIZE の整数型の配列 array の宣言 */
/* 配列のサイスは DATA_SIZE = 5 なので、5 個のデータが扱える */
int i; /* 添字変数 i を宣言 */
/* 5 個の数をまとめて入力 */
/* 配列の添え字には、「式」が利用できる */
/* ループ(for)で記述できる */
for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) { /* 配列 array に数値を読み込む */
/* for ( i = 1; i <= DATA_SIZE; i++ ) を取らない */
/* プロンプト */
printf ( "%d 番目の整数値を入力してください : ", i + 1 );
/* 配列へのデータ入力 */
scanf ( "%d", &array[i] );
/* i = 0,1,..,4 < 5 = DATA_SIZE となるので、
配列を参照する「添え字」として、ループ制御変数 i が
そのまま利用できる
(同じマクロ名 DATA_SIZE が変数宣言と、ループで共有できる)
*/
}
/* 入力された個々の値を 5 倍した物を出力 */
for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) {
printf ( "%d\n", array[i] * 5 ); /* 5 倍 */
}
/* 入力された個々の値を 1/2 した物を出力 */
for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) {
printf ( "%d\n", array[i]/2 ); /* 2 分の 1 */
/* 「(1/2) * array[i]」はダメ */
/* 整数計算では (1/2) -> 0 になる */
/* 整数割り算になるので、小数点以下は切り捨て */
}
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(int argc, char *argv[]) {
/*
文字列を出力する代わりに、
文字列に相当する、整数値列を出力する
*/
printf ( "%d %d %d %d %d\n", 'H', 'e', 'l', 'l', 'o' );
/*
「Hello」文字列に対応する、ASCII Code 列を出力
*/
printf ( "%d %d %d %d %d\n", 72, 101, 108, 108, 111 );
printf ( "%c %c %c %c %c\n", 72, 101, 108, 108, 111 );
/* %c は、整数値を、ASCII Code 表に従って、変換してくれる */
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
* 二次元の点を表現するデータ型を考える
* 直交座標系で、x, y の組み合わせ
* x, y は実数(浮動小数点数)
* コーディング規則決めた
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
double p1_x;
double p1_y;
/* p1 = <p1_x,p1_y> 順序対 */
p1_x = 1.0;
p1_y = -2.0;
/* p1 <= (1.0,-2.0) */
printf ( "p1_x=%f,p1_y=%f\n", p1_x, p1_y );
printf ( "p1=(%f,%f)\n", p1_x, p1_y );
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
* 二次元の点を表現するデータ型を考える
* 直交座標系で、x, y の組み合わせ
* x, y は実数(浮動小数点数)
*/
/*
構造体としては、
struct {
double x;
double y;
};
だが、これを使うときには、毎回、この構造体を書く必要があるので不便
# なので、「構造体名」を使うのが普通だが
# この講義では、「構造体名」の導入は後回しで、
# typdef を使う
typedef
struct {
double x;
double y;
} Point2D; -- 新しい型名 Point2D が利用できるようになる
*/
typedef struct {
double x;
double y;
} Point2D;
int main(int argc, char *argv[]) {
Point2D p1; /* typedef を利用して、Point2D を宣言したので */
/* Point2D を型名として利用可能 */
/* これは、事実上
double p1.x:
double p1.y;
の二つの変数の宣言と同様 */
/* p1 = <p1.x,p1.y> 順序対 */
p1.x = 1.0;
p1.y = -2.0;
/* p1 <= (1.0,-2.0) */
printf ( "p1=(%f,%f)\n", p1.x, p1.y );
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
* 二次元の点を表現するデータ型を考える
* 直交座標系で、x, y の組み合わせ
* x, y は実数(浮動小数点数)
*/
/*
配列で実現
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
double p1[2]; /* 2 つの要素を持つ配列の宣言 */
/* p1[0], p1[1] が作られる */
/* 一般に
double array[N];
と宣言すると、
double array_0; 0 から始まる
double array_1;
...
