Download : sample-001.c
/* * 2020/06/19 sample-001.c */ /* * "Hello, World" again */ #include <stdio.h> int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* "Hello, World" という文字列と改行 ( "\n" ) を表示する */ return 0; }
$ ./sample-001.exe Hello, World $
Download : sample-002.c
/* * 2020/06/19 sample-002.c */ /* * プログラム・ノックアウト (1) */ #include <stdio.h> int main ( int argc, char *argv[] ) { /* まず、printf をノックアウト */ return 0; }
$ ./sample-002.exe $
Download : sample-003.c
/* * 2020/06/19 sample-003.c */ /* * プログラム・ノックアウト (2) */ /* * main 関数もなくしたら ? */ /* ここには何もない */
$ cc -c sample-003.c $ cc -o sample-003.exe sample-003.o /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 0 が無効なシンボル索引 11 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 1 が無効なシンボル索引 12 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 2 が無効なシンボル索引 2 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 3 が無効なシンボル索引 2 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 4 が無効なシンボル索引 11 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 5 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 6 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 7 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 8 が無効なシンボル索引 12 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 9 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 10 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 11 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 12 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 13 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 14 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 15 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 16 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 17 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 18 が無効なシンボル索引 13 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_info): 再配置 19 が無効なシンボル索引 21 を持っています /usr/bin/ld: /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o(.debug_line): 再配置 0 が無効なシンボル索引 2 を持っています /usr/lib/gcc/x86_64-linux-gnu/4.8/../../../x86_64-linux-gnu/crt1.o: 関数 `_start' 内: (.text+0x20): `main' に対する定義されていない参照です collect2: error: ld returned 1 exit status $
Download : sample-004.c
/* * 2020/06/19 sample-004.c */ /* * プログラム・ノックアウト (3) */ /* * #include <stdio.h> // #include を無くした */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* この行で「警告」が出る */ return 0; }
$ cc -c sample-004.c sample-004.c: In function ‘main’: sample-004.c:15:3: warning: incompatible implicit declaration of built-in function ‘printf’ [enabled by default] printf ( "Hello, World\n" ); /* この行で「警告」が出る */ ^ $
Download : sample-005.c
/* * 2020/06/19 sample-005.c */ /* * プログラム・ノックアウト (4) */ /* * #include <stdio.h> // #include を無くした */ int main ( int argc, char *argv[] ) { /* printf も使わないと、「警告」はなくなった */ return 0; }
$ ./sample-005.exe $
Download : sample-006.c
