Download : sample-001.c
/*
* 2020/11/13 sample-001.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリの操作 ( 情報の記録 : set_memory_value_at )
*/
set_memory_value_at ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */
set_memory_value_at ( 101, 10 ); /* 101 番地のセルに 10 を記録する */
/*
* メモリの操作 ( 情報の参照 : get_memory_value_at )
*/
printf ( "100 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
get_memory_value_at ( 100 )
);
printf ( "101 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
get_memory_value_at ( 101 )
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-001.exe 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 10 です。 $
Download : sample-002.c
/*
* 2020/11/13 sample-002.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
* print_memory_set
* メモリへの記憶操作を行い、それを報告する
*/
void print_memory_set ( int address, int value ) {
/* 動作の表示 */
printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n",
address, value
);
/* address 番地に value を記録する */
set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */
}
/*
* print_line
* 横棒を表示
*/
void print_line ( void ) {
printf ( "--------------------------------------\n" );
}
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリの参照 : 一度記録した情報は何度でも参照できる
*/
print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */
printf ( "一度目 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 (一度目) */
printf ( "二度目 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 二度目 */
printf ( "三度目 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 三度目 */
/*
* 参照は何度行っても、同じ情報が得られる
*/
print_line();
/*
* 記憶の破壊 : 新しい情報を記録すると以前の記録は失われる
*/
print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */
printf ( "変更後 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 新しい情報を記憶すると以前の記録された情報は失われる
*/
/*
* 記録は最後のものだけ ( 参照の有無と無関係に最後のものだけを記録 )
*/
print_memory_set ( 100, 21 ); /* 100 番地のセルに 21 を記録する */
print_memory_set ( 100, 22 ); /* 100 番地のセルに 22 を記録する */
print_memory_set ( 100, 23 ); /* 100 番地のセルに 23 を記録する */
printf ( "現在値 : " );
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 記録されている情報は最後に記録された物だけ
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-002.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 一度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 二度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 三度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 99 を記録。 変更後 : 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 100 番地のセルに 21 を記録。 100 番地のセルに 22 を記録。 100 番地のセルに 23 を記録。 現在値 : 100 番地のセルに記録されている数値は 23 です。 $
Download : sample-003.c
/*
* 2020/11/13 sample-003.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
* print_memory_set
* メモリへの記憶操作を行い、それを報告する
*/
void print_memory_set ( int address, int value ) {
/* 動作の表示 */
printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n",
address, value
);
/* address 番地に value を記録する */
set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */
}
/*
* print_line
* 横棒を表示
*/
void print_line ( void ) {
printf ( "--------------------------------------\n" );
}
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリセルの独立性 : 番地の異るセルは独立に振る舞う
*/
print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */
print_memory_set ( 101, 2 ); /* 101 番地のセルに 2 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 番地が異れば、記録されている情報も異る
*/
/*
* 記憶の独立性
*/
print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */
print_line();
/*
* 100 番地の情報を書き換えても、101 番地の情報は影響しない
*/
print_memory_set ( 101, 88 ); /* 101 番地のセルに 88 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 逆も真なり
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-003.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 101 番地のセルに 2 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 100 番地のセルに 99 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 -------------------------------------- 101 番地のセルに 88 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 88 です。 $
Download : sample-004.c
/*
* 2020/11/13 sample-004.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* print_memory_value
* 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する
*/
void print_memory_value ( int address ) {
printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n",
address,
get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */
);
}
/*
* print_memory_set
* メモリへの記憶操作を行い、それを報告する
*/
void print_memory_set ( int address, int value ) {
/* 動作の表示 */
printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n",
address, value
);
/* address 番地に value を記録する */
set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */
}
/*
* print_line
* 横棒を表示
*/
void print_line ( void ) {
printf ( "--------------------------------------\n" );
}
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* メモリセルの容量
*/
print_memory_set ( 100, 0 ); /* 100 番地のセルに 0 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_set ( 100, 100 ); /* 100 番地のセルに 100 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
print_memory_set ( 100, 255 ); /* 100 番地のセルに 255 を記録する */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 0 〜 255 ならば、記録できる
*/
print_line();
/*
* メモリセルの容量オーバー
*/
print_memory_set ( 100, 300 ); /* 100 番地のセルに 300 を記録しようとした */
print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */
/*
* 300 は記憶されていない !!
* 実は 300 を 256 で割った余り ( 44 ) が記録されている
* 256 を越える(オーバーする)情報は捨てられる !!
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-004.exe 100 番地のセルに 0 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 0 です。 100 番地のセルに 100 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 100 です。 100 番地のセルに 255 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 255 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 300 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 44 です。 $
Download : sample-005.c
/*
* 2020/11/13 sample-005.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */
char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */
/*
* 変数はアドレスをもっている
*/
printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( cvar )
);
printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( dvar )
);
/*
* 変数名が異れば、番地も異っている
*/
/*
* 変数をアドレスを利用して参照
*/
cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */
dvar = 'D'; /* 変数 Dvar に、値 'D' を代入 */
printf ( "変数 cvar に記録されている文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) )
);
printf ( "変数 dvar に記録されている文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ) )
);
/*
* 変数の値をアドレスを利用して変更
*/
set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ), 'X' );
/* 変数 cvar の所に 'X' を記録 */
printf ( "cvar は %c です。\n", cvar );
set_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ), 'y' );
/* 変数 dvar の所に 'y' を記録 */
printf ( "dvar は %c です。\n", dvar );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
10
$ ./sample-005.exe < sample-005.in 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で 431020fe です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で 431020ff です。 変数 cvar に記録されている文字は c です。 変数 dvar に記録されている文字は D です。 cvar は X です。 dvar は y です。 $
Download : sample-006.c
/*
* 2020/11/13 sample-006.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の文字列のメモリモデルによる理解
*/
/*
* 文字列はアドレスをもっている
*/
printf ( "文字列 \"abc\" のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_string_address( "abc" )
);
/*
* 文字列の要素をアドレスを利用して参照
*/
printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) )
);
/*
* 文字列の要素の二つ目以後を取り出す
*/
printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 1 )
);
printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の次の文字は %c です。\n",
get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 2 )
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-006.exe 文字列 "abc" のアドレスは 16 進数表現で 401470 です。 文字列 "abc" の先頭の文字は a です。 文字列 "abc" の先頭の次の文字は b です。 文字列 "abc" の先頭の次の次の文字は c です。 $
Download : sample-007.c
/*
* 2020/11/13 sample-007.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */
char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */
char evar; /* char 型の変数 evar の宣言 */
/*
* 変数を並べてて宣言すると (偶然..) アドレスが連続していた..
