Download : sample-001.c
/* * CDATE sample-001.c */ /* * 最初は取り敢えず「Hello, World」 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" を出力 */ return 0; }
$ ./sample-001.exe Hello, World $
Download : sample-002.c
/* * 2019/07/12 sample-002.c */ /* * 順接 : 「Hello, World」を二度出す */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" を出力 */ printf ( "Hello, World\n" ); /* 命令を並べれば、並べた通りに実行 */ return 0; }
$ ./sample-002.exe Hello, World Hello, World $
Download : sample-003.c
/* * 2019/07/12 sample-003.c */ /* * 異る命令の実行 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); /* 一度目の "Hello, World" を出力 */ printf ( "2 : Hello, World\n" ); /* ニ度目、「並べた順」に実行される */ return 0; }
$ ./sample-003.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World $
Download : sample-004.c
/* * 2019/07/12 sample-004.c */ /* * 「順接」の繰返し * A,B,C,D,E,F = (((((A,B),C),D),E),F) * 6 行の命令は、順接を 5 回行ったと考える */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); printf ( "2 : Hello, World\n" ); printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
$ ./sample-004.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World $
Download : sample-005.c
/* * 2019/07/12 sample-005.c */ /* * 「順接」の繰返し * ブロック( {, } ) を利用して明示的に記述 */ #include <stdio.h> int main ( void ) { { { { { printf ( "1 : Hello, World\n" ); printf ( "2 : Hello, World\n" ); } printf ( "3 : Hello, World\n" ); } printf ( "4 : Hello, World\n" ); } printf ( "5 : Hello, World\n" ); } printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
$ ./sample-005.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World $
Download : sample-006.c
/* * 2019/07/12 sample-006.c */ /* * 「順接」の繰返し * 同じ命令の繰返し */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を 6 度 */ printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
$ ./sample-006.exe Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World $
Download : sample-007.c
/* * 2019/07/12 sample-007.c */ /* * 命令列に名前を付ける (関数の作成) */ #include <stdio.h> /* 命令の断片「printf ( "Hello, World\n" );」に printHello という名前を付ける */ void printHello(void) { /* 関数の定義 */ printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を出力する関数 */ } int main ( void ) { printHello(); /* 元々あったものと同じ */ /* 命令は、「関数名」で「呼出し」可能 */ /* 表現が「短く」なった */ printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
$ ./sample-007.exe Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World $
Download : sample-008.c
/* * 2019/07/12 sample-008.c */ /* * 「関数の呼出し」の繰返し */ #include <stdio.h> void printHello(void) { printf ( "Hello, World\n" ); } int main ( void ) { printHello(); /* 一度定義した関数は何度でも呼出し可能 */ printHello(); printHello(); printHello(); printHello(); printHello(); return 0; }
$ ./sample-008.exe Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World $
Download : sample-009.c
/* * 2019/07/12 sample-009.c */ /* * 関数の本体には「命令列」が記述できる */ #include <stdio.h> void printHello(void) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「Hello, World」を出力する関数 */ } void printTwoHello(void) { /* printHello を二度呼ぶ */ printHello(); /* 本体には、「命令列」でもよい */ printHello(); } int main ( void ) { printTwoHello(); /* printTwoHello() を三度呼ぶ */ printTwoHello(); /* 結果的に printHello() が六度呼ばれる */ printTwoHello(); /* 最終的に 「Hello, World」が六行出力される */ return 0; }
A
$ ./sample-009.exe < sample-009.in Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World Hello, World $
Download : sample-010.c
/* * 2019/07/12 sample-010.c */ /* * 似た命令の関数化 [1] */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1 : Hello, World\n" ); /* 命令が異っている場合は.. */ printf ( "2 : Hello, World\n" ); printf ( "3 : Hello, World\n" ); printf ( "4 : Hello, World\n" ); printf ( "5 : Hello, World\n" ); printf ( "6 : Hello, World\n" ); return 0; }
$ ./sample-010.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World $
Download : sample-011.c