double array_N_1; N-1 まで
の N 個の変数が作られる
*/
/*
これは、実質
double p1_0;
double p1_1;
と同じ
*/
p1[0] = 1.0; /* 配列 p1 の 0 番目(最初の要素) */
p1[1] = -2.0; /* 配列 p1 の 1 番目(次の要素) */
/* p1 <= (1.0,-2.0) */
/*
配列は、同じデータ型の要素複数からなるので、
添え字で、その要素を参照できる
*/
printf ( "p1_x=%f,p1_y=%f\n", p1[0], p1[1] );
return 0;
}
/*
構造体と配列の比較
*/
typdef struct {
int p0;
int p1;
int p2;
} Struct3P;
int main(int argc, char *argv[]) {
Struct3P vs:
int va[3];
int i; /* for 構文のループ制御変数 */
/*
構造体も、配列も 3 つの要素(変数)からなる
*/
/* 値の参照(すべての要素を 0 に初期化する) */
/* 構造体 (要素を個別に初期化する必要がある) */
vs.p0 = 0;
vs.p1 = 0;
vs.p2 = 0;
/* 構造体の扱い(命令)は、順接で作られる */
/* 配列の場合 */
/* (案 1) 構造体と同じアプローチ */
va[0] = 0;
va[1] = 0;
va[2] = 0;
/* (案 2) 添え字を利用してループで行うアプローチ */
for ( i = 0; i < 3; i++ ) {
va[i] = 0; /* 同じデータ型(同じ値)なので、同じ命令でよい */
/* 要素が「添え字」で参照できる */
}
/* 配列の扱いは、繰り返しで構築される */
/* 命令 データ型
** 順接 構造体
** 条件分岐 ??? (共用体)
** 繰り返し 配列
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
* 二次元の点を表現するデータ型を考える
* 直交座標系で、x, y の組み合わせ
* x, y は実数(浮動小数点数)
*/
/*
構造体としては、
struct {
double x;
double y;
};
だが、これを使うときには、毎回、この構造体を書く必要があるので不便
# なので、「構造体名」を使うのが普通だが
# この講義では、「構造体名」の導入は後回しで、
# typdef を使う
typedef
struct {
double x;
double y;
} Point2D; -- 新しい型名 Point2D が利用できるようになる
*/
/*
構造体を利用することにより、
コーディング規則を
プログラムの中に取り込んだ
*/
typedef struct {
double x;
double y;
} Point2D;
void printPoint2D ( char *pointName, Point2D point ) {
printf ( "%s=(%f,%f)\n", pointName, point.x, point.y );
}
Point2D makePoint2D ( double x, double y ) {
Point2D point;
point.x = x;
point.y = y;
return point;
}
/*
コーディングにかかわる変換
Point2D <-> 実数の組
を自動的にプログラム中で行うように記述できる
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
Point2D p1; /* typedef を利用して、Point2D を宣言したので */
/* Point2D を型名として利用可能 */
/* これは、事実上
double p1.x:
double p1.y;
の二つの変数の宣言と同様 */
/* p1 = <p1.x,p1.y> 順序対 */
p1 = makePoint2D ( 1.0, -2.0 );
/* p1 <= (1.0,-2.0) */
// printf ( "p1=(%f,%f)\n", p1.x, p1.y ); /* 二つの数の出力 */
printPoint2D ( "p1", p1 ); /* 「点」を出力 */
return 0;
}
?R???s???[?^???????f?[?^???P???????????????A
?R?[?f?B???O??p?????A????????G???????A?u?v?Z?v?????
-> ?R???s???[?^??u???\?v???????
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?????A?R???s???[?^?????G??f?[?^(???????????????)
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# ??????f?[?^??A???????A???l????????A???????W???????\???????
# ?? : ?????_??A??????g??????A?L??????A??????g???????????????l????????
?\?????g????
struct { ?g??????f?[?^ }
!! ????u?`???Atypedef ??g???????
typedef ??V?????^?????A
?????A????^???????鏈?????(?R?[?f?B???O???[????
