Download : sample-001.c
/* * 2020/11/20 sample-001.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * */ int main ( void ) { /* * メモリの操作 ( 情報の記録 : set_memory_value_at ) */ set_memory_value_at ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */ set_memory_value_at ( 101, 10 ); /* 101 番地のセルに 10 を記録する */ /* * メモリの操作 ( 情報の参照 : get_memory_value_at ) */ printf ( "100 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", get_memory_value_at ( 100 ) ); printf ( "101 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", get_memory_value_at ( 101 ) ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-001.exe 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 10 です。 $
Download : sample-002.c
/* * 2021/11/26 sample-002.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * print_memory_set * メモリへの記憶操作を行い、それを報告する */ void print_memory_set ( int address, int value ) { /* 動作の表示 */ printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n", address, value ); /* address 番地に value を記録する */ set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */ } /* * print_line * 横棒を表示 */ void print_line ( void ) { printf ( "--------------------------------------\n" ); } /* * */ int main ( void ) { /* * メモリの参照 : 一度記録した情報は何度でも参照できる */ print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */ printf ( "一度目 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 (一度目) */ printf ( "二度目 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 二度目 */ printf ( "三度目 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 三度目 */ /* * 参照は何度行っても、同じ情報が得られる */ print_line(); /* * 記憶の破壊 : 新しい情報を記録すると以前の記録は失われる */ print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */ printf ( "変更後 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 新しい情報を記憶すると以前の記録された情報は失われる */ /* * 記録は最後のものだけ ( 参照の有無と無関係に最後のものだけを記録 ) */ print_memory_set ( 100, 21 ); /* 100 番地のセルに 21 を記録する */ print_memory_set ( 100, 22 ); /* 100 番地のセルに 22 を記録する */ print_memory_set ( 100, 23 ); /* 100 番地のセルに 23 を記録する */ printf ( "現在値 : " ); print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 記録されている情報は最後に記録された物だけ */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-002.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 一度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 二度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 三度目 : 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 99 を記録。 変更後 : 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 100 番地のセルに 21 を記録。 100 番地のセルに 22 を記録。 100 番地のセルに 23 を記録。 現在値 : 100 番地のセルに記録されている数値は 23 です。 $
Download : sample-003.c
/* * 2021/11/26 sample-003.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * print_memory_set * メモリへの記憶操作を行い、それを報告する */ void print_memory_set ( int address, int value ) { /* 動作の表示 */ printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n", address, value ); /* address 番地に value を記録する */ set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */ } /* * print_line * 横棒を表示 */ void print_line ( void ) { printf ( "--------------------------------------\n" ); } /* * */ int main ( void ) { /* * メモリセルの独立性 : 番地の異るセルは独立に振る舞う */ print_memory_set ( 100, 1 ); /* 100 番地のセルに 1 を記録する */ print_memory_set ( 101, 2 ); /* 101 番地のセルに 2 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */ /* * 番地が異れば、記録されている情報も異る */ /* * 記憶の独立性 */ print_memory_set ( 100, 99 ); /* 100 番地のセルに 99 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */ print_line(); /* * 100 番地の情報を書き換えても、101 番地の情報は影響しない */ print_memory_set ( 101, 88 ); /* 101 番地のセルに 88 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_value ( 101 ); /* 101 番地のセルの内容を出力 */ /* * 逆も真なり */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-003.exe 100 番地のセルに 1 を記録。 101 番地のセルに 2 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 1 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 100 番地のセルに 99 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 2 です。 -------------------------------------- 101 番地のセルに 88 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 99 です。 101 番地のセルに記録されている数値は 88 です。 $