/* * 2019/07/12 sample-011.c */ /* * 似た命令の関数化 [2] : 異る部分と同じ部分にわける */ #include <stdio.h> int main ( void ) { printf ( "1" ); /* 異る部分 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ printf ( "2" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "3" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "4" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "5" ); printf ( " : Hello, World\n" ); printf ( "6" ); printf ( " : Hello, World\n" ); return 0; }
$ ./sample-011.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World $
Download : sample-012.c
/* * 2019/07/12 sample-012.c */ /* * 似た命令の関数化 [3] : 異る部分を「変数化」する事により、関数に出来る */ #include <stdio.h> void printStringHello ( char *X ) { printf ( X ); /* 異る部分が変数(X:仮引数)で共通化 */ /* 仮引数 X (の「値」)は、実引数置き変る */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ } int main ( void ) { printStringHello ( "1" ); /* 異る部分を「実引数」として指定 */ /* 呼び出された関数の中の仮引数の値を 関数の呼出し元で指定できる */ printStringHello ( "2" ); printStringHello ( "3" ); printStringHello ( "4" ); printStringHello ( "5" ); printStringHello ( "6" ); return 0; }
$ ./sample-012.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World $
Download : sample-013.c
/* * 2019/07/12 sample-013.c */ /* * 似た命令の関数化 [4] : 引数の型 */ #include <stdio.h> void printCharHello ( char X ) { /* 変数の型を char 型に変更 */ putchar ( X ); /* X を「文字」出力 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ } void printCharHello ( char X ) { /* 変数の型を char 型に変更 */ int main ( void ) { printCharHello ( '1' ); /* 引数も「文字」にする必要がある */ printCharHello ( '2' ); printCharHello ( '3' ); printCharHello ( '4' ); printCharHello ( '5' ); printCharHello ( '6' ); return 0; }
$ ./sample-013.exe 1 : Hello, World 2 : Hello, World 3 : Hello, World 4 : Hello, World 5 : Hello, World 6 : Hello, World $
Download : sample-014.c
/* * 2019/07/12 sample-014.c */ /* * 似た命令の関数化 [5] : 引数の計算 */ #include <stdio.h> void printCharHello ( char X ) { /* 変数の型を char 型に変更 */ putchar ( X ); /* X を「文字」出力 */ printf ( " : Hello, World\n" ); /* 同じ部分 */ } void printTwoCharHello ( char X ) { printCharHello ( X ); /* 一度目は、引数をそのまま */ printCharHello ( X + 1 ); /* ニ度目は、引数の値の次の値を利用 */ /* '1' + 1 -> '2' */ /* '3' + 1 -> '4' */ /* '5' + 1 -> '6' */ } int main ( void ) { printCharTwoHello ( '1' ); /* 三度呼ぶと.. */ printCharTwoHello ( '3' ); printCharTwoHello ( '5' ); /* 六行.. */ return 0; }
$ ./sample-014.exe $
Download : sample-015.c
/* * 2019/07/12 sample-015.c */ #include <stdio.h> /* * check_star_char */ void check_star_char ( char ch ) { if ( ch == '*' ) { /* ch の中身が '*' かどうかをチェック */ printf ( "これは「*」です\n" ); } else { printf ( "これは「*」ではありません\n" ); } } /* * main */ int main(void) { check_star_char ( getchar() ); /* getchar() で文字を読込み、それを出力 */ return 0; }
A
$ ./sample-015.exe < sample-015.in A これは「*」ではありません $
Download : sample-016.c
/* * 2019/07/12 sample-016.c */ /* * s_print.h の利用法 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-016.c * cc -I ~/c/include -o sample-016.exe sample-016.o * 実行 * ./sample-016.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print.h を利用する */ /* */ int main ( void ) { printf ( "s_print_string で「文字列」を出力「" ); s_print_string ( "1" ); /* 文字列「1」を出力 */ printf ( "」\n" ); printf ( "s_print_int で「整数値」を出力「" ); s_print_int ( 1 ); /* 整数値「1」を出力 */ printf ( "」\n" ); printf ( "s_print_char で「文字」を出力「" ); s_print_char ( '1' ); /* 文字「1」を出力 */ printf ( "」\n" ); return 0; }
$ ./sample-016.exe s_print_string で「文字列」を出力「1」 s_print_int で「整数値」を出力「1」 s_print_char で「文字」を出力「1」 $
Download : sample-017.c
