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/* * 2018/12/07 sample-001.c */ /* * 複素数型の定義と計算 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> /* * 複素数型を表す Complex の定義 * * 複素数 z は、二つの実数 x, y を用いて * z = x + yi ( i は虚数単位 ) * と表現できる。 * C 言語では実数を表すのに浮動小数点数型の double を用いる * 型名 ( Complex ) を大文字で始めるのは「ソフトウェア概論ルール」 */ typedef struct { double real; /* 実部 */ double imaginary; /* 虚部 */ } Complex; /* 複素数型 */ /* * Complex make_Complex ( double x, double y ) * Complex 型の数を作り、返す * x, y -> z = x + yi */ Complex make_Complex ( double x, double y ) { Complex newComplex; /* 新しく作られる複素数 */ newComplex.real = x; /* 新しく作られた複素数の実部は x */ newComplex.imaginary = y; /* 新しく作られた複素数の実部は y */ return newComplex; /* 新しく作られる複素数を値として返す */ } /* * double real_part ( Complex z ) * Complex 型の数の実部を返す * z = x + yi -> x */ double real_part ( Complex z ) { return z.real; } /* * double imaginary_part ( Complex z ) * Complex 型の数の実部を返す * z = x + yi -> x */ double imaginary_part ( Complex z ) { return z.imaginary; } /* * print_Complex ( Complex z ) * Complex 型の数の出力 * z = x + y i だが、y < 0 の時は z = x - (-y) i となるように工夫 */ void print_Complex ( Complex z ) { if ( z.imaginary > 0 ) { printf ( "%f + %f i", z.real, z.imaginary ); } else { printf ( "%f - %f i", z.real, - z.imaginary ); } } /* * Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) * Complex 型の数の足し算 * z1 = x1 + y1 i * z2 = x2 + y2 i * -> z1 + z2 = ( x1 + x2 ) + ( y1 + y2 ) i */ Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) { Complex result; /* 複素数の和の実部は、実部の和 */ result.real = z1.real + z2.real; /* 複素数の和の虚部は、虚部の和 */ result.imaginary = z1.imaginary + z2.imaginary; return result; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Complex z1 = make_Complex ( 2.0, 3.0 ); /* z1 = 2 + 3i */ Complex z2 = make_Complex ( -1.0, 5.0 ); /* z2 = -1 + 5i */ Complex z3; printf ( " z1 ( = " ); print_Complex ( z1 ); printf ( " ) と、" ); printf ( " z2 ( = " ); print_Complex ( z2 ); printf ( " ) の和は 、\n" ); z3 = add_Complex ( z1, z2 ); /* z3 <- z1 + z2 */ print_Complex ( z3 ); printf ( " です。\n" ); return 0; }
$ ./sample-001.exe z1 ( = 2.000000 + 3.000000 i ) と、 z2 ( = -1.000000 + 5.000000 i ) の和は 、 1.000000 + 8.000000 i です。 $
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/* * 2018/12/07 sample-002.c */ /* * 二次元行列型の定義と計算 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> /* * */ #define DIMENSION 2 /* 二次元 */ /* * 行列 A は、2 x 2 = 4 の要素をもっている * * A = ( 1 2 ) = ( a[0][0] a[0][1] ) * 3 4 a[1][0] a[1][1] * */ typedef struct { double a[DIMENSION][DIMENSION]; /* 二次元の行列の要素は 2 x 2 */ } Matrix2D; /* Matrix2D 型の宣言 */ /* * Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) * 「行列」を作成する * * A = ( a b ) = ( a[0][0], a[0][1] ) * ( c d ) ( a[1][0], a[1][1] ) */ Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) { Matrix2D newMatrix2D; /* 新しい行列 */ newMatrix2D.a[0][0] = a; newMatrix2D.a[0][1] = b; newMatrix2D.a[1][0] = c; newMatrix2D.a[1][1] = d; return newMatrix2D; } /* * void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ); * 「行列」を表示する (表示の都合上、常に独立した行に出力する) * Matrix2D ary; 二次元行列 */ void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ) { int r; /* 行 ( row ) */ int c; /* 列 ( colomun ) */ for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) { printf ( "(" ); for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) { printf ( " %10.5f", ary.a[r][c] ); /* * [注意] %10.5f は %f と同じく浮動小数点数を出力するが * 「全体の桁数は 10 桁、小数点数以下は 5 桁にする」 * という「表示上の指定」も加わっている * 詳しくは google で「printf 書式」で検索 */ } printf ( " )\n" ); } } /* * Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ); * 「行列」の和 * * ( a b ) + ( e f ) = ( a + e b + f ) * ( c d ) ( g h ) ( c + g g + h ) */ Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) { Matrix2D result; /* 計算結果 */ int r; /* 行 ( row ) */ int c; /* 列 ( colomun ) */ for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) { for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) { result.a[r][c] = a1.a[r][c] + a2.a[r][c]; } } return result; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* a1 = ( 1 2 ) ( 3 -1 ) a2 = ( -3 1 ) ( 1 -2 ) */ Matrix2D a1 = make_Matrix2D ( 1.0, 2.0, 3.0, -1.0 ); Matrix2D a2 = make_Matrix2D ( -3.0, 1.0, 1.0, -2.0 ); /* 行列 a1 と行列 a2 の和を計算して出力する */ print_Matrix2D ( a1 ); printf ( " と、 \n" ); print_Matrix2D ( a2 ); printf ( " との、和は \n" ); print_Matrix2D ( a ); printf ( " です。\n" ); return 0; }
$ ./sample-002.exe z1 ( = 2.000000 + 3.000000 i ) と、 z2 ( = -1.000000 + 5.000000 i ) の和は 、 1.000000 + 8.000000 i です。 $
/* * 課題 20181130-01 * * 20181130 20181130-01-QQQQ.c * * 極座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める */ /* コーディングの例 二次元平面上の点の表現方法(コーディングルール)は、一つではない 例 : 直交座標系もあるが、極座標という手もあり、その他にもいろいろある 極座標の例を試している 表現方法(コーディングルール)の違いによって、(当然)機能の実現 方法が変わるだけでなく、実現の難易度(コード量や速度だけでなく、わかりやすさも違う)も変わる => よいコーディングを選択する必要がある理由 */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ double R_polar_radius; /* 点 Q と原点対称な点 R の動径 */ double R_polar_argument; /* 点 Q と原点対称な点 R の偏角 */ /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * 点 R の計算 */ /* 対称なので原点から距離は同じ */ R_polar_radius = Q_polar_radius; /* 回転なので、原点からの距離(radius)は変化しない */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 180(π)だけ回転 */ R_polar_argument = Q_polar_argument + M_PI; /* ラジアンでπ(円周率)の大きさは C 言語では math.h で 定義された M_PI を使って表現できる */ /* 本当は、偏角の値が、[0,2π) や [-π,π) の間などに 制限する(正規化)があった方がよいが、今回はさぼる .. */ /* * 点 R の表示 */ print_polar ( 'R', R_polar_radius, R_polar_argument ); return 0; }
/* * 課題 20181130-02 * * 20181130 20181130-02-QQQQ.c * * 構造体を利用し、平行移動を行う関数を作成する */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型 (Orthogonal) を作ってしまう * Orthogonal 型は、二つの要素 ( x, y ) からなり、それらの型は double 型 * * Orthogonal <----> double * double * \in \in * p <----> ( p.x, p.y ) * * 残念ながら、C 言語の型定義機能で出来るのは「形(式)」の定義だけで * 「意味」の定義はできない * 「形」に「意味」をつけるのは、「それを扱うプログラム(関数)」の役目 * * コーディングルール: * 現実の世界 コンピュータの世界 * * 平面上の点 P : ( x, y ) Orthogonal 型の pt : ( pt.x, pt.y ) * P の x 座標 : 3 pt.x = 3.0 * P の y 座標 : -2 pt.y = -2.0 * * [注意] * Orthogonal 型の pt を「現実の点 P」に対応させ、 * pt.x を点数 P の直交座標系における x 座標 * pt.y を点数 P の直交座標系における y 座標 * とする対応は、「决め(る)事」であり、 * 「必然的に『決る物』」では *ない* * <反例 1> * x と y の名前は恣意的な物なので、逆にしても問題はない * つまり、 * pt.x を点数 P の直交座標系における y 座標 * pt.y を点数 P の直交座標系における