Download : sample-001.c
/* * 2021/11/05 sample-001.c */ /* * 銀行口座への振込プログラム * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> /* * main * * 現実の世界 プログラムの世界 * * [表現] 栗野の口座 kurino_account * * [事前] 100 万円 kurino_account = 1000000 * * 振込額 10 万円 transfer_money = 100000 * <振込> kurino_account = kurino_account + transfer_money * [事後] 110 万円 * * <振込> という「情報上の機能」 <足し算> という「数値上の操作」 */ int main( int argc, char *argv[] ) { int kurino_account = 1000000; /* 栗野の銀行口座に 100 万円入っている */ int transfer_money = 100000; /* 10 万円の振込をしたい.. */ printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); /* <振込> を行うプログラム */ printf ( "栗野の口座に %d 万円の振込を行います。\n", transfer_money / 10000 ); /* 「足し算」が「振込」になる */ kurino_account = kurino_account + transfer_money; printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); return 0; }
$ ./sample-001.exe 現在の栗野の残高は 100 万円です。 栗野の口座に 10 万円の振込を行います。 現在の栗野の残高は 110 万円です。 $
Download : sample-002.c
/* * 2021/11/05 sample-002.c */ /* * ASCII Code を利用した「文字」の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { char mathematics_record = 'B'; /* 現在の数学の評価は 'B' */ printf ( "数学の前評価の結果は %c でした。\n", mathematics_record ); printf ( "再度確認した所、採点ミスが見付かり、加点した所、グレードが一つ高くなりました。\n" ); /* * */ /* 成績のグレードを高くするために 'B' を 'A' にする */ /* 現実の世界 データ/表現 プログラムの世界 ASICC Code ('B'=66, 'A'=65) グレードを一段階「高く」する : 'B' -----> 'A' 66 -----> 65 : 1 減らす */ mathematics_record = mathematics_record - 1; /* * */ printf ( "その結果、数学の最終評価は %c になりました。\n", mathematics_record ); return 0; }
$ ./sample-002.exe 数学の前評価の結果は B でした。 再度確認した所、採点ミスが見付かり、加点した所、グレードが一つ高くなりました。 その結果、数学の最終評価は A になりました。 $
Download : sample-003.c
/* * 2021/11/05 sample-003.c */ /* * 平面上の「点」の二つの表現銀行口座への振込プログラム * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-003.c * リンク ( M_PI,sin,cos を利用するので 「-lm」が必須 ) * cc -o sample-003.exe sample-003.c -lm * 実行 * ./sample-003.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double P_polar_radius; /* 点 P の極座標系の動径 */ double P_polar_argument; /* 点 P の極座標系の偏角 */ /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_orthogonal_x; /* 点 Q の直交座標系の x 座標 */ double Q_orthogonal_y; /* 点 Q の直交座標系の y 座標 */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * r = \sqrt{x^2+y^2} なので */ P_polar_radius = sqrt ( P_orthogonal_x * P_orthogonal_x + P_orthogonal_y * P_orthogonal_y ); /* * a = \tan^{-1}{y/x} なので * cf. http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Math/Math2.html */ P_polar_argument = atan ( P_orthogonal_y / P_orthogonal_x ); print_polar ( 'P', P_polar_radius , P_polar_argument ); /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * x = r \cos{a} なので */ Q_orthogonal_x = Q_polar_radius * cos( Q_polar_argument ); /* * y = r \sin{a} なので */ Q_orthogonal_y = Q_polar_radius * sin( Q_polar_argument ); print_orthogonal ( 'Q', Q_orthogonal_x, Q_orthogonal_y ); return 0; }
$ ./sample-003.exe 点 P の直交座標は (2.000000,3.000000) です。 点 P の極座標は (3.605551,0.982794) です。 点 Q の極座標は (7.000000,1.047198) です。 点 Q の直交座標は (3.500000,6.062178) です。 $
Download : sample-004.c
/* * 2021/11/05 sample-004.c */ /* * 直交座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-004.c * リンク * cc -o sample-004.exe sample-004.c * 実行 * ./sample-004.exe */ #include <stdio.h> /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double R_orthogonal_x; /* 点 P と原点対称な点 R の x 座標 */ double R_orthogonal_y; /* 点 P と原点対称な点 R の y 座標 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * 点 R の計算 */ /* R の x 座標は P の x 座標の符号を変えた物 */ R_orthogonal_x = - P_orthogonal_x; /* R の y 座標は P の y 座標の符号を変えた物 */ R_orthogonal_y = - P_orthogonal_y; /* * 点 R の表示 */ print_orthogonal ( 'R', R_orthogonal_x, R_orthogonal_y ); return 0; }
$ ./sample-004.exe 点 P の直交座標は (2.000000,3.000000) です。 点 R の直交座標は (-2.000000,-3.000000) です。 $
Download : sample-005.c