/* * 2019/07/12 sample-017.c */ /* * s_input.h の利用法 (1) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-017.c * cc -I ~/c/include -o sample-017.exe sample-017.o * 実行 * ./sample-017.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print.h を利用する */ #include "s_input.h" /* s_input.h を利用する */ /* */ int main ( void ) { printf ( "文字列を入力して改行してください : " ); s_print_string ( s_input_string() ); printf ( "\n--------------------\n" ); printf ( "整数値を入力して改行してください : " ); s_print_int ( s_input_int() ); printf ( "\n--------------------\n" ); printf ( "文字を一文字入力して改行してください : " ); s_print_char ( s_input_char() ); printf ( "\n--------------------\n" ); return 0; }
abc 123 X
$ ./sample-017.exe < sample-017.in 文字列を入力して改行してください : abc abc -------------------- 整数値を入力して改行してください : 123 123 -------------------- 文字を一文字入力して改行してください : X X -------------------- $
Download : sample-018.c
/* * 2019/07/12 sample-018.c */ /* * s_input.h の利用法 (2) * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-018.c * cc -I ~/c/include -o sample-018.exe sample-018.o * 実行 * ./sample-018.exe */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print.h を利用する */ #include "s_input.h" /* s_input.h を利用する */ /* * +1 した結果は、型によって異る。 */ int main ( void ) { printf ( "文字列を入力して改行してください。+1 した結果を出力します。: " ); s_print_string ( s_input_string() + 1 ); printf ( "\n--------------------\n" ); printf ( "整数値を入力して改行してください。+1 した結果を出力します。 : " ); s_print_int ( s_input_int() + 1 ); printf ( "\n--------------------\n" ); printf ( "文字を一文字入力して改行してください。+1 した結果を出力します。 : " ); s_print_char ( s_input_char() + 1 ); printf ( "\n--------------------\n" ); return 0; }
abc 123 X
$ ./sample-018.exe < sample-018.in 文字列を入力して改行してください。+1 した結果を出力します。: abc bc -------------------- 整数値を入力して改行してください。+1 した結果を出力します。 : 123 124 -------------------- 文字を一文字入力して改行してください。+1 した結果を出力します。 : X Y -------------------- $
Download : sample-019.c
/* * 2019/07/12 sample-019.c */ /* * 型の違い * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-019.c * cc -I ~/c/include -o sample-019.exe sample-019.o * 実行 * ./sample-019.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 型が違っても表示は同じ */ s_print_string ( "整数 : " ); s_print_int ( 9 ); s_print_newline(); s_print_string ( "文字 : " ); s_print_char ( '9' ); s_print_newline(); s_print_string ( "文字列 : " ); s_print_string ( "9" ); s_print_newline(); /* * 整数の場合の +1 */ s_print_string ( "整数の計算 : 9 + 1 = " ); s_print_int ( 9 + 1 ); s_print_newline(); /* * 文字の場合の +1 */ s_print_string ( "文字の計算 : '9' + 1 = " ); s_print_char ( '9' + 1 ); s_print_newline(); /* * 文字列の場合の +1 */ s_print_string ( "文字の計算 : \"9\" + 1 = " ); s_print_string ( "9" + 1 ); s_print_newline(); /* * 型によって、計算結果が異る */ return 0; }
$ ./sample-019.exe 整数 : 9 文字 : 9 文字列 : 9 整数の計算 : 9 + 1 = 10 文字の計算 : '9' + 1 = : 文字の計算 : "9" + 1 = $
Download : sample-020.c
/* * 2019/07/12 sample-020.c */ /* * 整数の四則計算式 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-020.c * cc -I ~/c/include -o sample-020.exe sample-020.o * 実行 * ./sample-020.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 加法(足し算) */ s_print_string ( "12 + 5 = " ); s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */ s_print_newline(); /* * 減法(引き算) */ s_print_string ( "12 - 5 = " ); s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */ s_print_newline(); /* * 乗法(かけ算) */ s_print_string ( "12 * 5 = " ); s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */ s_print_newline(); /* * 商法(割り算) */ s_print_string ( "12 / 5 = " ); s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */ s_print_newline(); /* * 式の優先順位やかっこも利用可能 */ s_print_string ( "1 + 2 * 3 = " ); s_print_int ( 1 + 2 * 3 ); /* かけ算が優先される */ s_print_newline(); s_print_string ( "(1 + 2) * 3 = " ); s_print_int ( (1 + 2) * 3 ); /* かっこの中の計算が優先される */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-020.exe 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 1 + 2 * 3 = 7 (1 + 2) * 3 = 9 $
Download : sample-021.c