*/
printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( cvar )
);
printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( dvar )
);
printf ( "変数 evar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( evar )
);
/*
* 変数をアドレスを利用して参照
*/
cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */
dvar = 'D'; /* 変数 dvar に、値 'D' を代入 */
evar = '\0'; /* 変数 evar に、値 '\0' を代入 */
printf ( "cvar の所から記録されている文字列は (%s) です。\n",
get_variable_address( cvar )
);
/*
* アドレス経由で、変数の内容を変更
*/
set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) + 1, 'x' );
/* 変数 cvar のアドレスの次のアドレスは dvar のアドレスなので.. */
printf ( "cvar に記録されている文字は %c です。\n",
cvar
);
/* 結果的に、dvar の内容が書き変わる */
printf ( "dvar に記録されている文字は %c です。\n",
dvar
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-007.exe 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で f17abdad です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で f17abdae です。 変数 evar のアドレスは 16 進数表現で f17abdaf です。 cvar の所から記録されている文字列は (cD) です。 cvar に記録されている文字は c です。 dvar に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-008.c
/*
* 2020/11/13 sample-008.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* C 言語の変数のメモリモデルによる理解
*/
char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */
/*
意味的には
char carry[0]; -- cvar
char carry[1]; -- dvar
char carry[2]; -- evar
のように考えて良い (cf. sample-007.c)
*/
/*
* 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される
*/
printf ( "変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( carray[0] )
);
printf ( "変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( carray[1] )
);
printf ( "変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n",
get_variable_address( carray[2] )
);
/*
* 変数をアドレスを利用して参照
*/
carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */
carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */
carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */
printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n",
get_variable_address( carray[0] )
);
/*
* アドレス経由で、変数の内容を変更
*/
set_variable_value_at ( get_variable_address( carray[0] ) + 1, 'x' );
/* 変数 carray[0] のアドレスの次のアドレスは carray[1] のアドレスなので.. */
printf ( "carray[0] に記録されている文字は %c です。\n",
carray[0]
);
/* 結果的に、carray[1] の内容が書き変わる */
printf ( "carray[1] に記録されている文字は %c です。\n",
carray[1]
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-008.exe 変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で dc674f90 です。 変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で dc674f91 です。 変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で dc674f92 です。 carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray[0] に記録されている文字は c です。 carray[1] に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-009.c
/*
* 2020/11/13 sample-009.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */
/*
* 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される
*/
carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */
carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */
carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */
printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n",
get_variable_address( carray[0] )
);
/*
* 配列名は、文字列と同じように扱える
*/
printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n",
carray
);
/*
* 文字列の一部を変更する事ができる
*/
carray[1] = 'U'; /* ニ文字目を 'U' に変更 */
printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n",
carray
);
carray[0] = 'p'; /* 一字目を 'p' に変更 */
printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n",
carray
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-009.exe carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cU) です。 carray が表現している文字列は (pU) です。 $
Download : sample-010.c
/*
* 2020/11/13 sample-010.c
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* 文字配列の初期化
*/
char carray[3] = "AB";
/*
carray[0] = 'A';
carray[1] = 'B';
carray[2] = '\0';
*/
printf ( "carray[0] は %c です。\n",
carray[0]
);
printf ( "carray[1] は %c です。\n",
carray[1]
);
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-010.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-011.c
/*
* 2020/11/13 sample-011.c
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
* アドレス演算子「&」と間接演算子「*」
*/
char carray[3] = "AB";
/*
* 添字による参照
*/
printf ( "carry[0] = %c\n", carry[0] );
printf ( "carry[1] = %c\n", carry[1] );
/*
* 間接演算子による参照
*/
printf ( "*carry = %c\n", *carry );
printf ( "*(carry+1) = %c\n", *(carry+1) );
/*
* address の比較
*/
s_print_string ( "&carry[0] = %x\n", &carry[0] );
s_print_string ( "carry = %x\n", carry );
/*
* 「&」と「*」は逆演算子
*/
s_print_string ( "carry = %x\n", carry );
s_print_string ( "&*carry = %x\n", &*carry );
s_print_string ( "carry[0] = %c\n", carry[0] );
s_print_string ( "*&carry[0] = %c\n", *&carry[0] );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-011.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-012.c
/*
* 2020/11/13 sample-012.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */
/*
* ◯×ゲームのボード (一次元版)
*
* y
* 0 1 2 (y,t)
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y
* +-----+
* |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y