??????) ????????A?v???O???}???g???R?[?f?B???O??K??
?????????A?V?????f?[?^?^???g?????????
# ???w???A?W?????????????`????????u???v????
?u?f?[?^?^?v???A?^???????(?l??W?????`???)?????????A
?????????????u??v?????????????????
?u?f?[?^?^?v??u????^????????????????v????
class ( ?I?u?W?F?N?g?w?????? ) ??T?O????
?z?? : ?????^??f?[?^??(?????)???????
cf. ?\?????A(???????????A????????????..) ?????g??????鎖???????
?\????????A???(???????????)
=> ??????????? : ?????????A????????????
?v?Z?@????E???
?\??????A?z???????u???????v?g????
?u?Y?????v??????u?????@?\?v???g????
!! ?J??????g?????????p?????(?Y???????g??????..)????????_??????
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
なお「名前(P,Q,R,..)」の部分が同じ所には同じものが入ります。
Download : 20171027-01.c
/*
* 課題 20171027-01
*
* 20171027 20171027-01-QQQQ.c
*
* 複素数型の四則
*/
#include <stdio.h>
/*
* 複素数型の定義と計算
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe 20171027-01-QQQQ.c
* 実行
* BASENAME
*/
#include <stdio.h>
/*
* 複素数型を表す Complex の定義
*
* 複素数 z は、二つの実数 x, y を用いて
* z = x + yi ( i は虚数単位 )
* と表現できる。
* C 言語では実数を表すのに浮動小数点数型の double を用いる
* 型名 ( Complex ) を大文字で始めるのは「ソフトウェア概論ルール」
*/
typedef struct {
double real; /* 実部 */
double imaginary; /* 虚部 */
} Complex; /* 複素数型 */
/*
* Complex make_Complex ( double x, double y )
* Complex 型の数を作り、返す
* x, y -> z = x + yi
*/
Complex make_Complex ( double x, double y ) {
Complex newComplex; /* 新しく作られる複素数 */
newComplex.real = x; /* 新しく作られた複素数の実部は x */
newComplex.imaginary = y; /* 新しく作られた複素数の実部は y */
return newComplex; /* 新しく作られる複素数を値として返す */
}
/*
* double real_part ( Complex z )
* Complex 型の数の実部を返す
* z = x + yi -> x
*/
double real_part ( Complex z ) {
return z.real;
}
/*
* double imaginary_part ( Complex z )
* Complex 型の数の実部を返す
* z = x + yi -> x
*/
double imaginary_part ( Complex z ) {
return z.imaginary;
}
/*
* print_Complex ( Complex z )
* Complex 型の数の出力
* z = x + y i だが、y < 0 の時は z = x - (-y) i となるように工夫
*/
void print_Complex ( Complex z ) {
if ( z.imaginary > 0.0 ) {
printf ( "%f + %f i", z.real, z.imaginary );
} else {
printf ( "%f - %f i", z.real, - z.imaginary );
}
}
/*
* Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の足し算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* -> z1 + z2 = ( x1 + x2 ) + ( y1 + y2 ) i
*/
Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
/* 複素数の和の実部は、実部の和 */
result.real = z1.real + z2.real;
/* 複素数の和の虚部は、虚部の和 */
result.imaginary = z1.imaginary + z2.imaginary;
return result;
}
/*
* Complex sub_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の引き算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* -> z1 - z2 = ( x1 - x2 ) + ( y1 - y2 ) i
*/
Complex sub_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
/* 複素数の差の実部は、実部の差 */
result.real = z1.real - z2.real;
/* 複素数の差の虚部は、虚部の差 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
return result;
}
/*
* Complex mul_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数のかけ算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* の時
* z1 * z2 = (x1 * x2 - y1 * y2) + (x1 * y2 + x2 * y1) i
*/
Complex mul_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
result.real = z1.real * z2.real - z1.imaginary * z2.imaginary;