/* * 2019/07/12 sample-021.c */ /* * 文字列の演算式 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-021.c * cc -I ~/c/include -o sample-021.exe sample-021.o * 実行 * ./sample-021.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 文字列への加法 */ s_print_string ( "\"abc\" + 1 = " ); s_print_string ( "abc" + 1 ); /* 文字列が短くなる */ s_print_newline(); /* * 先頭の文字の取出し */ s_print_string ( "*\"abc\" = " ); s_print_char ( *"abc" ); /* 先頭の文字が出て来る */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-021.exe "abc" + 1 = bc *"abc" = a $
Download : sample-022.c
/* * 2019/07/12 sample-022.c */ /* * 関数呼出しを含む形の「式」 * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-022.c * cc -I ~/c/include -o sample-022.exe sample-022.o * 実行 * ./sample-022.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 加法(足し算) */ s_print_string ( "12 + 5 = " ); s_print_int ( 12 + 5 ); /* 整数の 12 と 5 を加える */ s_print_newline(); /* * 減法(引き算) */ s_print_string ( "12 - 5 = " ); s_print_int ( 12 - 5 ); /* 整数の 12 から 5 を引く */ s_print_newline(); /* * 乗法(かけ算) */ s_print_string ( "12 * 5 = " ); s_print_int ( 12 * 5 ); /* 整数の 12 に 5 をかける */ s_print_newline(); /* * 商法(割り算) */ s_print_string ( "12 / 5 = " ); s_print_int ( 12 / 5 ); /* 整数の 12 を 5 で割る */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-022.exe 12 + 5 = 17 12 - 5 = 7 12 * 5 = 60 12 / 5 = 2 $
Download : sample-023.c
/* * 2019/07/12 sample-023.c */ /* * 関数の値 [1] * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-023.c * cc -I ~/c/include -o sample-023.exe sample-023.o * 実行 * ./sample-023.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * int zero(void) * 常に整数値「0」を返す定数関数 */ int zero(void) { return 0; /* 返す値(0)を return 命令で返す */ /* 関数は return 命令を実行すると、その時点で終了する */ /* もし、この部分に命令があったとしても、それは実行されない */ } /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 返り値を持つ関数の呼出し */ s_print_string ( "関数 zero() の呼出し\n" ); s_print_string ( "zero() = " ); s_print_int ( zero() ); /* 関数 zero() を呼出し、その値を出力 */ s_print_newline(); /* * 返り値を式の一部として利用できる */ s_print_string ( "関数 zero() を二度呼出す\n" ); s_print_string ( "zero() + zero() = " ); s_print_int ( zero() + zero() ); /* 0+0 = 0 なので結果は変らず */ s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-023.exe 関数 zero() の呼出し zero() = 0 関数 zero() を二度呼出す zero() + zero() = 0 $
Download : sample-024.c
/* * 2019/07/12 sample-024.c */ /* * 関数の値 [2] * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-024.c * cc -I ~/c/include -o sample-024.exe sample-024.o * 実行 * ./sample-024.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * int inc ( int number ) * 引数で指定された整数値に 1 を加えた値を返す */ int inc( int number ) { return number + 1; /* return 命令の後の式は計算され、その結果が返る */ } /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 値を持つ関数の呼出し */ s_print_string ( "関数 inc( 3 ) の呼出し\n" ); s_print_string ( "inc ( 3 ) = " ); s_print_int ( inc( 3 ) ); /* 関数 inc に実引数 3 を与えて呼出し、その値を出力 */ s_print_newline(); s_print_string ( "関数 inc( -123 ) の呼出し\n" ); s_print_string ( "inc ( -123 ) = " ); s_print_int ( inc( -123 ) ); s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-024.exe 関数 inc( 3 ) の呼出し inc ( 3 ) = 4 関数 inc( -123 ) の呼出し inc ( -123 ) = -122 $
Download : sample-025.c
/* * 2019/07/12 sample-025.c */ /* * 関数の値 [3] * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-025.c * cc -I ~/c/include -o sample-025.exe sample-025.o * 実行 * ./sample-025.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * int add ( int a, int b ) * 引数で指定された二つの整数値の値の和を返す関数 */ int add( int a, int b ) { return a + b; } /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 値を持つ関数の呼出し */ s_print_string ( "関数 add( 3, 8 ) の呼出し\n" ); s_print_string ( "add ( 3, 8 ) = " ); s_print_int ( add( 3, 8 ) ); /* 関数 add に二つの実引数 3 と 8 を与えて呼出し、その値を出力 */ s_print_newline(); s_print_string ( "関数 add( 256, -123 ) の呼出し\n" ); s_print_string ( "add ( 256, -123 ) = " ); s_print_int ( add( 256, -123 ) ); s_print_newline(); return 0; }