* +-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
* ある局面
*
* oxx
* xoo
* oox
*/
board[0*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (0,0) */
board[0*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (0,1) */
board[0*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (0,2) */
board[1*BOARD_SIZE+0] = 'x'; /* (1,0) */
board[1*BOARD_SIZE+1] = 'o'; /* (1,1) */
board[1*BOARD_SIZE+2] = 'o'; /* (1,2) */
board[2*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (2,0) */
board[2*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (2,1) */
board[2*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (2,2) */
/*
*
*/
t = 0;
while ( t < BOARD_SIZE ) {
y = 0;
while ( y < BOARD_SIZE ) {
printf ( "%c", board[t*BOARD_SIZE+y] );
y = y + 1;
}
printf ( "\n" );
t = t + 1;
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-012.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-013.c
/*
* 2020/11/13 sample-013.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* ◯×ゲームのボード (一次元版)
*
* y
* 0 1 2 (y,t)
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y
* +-----+
* |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y
* +-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
/*
* 二次元の座標を一次元に変換する関数
*/
int index2d ( int t, int y ) {
return t * BOARD_SIZE + y;
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
* ある局面
*
* oxx
* xoo
* oox
*/
board[index2d(0,0)] = 'o'; /* (0,0) */
board[index2d(0,1)] = 'x'; /* (0,1) */
board[index2d(0,2)] = 'x'; /* (0,2) */
board[index2d(1,0)] = 'x'; /* (1,0) */
board[index2d(1,1)] = 'o'; /* (1,1) */
board[index2d(1,2)] = 'o'; /* (1,2) */
board[index2d(2,0)] = 'o'; /* (2,0) */
board[index2d(2,1)] = 'x'; /* (2,1) */
board[index2d(2,2)] = 'x'; /* (2,2) */
/*
*
*/
t = 0;
while ( t < BOARD_SIZE ) {
y = 0;
while ( y < BOARD_SIZE ) {
printf ( "%c", board[index2d(t,y)] );
y = y + 1;
}
printf ( "\n" );
t = t + 1;
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-013.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-014.c
/*
* 2020/11/13 sample-014.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* ◯×ゲームのボード (二次元版)
*
* y
* 0 1 2
* +-----+-----+-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)|
* +-----+-----+-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)|
* +-----+-----+-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)|
* +-----+-----+-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
* ある局面
*
* oxx
* xoo
* oox
*/
board[0][0] = 'o'; /* (0,0) */
board[0][1] = 'x'; /* (0,1) */
board[0][2] = 'x'; /* (0,2) */
board[1][0] = 'x'; /* (1,0) */
board[1][1] = 'o'; /* (1,1) */
board[1][2] = 'o'; /* (1,2) */
board[2][0] = 'o'; /* (2,0) */
board[2][1] = 'x'; /* (2,1) */
board[2][2] = 'x'; /* (2,2) */
/*
*
*/
t = 0;
while ( t < BOARD_SIZE ) {
y = 0;
while ( y < BOARD_SIZE ) {
printf ( "%c", board[t][y] );
y = y + 1;
}
printf ( "\n" );
t = t + 1;
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-014.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-015.c
/*
* 2020/11/13 sample-015.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* ◯×ゲームのボード (一次元版)
*
* y
* 0 1 2 (y,t)
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y
* +-----+-----+-----+ +-----+
* |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y
* +-----+
* |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y
* +-----+
* |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y
* +-----+
* |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y
* +-----+
*
*/
#define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */
#define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */
#define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */
int main ( void ) {
/*
*
*/
char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */
int t; /* 縱 */
int y; /* 横 */
/*
*
*/
printf ( "sizeof ( board[0][0] ) = %d\n",
sizeof ( board[0][0] )
);
printf ( "sizeof ( board[0] ) = %d\n",
sizeof ( board[0] )
);
printf ( "\n" );
for ( t = 0; t < BOARD_SIZE; t++ ) {
printf ( "board[%d]=%x\n", t, &board[t] );
for ( y = 0; y < BOARD_SIZE; y++ ) {
/* アドレスの表示 */
printf ( "\t(%d,%d)=%x\n", t, y, &board[t][y] );
}
printf ( "\n" );
}
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-015.exe sizeof ( board[0][0] ) = 1 sizeof ( board[0] ) = 3 board[0]=70eebb0 (0,0)=70eebb0 (0,1)=70eebb1 (0,2)=70eebb2 board[1]=70eebb3 (1,0)=70eebb3 (1,1)=70eebb4 (1,2)=70eebb5 board[2]=70eebb6 (2,0)=70eebb6 (2,1)=70eebb7 (2,2)=70eebb8 $
Download : sample-017.c
/*
* 2020/11/13 sample-017.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 再帰を利用した階乗の計算(既出)
*
* 1 ( n < 1 )
* n! = {
* n * { (n-1)! }
*/
int fact ( int n ) {
if ( n < 1 ) { // n が 0 の時
return 1;
} else {
return fact ( n - 1 ) * n; // 再帰を利用して計算
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
int n = 5;
/*
*
*/
printf ( "fact(%d)=%d\n", n, fact(n) );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-017.exe fact(5)=120 $
Download : sample-018.c
/*
* 2020/11/13 sample-018.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 仮引数変数 n のアドレスと値はどうなっているか ?