/* * 2021/11/05 sample-005.c */ /* * 平面上の点を扱う * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-005.c * リンク * cc -o sample-005.exe sample-005.c -lm * 実行 * ./sample-005.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * double point_distance ( double p1x, double p1y, double p2x, double p2y ) * ニ「点」間の距離を返す * double p1x -- 「始点」の x 座標 * double p1y -- 「始点」の y 座標 * double p2x -- 「終点」の x 座標 * double p2y -- 「終点」の y 座標 */ double point_distance ( double p1x, double p1y, double p2x, double p2y ) { double dx = p2x - p1x; /* x 座標の差 */ double dy = p2y - p1y; /* y 座標の差 */ return sqrt ( dx*dx + dy*dy ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x = 4.0; /* p2 = ( 4.0, 6.0 ) */ double p2y = 6.0; printf ( "始点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と終点 " ); print_point ( p2x, p2y ); printf ( " との距離は %f です。\n", point_distance ( p1x, p1y, p2x, p2y ) ); return 0; }
$ ./sample-005.exe 始点 ( 1.000000, 2.000000 ) と終点 ( 4.000000, 6.000000 ) との距離は 5.000000 です。 $
Download : sample-006.c
/* * 2021/11/05 sample-006.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-006.c * リンク * cc -o sample-006.exe sample-006.c -lm * 実行 * ./sample-006.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_x_point ( double py ) * x 軸に対し線対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 */ double mirror_x_point ( double py ) { return - py; } /* * void mirror_y_point ( double px ) * y 軸に対し線対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_y_point ( double px ) { return - px; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* x 軸に対して線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と x 軸に対して線対称な点は " ); p2x = p1x; /* x 座標は変らない */ p2y = mirror_x_point ( p1y ); /* y 座標のみ計算 */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); /* y 軸に線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と y 軸に対して線対称な点は " ); p2x = mirror_x_point ( p1x ); /* x 座標のみ計算 */ p2y = p1y; /* y 座標は変らない */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-006.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と x 軸に対して線対称な点は ( 1.000000, -2.000000 ) となります。 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と y 軸に対して線対称な点は ( -1.000000, 2.000000 ) となります。 $
Download : sample-007.c
/* * 2021/11/05 sample-007.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-007.c * リンク * cc -o sample-007.exe sample-007.c * 実行 * ./sample-007.exe */ #include <stdio.h> /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_o_point_x ( double px ) * 原点に対し点対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_o_point_x ( double px ) { return - px; } /* * void mirror_o_point_y ( double py ) * 原点に対し点対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 */ double mirror_o_point_y ( double py ) { return - py; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* 原点に点対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と原点に対して点線対称な点は " ); /* x と y の処理を別々に行う.. */ p2x = mirror_o_point_x ( p1x ); p2y = mirror_o_point_y ( p1y ); print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-007.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と原点に対して点線対称な点は ( -1.000000, -2.000000 ) となります。 $
Download : sample-008.c
/* * 2021/11/05 sample-008.c */ /* * 平面上の点の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-008.c * リンク * cc -o sample-008.exe sample-008.c -lm * 実行 * ./sample-008.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sqrt を利用するので必要 (-lm も忘れずに ) */ /* * void print_point ( double px, double py ) * 「点」を表示する * double px -- 「点」の x 座標 * double py -- 「点」の y 座標 */ void print_point ( double px, double py ) { printf ( "( %f, %f )", px, py ); } /* * void mirror_x_point ( double py ) * x 軸に対し線対称の「点」の y 座標を求める * double py -- 「点」の y 座標 */ double mirror_x_point ( double py ) { return - py; } /* * void mirror_y_point ( double px ) * y 軸に対し線対称の「点」の x 座標を求める * double px -- 「点」の x 座標 */ double mirror_y_point ( double px ) { return - px; } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { double p1x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ double p1y = 2.0; double p2x; double p2y; /* x 軸に対して線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と x 軸に対して線対称な点は " ); p2x = p1x; /* x 座標は変らない */ p2y = mirror_x_point ( p1y ); /* y 座標のみ計算 */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); /* y 軸に線対象 */ printf ( "点 " ); print_point ( p1x, p1y ); printf ( " と y 軸に対して線対称な点は " ); p2x = mirror_x_point ( p1x ); /* x 座標のみ計算 */ p2y = p1y; /* y 座標は変らない */ print_point ( p2x, p2y ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-008.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と x 軸に対して線対称な点は ( 1.000000, -2.000000 ) となります。 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と y 軸に対して線対称な点は ( -1.000000, 2.000000 ) となります。 $