/* * 2020/06/19 sample-006.c */ /* * プログラム・ノックアウト (5) */ void main ( void ) { /* int を void に変更, 引数宣言もなくして良い */ /* return 0; を削って、空っぽにする */ } /* 最も短い C 言語プログラムの実現 */
$ ./sample-006.exe $
Download : sample-007.c
/* * 2020/06/19 sample-007.c */ /* * プログラム・ノックアウト (6) */ /* * #include の代りに printf の extern 宣言 */ extern int printf ( const char *message, ... ); /* 「extern void printf ( char *message );」 ではない ?? */ /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "Hello, World\n" ); /* 「警告」が消えた */ return 0; }
$ ./sample-007.exe Hello, World $
Download : sample-008.c
/* * 2020/06/19 sample-008.c */ #include <stdio.h> /* * 文字列を三度表示する : 関数定義の例 */ void threeTimesPrint ( char *message ) { printf ( message ); /* 一度目 */ printf ( message ); /* ニ度目 */ printf ( message ); /* 三度目 */ } /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { threeTimesPrint ( "Hello\n" ); /* 関数呼出しの例 */ threeTimesPrint ( "こんにちは\n" ); return 0; }
$ ./sample-008.exe Hello Hello Hello こんにちは こんにちは こんにちは $
Download : sample-009.c
/* * 2020/06/19 sample-009.c */ #include <stdio.h> /* * echo_char ( char ch ) * char ch -- 引数で指定された文字 * 引数で指定された文字を『』付で出力 */ void echo_char ( char ch ) { printf ( "『" ); putchar ( ch ); /* 引数で指定された文字を出力する */ printf ( "』" ); } /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "何か文字を入れてから[Enter]キーを押す : " ); echo_char ( getchar() ); /* getchar() で文字を読込み、それを出力 */ putchar ( '\n' ); return 0; }
A
$ ./sample-009.exe < sample-009.in 何か文字を入れてから[Enter]キーを押す : A 『A』 $
Download : sample-010.c
/* * 2020/06/19 sample-010.c */ /* * extern 宣言 */ extern void println ( char *message ); extern void nprinttail ( char *tail, char *message ); /* * n 回数の繰返し */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "毎回改行「Hello」: " ); nprinttail ( "\n\n\n", "Hello" ); println ( "3 回目, 7 回目だけ改行「Hello」: " ); nprinttail ( "12\n456\n", "Hello" ); return 0; }
$ ./sample-010.exe $
Download : sample-011.c
/* * 2020/06/19 sample-011.c */ #include <stdio.h> /* * 文字の扱い */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printf ( "abc\n" ); /* 「abc(改行)」とでる */ printf ( "abc\n" + 1 ); /* 「bc(改行)」とでる ( 1 を加えると短くなる ) */ putchar ( 'A' ); /* 「A」とでる */ putchar ( '\n' ); /* 「(改行)」とでる */ putchar ( 'A' + 1 ); /* 文字に 1 を加えると ? */ putchar ( '\n' ); /* 「(改行)」とでる */ return 0; }
$ ./sample-011.exe abc bc A B $
Download : sample-012.c
/* * 2020/06/19 sample-012.c */ /* * extern 宣言 */ extern void printcharln ( char ch ); /* * 文字の扱い(2) */ int main ( int argc, char *argv[] ) { printcharln ( 'A' + 1 ); /* 'B' になった */ printcharln ( 'B' + 1 ); /* 'C' になる */ printcharln ( 'A' + 1 + 1 ); /* これも 'C' になる */ printcharln ( 'A' + 0 ); /* これはもちろん 'A' */ printcharln ( 'A' + 10 ); /* 'A', 'B', .., 'J', 'K' になるはず */ printcharln ( 'A' + 25 ); /* 'Z' !! */ printcharln ( 'Z' + 1 ); /* ??? */ return 0; }
$ ./sample-012.exe $
Download : sample-013.c