*/
int fact ( int n ) {
int f;
printf ( "(fact:前) n = %d, &n = %x\n", n, &n );
if ( n < 1 ) {
f = 1;
} else {
f = fact ( n - 1 ) * n;
}
printf ( "(fact:後) n = %d, &n = %x\n", n, &n );
return f;
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
int n = 5;
int f;
/*
*
*/
printf ( "(main) n = %d, &n = %x\n", n, &n );
/*
*
*/
f = fact(n);
printf ( "fact(%d)=%d\n", n, f );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-018.exe (main) n = 5, &n = 38ab48 (fact:前) n = 5, &n = 38ab1c (fact:前) n = 4, &n = 38aaec (fact:前) n = 3, &n = 38aabc (fact:前) n = 2, &n = 38aa8c (fact:前) n = 1, &n = 38aa5c (fact:前) n = 0, &n = 38aa2c (fact:後) n = 0, &n = 38aa2c (fact:後) n = 1, &n = 38aa5c (fact:後) n = 2, &n = 38aa8c (fact:後) n = 3, &n = 38aabc (fact:後) n = 4, &n = 38aaec (fact:後) n = 5, &n = 38ab1c fact(5)=120 $
Download : sample-019.c
/*
* 2020/11/13 sample-019.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 引数のアドレスは ? ( 引数の順に並んいる )
*/
int subfunc ( int a, int b ) {
printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a );
printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
subfunc ( 2, 4 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-019.exe a = 2, &a = ce12f6bc b = 4, &b = ce12f6b8 $
Download : sample-020.c
/*
* 2020/11/13 sample-020.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 一つの引数変数から(ポインター経由で..)他の引数変数を参照する事ができる
*/
int subfunc ( int a, int b ) {
printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a );
printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b );
/*
* 変数 b を利用して変数 a の値が参照できる
*/
printf ( "*(&b-1) = %d, &b-1 = %x\n", *(&b-1), &b-1 );
/*
* 変数 b を利用して変数 a の値を変更(代入)できる
*/
*(&b-1) = 10;
printf ( "a = %d\n", a );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
subfunc ( 2, 4 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-020.exe a = 2, &a = acf5b0ec b = 4, &b = acf5b0e8 *(&b-1) = 0, &b-1 = acf5b0e4 a = 2 $
Download : sample-021.c
/*
* 2020/11/13 sample-021.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 先頭の引数のポインタを利用して、残りの引数を参照する
*/
int subfunc ( int a, ... ) {
printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a );
printf ( "*(&a+1) = %d, &a + 1 = %x\n", *(&a+1), &a+1 );
printf ( "*(&a+2) = %d, &a + 2 = %x\n", *(&a+2), &a+2 );
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
subfunc ( 1,2,3,4,5 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-021.exe a = 1, &a = cdd91ccc *(&a+1) = -1569530976, &a + 1 = cdd91cd0 *(&a+2) = 11095, &a + 2 = cdd91cd4 $
Download : sample-022.c
/*
* 2020/11/13 sample-022.c
*/
#include <stdio.h>
/*
* 引数をアドレス経由で参照する
* 最初の引数 n は、他の引数の個数としての情報を担う
* 関数(のプログラム作成時)側では、
* (実行時の呼出の時に)幾つの引数が指定されるかを知る術がない
* 最初の引数 n の「値」を信じて振る舞うしかない
*/
int subfunc ( int n, ... ) {
int i;
for ( i = 0; i < n; i++ ) {
printf ( "arg[%d]=%d\n", i, *(&n+1+i) );
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
printf ( "subfunc ( 5,1,2,3,4,5 );\n" );
subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); // 1 から 5 の追加の引数の個数を適切に指定
printf ( "subfunc ( 3,9,8,7,6 );\n" );
subfunc ( 3,9,8,7,6 ); // 4 つの追加の引数があるのに 3 としているので、最後の値は利用されない
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-022.exe subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 arg[3]=3 arg[4]=1121412096 subfunc ( 3,9,8,7,6 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 $
Download : sample-023.c
/*
* 2020/11/13 sample-023.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* 最初の引数に指定した文字列の中に 「%」があったら、後の引数の値に置き換える
*/
int print_int_with_format ( char *fmt, int a, ... ) {
int i;
int j;
j = 0;
i = 0;
while ( fmt[i] != '\0' ) { /* 文字列の終わりがくるまで */
if ( fmt[i] == '%' ) { /* '%' がきたら特別処理
printf ( "%d", *(&a+j) ); /* 追加引数の値を取り出し出力 */
j = j + 1; /* 次の引数の準備 */
} else { /* '%' 以外は.. */
s_print_char ( fmt[i] ); /* その文字をそのまま出力 */
}
i = i + 1; /* 次の文字 */
}
}
int main ( void ) {
/*
*
*/
print_int_with_format ( "%\n", 99 );
print_int_with_format ( "i = %, j = %\n", 10, 20 );
print_int_with_format ( "1 st = %, 2nd = %, 3rd = % \n", 10, 20, 90 );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-023.exe i = , j = 1 st = , 2nd = , 3rd = $
Download : sample-024.c
/*
* 2020/11/13 sample-024.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
*
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
// printf ( "..." ); /* これまで printf は「文字列出力」専門だった */
/* 実は、もっと、凄い機能がある */
printf ( "%d\n", 99 );
// 文字列の中に「%d」をいれると、これは、その後の引数の
// 整数値引数の値に書き変わる
/*
* 引数の個数は可変長
*/
printf ( "i=%d, j=%d, k=%d\n", 10, 20, 90 );
/*
* 上と同じ事をする命令列 ( いままでは面倒な事をしていた )
*/
s_print_string ( "i=" );
s_print_int ( 10 );
s_print_string ( ", j=" );
s_print_int ( 20 );
s_print_string ( ", k=" );
s_print_int ( 90 );
s_print_newline();