Download : sample-004.c
/* * 2021/11/26 sample-004.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * print_memory_value * 指定された address の記憶セルの内容を画面に出力する */ void print_memory_value ( int address ) { printf ( "%d 番地のセルに記録されている数値は %d です。\n", address, get_memory_value_at ( address ) /* 値の取出し */ ); } /* * print_memory_set * メモリへの記憶操作を行い、それを報告する */ void print_memory_set ( int address, int value ) { /* 動作の表示 */ printf ( "%d 番地のセルに %d を記録。\n", address, value ); /* address 番地に value を記録する */ set_memory_value_at ( address, value ); /* 値の設定 */ } /* * print_line * 横棒を表示 */ void print_line ( void ) { printf ( "--------------------------------------\n" ); } /* * */ int main ( void ) { /* * メモリセルの容量 */ print_memory_set ( 100, 0 ); /* 100 番地のセルに 0 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_set ( 100, 100 ); /* 100 番地のセルに 100 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ print_memory_set ( 100, 255 ); /* 100 番地のセルに 255 を記録する */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 0 〜 255 ならば、記録できる */ print_line(); /* * メモリセルの容量オーバー */ print_memory_set ( 100, 300 ); /* 100 番地のセルに 300 を記録しようとした */ print_memory_value ( 100 ); /* 100 番地のセルの内容を出力 */ /* * 300 は記憶されていない !! * 実は 300 を 256 で割った余り ( 44 ) が記録されている * 256 を越える(オーバーする)情報は捨てられる !! */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-004.exe 100 番地のセルに 0 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 0 です。 100 番地のセルに 100 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 100 です。 100 番地のセルに 255 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 255 です。 -------------------------------------- 100 番地のセルに 300 を記録。 100 番地のセルに記録されている数値は 44 です。 $
Download : sample-005.c
/* * 2020/11/20 sample-005.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */ char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */ /* * 変数はアドレスをもっている */ printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( cvar ) ); printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( dvar ) ); /* * 変数名が異れば、番地も異っている */ /* * 変数をアドレスを利用して参照 */ cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */ dvar = 'D'; /* 変数 Dvar に、値 'D' を代入 */ printf ( "変数 cvar に記録されている文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) ) ); printf ( "変数 dvar に記録されている文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ) ) ); /* * 変数の値をアドレスを利用して変更 */ set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ), 'X' ); /* 変数 cvar の所に 'X' を記録 */ printf ( "cvar は %c です。\n", cvar ); set_variable_value_at ( get_variable_address( dvar ), 'y' ); /* 変数 dvar の所に 'y' を記録 */ printf ( "dvar は %c です。\n", dvar ); /* * */ return 0; } /* * */
10
$ ./sample-005.exe < sample-005.in 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で 74ddfabe です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で 74ddfabf です。 変数 cvar に記録されている文字は c です。 変数 dvar に記録されている文字は D です。 cvar は X です。 dvar は y です。 $
Download : sample-006.c
/* * 2020/11/20 sample-006.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * */ int main ( void ) { /* * C 言語の文字列のメモリモデルによる理解 */ /* * 文字列はアドレスをもっている */ printf ( "文字列 \"abc\" のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_string_address( "abc" ) ); /* * 文字列の要素をアドレスを利用して参照 */ printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) ) ); /* * 文字列の要素の二つ目以後を取り出す */ printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 1 ) ); printf ( "文字列 \"abc\" の先頭の次の次の文字は %c です。\n", get_variable_value_at ( get_string_address( "abc" ) + 2 ) ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-006.exe 文字列 "abc" のアドレスは 16 進数表現で 401470 です。 文字列 "abc" の先頭の文字は a です。 文字列 "abc" の先頭の次の文字は b です。 文字列 "abc" の先頭の次の次の文字は c です。 $