$ ./sample-025.exe 関数 add( 3, 8 ) の呼出し add ( 3, 8 ) = 11 関数 add( 256, -123 ) の呼出し add ( 256, -123 ) = 133 $
Download : sample-026.c
/* * 2019/07/12 sample-026.c */ /* * 関数の値 [4] * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-026.c * cc -I ~/c/include -o sample-026.exe sample-026.o * 実行 * ./sample-026.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * int myabs ( int number ) * 引数で指定された整数値の絶対値を返す */ int myabs ( int number ) { /* 条件分岐 ( if 文 ) を利用して、返す値を変更する事ができる */ if ( number >= 0 ) { /* 引数の値が非負であれば.. */ return number; /* その値をそのまま返す */ } else { /* そうでなければ (負なので..) 符号を変更して返す */ return number * (-1); /* 実は、「 - number 」と書いても良い */ } /* ここには何もいらない ( if でどちらに行っても return 文に当る ) */ } /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 条件判断をする関数 */ s_print_string ( "整数値を入力してください。その絶対値を表示します : " ); s_print_int ( myabs ( s_input_int() ) ); s_print_newline(); return 0; }
-12 89
$ ./sample-026.exe < sample-026.in 整数値を入力してください。その絶対値を表示します : -12 12 $
Download : sample-027.c
/* * 2019/07/12 sample-027.c */ /* * 関数の値 [5] * * 利用方法 * コンパイル * cc -I ~/c/include sample-027.c * cc -I ~/c/include -o sample-027.exe sample-027.o * 実行 * ./sample-027.exe */ #include <stdio.h> #include "s_input.h" #include "s_print.h" /* * int sum ( int number ) * 1 から、引数で指定された整数値迄の総和 : 1 + 2 + .. + number を返す */ int sum ( int number ) { if ( number <= 0 ) { /* number が 0 の値は.. */ return 0; /* 0 を返す */ /* 「number == 0」でなく「number <= 0」なのは 予防的(危険を予め避ける)なプログラミング */ } else { /* そうでなければ.. */ return number + sum ( number - 1 ); /* 再帰呼出しで計算 */ } /* * もちろん、再帰呼出しを利用せず、 * いきなり return number * (number+1) / 2 でも良いが.. */ } /* * main 関数 */ int main ( void ) { /* * 再帰呼出しをする計算 */ s_print_string ( "整数値を入力してください。\n" ); s_print_string ( "1 からその数までの総和を計算します : " ); s_print_int ( sum ( s_input_int() ) ); s_print_newline(); s_print_string ( "\n--------------------------------------------\n\n" ); s_print_string ( "もう一つ整数値を入力してください。\n" ); s_print_string ( "1 からその数までの総和を計算します : " ); s_print_int ( sum ( s_input_int() ) ); s_print_newline(); return 0; }
10 100
$ ./sample-027.exe < sample-027.in 整数値を入力してください。 1 からその数までの総和を計算します : 10 55 -------------------------------------------- もう一つ整数値を入力してください。 1 からその数までの総和を計算します : 100 5050 $
/* * 20190712-01-QQQQ.c * * 二つの整数の積を返す関数 * * コンパイル : * cc -I ~/c/include -c 20190712-01-QQQQ.c * cc -o 20190712-01-QQQQ.exe 20190712-01-QQQQ.o * 実行 : * ./20190712-01-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int imul ( int a, int b ) * int a : かけられる数 * int b : かける数 * 返り値 : a と b の積 */ int imul ( int a, int b ) { /* 関数 y = f(a,b) = a * b となる関数 f に imul という名前を付ける */ return a * b; /* 「return f(a,b);」 を書く */ } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 2 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 3 ); s_print_string ( " の積は " ); s_print_int ( imul( 2, 3 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); s_print_int ( 12 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 78 ); s_print_string ( " の積は " ); s_print_int ( imul( 12, 78 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); return 0; }
/* * 20190712-02-QQQQ.c * * 自然数の階乗を返す関数 * * コンパイル : * cc -I../include -c 20190712-02-QQQQ.c * cc -o 20190712-02-QQQQ.exe 20190712-02-QQQQ.o * 実行 : * ./20190712-02-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int factrial ( int n ) * int n : 階乗を計算する自然数 * 返り値 : n! ( n の階乗 ) * n! = n * (n-1) * ... * 2 * 1 * 5! = 5 * 4 * .. * 2 * 1 * 5! = 5 * 4 * 3 * 2 * 1 * = 120 * 1 ( n が 1 の時 ) * n! = { * n * ( (n-1)! ) ( other ) * * 帰納的定義 : n! の値を定義するために (n-1)! の値を利用している * cf. 数学的帰納法 * 「任意に自然数 n に対して、命題 P(n) が成立する」事を証明したい * 1) P(1) が成立する事 * 2) P(k) が成立すれば P(k+1)が成立する事 * の二つを示す(事で、「証明」できた事にする..という方針..) */ int factrial ( int n ) { if ( n <= 0 ) { /* 0!, 負の数の階乗は、取り敢えず 1 にする */ return 1; /* 特に 「0! = 1」に注意 */ } else { /* n が正の時は、「n! = n * (n-1)!」