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-024.exe 99 i=10, j=20, k=90 i=10, j=20, k=90 $
Download : sample-025.c
/*
* 2020/11/13 sample-025.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* printf を利用してみる
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
printf ( "abc\n" ); /* いままでと同じ */
/* 文字列がそのままでる */
printf ( "i=%d\n", 10 );
/* 文字列の中の 「%d」の部分が、二つ目の引数
10 に変る */
printf ( "i=%d, j=%d\n", 10, 20 );
/* 「%d」が二度でれば二度めは三つ目の引数の値を利用 */
printf ( "a=%f\n", 12.34 );
/* 実数(浮動小数点数) の場合は 「%f」を使う */
printf ( "i=%d, a=%f, c=%c, s=%s\n", 123, 12.34, 'a', "abc" );
/* 混在も可能
%c が文字
%s が文字列(文字型へのポインタ値)
*/
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-025.exe abc i=10 i=10, j=20 a=12.340000 i=123, a=12.340000, c=a, s=abc $
Download : sample-026.c
/*
* 2020/11/13 sample-026.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* printf の更なる機能 : 書式付きの出力
*/
int main ( void ) {
/*
* 同じ数値を異る形式(書式 / format)で出力できる
*/
printf ( "a=%10.6f\n", -12.34 );
/* 出力する形式を指定できる 10.6 は、全体 10 桁、小数点以下 6 桁の意味 */
printf ( "a=%20.10f\n", -12.34 );
/* 出力する形式を指定できる 20.10 は、全体 20 桁、小数点以下 10 桁の意味 */
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
$ ./sample-026.exe a=-12.340000 a= -12.3400000000 $
Download : sample-027.c
/*
* 2020/11/13 sample-027.c
*/
#include <stdio.h>
#include "s_print.h"
/*
* scanf, printf (出力関数) の入力版
*/
int main ( void ) {
/*
*
*/
int i;
/*
*
*/
printf ( "i の値を入力してください " );
scanf ( "%d", &i ); /* '%d' --> printf と同じ */
/* i = s_input_int(); */
/*
i = 99;
の時
scanf ( "%d", i );
は、
scanf ( "%d", 99 );
の意味。
これでは、scanf はどうやっても i の値を得る事ができない。
そこで、「&i」を指定 ( i のポインタ値がわかれば、 i の値が変更できる )
*/
/*
*
*/
printf ( "入力された i の値は %d でした\n", i );
/*
*
*/
return 0;
}
/*
*
*/
10
$ ./sample-027.exe < sample-027.in i の値を入力してください 10 入力された i の値は 10 でした $
/*
* 課題 20201113-01
*
* 20201113 20201113-01-QQQQ.c
*
* 浮動小数点数の配列の要素内の数値の総和を求める。
*/
#include <stdio.h>
/*
* 浮動小数点数の配列の要素内の数値の総和を求める。
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o BASENAME.exe 20201113-01-QQQQ.c
* 実行
* ./BASENAME.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
* double dsum ( double ary[], int size )
* 浮動小数点数の配列の要素内の数値の総和を求める関数
* double ary[]; 総和を求める要素を含む配列
* int size; 配列のサイズ
*
* 関数の引数に配列名を指定する
* => 関数で、呼び出した側の配列の要素を参照できる
*/
double dsum ( double ary[], int size ) {
/* 仮引数変数 ary が、実引数に指定された配列名(data)と同じようにふるまう */
double sum = 0.0; /* 総和は最初は 0 */
int i; /* 配列の要素を参照する添字変数 */
for ( i = 0; i < size; i++ ) { /* i = 0 〜 sum - 1 の間.. */
sum = sum + ary[i]; /* sum に ary[i] の値を加える */
/* 「sum += ary[i]」とも書きける */
}
return sum; /* 結果を返す */
}
/*
* main
*
* 全体の流れ
* 配列にデータを入力する
* データが一遍にプログラムから利用できるようになる
* 入力された配列データに対して、処理を行う
* <<いままでとの違い>>
* 配列がなかったので、たくさんのデータを保持できなかった
* => 入力して、即計算をしていた
* (入力と、計算を交互に行っていた)
* 配列があるので、たくさんのデータを保持する事が可能になる
*/
#define ARY_SIZE 5
int main( int argc, char *argv[] )
{
double data[ARY_SIZE]; /* 大きさ ARY_SIZE の配列の宣言 */
int i; /* 配列の要素を参照する添字変数 */
double sum; /* 総和の計算結果を保持する */
/* とりあえず、データをすべて入力して配列に収める */
printf ( "%d 個のデータを入力します。\n", ARY_SIZE );
for ( i = 0; i < ARY_SIZE; i++ ) {
printf ( "%d 番目の数値を入力してください : ", i + 1 );
/* i + 1 番目の数値を、配列要素 data[i] に保存する */
scanf ( "%lf", &data[i] );
}
/* 配列に入っているデータをまとめて処理する */
/* 「関数の実引数に『配列名』を指定」 */
sum = dsum ( data, ARY_SIZE );
printf ( "入力されたデータの総和は %f です。\n", sum );
return 0;
}
/*
* 課題 20201113-02
*
* 20201113 20201113-02-QQQQ.c
*
* 文字列の途中に文字を挿入する
*
* 利用方法
* コンパイル
* cc -o BASENAME.exe 20201113-02-QQQQ.c
* 実行
* ./BASENAME.exe
*/
#include <stdio.h>
/*
*
*/
/*
* main
*
*/
#define CSIZE 10
#define EOS '\0'
int main( int argc, char *argv[] )
{
char cary[CSIZE] = { 'a', 'b', 'c', 'd', 'e', EOS };
/*
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? |
*/
/* cary[CSIZE] = "abcde" としているように見える */
/* 配列の要素も、宣言時に初期化が可能 */
/* 要素の初期値を {}で挟んで、並べればよい */
/* !! 初期化する値は、配列の要素以下であればよい */
/* !! => 初期値の個数が足りない場合は、あまりは初期化されない */
/* 逆に、初期値を指定すれば、配列サイズを省略できる */
/* その場合は、配列のサイズは、その初期値の個数になる */
int i;
int l; /* 文字列の長さを求める */
printf ( "最初の cary = %s\n", cary );
/*
文字列 "abcde" の入った文字配列 cary の
3 文字目 ('c') と 4 文字目 'd' の間に、一文字 'X' を入れる
*/
/*
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
前 cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? |
\ \ \
後 cary|'a'|'b'|'c'|'X'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? |
=> これを実現するには、後ろから移動する必要
*/
/* 文字列の長さを求める */
for ( l = 0; cary[l] != EOS; l++ ) {
/* 中身は空っぽ */
}
/* for 構文から抜けたときには、
cary[l] == EOS
が成立している
l が cary の表す文字列の長さになっている */
/* cary の中の文字列の長さは、変数 l に入る */
for ( i = l; 3 <= i; i-- ) { /* 後ろからコピーする必要がある */
cary[i+1] = cary[i]; /* 後ろから、後ろに一つずつコピー */
}
cary[3] = 'X'; /* 空けた場所に 'X' を入れる */
/*
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? |
| | | \ \ \
cary|'a'|'b'|'c'|'X'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? |