Download : sample-007.c
/* * 2020/11/20 sample-007.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char cvar; /* char 型の変数 cvar の宣言 */ char dvar; /* char 型の変数 dvar の宣言 */ char evar; /* char 型の変数 evar の宣言 */ /* * 変数を並べてて宣言すると (偶然..) アドレスが連続していた.. */ printf ( "変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( cvar ) ); printf ( "変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( dvar ) ); printf ( "変数 evar のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( evar ) ); /* * 変数をアドレスを利用して参照 */ cvar = 'c'; /* 変数 cvar に、値 'c' を代入 */ dvar = 'D'; /* 変数 dvar に、値 'D' を代入 */ evar = '\0'; /* 変数 evar に、値 '\0' を代入 */ printf ( "cvar の所から記録されている文字列は (%s) です。\n", get_variable_address( cvar ) ); /* * アドレス経由で、変数の内容を変更 */ set_variable_value_at ( get_variable_address( cvar ) + 1, 'x' ); /* 変数 cvar のアドレスの次のアドレスは dvar のアドレスなので.. */ printf ( "cvar に記録されている文字は %c です。\n", cvar ); /* 結果的に、dvar の内容が書き変わる */ printf ( "dvar に記録されている文字は %c です。\n", dvar ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-007.exe 変数 cvar のアドレスは 16 進数表現で fba3427d です。 変数 dvar のアドレスは 16 進数表現で fba3427e です。 変数 evar のアドレスは 16 進数表現で fba3427f です。 cvar の所から記録されている文字列は (cD) です。 cvar に記録されている文字は c です。 dvar に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-008.c
/* * 2020/11/20 sample-008.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * */ int main ( void ) { /* * C 言語の変数のメモリモデルによる理解 */ char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */ /* 意味的には char carry[0]; -- cvar char carry[1]; -- dvar char carry[2]; -- evar のように考えて良い (cf. sample-007.c) */ /* * 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される */ printf ( "変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( carray[0] ) ); printf ( "変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( carray[1] ) ); printf ( "変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で %x です。\n", get_variable_address( carray[2] ) ); /* * 変数をアドレスを利用して参照 */ carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */ carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */ carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */ printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n", get_variable_address( carray[0] ) ); /* * アドレス経由で、変数の内容を変更 */ set_variable_value_at ( get_variable_address( carray[0] ) + 1, 'x' ); /* 変数 carray[0] のアドレスの次のアドレスは carray[1] のアドレスなので.. */ printf ( "carray[0] に記録されている文字は %c です。\n", carray[0] ); /* 結果的に、carray[1] の内容が書き変わる */ printf ( "carray[1] に記録されている文字は %c です。\n", carray[1] ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-008.exe 変数 carray[0] のアドレスは 16 進数表現で 4410b3c0 です。 変数 carray[1] のアドレスは 16 進数表現で 4410b3c1 です。 変数 carray[2] のアドレスは 16 進数表現で 4410b3c2 です。 carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray[0] に記録されている文字は c です。 carray[1] に記録されている文字は x です。 $
Download : sample-009.c
/* * 2020/11/20 sample-009.c */ #include <stdio.h> #include "s_variable.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * */ int main ( void ) { /* * */ char carray[3]; /* char 型の一次元配列 carray の宣言 (サイズは 3) */ /* * 配列の要素のアドレスは連続している事が保証される */ carray[0] = 'c'; /* 変数 carray[0] に、値 'c' を代入 */ carray[1] = 'D'; /* 変数 carray[1] に、値 'D' を代入 */ carray[2] = '\0'; /* 変数 carray[2] に、値 '\0' を代入 */ printf ( "carray[0] の所から記録されている文字列は (%s) です。\n", get_variable_address( carray[0] ) ); /* * 配列名は、文字列と同じように扱える */ printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n", carray ); /* * 文字列の一部を変更する事ができる */ carray[1] = 'U'; /* ニ文字目を 'U' に変更 */ printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n", carray ); carray[0] = 'p'; /* 一字目を 'p' に変更 */ printf ( "carray が表現している文字列は (%s) です。\n", carray ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-009.exe carray[0] の所から記録されている文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cD) です。 carray が表現している文字列は (cU) です。 carray が表現している文字列は (pU) です。 $