/* * 2020/06/19 sample-013.c */ /* * extern 宣言 */ extern void nprintcharln ( char *n, char ch ); extern void printcharln ( char ch ); extern void println ( char *string ); /* * 文字の扱い(3) */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "'A' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", 'A' ); println ( "'U' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", 'U' ); println ( "'k' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", 'k' ); println ( "'0' から 10 個 :" ); nprintcharln ( "1234567890", '0' ); println ( "'9' + 1 は.. :" ); printcharln ( '9' + 1 ); /* 残念ながら "10" ではない */ return 0; }
$ ./sample-013.exe $
Download : sample-014.c
/* * 2020/06/19 sample-014.c */ /* * extern 宣言 */ extern void println ( char *string ); extern void printonedigit ( int n ); extern void printonedigitln ( int n ); /* * 整数 */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "整数値 0 の出力" ); printonedigitln ( 0 ); /* 「'0'」 でも 「"0"」 でもなく 「0」 */ println ( "整数値 9 の出力" ); printonedigitln ( 9 ); /* 一桁は OK */ println ( "整数値 11 の出力" ); printonedigitln ( 11 ); /* 上手く行かない */ println ( "整数値 1 + 1 の出力" ); printonedigitln ( 1 + 1 ); /* やっと計算がでてきた */ println ( "整数値 5 - 2 の出力" ); printonedigitln ( 5 - 2 ); /* 引算 */ println ( "整数値 3 * 2 の出力" ); printonedigitln ( 3 * 2 ); /* かけ算 */ println ( "整数値 8 / 3 の出力" ); printonedigitln ( 8 / 3 ); /* 小数点以下は余りは切り捨て */ println ( "整数値 8 % 3 の出力" ); printonedigitln ( 8 % 3 ); /* 余りは「%」をで計算 */ println ( "整数値 8 - ( 8 / 3 ) * 3 の出力" ); printonedigitln ( 8 - ( 8 / 3 ) * 3 ); /* 余りを求めるもう一つの方法 */ return 0; }
$ ./sample-014.exe $
Download : sample-015.c
/* * 2020/06/19 sample-015.c */ /* * extern 宣言 */ extern void println ( char *string ); extern void printpositiveint ( int n ); extern void printpositiveintln ( int n ); /* * 整数 */ int main ( int argc, char *argv[] ) { println ( "整数値 0 の出力" ); printpositiveintln ( 0 ); println ( "整数値 11 の出力" ); printpositiveintln ( 11 ); println ( "整数値 12345 の出力" ); printpositiveintln ( 12345 ); println ( "整数値 12 * 34 の出力" ); printpositiveintln ( 12 * 34 ); return 0; }
$ ./sample-015.exe $
Download : sample-016.c
/* * 2020/06/19 sample-016.c */ #include <stdio.h> /* * check_star_char */ void check_star_char ( char ch ) { if ( ch == '*' ) { /* ch の中身が '*' かどうかをチェック */ printf ( "これは「*」です\n" ); } else { printf ( "これは「*」ではありません\n" ); } } /* * main */ int main ( int argc, char *argv[] ) { check_star_char ( getchar() ); /* getchar() で文字を読込み、それを出力 */ return 0; }
A
$ ./sample-016.exe < sample-016.in A これは「*」ではありません $
/* * 20200619-01-QQQQ.c * 「Hello, World」+[改行] を画面に出力するプログラム */ #include <stdio.h> /* * main */ int main ( void ) { printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { putchar ( getchar() ); /* getchar() を利用して、キーボードから『文字』を入力 */ /* その入力した『文字』を画面出力する */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { putchar ( *"abc" ); /* 『文字列』"abc" の先頭の『文字』を出力 */ /* 「*"abc"」<->「'a'」 */ putchar ( *"XYZ" ); /* 『文字列』"XYZ" の先頭の『文字』を出力 */ /* 「*"XYZ"」<->「'X'」 */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { /* 『文字列』"abc" の先頭の次の『文字』はどうやってとるか ? */ /* "abc" + 1 => "bc" */ /* 『文字列』に +1 すると、先頭の文字が一つ欠けて、 長さが 1 だけ短くなった『文字列』になる */ /* 先頭の次の『文字』は、「 *("abc" + 1)」 */ putchar ( *("abc"+1) ); /* *("abc"+1) => *("bc") => 'b' */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { /* 「*(文字列+整数値)」 の代わりに「文字列[整数値]」が使える *(何か+整数値) <=> 何か[整数値] */ putchar ( "abc"[1] ); /* "abc"[1] => *("abc"+1) => *("bc") => 'b' */ return 0; }
#include <stdio.h> /* 関数 hello の定義 関数「hello」の内容が「printf ( "Hello, World\n" );」であると定義 命令「printf ( "Hello, World\n" );」に「hello」という名前を付けた */ void hello(void) { printf ( "Hello, World\n" ); } int main(void) { hello(); /* 関数「Hello」を呼び出す */ /* 関数の定義内容(関数本体)が実行される */ return 0; }
#include <stdio.h> /* 関数 hello の定義 関数「hello」の内容が「printf ( "Hello, World\n" );」であると定義 命令「printf ( "Hello, World\n" );」に「hello」という名前を付けた */ void hello(void) { printf ( "Hello, World\n" ); }
#include <stdio.h> /* 関数 hello が他のソースで 「void hello(void)」 の形で定義されている */ extern void hello(void); /* extern 宣言 */ int main(void) { hello(); /* 関数「Hello」を呼び出す */ /* 関数の定義内容(関数本体)が実行される */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(void) { printf ( "Hello, World\n" ); }
#include <stdio.h> int main(void) { printf ( "こんにちは、皆さん\n" ); return 0; }
/* ノックアウト 1 printf() .. メッセージがでなくなった */ #include <stdio.h> int main(void) { return 0; }
/* ノックアウト 2 コンパイルは OK / リンクでエラー */
/* ノックアウト 3 「#include」.. コンパイル時に「警告」 */ int main(void) { printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
/* ノックアウト 3' 「#include」の代わりに extern 宣言 */ extern int printf (const char *__restrict __format, ...); /* #include <stdio.h> の代わりになる */ int main(void) { printf ( "Hello, World\n" ); return 0; }
/* ノックアウト 4 : 「#include」と printf .. 1 と同じ */ int main(void) { return 0; }
/* ノックアウト 5 : 「void」にして「return 0;」を削る .. 問題ない */ #include <stdio.h> void main(void) { printf ( "Hello, World\n" ); }
前回(2020/06/12)の内容 文字型 (小さな整数 : ASCII Code) 「文字」の入出力と操作 / 文字列と文字の関係 一周目のまとめ C 言語における『文字』 『文字』の C 言語上での表現(リテラル) 二つの「'」で挟まれた文字 ( [とりあえず] ASCII コード表の文字 ) 'a' => C 言語では、「a」という「文字」を表す表現 『文字』は、「小さな整数値」に対応 ( ASCII コード表の数値 ) コーディングされている 全角文字の「漢」という文字はどうやって扱うか ? => この講義では考えない 『文字』の順序 : (ASCII コード表によって) 対応する整数値の順序 'A' と 'B' では、 'A' が 'B' より小さい 'A' の一つ次が 'B' となる事が 'A' に対応している ASCII コード (小さな整数値) が 65 'B' に対応している ASCII コード (小さな整数値) が 66 に基づいて、説明される 『文字』の計算 : (ASCII コード表によって) 対応する整数値の計算 'A' + 1 => 65 + 1 => 66 => 'B' 『文字』の C 言語上での入出力 getchar() : 『文字』の入力 putchar() : 『文字』の出力 『文字』と『文字列』の関係 『文字列』は、『文字』の並び 例 : "abc" => 「a」と「b」と「c」という三つ文字からなる 'a', 'b', 'c', '\0' (EOS : End Of String : null 文字) EOS は『文字列』の「終わり」を表す『文字』として扱う EOS は普通は扱わない文字なので、これに対し、特別な意味を持たせている cf. 