Download : sample-009.c
/* * 2021/11/05 sample-009.c */ /* * 平面上の点の操作 (構造体の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-009.c * リンク * cc -o sample-009.exe sample-009.c * 実行 * ./sample-009.exe */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型を作ってしまう */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * Orthogonal mirror_o_point ( Orthogonal pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ Orthogonal mirror_o_point ( Orthogonal pt ) { Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */ result.x = - pt.x; /* 結果の x 座標は、元の x 座標の符号をかえた物 */ result.y = - pt.y; return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Orthogonal p1; Orthogonal p2; p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ p1.y = 2.0; /* 原点に点対象 */ printf ( "点 " ); /* 構造体は引数で、そのまま渡せる */ print_point ( p1 ); printf ( " と原点に対して点線対称な点は " ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ p2 = mirror_o_point ( p1 ); print_point ( p2 ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
$ ./sample-009.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) と原点に対して点線対称な点は ( -1.000000, -2.000000 ) となります。 $
Download : sample-010.c
/* * 2021/11/05 sample-010.c */ /* * 名前を付けた点 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-010.c * リンク * cc -o sample-010.exe sample-010.c * 実行 * ./sample-010.exe */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型を作ってしまう */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * 更に、「名前付き」の「点」の型 */ typedef struct { char name; /* 点の名前 */ Orthogonal coordinate; /* 点の座標 */ } NPoint; /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * void print_npoint ( NPoint npt ); * 名前付きの「点」を表示する * NPoint npt; 名前付きの「点」 */ void print_npoint ( NPoint npt ) { printf ( "点 %c の直交座標は ", npt.name ); print_point ( npt.coordinate ); printf ( "です。\n" ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { NPoint p; /* 点「P」*/ p.name = 'P'; /* 点「P」の名前は 'P' */ p.coordinate.x = 1.0; /* p.coordinate = ( 1.0, 2.0 ) */ p.coordinate.y = 2.0; print_npoint ( p ); /* 点「P」を表示 */ return 0; }
$ ./sample-010.exe 点 P の直交座標は ( 1.000000, 2.000000 )です。 $
Download : sample-011.c
/* * 2021/11/05 sample-011.c */ /* * 三次元空間内の点の操作 (構造体の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-011.c * リンク * cc -o sample-011.exe sample-011.c * 実行 * ./sample-011.exe */ #include <stdio.h> /* * 「名前付き」の空間の「点」の型 */ typedef struct { char name; /* 点の名前 */ double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名 */ double z; /* 直交座標の z 座標を表すタグ名 */ } NPoint3D; /* * void print_point3D ( NPoint3D npt ); * 「点」を表示する * NPoint3D npt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( NPoint3D pt ) { printf ( "点 %c の直交座標は ", pt.name ); printf ( "( %f, %f, %f )", pt.x, pt.y, pt.z ); printf ( "です。\n" ); } /* * NPoint3D mirror_o_point ( NPoint3D pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * NPoint3D pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ NPoint3D mirror_o_point ( char newName, NPoint3D pt ) { NPoint3D result; /* 返す値を入れる変数 */ result.name = newName; /* 名前は新しい物にする */ result.x = - pt.x; /* 結果の x 座標は、元の x 座標の符号をかえた物 */ result.y = - pt.y; /* 以下同様 */ result.z = - pt.z; return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { NPoint3D p; NPoint3D q; p.name = 'P'; p.x = 1.0; /* P = ( 1.0, 2.0, 3.0 ) */ p.y = 2.0; p.z = 3.0; /* 原点に点対象 */ print_point ( p ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ q = mirror_o_point ( 'Q', p ); printf ( "これと、原点に対して対称な、" ); print_point ( q ); return 0; }
$ ./sample-011.exe 点 P の直交座標は ( 1.000000, 2.000000, 3.000000 )です。 これと、原点に対して対称な、点 Q の直交座標は ( -1.000000, -2.000000, -3.000000 )です。 $