/*
** この部分を完成させなさい
*/
return result;
}
/*
* Complex div_Complex ( Complex z1, Complex z2 )
* Complex 型の数の割り算
* z1 = x1 + y1 i
* z2 = x2 + y2 i
* の時
* z1 / z2 = ( x1 + y1 i ) / ( x2 + y2 i )
* = ( x1 + y1 i )( x2 - y2 i ) / ( x2 + y2 i )( x2 - y2 i )
* = ( x1 * x2 + y1 * y2) / ( x2^2 + y2^2 )
* + ( (- x1 * y2 + x2 * y1) / ( x2^2 + y2^2 ) ) i
*/
Complex div_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) {
Complex result;
double denominator = z2.real * z2.real + z2.imaginary *z2.imaginary;
/* 実部、虚部の割る数 |z2|^2 を予め計算しておく */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
result.imaginary = ( - z1.real * z2.imaginary + z1.imaginary * z2.real ) / denominator;
return result;
}
/*
* print_result 演算結果を出力する
*/
void print_result ( Complex z1, Complex z2, char *operator, Complex z ) {
print_Complex ( z1 );
printf ( " と、 " );
print_Complex ( z2 );
printf ( " との、%s は ", operator );
print_Complex ( z );
printf ( " です。\n" );
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
Complex z1 = make_Complex ( 20.0, -15.0 ); /* z1 = 20 - 15i */
Complex z2 = make_Complex ( 1.0, 2.0 ); /* z2 = 1 + 2i */
/* 和の出力 */
print_result ( z1, z2, "和", add_Complex ( z1, z2 ) );
/* 差の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 積の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 商の出力 */
print_result ( z1, z2, "商", div_Complex ( z1, z2 ) );
return 0;
}
$ ./20171027-01-QQQQ.exe 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、和 は 21.000000 - 13.000000 i です。 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、差 は 19.000000 - 17.000000 i です。 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、積 は 50.000000 + 25.000000 i です。 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、商 は -2.000000 - 11.000000 i です。 $
Download : 20171027-02.c
/*
* 課題 20171027-02
*
* 20171027 20171027-02-QQQQ.c
*
* 二次元行列型の定義と計算
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
#define DIMENSION 2 /* 二次元 */
/*
* 行列 A は、2 x 2 = 4 の要素をもっている
*
* A = ( 1 2 ) = ( a[0][0] a[0][1] )
* 3 4 a[1][0] a[1][1]
*
*/
typedef struct {
double a[DIMENSION][DIMENSION]; /* 二次元の行列の要素は 2 x 2 */
} Matrix2D; /* Matrix2D 型の宣言 */
/*
* Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d )
* 「行列」を作成する
*
* A = ( a b ) = ( a[0][0], a[0][1] )
* ( c d ) ( a[1][0], a[1][1] )
*/
Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) {
Matrix2D newMatrix2D; /* 新しい行列 */
newMatrix2D.a[0][0] = a;
newMatrix2D.a[0][1] = b;
newMatrix2D.a[1][0] = c;
newMatrix2D.a[1][1] = d;
return newMatrix2D;
}
/*
* void print_Matrix2D ( Matrix2D ary );
* 「行列」を表示する (表示の都合上、常に独立した行に出力する)
* Matrix2D ary; 二次元行列
*/
void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ) {
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
printf ( "(" );
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
printf ( " %10.5f", ary.a[r][c] );
/*
* [注意] %10.5f は %f と同じく浮動小数点数を出力するが
* 「全体の桁数は 10 桁、小数点数以下は 5 桁にする」
* という「表示上の指定」も加わっている
* 詳しくは google で「printf 書式」で検索
*/
}
printf ( " )\n" );
}
}
/*
* Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の和
*
* ( a b ) + ( e f ) = ( a + e b + f )
* ( c d ) ( g h ) ( c + g g + h )
*/
Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
result.a[r][c] = a1.a[r][c] + a2.a[r][c];
}
}
return result;
}
/*
* Matrix2D sub_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の差
*
* ( a b ) - ( e f ) = ( a - e b - f )
* ( c d ) ( g h ) ( c - g g - h )
*/
Matrix2D sub_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
/*
** この部分を完成させなさい
*/
}
}
return result;
}
/*
* Matrix2D mul_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 );
* 「行列」の積
*
* ( a b ) ( e f ) = ( a * e + b * g a * f + b * h )
* ( c d ) ( g h ) ( c * e + d * g c * f + d * h )
*/
Matrix2D mul_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) {
Matrix2D result; /* 計算結果 */
int r; /* 行 ( row ) */
int c; /* 列 ( colomun ) */
int i;
for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) {
for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) {
double products = 0.0; /* a1 の r 行と a2 の c 列の内積の結果 */
/* a1 の r 行と a2 の c 列の内積を計算する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
result.a[r][c] = products;
}
}
return result;
}
/*
* print_result 演算結果を出力する
*/
void print_result ( Matrix2D a1, Matrix2D a2, char *operator, Matrix2D a ) {
printf ( "%s の計算\n", operator );
print_Matrix2D ( a1 );
printf ( " と、 \n" );
print_Matrix2D ( a2 );
printf ( " との、%s は \n", operator );
print_Matrix2D ( a );
printf ( " です。\n\n" );
}
/*
* main
*/
int main( int argc, char *argv[] )
{
/*
a1 = ( 1 2 )
( 3 -1 )
a2 = ( -3 1 )
( 1 -2 )
*/
Matrix2D a1 = make_Matrix2D ( 1.0, 2.0, 3.0, -1.0 );
Matrix2D a2 = make_Matrix2D ( -3.0, 1.0, 1.0, -2.0 );
/* 和の出力 */
print_result ( a1, a2, "和", add_Matrix2D ( a1, a2 ) );
/* 差の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
/* 積の出力 */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
return 0;
}
123 987 456
$ ./20171027-02-QQQQ.exe 和 の計算 ( 1.00000 2.00000 ) ( 3.00000 -1.00000 ) と、 ( -3.00000 1.00000 ) ( 1.00000 -2.00000 ) との、和 は ( -2.00000 3.00000 ) ( 4.00000 -3.00000 ) です。 差 の計算 ( 1.00000 2.00000 ) ( 3.00000 -1.00000 ) と、 ( -3.00000 1.00000 ) ( 1.00000 -2.00000 ) との、差 は ( 4.00000 1.00000 ) ( 2.00000 1.00000 ) です。 積 の計算 ( 1.00000 2.00000 ) ( 3.00000 -1.00000 ) と、 ( -3.00000 1.00000 ) ( 1.00000 -2.00000 ) との、積 は ( -1.00000 -3.00000 ) ( -10.00000 5.00000 ) です。 $
Download : 20171027-03.c
/*
* 課題 20171027-03
*
* 20171027 20171027-03-QQQQ.c
*
* 整数型の配列を作り、それに 5 個のデータを入力し
* その値を 5 倍にしたものと 2 分の 1 にした値を
* それぞれ、画面に出力するプログラムを作りなさい
*
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
#define DATA_SIZE 5 /* データのサイズ (個数) */
/*
*
*/
int main(int argc, char *argv[]) {
int array[DATA_SIZE]; /* サイズが DATA_SIZE の整数型の配列 array の宣言 */
int i; /* 添字変数 i を宣言 */
for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) { /* 配列 array に数値を読み込む */
/* プロンプト */
printf ( "%d 番目の整数値を入力してください : ", i + 1 );
/* 配列へのデータ入力 */
scanf ( "%d", &array[i] );
}
/* 入力された個々の値を 5 倍した物を出力 */
for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) {
printf ( "%d\n", /* p:ここ */ ); /* 5 倍 */
}
/* 入力された個々の値を 1/2 した物を出力 */
for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) {
printf ( "%d\n", /* q:ここ */ ); /* 2 分の 1 */
/* 整数割り算になるので、小数点以下は切り捨て */
}
return 0;
}
3 8 13 2 4
$ ./20171027-03-QQQQ.exe $