「\」も、C 言語では「特別な意味(エスケープシーケンスの開始)」 「\」は、普段も利用するので、「\」を'\\'で表現 EOS は、'\0' 複数 ( 0 個以上 ) の『文字』と、最後に '\0' (EOS : End Of String) からなる "abc" <-> { 'a', 'b', 'c', '\0' } 『文字』が『文字列』の一部であるなら、一部を取り出したい 『文字列』の前に「*」を付けると、『文字列』の先頭の『文字』が取り出せる 『文字列』[整数値] <-> *(『文字列』+整数値) 一周目の内容 表現 プログラムの基本的な書き方(Hello World) 幾つかのライブラリ関数の利用 : printf, putchar, strcmp 関数の作り方(特に、引数付き関数) 命令に名前をつける 引数を利用して、同じ関数で、様々な事を行う 引数の内容によって振る舞いを変える => if 構文 同じ内容を繰り返すために : 再帰呼び出し 幾つかのデータ型とその扱い(計算) 文字列 文字列の表現 (「"」で挟む) / 出力 (printf) / 計算 (+1 すると短くなる ) 文字 文字の表現 (「'」で挟む) / 出力 (putchar) / 計算 (+1 すると次の文字 ) 操作 コンパイル、リンクの仕方 サクラエディタを利用ソースコードプログラム (*.c) を作る cc -c ソースコードファイル(*.c) => コンパイル => オブジェクトファイル(*.o) が作られる cc -o 実行ファイル(*.exe) オブジェクトファイル(*.o) => リンク => 実行ファイル(*.exe)が作られる 実行ファイルの実行方法は、 ./実行ファイル => プログラムの実行結果が表示される 分割コンパイル 一つのプログラム(実行ファイル)を作成するために、 複数のソースコードファイルを作成し、 個々にコンパイル(して、リンク)する [事例] p-005.c 一つのファイルで、main と hello の二つの関数を定義 => 単独で、一つのプログラム ( p-005.exe ) が作れる p-006.c / p-006-01.c => p-005.c の内容を二つに分けた => p-006.exe を作るには、両方 (p-006.c / p-006-01.c)が必要 それぞれが異なるソースコードなので、 それぞれ別々にコンパイルが必要 => 分割コンパイル それぞれのオブジェクトファイル 例: cc -c p-006.c => p-006.o cc -c p-006-01.c => p-006-01.o さらに実行ファイルを作るときには、 すべてのオブジェクトファイルを指定する必要がある 例: cc -o p-006.exe p-006.o p-006-01.o 分割コンパイルの利点 C 言語のプログラムでは main 関数が一つ必要 もし、main 関数の中で他の関数を利用している場合は、 その関数の定義が必要 関数の定義を使いまわしたい場合にどうするか ? ProgA : mainA + func => ProgA.c ProgB : mainB + func => ProgB.c func の定義が複数の場所に現れるので厄介 分割コンパイル ソースコードの分割 mainA.c => mainA mainB.c => mainB func.c => func リンクで ProgA.exe : mainA.o func.o ProgB.exe : mainB.o func.o => func の定義 (func.c) が共有できる make / makefile makefile の記述に従ってコマンドを実行するコマンドが make 分割コンパイル => 作業が増える 作業内容を makefile に記述し、make で作業を行う 1. 分割コンパイルによる作業の増加を軽減できる 2. コンパイル/リンク作業を記録して再利用できる 作成 : プログラムを構築する考え方 分割統治をおこなう ( 問題を複数の小さな副問題に分割する ) => 問題をどのように分割するか ? ( => 数学 ) 命令を組合せる三つの表現(この三つで万能になる) 順接 : 命令を並べると、その順に実行される 条件分岐 : if 構文を使い、条件によって二つの命令の一方だけを実行する 再帰呼出し : 関数内で自分を呼び出す事により、間接的に命令を繰り返す <数学:一般の問題> 問題 Q => 複数の副問題 (Q1,Q2,..,Qn)に分割する それぞれ、解決する 解決 A <= A1, A2, .., An <情報:プログラムの作成> 問題 Q => 複数の副問題 (Q1,Q2,..,Qn)に分割する それぞれ、解決するプログラム(ソースコード) 解決 P <= P1, P2, .., Pn 再利用 : ライブラリとサンプルの利用 再利用によるソフトウェア作成 スクラッチ(何もない所)から、作るのは効率が悪い 「在るモノ」は利用しよう (「車輪の再発明」は良くない) 創造性の原理 : 「在るモノ」は作るな 差分プログラミング : サンプルプログラムの利用 既に「*正しく* 動く」事が解っているプログラムを変更する 「動きが変に成った」なら、「最後に変更した所が変(元に戻してみよ)」 少しずつ、「作っては試す」を繰り返す (一度に完成しようとしない) 分割コンパイル : プログラムを複数のファイルに分割して実現する ヘッダーファイル (*.h) の利用 コンパイル作業の軽減化 : Makefile と make を利用 [二周目] 「Hello, World」再び サクラエディタ(テキストエディタ)で、ソースコードファイル(*.c)を作成 最も単純なプログラム : Hello, World 「完全」で、「解り易く」、「十分に役に立つ」プログラム 「完全」: これ単独で、「プログラム」になっている 「誤り」を含んでない 「解り易く」: Hello, World の振る舞いが(なんとなく..)予想できる プログラム作成の「スタートポイント」 新しいプログラムを作成する場合 スクラッチ(最初)から作るより、 Hello, World を叩き台(出発点)として利用する 差分プログラミング いまある(完全なプログラム)に対し、 変更(差分を加える)ことにより、新しいプログラム作成する まず、「動く」事の大切さ 人間は「誤りを犯す」生物 : 変更部分に誤り プログラムの『骨格』の理解 Hello World 先頭に、#include がある main 関数が必ず含まれる main 関数の頭の部分が 「int main(void)」 main 関数の本体が「{」から「}」まで main 関数の最後の命令は「return 0;」である 他の言語の学習でも役立つ その言語での「Hello, World」がわかれば その言語は、(調べるだけで..) 利用できる 「Hello, World」の考え方(旧) 「{」?「}」の中にある「printf ( "Hello, World\n" );」だけに注目 この部分を書き換えれば良い 残りの部分は「御呪い」とすれば良い 「Hello, World」の謎 御呪い:「#include」/「int」/「return 0;」は何をしている ?? 