x 座標 * と、対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない * (正く動くように作る事ができる) * <反例 2> * x と y の値の対応も恣意的な物なので、変更してもよい * つまり、 * pt.x を点数 P の偏角 * pt.y を点数 P の動径 * 対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない * (正く動くように作る事ができる) */ typedef struct /* orthogonal */ { /* typedef で型を作ったのでタグ名不要 */ double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名(x)とその型(double)の宣言 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名(y)とその型(double)の宣言 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ /* printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); */ printf ( "( " ); printf ( "%f", pt.x ); /* double x */ printf ( ", " ); printf ( "%f", pt.y ); /* double y */ printf ( " )" ); } /* * Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) * 点を平行移動する * Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」 * double delta_x; x 軸方向の変異 (Δx) * double delta_y; y 軸方向の変異 (Δy) * 値 平行移動した結果 */ Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) { Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */ /* x 軸方向に delta_x だけ平行移動した result.x を得るには、 pt の x 座標に delta_x を加えればよい */ result.x = pt.x + delta_x; /* y 軸方向に delta_y だけ平行移動した result.x を得るには、 pt の y 座標に delta_y を加えればよい */ /* ** この部分を完成させなさい */ return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Orthogonal p1; Orthogonal p2; double dx = 10.0; double dy = -100.0; p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ p1.y = 2.0; /* 平行移動 */ printf ( "点 " ); /* 構造体は引数で、そのまま渡せる */ print_point ( p1 ); printf ( " を x 軸方向に %f, y 軸方向に %f 移動した点は ", dx, dy ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ p2 = shift_point ( p1, dx, dy ); /* p2 = p1; 代入も可能 p2.x = p1.x p2.y = p2.y と同じ意味(同じ結果)になる */ print_point ( p2 ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> #include <math.h> /* 関数 sqrt を利用するので... */ /* 平面上の「点」を(C 言語内で..)表現したい => 典型的なアプローチとして、直交座標系を導入して、 その座標系における、x,y 座標の「組」で「点」を表現 */ int main(int argc, char *argv[]) { double p1x, p1y; /* 点 P1を表現する変数 p1x と p1y */ double p2x, p2y; /* 点 P2を表現する変数 p2x と p2y */ /* p1x と p1y、p2x と p2y は、それぞれペアになって、一緒に動く */ p1x = 1.0; p1y = 2.0; /* P1 <- (1.0,2.0) */ p2x = -2.0; p2y = 3.0; /* P2 <- (-2.0,3.0) */ printf ( "P1(%f,%f) と P2(%f,%f) の距離は %f です\n", p1x, p1y, p2x, p2y, sqrt ( (p2x-p1x)*(p2x-p1x) + (p2y-p1y)*(p2y-p1y) ) ); return 0; }
#include <stdio.h> #include <math.h> int main(int argc, char *argv[]) { double v1, v2; double v3, v4; v1 = 1.0; v2 = 2.0; v3 = -2.0; v4 = 3.0; printf ( "P1(%f,%f) と P2(%f,%f) の距離は %f です\n", v1, v2, v3, v4, sqrt ( (v3-v1)*(v3-v1) + (v4-v2)*(v4-v2) ) ); return 0; }
#include <stdio.h> #include <math.h> /* 関数 sqrt を利用するので... */ /* 平面上の「点」を(C 言語内で..)表現したい => 典型的なアプローチとして、直交座標系を導入して、 その座標系における、x,y 座標の「組」で「点」を表現 */ /* 目的 : 点を直交座標で表現するデータ型を作りたい [構造体の定義方法] 1. 構成要素を列挙する => x, y 2. 個々の構成要素の型を考える => 浮動小数点数型(double) 3, 対の名前(構造体名[タグ])を決める => point 4. 名前の前に struct をかき、先の二つ要素を {} でかこみ、最後に ; [構造体の利用方法] 1. 「struct タグ名」が、「型名」としてふるまうので、 その型の変数宣言をする => struct point p1; struct point p2; 2. もし、その一部(メンバー)を参照したければ、 「.」と、メンバー名で、その値を参照できる 3. 個々のメンバーは、独立した変数してふるまう */ struct point { double x; /* 点の x 座標 */ double y; /* 点の y 座標 */ }; /* 構造体 point の定義がされた */ int main(int argc, char *argv[]) { struct point p1; /* 点 P1を表現する変数 */ struct point p2; /* 点 P2を表現する変数 */ p1.x = 1.0; p1.y = 2.0; /* P1 <- (1.0,2.0) */ p2.x = -2.0; p2.y = 3.0; /* P2 <- (-2.0,3.0) */ printf ( "P1(%f,%f) と P2(%f,%f) の距離は %f です\n", p1.x, p1.y, p2.x, p2.y, sqrt ( (p2.x-p1.x)*(p2.x-p1.x) + (p2.y-p1.y)*(p2.y-p1.y) ) ); return 0; }