*/
printf ( "'X' を挿入した結果 : %s\n", cary );
return 0;
}
/*
* 20201113-03-QQQQ.c
* 一行分の文字列を入力して、その中の文字列を全て大文字に変換する
*/
#include <stdio.h>
/*
* islower (ch) : 指定された文字が、小文字かどうかを判定する
*/
int islower ( int ch ) {
return 'a' <= ch && ch <= 'z'; /* 'a' 〜 'z' なら小文字 */
}
/*
* toupper ( ch ) : 指定された文字が、小文字なら大文字に変換
*/
int toupper ( int ch ) {
if ( islower ( ch ) ) { /* 小文字だった.. */
/* 小文字なので、大文字に変換する */
return ch - 'a' + 'A'; /* 小文字から大文字への変換 */
} else { /* そうでないなら */
return ch; /* そのまま返す */
}
}
/*
* main
*/
#define EOS '\0' /* EOS を定義 */
#define LINE_SIZE 128 /* 入力するのに十分に大きなサイズにする */
int main ( void ) {
char line[LINE_SIZE];
int i;
printf ( "小文字を含んだ文字列を入力してください : " );
/* 文字列の入力には、fgets を使う */
fgets( line, LINE_SIZE, stdin );
/* 入力に「改行」が含まれる */
for ( i = 0; line[i] != EOS; i++ ) {
line[i] = toupper ( line[i] ); /* 小文字を大文字に変換 */
}
printf ( "結果 : %s", line ); /* 出力では改行を追加しない */
return 0;
}
/*
* 20201120-01-QQQQ.c
* キーボードから一行の文字列を入力し、その中にある 'a' の個数を出力する
*/
#include <stdio.h>
#define LINE_SIZE 128 /* 入力する文字列の長さ */
#define EOS '\0' /* End Of String (文字列の終り) */
/*
* main
*/
int main ( void ) {
char line[LINE_SIZE]; /* 入力する文字列を保存する文字配列 */
/* EOS を含め LINE_SIZE だけ入力する */
int colomun; /* 現在、見ている文字列の中の文字の位置 */
int count = 0; /* 文字列内に含まれる 'a' の個数 */
printf ( "キーボードから一行の文字列を入力してください : " );
/* 標準入力(stdin : キーボード)から一行入力する */
fgets( line, LINE_SIZE, stdin );
for ( colomun = 0; colomun < LINE_SIZE; colomun++ ) {
/* 入力された文字列の最初(0)から最後(LINE_SIZE-1)まで.. */
/* 実際は、途中に EOS があるので、途中で抜けてしまう.. */
if ( line[colomun] == EOS ) {
/* 途中で、EOS を発見したら.. (文字列の終りなので..) */
break; /* for 構文から抜けてしまう */
} else if ( line[colomun] == 'a' ) {
/* 'a' を発見したので.. */
/* 個数を増やす */
count = count + 1; /* count++; でもよい */
} /* else {} */ /* 他の文字の場合は何もしない.. */
}
printf ( "入力の中には %d 個の 'a' が含まれていました\n", count );
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(void) {
int a[3]; /* a[0], a[1], a[2] */
int b[3][2]; /*
b <-> { b[0], b[1], b[2] }
{ { b[0][0], b[0][1] },
{ b[1][0], b[1][1] },
{ b[2][0], b[2][1] } }
b[0] b[0][0], b[0][1]
b[1] b[1][0], b[1][1]
b[2] b[2][0], b[2][1]
*/
int c[4][3][2]; /*
c -> { c[0], c[1], c[2], c[3] }
{ { c[0][0], c[0][1], c[0][2] },
{ c[1][0], c[1][1], c[1][2] },
{ c[2][0], c[2][1], c[2][2] },
{ c[3][0], c[3][1], c[3][2] } },
{ {
{ { c[0][0][0], c[0][0][1] },
{ c[0][1][0], c[0][1][1] },
{ c[0][2][0], c[0][2][1] } },
...
}
*/
/*
(一次元)配列の配列を二元配列
二次元配列の配列を三次元配列
..
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(void) {
printf ( "Hello, World\n" );
/* 画面に「Hello, World」+改行を表示する */
/* 「"Hello, World\n"」を「文字列」 */
return 0;
}
#include <stdio.h>
/*
関数 sub は、printf の機能を使って、
printf の「文字列を出力する」という
限定機能
*/
void sub ( char *string ) {
/* 仮引数変数の宣言には 「char *」 */
printf ( string );
}
int main(void) {
sub ( "Hello, World\n" ); /* 関数の実引数に文字列を指定できる */
/* 画面に「Hello, World」+改行を表示する */
/* 「"Hello, World\n"」を「文字列」 */
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(void) {
printf ( "%s の先頭の文字は %c です\n",
"abc", *"abc" );
printf ( "abc\n" + 1 );
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(void) {
printf ( "*(\"%s\"+0) = %c\n", "abc", *("abc"+0) );
printf ( "*(\"%s\"+1) = %c\n", "abc", *("abc"+1) );
printf ( "*(\"%s\"+2) = %c\n", "abc", *("abc"+2) );
printf ( "*(\"%s\"+3) = %c\n", "abc", *("abc"+3) ); /* EOS ('\0') */
/*
"abc" -> 'a', 'b', 'c', '\0'
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
int main(void) {
printf ( "\"%s\"[0] = %c\n", "abc", "abc"[0] );
printf ( "\"%s\"[1] = %c\n", "abc", "abc"[1] );
printf ( "\"%s\"[2] = %c\n", "abc", "abc"[2] );
printf ( "\"%s\"[3] = %c\n", "abc", "abc"[3] ); /* EOS ('\0') */
/*
"abc" -> 'a', 'b', 'c', '\0'
*/
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0' /* 以下、EOS が出たら '\0' に置き換える */
int main(void) {
char cary[10];
cary[0] = 'a';
cary[1] = 'b';
cary[2] = 'c';
/* cary <-> { 'a', 'b', 'c', ??? } */
cary[3] = EOS; /* 文字列の終わりに、EOS をいれる */
/* cary <-> { 'a', 'b', 'c', EOS, ??? } */
/* <-> "abc" */
printf ( "cary = \"%s\"\n", cary );
printf ( "\"abc\" = \"%s\"\n", "abc" );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0' /* 以下、EOS が出たら '\0' に置き換える */
int main(void) {
"abc"[1] = 'B'; /* 文字列 "abc" -> "aBc" に変える */
/* => これは許されない */
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0'
/*
文字列を入力する
文字配列に、文字を入力して、収める
*/
int main(void) {
char string[10]; /* EOS と合わせて 9 文字 */
/* n 文字からなる文字列は n+1 サイズが必要 */
int i;
for ( i = 0; i < 10 - 1; i++ ) { /* 文字列には EOS が必要 */
string[i] = getchar(); /* 文字を入力して、収める */
if ( string[i] == '\n' ) { /* 改行が入力された */
/* string[i] = EOS; */
break;
}
}
string[i] = EOS; /* break であっても i < 10 - 1 であっても */
/* i - 1 まで、文字が入っているので、
その後に EOS をいれればよい */
printf ( "入力された文字列は\"%s\"です。\n", string );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0'