Download : sample-010.c
/* * 2020/11/20 sample-010.c */ #include <stdio.h> /* * */ int main ( void ) { /* * 文字配列の初期化 */ char carray[3] = "AB"; /* carray[0] = 'A'; carray[1] = 'B'; carray[2] = '\0'; */ printf ( "carray[0] は %c です。\n", carray[0] ); printf ( "carray[1] は %c です。\n", carray[1] ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-010.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-011.c
/* * 2020/11/20 sample-011.c */ #include <stdio.h> /* * */ int main ( void ) { /* * アドレス演算子「&」と間接演算子「*」 */ char carray[3] = "AB"; /* * 添字による参照 */ printf ( "carry[0] = %c\n", carry[0] ); printf ( "carry[1] = %c\n", carry[1] ); /* * 間接演算子による参照 */ printf ( "*carry = %c\n", *carry ); printf ( "*(carry+1) = %c\n", *(carry+1) ); /* * address の比較 */ s_print_string ( "&carry[0] = %x\n", &carry[0] ); s_print_string ( "carry = %x\n", carry ); /* * 「&」と「*」は逆演算子 */ s_print_string ( "carry = %x\n", carry ); s_print_string ( "&*carry = %x\n", &*carry ); s_print_string ( "carry[0] = %c\n", carry[0] ); s_print_string ( "*&carry[0] = %c\n", *&carry[0] ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-011.exe carray[0] は A です。 carray[1] は B です。 $
Download : sample-012.c
/* * 2020/11/20 sample-012.c */ #include <stdio.h> #include "s_memory.h" /* memory モデルを理解するための関数定義 */ /* * ◯×ゲームのボード (一次元版) * * y * 0 1 2 (y,t) * +-----+-----+-----+ +-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y * +-----+ * |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y * +-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * ある局面 * * oxx * xoo * oox */ board[0*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (0,0) */ board[0*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (0,1) */ board[0*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (0,2) */ board[1*BOARD_SIZE+0] = 'x'; /* (1,0) */ board[1*BOARD_SIZE+1] = 'o'; /* (1,1) */ board[1*BOARD_SIZE+2] = 'o'; /* (1,2) */ board[2*BOARD_SIZE+0] = 'o'; /* (2,0) */ board[2*BOARD_SIZE+1] = 'x'; /* (2,1) */ board[2*BOARD_SIZE+2] = 'x'; /* (2,2) */ /* * */ t = 0; while ( t < BOARD_SIZE ) { y = 0; while ( y < BOARD_SIZE ) { printf ( "%c", board[t*BOARD_SIZE+y] ); y = y + 1; } printf ( "\n" ); t = t + 1; } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-012.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-013.c
/* * 2020/11/20 sample-013.c */ #include <stdio.h> /* * ◯×ゲームのボード (一次元版) * * y * 0 1 2 (y,t) * +-----+-----+-----+ +-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y * +-----+ * |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y * +-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ /* * 二次元の座標を一次元に変換する関数 */ int index2d ( int t, int y ) { return t * BOARD_SIZE + y; } int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE*BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * ある局面 * * oxx * xoo * oox */ board[index2d(0,0)] = 'o'; /* (0,0) */ board[index2d(0,1)] = 'x'; /* (0,1) */ board[index2d(0,2)] = 'x'; /* (0,2) */ board[index2d(1,0)] = 'x'; /* (1,0) */ board[index2d(1,1)] = 'o'; /* (1,1) */ board[index2d(1,2)] = 'o'; /* (1,2) */ board[index2d(2,0)] = 'o'; /* (2,0) */ board[index2d(2,1)] = 'x'; /* (2,1) */ board[index2d(2,2)] = 'x'; /* (2,2) */ /* * */ t = 0; while ( t < BOARD_SIZE ) { y = 0; while ( y < BOARD_SIZE ) { printf ( "%c", board[index2d(t,y)] ); y = y + 1; } printf ( "\n" ); t = t + 1; } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-013.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-014.c