Download : sample-012.c
/* * 2021/11/05 sample-012.c */ /* * N 次元空間内の点の操作 (構造体/配列の利用例) * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-012.c * リンク * cc -o sample-012.exe sample-012.c * 実行 * ./sample-012.exe */ #include <stdio.h> /* * 「名前付き」の空間の「点」の型 */ #define DIM 10 /* 10 次元 */ typedef struct { char name; /* 点の名前 */ double coordinate[DIM]; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名 */ } NPointND; /* * void print_pointND ( NPointND npt ); * 「点」を表示する * NPointND npt; 直交座標系で表現された「点」の座標 */ void print_point ( NPointND pt ) { int dim; printf ( "点 %c の直交座標は ", pt.name ); printf ( "( " ); dim = 0; while ( dim < DIM ) { printf ( "%f", pt.coordinate[dim] ); if ( dim < DIM - 1 ) { printf ( ", " ); } dim++; } printf ( " )" ); printf ( "です。\n" ); } /* * NPointND mirror_o_point ( NPointND pt ) * 原点に対し点対称の「点」を求める * NPointND pt; 直交座標系で表現された「点」の座標 * 値 点対称の「点」を求める */ NPointND mirror_o_point ( char newName, NPointND pt ) { NPointND result; /* 返す値を入れる変数 */ int dim; result.name = newName; /* 名前は新しい物にする */ dim = 0; while ( dim < DIM ) { result.coordinate[dim] = - pt.coordinate[dim]; dim++; } return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { NPointND p; NPointND q; int dim; p.name = 'P'; dim = 0; while ( dim < DIM ) { p.coordinate[dim] = dim; /* 浮動小数点型に整数値を入れると自動的に変換される */ dim++; } /* 原点に点対象 */ print_point ( p ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ q = mirror_o_point ( 'Q', p ); printf ( "これと、原点に対して対称な、" ); print_point ( q ); return 0; }
$ ./sample-012.exe 点 P の直交座標は ( 0.000000, 1.000000, 2.000000, 3.000000, 4.000000, 5.000000, 6.000000, 7.000000, 8.000000, 9.000000 )です。 これと、原点に対して対称な、点 Q の直交座標は ( -0.000000, -1.000000, -2.000000, -3.000000, -4.000000, -5.000000, -6.000000, -7.000000, -8.000000, -9.000000 )です。 $
/* * 課題 CNAME-02 * * 20211022 20211022-02-QQQQ.c * * 標準入力から三つの整数値を読込み、それを小さい順に出力する (論理和) */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( void ) { int i1; /* 三つの整数値を入力するので、三つの整数型変数(i1〜i3)を準備する */ int i2; int i3; int o1; /* 結果も三つの整数値なので、同様に三つ (o1〜o3) を準備する */ int o2; int o3; /* * とりあえず、三つの整数値を標準入力から入力 */ /* 一つ目整数値の入力 */ printf ( "一つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i1 ); /* 二つ目整数値の入力 */ printf ( "二つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i2 ); /* 三つ目整数値の入力 */ printf ( "三つ目の整数値を入力してください : " ); scanf ( "%d", &i3 ); /* * 入力された整数値の大小により、小さい順に変数 o1 〜 o3 に値を代入 */ /* 最初に、まず、一番小さい数をみつけてしまう */ /* i1, i2, i3 i1 が一番小さい (i2 と i3 の間の大小関係はわからないが) i1 は i2, i3 のどちらと比較しても、小さい 条件式 i1 < i2 i1 < i3 の両方が成立する場合(で、その時のみ)にいえる # iff ( if 条件 only if ) 条件 : i1 が一番小さい <=> (iff:同値) 条件 「i1 < i2」と「i1 < i3」が両方成立 <=> 条件 「i1 < i2」と「i1 < i3」の論理積 <=> (i1 < i2) && (i1 < i3) */ if ( (i1 < i2) && (i1 < i3) ) {/* i1 の値は i2, i3 の双方の値より小さい */ o1 = i1; /* 一番小さいのは i1 の値 */ if ( i2 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */ o2 = i2; /* o2 には、i2 と i3 の小さい方をいれる*/ o3 = i3; /* o3 には、残りを入れる */ } else { o2 = i3; o3 = i2; } } else if ( (i2 < i1) && (i2 < i3) ) { /* i2 の値が.. */ o1 = i2; /* 一番小さいのは i2 の値 .. */ /* 一番小さいものがきまれば、後は 2 しかないので */ /* それを比較して、小さい方を o2 にいれる.. */ if ( i1 < i3 ) { /* 残る二つの値を比較 */ o2 = i1; /* o2 には、i2 と i3 の小さい方をいれる*/ o3 = i3; /* o3 には、残りを入れる */ } else { o2 = i3; o3 = i1; } } else { /* 残る可能性は i3 の値が最少ってこと */ o1 = i3; /* i3 が最小なので.. */ if ( i1 < i2 ) { o2 = i1; o3 = i2; } else { o2 = i2; o3 = i1; } } /* * 変数 o1 〜 o3 に整数値が小さい順に入っているので、それを出力 */ printf ( "入力された値を小さい順に並べると %d, %d, %d になります。\n", o1, o2, o3 ); return 0; } /* プログラムとしては、 20211022-01.c と、このプログラム ( 20211022-02.c ) は同じ機能 ただし、 20211022-01.c は、六つ場合分けを最小限度の比較で行っている # 条件式のところで、同じ条件は一度しかチェックしていない しかし、 20211022-02.c の方は、(実は..)同じ条件を何度もチェックしている => 効率が低下している <= 20211022-01.c より分かりやすくなっている !! プログラムは !! 効率は重要だが、それ以上に、正しさが重要 !! 正しさを保証するために、わかりやすさを重視しましょう */