となるので.. */ return n * factrial ( n - 1 ); /* 自分自身の定義の中で自分自身を呼ぶ */ /* => 再帰呼び出し */ /* C 言語では「再帰呼び出し」が許されている */ /* => 何も悩む必要はない */ } } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 3 ); s_print_string ( " の階乗の値は " ); s_print_int ( factrial ( 3 ) ); s_print_string ( " になります。\n" ); s_print_int ( 5 ); s_print_string ( " の階乗の値は " ); s_print_int ( factrial ( 5 ) ); s_print_string ( " になります。\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : square 定義域 : 整数 => int 値域 : 整数 => int 対応関係 : y = x^2 */ int square ( int x ) { /* 関数 square は int 型の値 x から int 型の値を計算して返す */ return x * x; /* 関数の値 y は x * x = x^2 で計算される事を示す */ /* x * x の値計算し、それを、関数の値 (y) とする */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "3^2 = " ); /* 「3^2 = 」を表示 */ s_print_int ( square ( 3 ) ); /* square(3) が 3^2 を計算して返すので.. 「9」*/ s_print_string ( "\n" ); /* 改行 */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : inc 定義域 : 整数 => int 値域 : 整数 => int 対応関係 : y = x + 1 y = f(x) f(x) が x を含む計算式の時 これを実現する C の関数の定義は return f(x) となる */ int inc ( int x ) { /* 関数 inc は int 型の値 x から int 型の値を計算して返す */ return x + 1; /* 関数の値 y は x + 1 で計算される事を示す */ /* x + 1 の値計算し、それを、関数の値 (y) とする */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "3 + 1 = " ); /* 「3 + 1 = 」を表示 */ s_print_int ( inc ( 3 ) ); /* inc(3) が 3+1 を計算して返すので.. 「4」*/ s_print_string ( "\n" ); /* 改行 */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : 定数値関数 (ten) 値域 : 整数 => int 対応関係 : 常に 10 を返す */ int ten ( void ) { /* 関数 ten は int 型の値を返す。引数はない */ /* void (空虚) は、「引数が無い」事を示す */ return 10; /* 定数値として常に 10 を返す */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "10 = " ); /* 「10 = 」を表示 */ s_print_int ( ten () ); /* 関数 ten の後ろは 「()」[「(void)」でない] */ s_print_string ( "\n" ); /* 改行 */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : 定数値関数 (foo) 返す値が無い場合は、関数の前に void を付ける */ void foo ( void ) { /* 関数 foo は void 型の値を返す。=> 返す値が無い */ /* <= return 命令も存在しない */ /* 実は、「return ;」、つまり return の後ろの式を書かない表現もある */ /* !! return には、「関数の値を決める」機能と、 */ /* !! ここで関数を終了させるという機能の二つがある */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "foo を呼び出してみたが.." ); /* 「10 = 」を表示 */ foo (); /* 関数 foo は値を返さないので、他の関数の引数になれない */ s_print_string ( "\n" ); /* 改行 */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : 値の無い関数 [2] (bar) 返す値が無い場合は、関数の前に void を付ける */ void bar ( void ) { /* 関数 bar は foo と同様返す値が無い */ printf ( "Hello, World\n" ); /* <= 値を返さない(return 命令がない) が 他の関数を呼び出す出す事はできる */ /* => 結果的に、「画面に『Hello World』と表示する」という 「副作用」を起こす事がきる */ /* 関数は「値を計算する」という機能が、 「主作用」 */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "bar を呼び出しすと.." ); /* 「10 = 」を表示 */ bar (); /* 関数 bar は関数としては意味がないが、副作用を起こすという「意味」がある */ s_print_string ( "\n" ); /* 改行 */ return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : add ( 引数が二つある関数) 定義域 : 整数 x 整数 (直積空間) => int 値域 : 整数 => int 対応関係 : z = f(x,y) = x + y */ int add ( int x, int y ) { /* 関数 add は int 型の二つの値 x, y から int 型の値を計算して返す */ /* int x int という直積集合の要素<x,y>を定義域にしている */ /* => 後期には、C 言語で直積空間(に相当するもの)を扱う方法を学ぶ */ return x + y; /* f(x,y) = x+y : 二変数関数.. */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "3 + 2 = " ); s_print_int ( add ( 3, 2 ) ); s_print_string ( "\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : iabs 定義域 : 整数 => int 値域 : 整数 => int x (x>=0) 対応関係 : y = |x| ={ -x (= (-1)*x) (other: x<0) */ int iabs ( int x ) { if ( x >= 0 ) { /* x が非負の時 */ return x; /* x >= 0 の命令を実行*/ } else { return -x; /* (-1)*x */ /* x < 0 の時の命令を実行 */ } /* 実行する命令には。