/* * 2020/11/20 sample-014.c */ #include <stdio.h> /* * ◯×ゲームのボード (二次元版) * * y * 0 1 2 * +-----+-----+-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| * +-----+-----+-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| * +-----+-----+-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| * +-----+-----+-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * ある局面 * * oxx * xoo * oox */ board[0][0] = 'o'; /* (0,0) */ board[0][1] = 'x'; /* (0,1) */ board[0][2] = 'x'; /* (0,2) */ board[1][0] = 'x'; /* (1,0) */ board[1][1] = 'o'; /* (1,1) */ board[1][2] = 'o'; /* (1,2) */ board[2][0] = 'o'; /* (2,0) */ board[2][1] = 'x'; /* (2,1) */ board[2][2] = 'x'; /* (2,2) */ /* * */ t = 0; while ( t < BOARD_SIZE ) { y = 0; while ( y < BOARD_SIZE ) { printf ( "%c", board[t][y] ); y = y + 1; } printf ( "\n" ); t = t + 1; } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-014.exe oxx xoo oxx $
Download : sample-015.c
/* * 2020/11/20 sample-015.c */ #include <stdio.h> /* * ◯×ゲームのボード (一次元版) * * y * 0 1 2 (y,t) * +-----+-----+-----+ +-----+ * 0 |(0,0)|(0,1)|(0,2)| |(0,0)| 0 = 0*3+0 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * t 1 |(1,0)|(1,1)|(1,2)| |(0,1)| 1 = 0*3+1 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * 2 |(2,0)|(2,1)|(2,2)| |(0,2)| 2 = 0*3+2 = t*3+y * +-----+-----+-----+ +-----+ * |(1,0)| 3 = 1*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(1,1)| 4 = 1*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(1,2)| 5 = 1*3+2 = t*3+y * +-----+ * |(2,0)| 6 = 2*3+0 = t*3+y * +-----+ * |(2,1)| 7 = 2*3+1 = t*3+y * +-----+ * |(2,2)| 8 = 2*3+2 = x*3+y * +-----+ * */ #define BOARD_SIZE 3 /* ボードのサイズ */ #define SENTE_MARK 'o' /* 先手は 'o' (マル) */ #define GOTE_MARK 'x' /* 後手は 'x' (バツ) */ int main ( void ) { /* * */ char board[BOARD_SIZE][BOARD_SIZE]; /* サイズは 3 × 3 */ int t; /* 縱 */ int y; /* 横 */ /* * */ printf ( "sizeof ( board[0][0] ) = %d\n", sizeof ( board[0][0] ) ); printf ( "sizeof ( board[0] ) = %d\n", sizeof ( board[0] ) ); printf ( "\n" ); for ( t = 0; t < BOARD_SIZE; t++ ) { printf ( "board[%d]=%x\n", t, &board[t] ); for ( y = 0; y < BOARD_SIZE; y++ ) { /* アドレスの表示 */ printf ( "\t(%d,%d)=%x\n", t, y, &board[t][y] ); } printf ( "\n" ); } /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-015.exe sizeof ( board[0][0] ) = 1 sizeof ( board[0] ) = 3 board[0]=173def50 (0,0)=173def50 (0,1)=173def51 (0,2)=173def52 board[1]=173def53 (1,0)=173def53 (1,1)=173def54 (1,2)=173def55 board[2]=173def56 (2,0)=173def56 (2,1)=173def57 (2,2)=173def58 $
Download : sample-017.c
/* * 2020/11/20 sample-017.c */ #include <stdio.h> /* * 再帰を利用した階乗の計算(既出) * * 1 ( n < 1 ) * n! = { * n * { (n-1)! } */ int fact ( int n ) { if ( n < 1 ) { // n が 0 の時 return 1; } else { return fact ( n - 1 ) * n; // 再帰を利用して計算 } } int main ( void ) { /* * */ int n = 5; /* * */ printf ( "fact(%d)=%d\n", n, fact(n) ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-017.exe fact(5)=120 $
Download : sample-018.c
/* * 2020/11/20 sample-018.c */ #include <stdio.h> /* * 仮引数変数 n のアドレスと値はどうなっているか ? */ int fact ( int n ) { int f; printf ( "(fact:前) n = %d, &n = %x\n", n, &n ); if ( n < 1 ) { f = 1; } else { f = fact ( n - 1 ) * n; } printf ( "(fact:後) n = %d, &n = %x\n", n, &n ); return f; } int main ( void ) { /* * */ int n = 5; int f; /* * */ printf ( "(main) n = %d, &n = %x\n", n, &n ); /* * */ f = fact(n); printf ( "fact(%d)=%d\n", n, f ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-018.exe (main) n = 5, &n = 27c8c3c8 (fact:前) n = 5, &n = 27c8c39c (fact:前) n = 4, &n = 27c8c36c (fact:前) n = 3, &n = 27c8c33c (fact:前) n = 2, &n = 27c8c30c (fact:前) n = 1, &n = 27c8c2dc (fact:前) n = 0, &n = 27c8c2ac (fact:後) n = 0, &n = 27c8c2ac (fact:後) n = 1, &n = 27c8c2dc (fact:後) n = 2, &n = 27c8c30c (fact:後) n = 3, &n = 27c8c33c (fact:後) n = 4, &n = 27c8c36c (fact:後) n = 5, &n = 27c8c39c fact(5)=120 $