#include <stdio.h> #include <math.h> /* 関数 sqrt を利用するので... */ /* 構造体を定義する事により、新しい型が作られる => 「stuct point」は、「int」 や 「double」 の代わりに使える ただし、毎回 stuct を構造体タグ名の前にかく必要がある typedef : 型に名前を付ける(新しい型の定義)の機能がある 構造体の定義の前に typedef 後ろのセミコロンの前に、新しい型名をいれればよい。 => その型名の型が作られる [注意] 構造体を扱う上で、typedef は必ずしも必要でないが、 基本、構造体は typedef で、型定義をするためだけに利用する */ typedef struct point { double x; /* 点の x 座標 */ double y; /* 点の y 座標 */ } Point; /* 構造体 point と同じ構造を持つ Point という型が作られた */ int main(int argc, char *argv[]) { Point p1; /* 点 P1を表現する変数 */ Point p2; /* 点 P2を表現する変数 */ p1.x = 1.0; p1.y = 2.0; /* P1 <- (1.0,2.0) */ p2.x = -2.0; p2.y = 3.0; /* P2 <- (-2.0,3.0) */ printf ( "P1(%f,%f) と P2(%f,%f) の距離は %f です\n", p1.x, p1.y, p2.x, p2.y, sqrt ( (p2.x-p1.x)*(p2.x-p1.x) + (p2.y-p1.y)*(p2.y-p1.y) ) ); return 0; }
#include <stdio.h> #include <math.h> /* 関数 sqrt を利用するので... */ /* typedef を利用して、新しい型 Point が作られた 「型」: その型の要素となる集合とその集合上の演算の対 ! C 言語では、新しい型を作っても、その型上の演算は、ほとんどない ! => 構成要素を参照する「.」はあるが..(構造体の機能/typedefの機能ではない) */ typedef struct point { double x; /* 点の x 座標 */ double y; /* 点の y 座標 */ } Point; /* 構造体 point と同じ構造を持つ Point という型が作られた */ /* 以下、新しい型 Point に対し、その型上演算(関数)を定義する /* 二つの点が与えられたときに、その二点間の距離を求める */ double distance ( Point p1, Point p2 ) { return sqrt ( (p2.x-p1.x)*(p2.x-p1.x) + (p2.y-p1.y)*(p2.y-p1.y) ); } void printPoint ( char *name, Point p ) { printf ( "%s (%f,%f)", name, p.x, p.y ); } Point initPoint ( double ix, double iy ) { Point result; /* 与えらえた、x, y 座標を持つ点を作って返す */ result.x = ix; result.y = iy; return result; } /* main */ int main(int argc, char *argv[]) { Point p1; /* 点 P1を表現する変数 */ Point p2; /* 点 P2を表現する変数 */ Point p3; p1 = initPoint( 1.0, 2.0 ); /* P1 <- (1.0,2.0) */ p2 = initPoint( -2.0, 3.0 ); /* P2 <- (-2.0,3.0) */ p3 = initPoint( 4.0, 0.0) ; /* P3 <- (4.0,0.0) */ printPoint ( "P1", p1 ); printf ( " と " ); printPoint ( "P2", p2 ); printf ( " の距離は %f です\n", distance( p1, p2 ) ); printPoint ( "P1", p1 ); printf ( " と " ); printPoint ( "P3", p3 ); printf ( " の距離は %f です\n", distance( p1, p3 ) ); return 0; }
#include <stdio.h> /* 空間の点 => (x,y,z) の三つの直交座標で しかし、一般的に n 次元になったら.. ? */ typedef struct pint3D { double x; /* 同じデータの複数の組み合わせ */ double y; double z; } Point3D; /* 原点に対して、点対称な点を求める */ Point3D rot( Point3D pt ) { Point3D result; result.x = -pt.x; /* 同じ事を繰り返している */ result.y = -pt.y; result.z = -pt.z; return result; } int main(int argc, char *argv[]) { Point3D p; Point3D r; p.x = -1.0; p.y = 2.0; p.z = 4.0; r = rot( p ); printf ( "Q(%f,%f,%f)\n", r.x, r.y, r.z ); return 0; }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int v0; int v1; int v2; v0 = 0; v1 = 1; v2 = 2; v0 = v0 * v0; v1 = v1 * v1; v2 = v2 * v2; printf ( "%d\n", v0 ); printf ( "%d\n", v1 ); printf ( "%d\n", v2 ); }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { /* int v0; int v1; int v2; */ int v[3]; /* これは、実質 int v[0], int v[1], int v[2] と書いたのと同じ */ v[0] = 0; v[1] = 1; v[2] = 2; v[0] = v[0] * v[0]; v[1] = v[1] * v[1]; v[2] = v[2] * v[2]; printf ( "%d\n", v[0] ); printf ( "%d\n", v[1] ); printf ( "%d\n", v[2] ); }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { /* int v0; int v1; int v2; */ int v[3]; /* 要素が 3 つの数列 { v[0], v[1], v[2] } を表現している */ /* 数列は、添え字を利用して、その要素が参照できる */ int i; /* インデックス:添え字 */ i = 0; v[i] = 0; /* v[i] -> (i=0なので..) v[0] と同じ */ i = 1; v[i] = 1; i = 2; v[i] = 2; /* 以下省略 */ v[0] = v[0] * v[0]; v[1] = v[1] * v[1]; v[2] = v[2] * v[2]; printf ( "%d\n", v[0] ); printf ( "%d\n", v[1] ); printf ( "%d\n", v[2] ); }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { /* int v0; int v1; int v2; */ int v[3]; /* 要素が 3 つの数列 { v[0], v[1], v[2] } を表現している */ /* 数列は、添え字を利用して、その要素が参照できる */ int i; /* インデックス:添え字 */ i = 0; v[i] = i; /* v[i] -> (i=0なので..) v[0] と同じ */ i = 1; v[i] = i; i = 2; v[i] = i; /* 以下省略 */ v[0] = v[0] * v[0]; v[1] = v[1] * v[1]; v[2] = v[2] * v[2]; printf ( "%d\n", v[0] ); printf ( "%d\n", v[1] ); printf ( "%d\n", v[2] ); }
#include <stdio.h> #define SIZE 3 int main(int argc, char *argv[]) { /* int v0; int v1; int v2; */ int v[SIZE]; /* 要素が 3 つの数列 { v[0], v[1], v[2] } を表現している */ /* 数列は、添え字を利用して、その要素が参照できる */ int i; /* インデックス:添え字 */ for ( i = 0; i < SIZE; i++ ) { v[i] = i; } for ( i = 0; i < SIZE; i++ ) { v[i] = v[i]*v[i]; } for ( i = 0; i < SIZE; i++ ) { printf ( "%d\n", v[i] ); } }
[前回の復習] データ構造 従来はプログラム構造 プログラミング基本 : (C 言語のような手続き型の言語による)プログラムは、 「命令の列を作る」という作業 => プログラム構造(既存から新しい機能を作り上げる仕組み)が書ければ OK # プログラムは人間が作る # そして、人間は間違える生き物 # できる(数学/理学)だけでだめで、やりやすい(情報/工学)の発想が必要 # => プログラムをより書きやすい(人間視点で..)方法を説明 !! 時代 : 手続きから => データ => オブジェクト なぜデータ構造 1. (論理値=>データで、コードが制御できる) データの表現で、プログラムの機能が実現できる(万能性の根拠) => データの方が、プログラムより柔軟なので、データを中心とした考え方が必要 2. プログラムが現実と対応づけできる(プログラムが役立つ)ためには、現実と(プログラム内の)データが対応付けされないといけない => コーディングが不可欠 => コーディングの良し悪しが、プログラム作成の難易度に影響する # *よい* コーディングは、同じ機能を実現するときに、プログラムが簡単に作れる [今日の内容] (従来の学習内容で..) 「点」を表す場合に、直交座標というコーディング規則を利用し、 x 座標と y 座標の組で、表す事にする 二つの変数の組で、一つの対象(点)を表現するが、 その一つの対象を表現する二つの変数の関係が、プログラマの頭の中にしかない.. => 「分からなく」なってしまう(プログラマの思考内容は、記録されていないので、場合によっては失われてしまう..) # 必要(プログラムの機能のためでなく、プログラムを理解するため)情報は、(プログラムの機能を実現するために、本質的に不要でも..)記述しておく必要がある # => プログラムをわかりやすくするために重要(プログラムを作成しやすくするので..) データ(変数)間の関係(同じ点を表現するために、ついになっているx座標を表す変数と、y 座標を表す変数)を明示的に表現する記述方法が欲しい => 構造体 構造体の導入の効果 複数の型のデータの組み合わせから作られる新しい型が作れる => 複雑なデータの操作を、簡単な表現で行える(例:代入) ただし、C 言語では、あたしい型のデータに対する、基本的な操作は、(自動的には)提供されない cf. そのデータ型の値をどうやって入出力するか .. ? 新しい型と元の(材料となった)型の関係を利用した操作は可能なので、 全体の操作を、材料の操作で実現する必要がある 基本的操作は、(ほぼ、機械的に..) データ構造に対応した形でプログラムを作成すれば、実現可能 cf. 代入/入出力/全体的な操作/etc.. => データ構造が、プログラム構造を決定する(という傾向がある..) 配列 [0] int v0; int v1; int v2; v0 = 0: v1 = 1: v2 = 2: [1] int v[3]; v[0] = 0: v[1] = 1: v[2] = 2: [2] int v[3]; int i; i=0; v[i] = 0: i=1; v[i] = 1: i=2; v[i] = 2: [2] int v[3]; int i; i=0; v[i] = i: i=1; v[i] = i: i=2; v[i] = i: [3] int v[3]; int i; i=0; v[i] = i: i=i+1; v[i] = i: i=i+1; v[i] = i: [4] int v[3]; int i; i=0; v[i] = i: i=i+1; v[i] = i: i=i+1; v[i] = i: i=i+1; [4] int v[3]; int i; for (i=0;i<3;i=i+1) { v[i] = i: }