二つの可能性があり、 引数で与えられた x の値によって、どちらか 一方を実行したい */ /* 条件によって、二つの命令のうち、どちらか一方を実行したい場合 => if 構文を利用する if ( 条件 ) { 条件が成立した時の命令列 } else { 条件が不成の時(上記の場合以外の時)の命令列 } */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "|3| = " ); s_print_int ( iabs ( 3 ) ); s_print_string ( "\n" ); s_print_string ( "|-12| = " ); s_print_int ( iabs ( -12 ) ); s_print_string ( "\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 : 定義域 : 整数 => int 値域 : 整数 => int x (x>=0) 対応関係 : y = |x| ={ -x (= (-1)*x) (other: x<0) */ int iabs ( int x ) { if ( x >= 0 ) { /* x が非負の時 */ return x; /* x >= 0 の命令を実行*/ } else { return -x; /* (-1)*x */ /* x < 0 の時の命令を実行 */ } /* 実行する命令には。二つの可能性があり、 引数で与えられた x の値によって、どちらか 一方を実行したい */ /* 条件によって、二つの命令のうち、どちらか一方を実行したい場合 => if 構文を利用する if ( 条件 ) { 条件が成立した時の命令列 } else { 条件が不成の時(上記の場合以外の時)の命令列 } */ } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "|3| = " ); s_print_int ( iabs ( 3 ) ); s_print_string ( "\n" ); s_print_string ( "|-12| = " ); s_print_int ( iabs ( -12 ) ); s_print_string ( "\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> #include "s_print.h" /* 関数 log2 : 整数型の log_2 の計算 定義域と値域は整数 log2(n)=k 2^{k-1} < n <= 2^{k+1} 例 log2(10)=4 帰納的定義 0 (n=1) log2(n)={ log2(n/2)+1 (other) */ int log2 ( int n ) { if ( n <= 0 ) { return 0; } else { return log2(n/2) + 1; } } /* main 関数も、(引数はともかく..) int 型の値域を持つ関数 */ int main( int argc, char *argv[] ) { s_print_string ( "log2(10) = " ); s_print_int ( log2 ( 10 ) ); s_print_string ( "\n" ); return 0; }
[前回(2019/07/05)の復習 前回(2019/07/05)の内容 (二週目に入った) 知識も技術も習得のためには、繰り返しが必要 講義 => 演習 => 復習をする 知識 : 繰り返しにコストがかからない(頭の中でできる) 技術 : 作業を伴うので、繰り返すのは結構大変 => 講義(演習)の中で、繰り返しを強制する => 繰り返し学習をする <= 先週から、繰り返しの二週目に入る 「Hello, World」 again (お呪いが減った) [hello.c] -- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< -- #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { printf ( "Hello, World\n" ); return 0; } -- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< ---- 8< -- 初回 : いろいろなお呪いがあった => お呪いはお呪いのまま、printf の部分に着目して議論 前回 : お呪いの解説 #incldue => 他のファイルを読み込んでいる stdio.h => 標準入出力関数の関数宣言(等)が入っている # 少なくても printf 関数のプロトタイプ宣言が入っている # => 標準入出力関数(printf,getchar,putchar)を使う時には必要 main 関数 C のプログラムには必ず必要 # C プログラムは、関数の集まりとして作成できる # <= その中の一つが main 関数であり、そこからプログラムがスタート # => main 以外の関数は、main から直接あるいは間接的に呼び出される 先頭の int (main の前) と、最後の return 0; は、このプログラムが、 システムに「整数型の値(エラーコード)を返す」事意味している その値(エラーコード)が 0 (エラーでない事を表す)である 「システムにエラーコードを返す : main 関数」 引数の argc, argv それぞれ、コマンドライン引数の個数とその値(文字列)を意味する 御呪いでない部分 C 言語で作られた完全なプログラム => これを雛形にして、いろいろなプログラムを作成する事ができる C 言語の最初のサンプルプログラム => プログラムのコンパイルやリンク、実行の方法を学ぶ printf 関数の機能(引数に与えられた文字列を画面に表示する) => C 言語で利用できる基本機能(標準ライブラリ)の API を学ぶ最初の例 順接 「printf 関数を呼ぶ」(命令を実行する)と、メッセージが表示されるという「効果」がある(hello.c) この printf を並べる(命令をならべる)と、その命令が、「書かれた順に実行」される => C 言語が持つ「順接」という「表現方法」の効果 # 関数の定義順は、関数の実行順序とは無関係(関数定義は命令じゃない) => 有限の結果を成したい場合は、 その結果を導くような命令をならべる(呼び出す関数の選択と順接)だけで実現可能 cf. 自分の名前を 100 回書く => 今 : 再帰(繰り返し)で行う => 当時 : 命令を 100 回書けば、実現できる 「命令を組み合わせる(制御構造)」:プログラムの基本 順接は(基本となる三つの)制御構造の一つ => 残りの制御構造(条件分岐[if 構文]/繰り返し[再帰])と合わせて、万能になる == [今日の内容] 関数の作り方と使い方 again 関数とは [数学(入門 A)] 定義域と値域があり、それぞれの集合の要素間の対応関係で、定義域の値が一つ定まれば、 必ず、値域の値が定まるもの C 言語でも基本、関数の考え方は同じ 例 : y = x^2 を計算する関数 square => p-001.c C 言語でも「関数」が定義できる 定義域 : 引数の型 値域 : 関数の値型 対関係 : return の所に値となる計算式を書く 一般に y=f(x) [f(x) は x の式] となる C 言語での関数の定義 !!! function => 関数 / 機能 値域型 関数名(定義域の型 その値を持つ変数) { return 値を計算する式; } 引数が無い場合は、定義域がないので、引数は void と宣言して、呼び出し時は、 引数を記述しない。 一方、「値を持たない『関数』」も作れて、その場合は、「値の型」の所に「void」と書く また、値を書かない関数は、他の関数の引数にできないので、直接「関数名(引数);」の形 で呼び出す(必要がある..) 一般に、値を返さない関数は、「関数(何らかの計算を行い、その結果を値として返す)」として 主作用は、存在しないが、副作用を記述できるので。それを目的として、 作る意味がある cf. 関数の導入 printf ( .. ) => 副作用を行う「関数」 副作用に対して、名前を付ける事が可能 => 値を返さない関数(void 型)を導入した 「関数」の定義の仕方 1. (純粋に..)数学的な関数 ( y = f(x) を計算する関数 ) を定義する場合 値域の型 関数名(定義域の型 x) { return f(x); } s_prnit_xxx( 関数名(数値) ) => 数値から関数の値を計算した結果が表示される 2. 副作用を持つ命令列に名前をつけて(その副作用を利用するために)関数とする場合 void 関数名(void) { 副作用を持つ命令列 } !! プログラムのまとまった一部に「名前」をつけ、 !! その名前を指定する事により、その部分を「再利用」できる !! 