/* * 課題 CNAME-03 * * 20211022 20211022-03-QQQQ.c * * 真偽表の作成 * */ #include <stdio.h> /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ int Q; /* 真偽値表 */ printf ( "+-------+----+-------------+\n" ); printf ( "| 論理値|否定|論理積|論理和|\n" ); printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); printf ( "| P | Q | !P | P&&Q | P||Q |\n" ); printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, !P, P&&Q, P||Q ); } } printf ( "+---+---+----+------+------+\n" ); return 0; } /* $ ./20211022-03-QQQQ.exe +-------+----+-------------+ | 論理値|否定|論理積|論理和| +---+---+----+------+------+ | P | Q | !P | P&&Q | P||Q | +---+---+----+------+------+ | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | | 0 | 1 | 1 | 0 | 1 | | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | | 1 | 1 | 0 | 1 | 1 | +---+---+----+------+------+ $ */
/* * 課題 CNAME-04 * * CDATE FILENAME * * ド・モルガンの定理 * !(P&&Q) == (!P)||(!Q) * !(P||Q) == (!P)&&(!Q) */ #include <stdio.h> /* * not_and ( P, Q ) == !(P&&Q) */ int not_and ( int P, int Q ) { /* P, Q は整数値だが、論理値として利用される 0 => 偽 => 0 0 以外は => 真 => 1 */ return !(P&&Q); } /* * or_not ( P, Q ) == (!P)||(!Q) */ int or_not ( int P, int Q ) { return (!P)||(!Q); /* 論理式の計算結果をそのまま返す */ } /* * main : 真偽表の作成 */ int main(void) /* (int argc, char *argv[]) でもよい .. */ { int P; /* 論理値は、整数値なので、整数変数を二つ (P,Q) 利用 */ int Q; /* 真偽値表 */ printf ( "+---+---+---------+------------+-----------------------+\n" ); printf ( "| P | Q | !(P&&Q) | (!P)||(!Q) | !(P&&Q) == (!P)||(!Q) |\n" ); printf ( "+---+---+---------+------------+-----------------------+\n" ); for ( P = 0; P <= 1; P++ ) { /* これで P = 0(偽), 1(真) となる */ for ( Q = 0; Q <= 1; Q++ ) { printf ( "| %d | %d | %d | %d | %d |\n", P, Q, not_and(P,Q), or_not(P,Q), not_and(P,Q) == or_not(P,Q) ); } } printf ( "+---+---+---------+------------+-----------------------+\n" ); return 0; }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { /* 条件式のところには、整数値が来る */ if ( 0 ) { /* 整数値「0」は、「偽(不成立)」として扱われる */ printf ( "0 が真の場合\n" ); } else { printf ( "0 が偽の場合\n" ); } if ( 1 ) { /* 整数値「1」は、「真(成立)」として扱われる */ printf ( "1 が真の場合\n" ); } else { printf ( "1 が偽の場合\n" ); } if ( -987 ) { /* 整数値「-987」は、「(0 でないので)真(成立)」として扱われる */ printf ( "-987 が真の場合\n" ); } else { printf ( "-987 が偽の場合\n" ); } return 0; }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { printf ( "1 == 1 は(成立するので) %d になる\n", 1 == 1 ); /* 成立(真) => 1 */ printf ( "1 == 0 は(成立しないので) %d になる\n", 1 == 0 ); /* 不成立(偽) => 0 */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a; /* 真のつもりで 1 を代入 */ int b; /* 真のつもりで 1 を代入 */ printf ( "一つ目の条件をいれてください : " ); scanf ( "%d", &a ); /* 変数 a に整数値を読み込む */ printf ( "二つ目の条件をいれてください : " ); scanf ( "%d", &b ); /* 変数 b に整数値を読み込む */ if ( a * b ) { printf ( "a = %d, b = %d の時に実行しました\n", a, b ); } return 0; } /* 結果: soft@DESKTOP-14IRHSD:~/c/20211105$ ./p-003.exe 一つ目の条件をいれてください : 1 二つ目の条件をいれてください : 1 a = 1, b = 1 の時に実行しました soft@DESKTOP-14IRHSD:~/c/20211105$ ./p-003.exe 一つ目の条件をいれてください : 1 二つ目の条件をいれてください : 0 soft@DESKTOP-14IRHSD:~/c/20211105$ ./p-003.exe 一つ目の条件をいれてください : 0 二つ目の条件をいれてください : 1 soft@DESKTOP-14IRHSD:~/c/20211105$ ./p-003.exe 一つ目の条件をいれてください : 0 二つ目の条件をいれてください : 0 a/b | 0 1 ----+---------------------- 0 | 不実行 不実行 1 | 不実行 実行 0 => 偽 / 1 => 真 実行 => 条件が真 / 不実行 => 条件が偽 a/b | 偽(F) 真(T) ----+---------------------- 偽 | 偽 偽 真 | 偽 真 => 論理積の演算になっている a * b => (a, b が論理値の時) a と b の論理積 a*b | 0 1 ----+---------------------- 0 | 0 0 1 | 0 1 # 論理値を、整数値として計算する => 整数の積が、論理積になる */
/* * 2021/11/05 sample-001.c */ /* * 銀行口座への振込プログラム * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-001.c * リンク * cc -o sample-001.exe sample-001.c * 実行 * ./sample-001.exe */ #include <stdio.h> /* * main * * 現実の世界 プログラムの世界 * * [表現] 栗野の口座 kurino_account * * [事前] 100 万円 kurino_account = 1000000 * * 振込額 10 万円 transfer_money = 100000 * <振込> kurino_account = kurino_account + transfer_money * [事後] 110 万円 * * <振込> という「情報上の機能」 <足し算> という「数値上の操作」 */ int main( int argc, char *argv[] ) { int kurino_account = 1000000; /* 栗野の銀行口座に 100 万円入っている */ int transfer_money = 100000; /* 10 万円の振込をしたい.. */ printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); /* <振込> を行うプログラム */ printf ( "栗野の口座に %d 万円の振込を行います。\n", transfer_money / 10000 ); /* 「足し算」が「振込」になる */ kurino_account = kurino_account + transfer_money; printf ( "現在の栗野の残高は %d 万円です。\n", kurino_account / 10000 ); return 0; }