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
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/* * 課題 20181207-01 * * 20181207 20181207-01-QQQQ.c * * 複素数型の四則 */ #include <stdio.h> /* * 複素数型の定義と計算 * * 利用方法 * コンパイル * cc -Ic:\usr\c\include -o BASENAME.exe 20181207-01-QQQQ.c * 実行 * BASENAME */ #include <stdio.h> /* * 複素数型を表す Complex の定義 * * 複素数 z は、二つの実数 x, y を用いて * z = x + yi ( i は虚数単位 ) * と表現できる。 * C 言語では実数を表すのに浮動小数点数型の double を用いる * 型名 ( Complex ) を大文字で始めるのは「ソフトウェア概論ルール」 */ typedef struct { double real; /* 実部 */ double imaginary; /* 虚部 */ } Complex; /* 複素数型 */ /* * Complex make_Complex ( double x, double y ) * Complex 型の数を作り、返す * x, y -> z = x + yi */ Complex make_Complex ( double x, double y ) { Complex newComplex; /* 新しく作られる複素数 */ newComplex.real = x; /* 新しく作られた複素数の実部は x */ newComplex.imaginary = y; /* 新しく作られた複素数の実部は y */ return newComplex; /* 新しく作られる複素数を値として返す */ } /* * double real_part ( Complex z ) * Complex 型の数の実部を返す * z = x + yi -> x */ double real_part ( Complex z ) { return z.real; } /* * double imaginary_part ( Complex z ) * Complex 型の数の実部を返す * z = x + yi -> x */ double imaginary_part ( Complex z ) { return z.imaginary; } /* * print_Complex ( Complex z ) * Complex 型の数の出力 * z = x + y i だが、y < 0 の時は z = x - (-y) i となるように工夫 */ void print_Complex ( Complex z ) { if ( z.imaginary > 0.0 ) { printf ( "%f + %f i", z.real, z.imaginary ); } else { printf ( "%f - %f i", z.real, - z.imaginary ); } } /* * Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) * Complex 型の数の足し算 * z1 = x1 + y1 i * z2 = x2 + y2 i * -> z1 + z2 = ( x1 + x2 ) + ( y1 + y2 ) i */ Complex add_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) { Complex result; /* 複素数の和の実部は、実部の和 */ result.real = z1.real + z2.real; /* 複素数の和の虚部は、虚部の和 */ result.imaginary = z1.imaginary + z2.imaginary; return result; } /* * Complex sub_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) * Complex 型の数の引き算 * z1 = x1 + y1 i * z2 = x2 + y2 i * -> z1 - z2 = ( x1 - x2 ) + ( y1 - y2 ) i */ Complex sub_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) { Complex result; /* 複素数の差の実部は、実部の差 */ result.real = z1.real - z2.real; /* 複素数の差の虚部は、虚部の差 */ /* ** この部分を完成させなさい */ return result; } /* * Complex mul_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) * Complex 型の数のかけ算 * z1 = x1 + y1 i * z2 = x2 + y2 i * の時 * z1 * z2 = (x1 * x2 - y1 * y2) + (x1 * y2 + x2 * y1) i */ Complex mul_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) { Complex result; result.real = z1.real * z2.real - z1.imaginary * z2.imaginary; /* ** この部分を完成させなさい */ return result; } /* * Complex div_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) * Complex 型の数の割り算 * z1 = x1 + y1 i * z2 = x2 + y2 i * の時 * z1 / z2 = ( x1 + y1 i ) / ( x2 + y2 i ) * = ( x1 + y1 i )( x2 - y2 i ) / ( x2 + y2 i )( x2 - y2 i ) * = ( x1 * x2 + y1 * y2) / ( x2^2 + y2^2 ) * + ( (- x1 * y2 + x2 * y1) / ( x2^2 + y2^2 ) ) i */ Complex div_Complex ( Complex z1, Complex z2 ) { Complex