事が大事 !! C 言語における「関数」は、一般の言語の「モジュール(部品)」に相当 [拡張] 引数は、複数指定する事が可能で、 個々の引数には、別の名前(仮引数変数名)を付け、それぞれに型を指定する 関数としては、 n 引数関数 or n 個の直積集合の要素を一つが定義域になる 条件分岐 : 条件によって、異なる複数の命令のいずれかを実行する「構文(命令の組み合わせを表現する方法)」 C 言語では、条件分岐(の表現方法の一つ)として「if 構文」がある if ( 条件 ) { 条件が成立した時に実行する命令列 } else { 条件が不成立の時に実行する命令列 } !!! 後期 : if 構文以外の条件分岐の記述方法がある... !!! 但し、任意の条件分岐は、if 構文の組み合わせで実現可能 繰り返し : 同じ命令を何度も繰り返し実行する構文 !!! 「何度も繰り返す」.. 「具体的は何回 ??」 !!! => 実際に「繰り返し」を行う場合は、「繰り返しが終わった」という条件がわかる必要がある C 言語では(実は普通に繰り返しを行う構文が他にあるが..)、再帰呼び出しで、実現する 例: n! = n * (n-1) * .. * 2 * 1 => n の値によって、掛け算の個数が異なる 例 : 3! = 3 * 2 * 1 => 2 回 ( 3-1 ) 回の掛け算 5! = 5 * 4 * 3 * 2 * 1 =. 4 ( 5-1 ) 回の掛け算 <= 記述された命令の長さと、実行される命令の個数(長さ)が異なる cf. 順接は、記述された命令の長さと、実行される命令の個数(長さ)が同じ => 原理的に、有限の記述で無限の種類の命令が実行できる cf. n! は n の値によって、異なる個数の命令が実行されている 再帰の場合は、基本、繰り返せる命令の種類は一定 関数 f() を、終了条件になるまで、繰り返すための再帰的関数定義 rec_f(n) { if ( n に関する終了条件 ) { 終了処理 } else { f() ; 繰り返したい事 rec_f ( next (n) ); n を次の状態にして再帰呼び出し # next n は、n が終了条件を満たすまで、「減らす」作業 # 自然数なら -1 する => 1 (終了条件を満たす) に近づける # 文字列なら +1 する => "" (終了条件を満たす) に近づける } } 与えられた問題の解を、再帰的定義に変換できれば、 それは、C 言語の再帰呼び出しで実現できる
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
Download : 20190712-01.c
/* * 20190712-01-QQQQ.c * * 二つの整数の積を返す関数 * * コンパイル : * cc -I ~/c/include -c 20190712-01-QQQQ.c * cc -o 20190712-01-QQQQ.exe 20190712-01-QQQQ.o * 実行 : * ./20190712-01-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int imul ( int a, int b ) * int a : かけられる数 * int b : かける数 * 返り値 : a と b の積 */ int imul ( int a, int b ) { /* ** この部分を完成させなさい */ } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 2 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 3 ); s_print_string ( " の積は " ); s_print_int ( imul( 2, 3 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); s_print_int ( 12 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 78 ); s_print_string ( " の積は " ); s_print_int ( imul( 12, 78 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); return 0; }
$ ./20190712-01-QQQQ.exe 2 と、 3 の積は 6 です。 12 と、 78 の積は 936 です。 $
Download : 20190712-02.c
/* * 20190712-02-QQQQ.c * * 自然数の階乗を返す関数 * * コンパイル : * cc -I../include -c 20190712-02-QQQQ.c * cc -o 20190712-02-QQQQ.exe 20190712-02-QQQQ.o * 実行 : * ./20190712-02-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int factrial ( int n ) * int n : 階乗を計算する自然数 * 返り値 : n! ( n の階乗 ) */ int factrial ( int n ) { if ( n <= 0 ) { /* 0!, 負の数の階乗は、取り敢えず 1 にする */ return 1; /* 特に 「0! = 1」に注意 */ } else { /* n が正の時は、「n! = n * (n-1)!」となるので.. */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 3 ); s_print_string ( " の階乗の値は " ); s_print_int ( factrial ( 3 ) ); s_print_string ( " になります。\n" ); s_print_int ( 5 ); s_print_string ( " の階乗の値は " ); s_print_int ( factrial ( 5 ) ); s_print_string ( " になります。\n" ); return 0; }
$ ./20190712-02-QQQQ.exe 3 の階乗の値は 6 になります。 5 の階乗の値は 120 になります。 $
Download : 20190712-03.c
/* * 20190712-03-QQQQ.c * * 二つの整数の最大公約数を返す * * コンパイル : * cc -I../include -c 20190712-03-QQQQ.c * cc -o 20190712-03-QQQQ.exe 20190712-03-QQQQ.o * 実行 : * ./20190712-03-QQQQ.exe * */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* s_print_int を利用するので.. */ /* * int euclid ( int a, int b ) * int a : 非負の整数 * int b : 非負の整数 * 返り値 : a と b の最大公約数を返す */ int euclid ( int a, int b ) { if ( b == 0 ) { /* 任意の数 a と 0 の最大公約数 (a,0) は a となる */ return a; } else { /* b が 0 でない時 (a,b) = (b,a%b) となる */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* * main */ int main( void ) { s_print_int ( 12 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 18 ); s_print_string ( " の最大公約数は " ); s_print_int ( euclid( 12, 18 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); s_print_int ( 1111 ); s_print_string ( " と、 " ); s_print_int ( 111111 ); s_print_string ( " の最大公約数は " ); s_print_int ( euclid( 1111, 111111 ) ); s_print_string ( " です。\n" ); return 0; }
$ ./20190712-03-QQQQ.exe 12 と、 18 の最大公約数は 6 です。 1111 と、 111111 の最大公約数は 11 です。 $