少し、「謎」を解いてみる 遺伝子ノックアウト その「遺伝子」の役割が解らなければ、それを壊して、何が起きるか見る 「働かなくなった機能」があれば、「それが、壊した遺伝子の機能」に関係する プログラム・ノックアウト 動くプログラム(Hello, World)から、一部分を取り除いた(ノックアウト)したら..? ノックアウト 1 printf() .. メッセージがでなくなった printf がメッセージ出力の役割を担っている ノックアウト 2 コンパイルは OK そもそもエラーになる部分がないので、当然 リンクでエラー => 「main 関数定義がない」 undefined reference to `main' main という定義されていない関数への参照がある # main を使いたいのに定義されていない C のプログラムには、 必ず、「main 関数の定義」が含まれている必要がある ノックアウト 3 「#include」.. コンパイル時に「警告」 warning: implicit declaration of function ‘printf’ 関数 printf の宣言が「暗黙宣言」である # printf は、すでに別な所で定義されている # それを再利用している # 自分で定義した関数を同じ # => それがどんな関数かという情報無い <= printf の宣言が無い => extern 宣言を入れれば、warnig が消せる #include <stdio.h> => /usr/include/stdio.h をここに取り込む(include)という命令 ノックアウト 4 : 「#include」と printf .. 1 と同じ #include <stdio.h> は printf を利用する場合に、 printf の宣言 ( /usr/include/stdio.h にある )が必要なので ノックアウト 5 : 「void」にして「return 0;」を削る .. 問題ない main の前 int と「return 0;」が関係する => 来週説明 大雑把なまとめ main は必要 : 最も短いプログラム 「#include」 : extern 宣言と関係するらしい.. 「return 0;」/「int」: 「void」に交換すると良いらしい.. 「printf」: まだ、謎があるようだ(変な extern 宣言) 謎の解明 幾つかの謎は解けたが、まだ解明されない謎や、新しい謎が...
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
Download : 20200619-01.c
/* * 20200619-01-QQQQ.c * 「Hello, World」+[改行] を画面に出力するプログラム */ #include <stdio.h> /* * main */ int main ( void ) { /* ** この部分を完成させなさい */ return 0; }
$ ./20200619-01-QQQQ.exe Hello, World $
Download : 20200619-02.c
/* * CDATE FILENAME * * キーボードから一文字入力し、その文字によって異る国の挨拶をする */ #include <stdio.h> /* * hello ( char contry ) * char contry : 国を表す一文字 * j : 日本 * e : 英語 * c : 中国 * f : フランス語 * g : ドイツ語 */ void hello ( char cmd ) { if ( cmd == 'j' ) { /* 'j' の時は、日本語にする */ printf ( "こんにちは\n" ); } else if ( cmd == 'e' ) { /* 'e' の時は、英語にする */ /* ** この部分を完成させなさい */ } else if ( cmd == 'c' ) { /* 'c' の時は、中国語にする */ printf ( "ニイハオ\n" ); } else if ( cmd == 'f' ) { /* 'f' の時は、フランス語にする */ printf ( "Bonjour\n" ); /* ** この部分を完成させなさい */ printf ( "Guten tag\n" ); } else { /* どれでもなければ.. */ printf ( "???\n" ); } } /* * main */ int main( void ) { printf ( "国を表す文字を入力してください\n" ); printf ( "\tj\t日本\n" ); printf ( "\te\t英語\n" ); printf ( "\tc\t中国\n" ); printf ( "\tf\tフランス\n" ); printf ( "\tg\tドイツ\n" ); printf ( "> " ); hello ( getchar() ); /* getchar() で文字を入力し、それに対応する結果を出す */ return 0; }
f
$ ./20200619-02-QQQQ.exe 国を表す文字を入力してください j 日本 e 英語 c 中国 f フランス g ドイツ > f Bonjour $
Download : 20200619-03.c
/* * CDATE FILENAME * * キーボードから一行(改行まで..)文字列を読込み、それを逆順に出す */ #include <stdio.h> /* * reverse ( char contry ) * char cmd : どのメッセージにするかを表す文字 * */ void reverse_line ( char ch ) { if ( ch == '\n' ) { /* 改行ならば.. */ /* なにもしなくてよい */ } else { /* そうでなければ.. */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* * main */ int main( void ) { reverse_line ( getchar() ); /* 最初の文字を読み込んで .. */ putchar ( '\n' ); /* 改行を出力 */ return 0; }
abc123
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