result; double denominator = z2.real * z2.real + z2.imaginary *z2.imaginary; /* 実部、虚部の割る数 |z2|^2 を予め計算しておく */ /* ** この部分を完成させなさい */ result.imaginary = ( - z1.real * z2.imaginary + z1.imaginary * z2.real ) / denominator; return result; } /* * print_result 演算結果を出力する */ void print_result ( Complex z1, Complex z2, char *operator, Complex z ) { print_Complex ( z1 ); printf ( " と、 " ); print_Complex ( z2 ); printf ( " との、%s は ", operator ); print_Complex ( z ); printf ( " です。\n" ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Complex z1 = make_Complex ( 20.0, -15.0 ); /* z1 = 20 - 15i */ Complex z2 = make_Complex ( 1.0, 2.0 ); /* z2 = 1 + 2i */ /* 和の出力 */ print_result ( z1, z2, "和", add_Complex ( z1, z2 ) ); /* 差の出力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 積の出力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 商の出力 */ print_result ( z1, z2, "商", div_Complex ( z1, z2 ) ); return 0; }
$ ./20181207-01-QQQQ.exe 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、和 は 21.000000 - 13.000000 i です。 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、差 は 19.000000 - 17.000000 i です。 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、積 は 50.000000 + 25.000000 i です。 20.000000 - 15.000000 i と、 1.000000 + 2.000000 i との、商 は -2.000000 - 11.000000 i です。 $
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/* * 課題 20181207-02 * * 20181207 20181207-02-QQQQ.c * * 二次元行列型の定義と計算 */ #include <stdio.h> /* * */ #define DIMENSION 2 /* 二次元 */ /* * 行列 A は、2 x 2 = 4 の要素をもっている * * A = ( 1 2 ) = ( a[0][0] a[0][1] ) * 3 4 a[1][0] a[1][1] * */ typedef struct { double a[DIMENSION][DIMENSION]; /* 二次元の行列の要素は 2 x 2 */ } Matrix2D; /* Matrix2D 型の宣言 */ /* * Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) * 「行列」を作成する * * A = ( a b ) = ( a[0][0], a[0][1] ) * ( c d ) ( a[1][0], a[1][1] ) */ Matrix2D make_Matrix2D ( double a, double b, double c, double d ) { Matrix2D newMatrix2D; /* 新しい行列 */ newMatrix2D.a[0][0] = a; newMatrix2D.a[0][1] = b; newMatrix2D.a[1][0] = c; newMatrix2D.a[1][1] = d; return newMatrix2D; } /* * void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ); * 「行列」を表示する (表示の都合上、常に独立した行に出力する) * Matrix2D ary; 二次元行列 */ void print_Matrix2D ( Matrix2D ary ) { int r; /* 行 ( row ) */ int c; /* 列 ( colomun ) */ for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) { printf ( "(" ); for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) { printf ( " %10.5f", ary.a[r][c] ); /* * [注意] %10.5f は %f と同じく浮動小数点数を出力するが * 「全体の桁数は 10 桁、小数点数以下は 5 桁にする」 * という「表示上の指定」も加わっている * 詳しくは google で「printf 書式」で検索 */ } printf ( " )\n" ); } } /* * Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ); * 「行列」の和 * * ( a b ) + ( e f ) = ( a + e b + f ) * ( c d ) ( g h ) ( c + g g + h ) */ Matrix2D add_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) { Matrix2D result; /* 計算結果 */ int r; /* 行 ( row ) */ int c; /* 列 ( colomun ) */ for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) { for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) { result.a[r][c] = a1.a[r][c] + a2.a[r][c]; } } return result; } /* * Matrix2D