/* * 2021/11/05 sample-002.c */ /* * ASCII Code を利用した「文字」の操作 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-002.c * リンク * cc -o sample-002.exe sample-002.c * 実行 * ./sample-002.exe */ #include <stdio.h> /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { char mathematics_record = 'B'; /* 現在の数学の評価は 'B' */ printf ( "数学の前評価の結果は %c でした。\n", mathematics_record ); printf ( "再度確認した所、採点ミスが見付かり、加点した所、グレードが一つ高くなりました。\n" ); /* * */ /* 成績のグレードを高くするために 'B' を 'A' にする */ /* 現実の世界 データ/表現 プログラムの世界 ASICC Code ('B'=66, 'A'=65) グレードを一段階「高く」する : 'B' -----> 'A' 66 -----> 65 : 1 減らす */ mathematics_record = mathematics_record - 1; /* * */ printf ( "その結果、数学の最終評価は %c になりました。\n", mathematics_record ); return 0; }
/* * 2021/11/05 sample-003.c */ /* * 平面上の「点」の二つの表現 * * 利用方法 * コンパイル * cc -c sample-003.c * リンク ( M_PI,sin,cos を利用するので 「-lm」が必須 ) * cc -o sample-003.exe sample-003.c -lm * 実行 * ./sample-003.exe */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) * 直交座標の表示 * char name; 点の名前 * double x; 直交座標の X 座標 * double y; 直交座標の Y 座標 */ void print_orthogonal ( char name, double x, double y ) { printf ( "点 %c の直交座標は (%f,%f) です。\n", name, x, y ); } /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 P : 座標 (2,3) */ double P_orthogonal_x = 2.0; /* 点 P の直交座標系の x 座標 */ double P_orthogonal_y = 3.0; /* 点 P の直交座標系の y 座標 */ double P_polar_radius; /* 点 P の極座標系の動径 */ double P_polar_argument; /* 点 P の極座標系の偏角 */ /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_orthogonal_x; /* 点 Q の直交座標系の x 座標 */ double Q_orthogonal_y; /* 点 Q の直交座標系の y 座標 */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ /* * 点 P の表示 */ print_orthogonal ( 'P', P_orthogonal_x, P_orthogonal_y ); /* * r = \sqrt{x^2+y^2} なので */ P_polar_radius = sqrt ( P_orthogonal_x * P_orthogonal_x + P_orthogonal_y * P_orthogonal_y ); /* * a = \tan^{-1}{y/x} なので * cf. http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Math/Math2.html */ P_polar_argument = atan ( P_orthogonal_y / P_orthogonal_x ); print_polar ( 'P', P_polar_radius , P_polar_argument ); /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * x = r \cos{a} なので */ Q_orthogonal_x = Q_polar_radius * cos( Q_polar_argument ); /* * y = r \sin{a} なので */ Q_orthogonal_y = Q_polar_radius * sin( Q_polar_argument ); print_orthogonal ( 'Q', Q_orthogonal_x, Q_orthogonal_y ); return 0; }
前回の内容 条件分岐 (if 構文) アラカルト (what) 条件によって、複数(>1)の命令のうち、 一つだけを実行すること 状況に応じて適切な手段を選択できる (how) if 構文 (構文規則) if ( 条件式 ) { 条件が成立し時の命令 } else { 条件が不成立の時の命令 } (意味) 「条件式」が「真(成立する)」の場合 「条件が成立し時の命令」を実行する そうでない場合は、 「条件が不成立の時の命令」を実行する # 必ず、どちらか一方だけが実行される (例) if ( a != 0 ) { /* 分母が 0 でない場合.. */ c = 1/a; /* 割り算の実行 */ } else { printf ( "分母が 0 なので割り算ができません\n" ); } if 構文の色々なパターン (C 言語の「言語仕様」で if 構文 ) if ( 条件式 ) 文 [ else 文 ] !! 前期との違い !! 1. 「{、}」が不要 !! 2. else 節 ( else 以後 ) が省略可能 !! => 前期で学んだ形は、この仕様の特殊な場合 !! a. 他の人の書き方を見る時には、この一般的な形で理解 !! b. ぜひ、書く時には、前期の形式を踏襲する事をお勧め !! <= 「{、}」がないと、間違いが起きやすくなる !! 予防的なプログラミング ( 「失敗」を防ぐために、「失敗する可能性を、あらかじめ削除しておく」) 条件式と論理演算 if 構文や while (for) 構文で利用する「条件式」は、 => 「成立(True/真)」か「不成立(False/偽)」 # 真偽値 ( Boolean : { 真, 偽 } ) C 言語における、条件式 => 整数値を取る式(整数式) C 言語では、真偽値(条件式として現れる状況)が必要になった場合、 整数値に対して、 0 の時は、「偽」 0 以外の時は、「真」 として扱う。 # 整数値 => 真偽値として扱う場合 真偽値を返す場合、 「偽」の時は、0 「真」の時には、1 を返す約束になっている。 # 真偽値 => 整数値 として扱う場合 整数値 真偽値 0 <-------------> False (偽) 1 <-------------> True (真) 2 ------------------/ -1 -----------------/ ... ---------------/ 整数値にする理由 1. コンパイルした後の機械語がそうゆう性質をもっている # cf. ++ (インクリメント演算子) # => 機械語に、その命令があるので、 # その命令を積極的に使うために、言語仕様として C 言語に追加された 2. 整数値にする事により、 「計算の対象」になる # 論理的な演算を、整数の演算で表現可能 # => 論理のための演算を特に、設けておらず、整数演算で、代用している if 構文 (別の解釈) データを文に変更する構文 if ( 整数値 ) { 文1 } else { 文2 } 整数値 真偽値 実行文 0 <-------------> False (偽) 文2 1 <-------------> True (真) 文1 2 ------------------/ -1 -----------------/ ... ---------------/ # 条件式が、「計算可能」ということから、 # 「文が、『計算可能』になる」という事に繋がる # => ノイマン型計算機の設計思想 # 万能性の根拠に繋がる (整数値を)論理値とみなして、論理演算を行う演算子 && 論理積 || 論理和 ! 