/*
文字列を入力する
文字配列に、文字を入力して、収める
*/
int main(void) {
char string[10]; /* EOS と合わせて 9 文字 */
/* n 文字からなる文字列は n+1 サイズが必要 */
scanf ( "%s", string ); /* これはやってはいけない */
printf ( "入力された文字列は\"%s\"です。\n", string );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0'
/*
文字列を入力する
文字配列に、文字を入力して、収める
*/
int main(void) {
char string[10]; /* EOS と合わせて 9 文字 */
/* n 文字からなる文字列は n+1 サイズが必要 */
gets ( string ); /* これはやってはいけない */
printf ( "入力された文字列は\"%s\"です。\n", string );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#include <string.h> /* 関数 strlen を使う */
#define EOS '\0'
/*
文字列を入力する
文字配列に、文字を入力して、収める
*/
int main(void) {
char string[10]; /* EOS と合わせて 9 文字 */
/* n 文字からなる文字列は n+1 サイズが必要 */
fgets ( string, 10, stdin ); /* これが推奨 */
/* ただし改行まで読み込まれる */
/* 改行が嫌な場合 */
if ( strlen ( string ) > 0 ) { /* 空文字列でない */
if ( string[strlen(string)-1] == '\n' ) { /* 最後の文字が改行 */
string[strlen(string)-1] = EOS; /* 改行を削る */
}
}
printf ( "入力された文字列は\"%s\"です。\n", string );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0'
/*
文字列を入力する
文字配列に、文字を入力して、収める
*/
int main(void) {
char string[10]; /* EOS と合わせて 9 文字 */
/* n 文字からなる文字列は n+1 サイズが必要 */
scanf ( "%9s", string ); /* 書式指定に、文字列のサイズが指定できる */
printf ( "入力された文字列は\"%s\"です。\n", string );
return 0;
}
#include <stdio.h>
#define EOS '\0'
/*
キーボードから、文字入力を繰り返す事により、
文字配列に、文字を入力し、
最後に EOS を追加する事により、
文字配列内に、文字列を格納する
*/
void mygets ( char line[], int size ) {
int i;
for ( i = 0; i < size - 1; i++ ) {
line[i] = getchar();
if ( line[i] == '\n' ) {
break;
}
}
line[i] = EOS; /* i が size - 1 になるか、改行がはいる */
/* いずれにせよ i の所に EOS をいれればよい */
}
#define LINE_SIZE 128
int main(void) {
char line[LINE_SIZE];
/* 関数の実引数に、配列名を指定する */
mygets ( line, LINE_SIZE );
/* (結果的に..) 配列の要素の値が変更されている */
printf ( "入力は\"%s\"です。\n", line );
return 0;
}
#include <stdio.h>
void func( int arg ) {
printf ( "arg = %d\n", arg );
arg = arg * 2; /* 仮引数変数の値は代入によって変更可能 */
/* 実引数への影響 ?? */
printf ( "arg = %d\n", arg );
}
int main(void) {
int var = 10;
printf ( "var = %d\n", var );
func ( var ); /* 関数の引数に変数を指定しても、関数の影響を受けない */
/* => 関数内で勝手に変数の値を変更されると困る */
/* そもそも、定数を指定する事もある */
/* 指定した定数の値が変更されるのも変.. */
printf ( "var = %d\n", var );
return 0;
}
#include <stdio.h>
void func( int arg ) {
printf ( "arg = %d\n", arg );
arg = arg * 2; /* 仮引数変数の値は代入によって変更可能 */
/* 実引数への影響 ?? */
printf ( "arg = %d\n", arg );
}
int main(void) {
int var[10]; /* var[0], var[1], .., var[9] */
var[0] = 10; /* 配列の要素は、単純変数と同じ */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
func ( var[0] ); /* 配列の要素を指定しているので */
/* 配列の要素の値が実引数になる */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
return 0;
}
#include <stdio.h>
void func( int arg[10] ) {
printf ( "arg[0] = %d\n", arg[0] );
arg[0] = arg[0] * 2; /* 仮引数変数を使って、配列の要素を参照 */
/* 実引数で指定した配列の要素への影響 ?? */
printf ( "arg[0] = %d\n", arg[0] );
}
int main(void) {
int var[10]; /* var[0], var[1], .., var[9] */
var[0] = 10; /* 配列の要素は、単純変数と同じ */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
func ( var ); /* 配列名を指定 */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
return 0;
}
#include <stdio.h>
void func( int arg[] ) { /* int arg[10] は非推奨 */
/* => [10] は書いてもよいが、
無視される */
/* => 配列サイズを知るには、
実引数で別に指定する必要がある */
/* 多次元配列の場合は、
この最初のサイズだけを省略する
形式が正しい */
printf ( "arg[0] = %d\n", arg[0] );
arg[0] = arg[0] * 2; /* 仮引数変数を使って、配列の要素を参照 */
/* 実引数で指定した配列の要素への影響 ?? */
printf ( "arg[0] = %d\n", arg[0] );
}
int main(void) {
int var[10]; /* var[0], var[1], .., var[9] */
var[0] = 10; /* 配列の要素は、単純変数と同じ */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
func ( var ); /* 配列名を指定 */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
return 0;
}
#include <stdio.h>
void func( int *arg ) { /*
配列が一次元の場合は、
arg[] の代わりに *arg
としてもよいし、
そちらが推奨 */
printf ( "arg[0] = %d\n", arg[0] );
arg[0] = arg[0] * 2; /* 仮引数変数を使って、配列の要素を参照 */
/* 実引数で指定した配列の要素への影響 ?? */
printf ( "arg[0] = %d\n", arg[0] );
}
int main(void) {
int var[10]; /* var[0], var[1], .., var[9] */
var[0] = 10; /* 配列の要素は、単純変数と同じ */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
func ( var ); /* 配列名を指定 */
printf ( "var[0] = %d\n", var[0] );
return 0;
}
多次元配列
配列の配列が作れる
普通の変数は 0 次元
k 次元の要素の配列は k+1 次元
配列:
すでにあるデータ構造から、それが並んだ新しいデータ構造を作る
構造体:
すでにあるデータ構造から、それを組み合わせた新しいデータ構造を作る
配列や構造体を使って作ったデータ構造は、
次のデータ構造を作るための材料になる
多次元配列
配列から配列を作る
# 二次元の配列が行列
より一般に
配列から構造体
構造から配列
=> いくらでも複雑な組み合わせが可能
新しいデータ構造を作る
union
ポインター
==
[復習]
文字列について
C 言語では、「文字列」は、
「"(ダブルクォーテーション)」で挟まれた文字列
「文字列」は、関数の実引数に指定する事ができる
# 最初の Hello World で、printf に指定している
仮引き数変数の宣言には、(説明無しに..) 「char *」とする
!! 「char *」が「文字列」を表す
文字列の操作
文字列から文字の取り出し
文字列の頭に * をつけると、先頭の文字が取り出せる
文字列に +1 すると、
文字列の先頭の文字がなくなり、一文字短く
上記を組み合わせて
*(文字列 + n) => 文字列[n]
=> n 番目(0 から始めて..)