sub_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ); * 「行列」の差 * * ( a b ) - ( e f ) = ( a - e b - f ) * ( c d ) ( g h ) ( c - g g - h ) */ Matrix2D sub_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) { Matrix2D result; /* 計算結果 */ int r; /* 行 ( row ) */ int c; /* 列 ( colomun ) */ for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) { for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) { /* ** この部分を完成させなさい */ } } return result; } /* * Matrix2D mul_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ); * 「行列」の積 * * ( a b ) ( e f ) = ( a * e + b * g a * f + b * h ) * ( c d ) ( g h ) ( c * e + d * g c * f + d * h ) */ Matrix2D mul_Matrix2D ( Matrix2D a1, Matrix2D a2 ) { Matrix2D result; /* 計算結果 */ int r; /* 行 ( row ) */ int c; /* 列 ( colomun ) */ int i; for ( r = 0; r < DIMENSION; r++ ) { for ( c = 0; c < DIMENSION; c++ ) { double products = 0.0; /* a1 の r 行と a2 の c 列の内積の結果 */ /* a1 の r 行と a2 の c 列の内積を計算する */ /* ** この部分を完成させなさい */ result.a[r][c] = products; } } return result; } /* * print_result 演算結果を出力する */ void print_result ( Matrix2D a1, Matrix2D a2, char *operator, Matrix2D a ) { printf ( "%s の計算\n", operator ); print_Matrix2D ( a1 ); printf ( " と、 \n" ); print_Matrix2D ( a2 ); printf ( " との、%s は \n", operator ); print_Matrix2D ( a ); printf ( " です。\n\n" ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* a1 = ( 1 2 ) ( 3 -1 ) a2 = ( -3 1 ) ( 1 -2 ) */ Matrix2D a1 = make_Matrix2D ( 1.0, 2.0, 3.0, -1.0 ); Matrix2D a2 = make_Matrix2D ( -3.0, 1.0, 1.0, -2.0 ); /* 和の出力 */ print_result ( a1, a2, "和", add_Matrix2D ( a1, a2 ) ); /* 差の出力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 積の出力 */ /* ** この部分を完成させなさい */ return 0; }
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$ ./20181207-02-QQQQ.exe 和 の計算 ( 1.00000 2.00000 ) ( 3.00000 -1.00000 ) と、 ( -3.00000 1.00000 ) ( 1.00000 -2.00000 ) との、和 は ( -2.00000 3.00000 ) ( 4.00000 -3.00000 ) です。 差 の計算 ( 1.00000 2.00000 ) ( 3.00000 -1.00000 ) と、 ( -3.00000 1.00000 ) ( 1.00000 -2.00000 ) との、差 は ( 4.00000 1.00000 ) ( 2.00000 1.00000 ) です。 積 の計算 ( 1.00000 2.00000 ) ( 3.00000 -1.00000 ) と、 ( -3.00000 1.00000 ) ( 1.00000 -2.00000 ) との、積 は ( -1.00000 -3.00000 ) ( -10.00000 5.00000 ) です。 $
Download : 20181207-03.c
/* * 課題 20181207-03 * * 20181207 20181207-03-QQQQ.c * * 整数型の配列を作り、それに 5 個のデータを入力し * その値を 5 倍にしたものと 2 分の 1 にした値を * それぞれ、画面に出力するプログラムを作りなさい * */ #include <stdio.h> /* * */ #define DATA_SIZE 5 /* データのサイズ (個数) */ /* * */ int main(int argc, char *argv[]) { int array[DATA_SIZE]; /* サイズが DATA_SIZE の整数型の配列 array の宣言 */ int i; /* 添字変数 i を宣言 */ for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) { /* 配列 array に数値を読み込む */ /* プロンプト */ printf ( "%d 番目の整数値を入力してください : ", i + 1 ); /* 配列へのデータ入力 */ scanf ( "%d", &array[i] ); } /* 入力された個々の値を 5 倍した物を出力 */ for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) { printf ( "%d\n", /* p:ここ */ ); /* 5 倍 */ } /* 入力された個々の値を 1/2 した物を出力 */ for ( i = 0; i < DATA_SIZE; i++ ) { printf ( "%d\n", /* q:ここ */ ); /* 2 分の 1 */ /* 整数割り算になるので、小数点以下は切り捨て */ } return 0; }
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$ ./20181207-03-QQQQ.exe $