否定 論理積 論理和 否定 P | Q | P && Q | P || Q | ! P ----+-------+-----------+-----------+-------- T | T | T | T | F | F | F | T | ----+-------+-----------+-----------+-------- F | T | F | T | T | F | F | F | # 0 -> F -> 0 # 0 以外 -> T -> 1 休憩 10:50 開始 [2021/11/05] 講義: データ構造 (1) 構造体と配列 前回まで 三つの制御構造 順接: A B => 命令 A, B をこの順に実行する 条件分岐: if ( 条件 ) A else B => 条件によって、A と B の一方を実行 くり返し: while ( 条件 ) A => 条件が成立する限り A を繰り返す 任意の(プログラムが実現可能な..) 機能は、 この三つの構文の組み合わせで実現可能 ( 万能性がある ) ! プログラムを作成する ! 命令を組み合わせて、目的(とした機能)を実現する 今回以後 データ構造 データの組み合わせを実現したもの !!! if 構文は、データを文に対応させる !!! => データの組み合わせが、文の組み合わせ プログラム(コード) データ 命令の組み合わせ 対応 データの組み合わせ 順接 構造体 条件分岐 <=> 共用体 くり返し 配列 Code Code -> Data Data *------------------------------>* | | Code 組み合わせ | (可換図) | Data 組み合わせ v v *<------------------------------* Data -> Code !! Code の組み合わせを Data の組み合わせで表現可能(かもしれない) !! Data の組み合わせで Programming が可能になる !! !! プログラミング時(コンパイル時) 実行時 !! Code 表現 固定 !! Data 型と関係 変化 !! !! Code と Data の大きな違い !! 実行時に変化するかしないか !! もし、Data で Code が表現できる !! 実行時に変化する Code (のようなもの)が作れる !! # Computer Virus の動作原理 !! # Data が Code として(誤って)扱わられる事が原因 !! # # 「スタックオーバーフロー」 !! # # => scanf のうっかりとした利用法 コーディング 現実の世界の情報と計算機の世界のデータ(数値)の対応関係 例: ASCII Code 文字(現実の世界の情報) <=> 整数値(計算機の世界のデータ) コーディングによって、情報とデータの関係ができるので、 データ処理をつかって、情報処理が可能になり コンピュータを利用して、現実で役立つ機能が実現できる # コンピュータがさらに、装置(device)を利用すると、 # 自動化が可能 !! => 複雑な情報を表現するために、複雑なデータ(構造)が必要 データ構造 「プログラム」による「機能」の実現 プログラム : 「データ(数値)」の「処理(変更)」*しか* できない 機能 : 「情報」の「操作」によって実現される どこでか「データ」と「情報」の *対応* が必要 例: 文字 (ASCII Code): 文字コード(数値) と 文字(情報)の対応を行う[002] 「情報」を「データ」の形にする 「データ」による「情報」の「表現」を考える[003] 現実の世界での情報処理が、(コーディングを経由して..) 計算機の世界でのデータ処理(数値計算)になっている例 背景: 二次元平面上の点(現実の情報)を、 表現(コーディング)したい データ(数値)を利用して # 「表現方法」は、一通りではない # (x,y): 座標 # 直交座標 # 横が x , 縦が y 座標 # 右と上が正、左と下が負の方向 # # 他の例: # 軸の方向が逆のパターンがある # 例: excel は、行は上が負、下が正 # => 紙に印刷する時の方向 例 1: 平面上の点を「(x, y):直交座標系の座標」で表現 例 2: 平面上の点を「(r, a):極座標系の距離と角度」で表現 # (x,y)でも(r,a)でもともに、二つの数値の組 # => それをみただけでは、区別できない # <= 表現の「意味」を決めているのは、 # データの形(数値の組)だけでなく、 # そのデータの解釈仕方(扱いの仕方)で区別するしかない # <= データ解釈を扱い方(code)で表現する # # データの表現 # # データの組み合わせ + データを扱う基本的なコード # # => 「オブジェクト」 「表現」が異れば、同じ「機能(操作)」を実現する場合でも、「プログラム(処理)」が異なる 例 : 点 P と原点対象な位置にある点 Q を求める「機能」の実現 (例 1 と 例 2 で「処理」が異なる) 「点」を表現するには、「二つの実数値の『対』」が必要 「点」には、『対』という「構造をもっている」と考えられる #「構造を持つ」 # 1. 分解して、より小さなデータを取り出す事ができる # 2. その小さなデータの間には、特定な関係がある(関係をつかって元に戻せる) 「点」 -> X 座標 / Y 座標 => X, Y 座標から、「点」が作れる 注意 : ただ「『対』という『形』」だけでは意味がない、「操作」まで含めて考える必要がある sample-003.c 『点』P, Q は、ともに、Data としては、実数値(double) の「対」 として『データ表現』されているが、 それらが、直交座標なのか極座標なのかは、 それを扱う、扱い方 ( 出力する時に、 どちらの出力関数を使うか ? ) による !! データは、それだけをみても、何を表現しているかは、原理的にはわからない !! 例: !! 整数値 65 は、小さな整数なのか、それとも ASCII Code 'A' を表現をしているか ? !! それが(最終的に、現実の世界のどのような)情報に対応するかは、 !! その情報(データ)の扱われ方や、利用法から決まる データ構造とは 「構造を持つデータ」と「それを作る要素」の「関係」の事 「既存のデータ表現」から、「新しいデータ表現」を作る方法にもなっている
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
Download : 20211105-01.c
/* * 課題 20211105-01 * * 20211105 20211105-01-QQQQ.c * * 極座標で表現されている点 Q から、それと原点に対して対称な点 R を求める */ #include <stdio.h> #include <math.h> /* sin, cos を利用するので.. */ /* * void print_polar ( char name, double r, double a ) * 極座標の表示 * char name; 点の名前 * double r; 極座標の動径 * double a; 極座標の偏角 */ void print_polar ( char name, double r, double a ) { printf ( "点 %c の極座標は (%f,%f) です。\n", name, r, a ); } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { /* 点 Q : 原点から 7 離れており、角度は x 軸に対して 60 度 ( Pi/3 ) */ double Q_polar_radius = 7.0; /* 点 Q の極座標系の動径 */ double Q_polar_argument = M_PI/3; /* 点 Q の極座標系の偏角 */ double R_polar_radius; /* 点 Q と原点対称な点 R の動径 */ double R_polar_argument; /* 点 Q と原点対称な点 R の偏角 */ /* * 点 Q の表示 */ print_polar ( 'Q', Q_polar_radius, Q_polar_argument ); /* * 点 R の計算 */ /* 対称なので原点から距離は同じ */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* 180(π)だけ回転 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* * 点 R の表示 */ print_polar ( 'R', R_polar_radius, R_polar_argument ); return 0; }
$ ./20211105-01-QQQQ.exe 点 Q の極座標は (7.000000,1.047198) です。 点 R の極座標は (7.000000,4.188790) です。 $
Download : 20211105-02.c