!! 文字列は、文字の並びで、最後に EOS('\0') がある
*(a+n) <-> a[n]
添え字
文字列
n 番目の文字を取り出す
配列
配列の n 番目の要素を取り出す
=>
もし、「文字列」が「文字配列」であれば、
不思議はない
「文字列」は「文字の並び」だから、「文字配列」
C 言語では、
「文字列」は、「文字の配列」+ EOS からできている
C言語のプログラム中に、
"abc" (文字列リテラル)
という文字列を書くと、
どこかに、サイズ 4 の文字配列が作られ、
その中身が、'a', 'b', 'c', EOS
になっている
=> 文字配列
=> ただし、この「文字列」を表す文字配列は、
その「要素の値を変更」できない
=> 文字配列と異なる
関数の引数にリテラルを指定する時に注意
文字配列を「文字列」として扱う事もできる
「文字列を入力する」には、
「文字配列」に、「文字」と EOS をいれればよい
これを実現するための命令
できるがやってはいけない方法
scanf ( "%s", 配列名 );
gets( 配列名 );
=> 配列のサイズを知る事ができない
配列のサイズを超える入力をしてしまう可能性がある
=> 危険 : buffer over run という典型なミス
=> セキュリティ上の穴になる
# コンピュータウィルス感染の原因
推奨されるのは、fgets を利用する
fgets ( 配列名, サイズ, stdin );
=> きちんと、サイズを渡しているので、
buffer over run を避ける事ができる
!! fgets をつかうと、改行も読み込まれる
関数の引数に、配列名を指定するとどうなるか ?
=> 関数内で、「配列の要素の値」を「変更」できる
<<復習>>
関数の実引数で指定された「値」は、
関数の仮引数変数に代入される
関数の実引数に、配列名を指定し、
関数内で、その配列要素の値を(当然、参照ができるだけでなく)
変更する事ができる
=> 関数呼び出しによって、関数の呼び出し側の変数の値が
書き変わってしまう可能性がある
得失
失: 関数呼び出しによって、(しらぬまに..) 変数の値が変わる
-> わかりにくい
得: 関数によって、配列の要素の変更可能
=> 文字列の入力が、関数呼び出しによって、可能になっている
!! 「配列名を指定する」
実引数に配列名を指定すると時の、
仮引数変数の宣言の仕方
素直だが、推奨されないのは、
実引数と同じ形の宣言
配列の最初の添え字のサイズを省略するパターン
基本の表現
# 多次元配列の配列名を引数にする場合は、
# この書き方だけが正しい書き方
一次元配列の場合だけは、
[] を仮引数変数の後ろに書く代わりに、
仮引数変数の前に * を付ける流儀が許さるし、
そちらの方が、望ましい。
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
Download : 20201120-01.c
/*
* 20201120-01-QQQQ.c
* キーボードから一行の文字列を入力し、その中にある 'a' の個数を出力する
*/
#include <stdio.h>
#define LINE_SIZE 128 /* 入力する文字列の長さ */
#define EOS '\0' /* End Of String (文字列の終り) */
/*
* main
*/
int main ( void ) {
char line[LINE_SIZE]; /* 入力する文字列を保存する文字配列 */
/* EOS を含め LINE_SIZE だけ入力する */
int colomun; /* 現在、見ている文字列の中の文字の位置 */
int count = 0; /* 文字列内に含まれる 'a' の個数 */
printf ( "キーボードから一行の文字列を入力してください : " );
/* 標準入力(stdin : キーボード)から一行入力する */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
for ( colomun = 0; colomun < LINE_SIZE; colomun++ ) {
/* 入力された文字列の最初(0)から最後(LINE_SIZE-1)まで.. */
/* 実際は、途中に EOS があるので、途中で抜けてしまう.. */
if ( line[colomun] == EOS ) {
/* 途中で、EOS を発見したら.. (文字列の終りなので..) */
break; /* for 構文から抜けてしまう */
} else if ( line[colomun] == 'a' ) {
/* 'A' を発見したので.. */
/* 個数を増やす */
/*
** この部分を完成させなさい
*/
} /* else {} */ /* 他の文字の場合は何もしない.. */
}
printf ( "入力の中には %d 個の 'a' が含まれていました\n", count );
return 0;
}
There are any 'a's included in this line.
$ ./20201120-01-QQQQ.exe キーボードから一行の文字列を入力してください : 入力の中には 3 個の 'a' が含まれていました $