/* * 課題 20211105-02 * * 20211105 20211105-02-QQQQ.c * * 構造体を利用し、平行移動を行う関数を作成する */ #include <stdio.h> /* * 最初に、直交座標で「点」を表現する型 (Orthogonal) を作ってしまう * Orthogonal 型は、二つの要素 ( x, y ) からなり、それらの型は double 型 * * Orthogonal <----> double * double * \in \in * p <----> ( p.x, p.y ) * * 残念ながら、C 言語の型定義機能で出来るのは「形(式)」の定義だけで * 「意味」の定義はできない * 「形」に「意味」をつけるのは、「それを扱うプログラム(関数)」の役目 * * コーディングルール: * 現実の世界 コンピュータの世界 * * 平面上の点 P : ( x, y ) Orthogonal 型の pt : ( pt.x, pt.y ) * P の x 座標 : 3 pt.x = 3.0 * P の y 座標 : -2 pt.y = -2.0 * * [注意] * Orthogonal 型の pt を「現実の点 P」に対応させ、 * pt.x を点数 P の直交座標系における x 座標 * pt.y を点数 P の直交座標系における y 座標 * とする対応は、「决め(る)事」であり、 * 「必然的に『決る物』」では *ない* * <反例 1> * x と y の名前は恣意的な物なので、逆にしても問題はない * つまり、 * pt.x を点数 P の直交座標系における y 座標 * pt.y を点数 P の直交座標系における x 座標 * と、対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない * (正く動くように作る事ができる) * <反例 2> * x と y の値の対応も恣意的な物なので、変更してもよい * つまり、 * pt.x を点数 P の偏角 * pt.y を点数 P の動径 * 対応させても、「プログラム上」はなんら問題ない * (正く動くように作る事ができる) */ typedef struct { double x; /* 直交座標の x 座標を表すタグ名(x)とその型(double)の宣言 */ double y; /* 直交座標の y 座標を表すタグ名(y)とその型(double)の宣言 */ } Orthogonal; /* Orthogonal 型の宣言 */ /* * void print_point ( Orthogonal pt ); * 「点」を表示する * Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」 */ void print_point ( Orthogonal pt ) { /* * 構造体の要素は、タグ名を利用して参照できる */ printf ( "( %f, %f )", pt.x, pt.y ); } /* * Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) * 点を平行移動する * Orthogonal pt; 直交座標系の座標で表現された「点」 * double delta_x; x 軸方向の変異 (Δx) * double delta_y; y 軸方向の変異 (Δy) * 値 平行移動した結果 */ Orthogonal shift_point ( Orthogonal pt, double delta_x, double delta_y ) { Orthogonal result; /* 返す値を入れる変数 */ /* x 軸方向に delta_x だけ平行移動した result.x を得るには、 pt の x 座標に delta_x を加えればよい */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* y 軸方向に delta_y だけ平行移動した result.x を得るには、 pt の y 座標に delta_y を加えればよい */ /* ** この部分を完成させなさい */ return result; /* 構造体の値が返せる */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Orthogonal p1; Orthogonal p2; double dx = 10.0; double dy = -100.0; p1.x = 1.0; /* p1 = ( 1.0, 2.0 ) */ p1.y = 2.0; /* 平行移動 */ printf ( "点 " ); /* 構造体は引数で、そのまま渡せる */ print_point ( p1 ); printf ( " を x 軸方向に %f, y 軸方向に %f 移動した点は ", dx, dy ); /* 構造体は、値としても取り出せるし、普通に代入もできる */ /* ** この部分を完成させなさい */ print_point ( p2 ); printf ( " となります。\n" ); return 0; }
123 987 456
$ ./20211105-02-QQQQ.exe 点 ( 1.000000, 2.000000 ) を x 軸方向に 10.000000, y 軸方向に -100.000000 移動した点は ( 11.000000, -98.000000 ) となります。 $
Download : 20211105-03.c
/* * 課題 20211105-03 * * 20211105 20211105-03-QQQQ.c * * 3 次元ベクトルの差の計算 * */ #include <stdio.h> /* * 3 次元ベクトル */ typedef struct { /* 3 次元ベクトル */ double x; /* x 要素 */ double y; /* y 要素 */ double z; /* z 要素 */ } Vector3D; /* 新しい型 : Vector3D */ /* * void print_Vector3D ( Vector3D v ) * ベクトルの内容を書き出す * Vector3D v; 書き出すベクトル */ void print_Vector3D ( Vector3D v ) { printf ( " %f\n", v.x ); /* v の x 要素の出力 */ printf ( "( %f )\n", v.y ); /* v の y 要素の出力 */ printf ( " %f\n", v.z ); /* v の z 要素の出力 */ /* TeX で表現するならば、 printf ( "\\left(\\begin{array}{c} %f \\\\ %f \\\ %f \\end{array}\\right)\n", v.x, v.y, v.z ); などととすればよい。 */ } /* * Vector3D sub_Vector3D ( Vector3D dst, Vector3D src ) * 二つのベクトルの差を計算する * Vector3D dst; 引かれるベクトル * Vector3D src; 引くベクトル * 帰り値 二つのベクトルの差となるベクトル */ Vector3D sub_Vector3D ( Vector3D dst, Vector3D src ) { Vector3D result; /* 計算結果(差)を收める変数 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* x 成分の計算 */ result.y = dst.y - src.y; /* y 成分の計算 */ /* ** この部分を完成させなさい */ /* z 成分の計算 */ return result; /* 計算した結果を値として返す */ } /* * main */ int main( int argc, char *argv[] ) { Vector3D dst; Vector3D src; dst.x = 1.2; /* 1.2 */ dst.y = 2.3; /* dst = ( 2.3 ) */ dst.z = 3.4; /* 3.4 */ src.x = -9.8; /* -9.8 */ src.y = 8.7; /* dst = ( 8.7 ) */ src.z = 0.0; /* 0.0 */ print_Vector3D ( dst ); /* dst の出力 */ printf ( "と\n" ); print_Vector3D ( src ); /* src の出力 */ printf ( "の差は\n" ); print_Vector3D ( sub_Vector3D ( dst, src ) ); printf ( "となります。\n" ); return 0; }
$ ./20211105-03-QQQQ.exe 1.200000 ( 2.300000 ) 3.400000 と -9.800000 ( 8.700000 ) 0.000000 の差は 11.000000 ( -6.400000 ) 3.400000 となります。 $