Download : sample-019.c
/* * 2020/11/20 sample-019.c */ #include <stdio.h> /* * 引数のアドレスは ? ( 引数の順に並んいる ) */ int subfunc ( int a, int b ) { printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a ); printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b ); } int main ( void ) { /* * */ subfunc ( 2, 4 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-019.exe a = 2, &a = b7edab7c b = 4, &b = b7edab78 $
Download : sample-020.c
/* * 2020/11/20 sample-020.c */ #include <stdio.h> /* * 一つの引数変数から(ポインター経由で..)他の引数変数を参照する事ができる */ int subfunc ( int a, int b ) { printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a ); printf ( "b = %d, &b = %x\n", b, &b ); /* * 変数 b を利用して変数 a の値が参照できる */ printf ( "*(&b-1) = %d, &b-1 = %x\n", *(&b-1), &b-1 ); /* * 変数 b を利用して変数 a の値を変更(代入)できる */ *(&b-1) = 10; printf ( "a = %d\n", a ); } int main ( void ) { /* * */ subfunc ( 2, 4 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-020.exe a = 2, &a = 4153ca6c b = 4, &b = 4153ca68 *(&b-1) = 0, &b-1 = 4153ca64 a = 2 $
Download : sample-021.c
/* * 2020/11/20 sample-021.c */ #include <stdio.h> /* * 先頭の引数のポインタを利用して、残りの引数を参照する */ int subfunc ( int a, ... ) { printf ( "a = %d, &a = %x\n", a, &a ); printf ( "*(&a+1) = %d, &a + 1 = %x\n", *(&a+1), &a+1 ); printf ( "*(&a+2) = %d, &a + 2 = %x\n", *(&a+2), &a+2 ); } int main ( void ) { /* * */ subfunc ( 1,2,3,4,5 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-021.exe a = 1, &a = e023163c *(&a+1) = 1724570528, &a + 1 = e0231640 *(&a+2) = 11051, &a + 2 = e0231644 $
Download : sample-022.c
/* * 2020/11/20 sample-022.c */ #include <stdio.h> /* * 引数をアドレス経由で参照する * 最初の引数 n は、他の引数の個数としての情報を担う * 関数(のプログラム作成時)側では、 * (実行時の呼出の時に)幾つの引数が指定されるかを知る術がない * 最初の引数 n の「値」を信じて振る舞うしかない */ int subfunc ( int n, ... ) { int i; for ( i = 0; i < n; i++ ) { printf ( "arg[%d]=%d\n", i, *(&n+1+i) ); } } int main ( void ) { /* * */ printf ( "subfunc ( 5,1,2,3,4,5 );\n" ); subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); // 1 から 5 の追加の引数の個数を適切に指定 printf ( "subfunc ( 3,9,8,7,6 );\n" ); subfunc ( 3,9,8,7,6 ); // 4 つの追加の引数があるのに 3 としているので、最後の値は利用されない /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-022.exe subfunc ( 5,1,2,3,4,5 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 arg[3]=3 arg[4]=135889920 subfunc ( 3,9,8,7,6 ); arg[0]=0 arg[1]=0 arg[2]=0 $
Download : sample-023.c
/* * 2020/11/20 sample-023.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * 最初の引数に指定した文字列の中に 「%」があったら、後の引数の値に置き換える */ int print_int_with_format ( char *fmt, int a, ... ) { int i; int j; j = 0; i = 0; while ( fmt[i] != '\0' ) { /* 文字列の終わりがくるまで */ if ( fmt[i] == '%' ) { /* '%' がきたら特別処理 printf ( "%d", *(&a+j) ); /* 追加引数の値を取り出し出力 */ j = j + 1; /* 次の引数の準備 */ } else { /* '%' 以外は.. */ s_print_char ( fmt[i] ); /* その文字をそのまま出力 */ } i = i + 1; /* 次の文字 */ } } int main ( void ) { /* * */ print_int_with_format ( "%\n", 99 ); print_int_with_format ( "i = %, j = %\n", 10, 20 ); print_int_with_format ( "1 st = %, 2nd = %, 3rd = % \n", 10, 20, 90 ); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-023.exe i = , j = 1 st = , 2nd = , 3rd = $
Download : sample-024.c
/* * 2020/11/20 sample-024.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * */ int main ( void ) { /* * */ // printf ( "..." ); /* これまで printf は「文字列出力」専門だった */ /* 実は、もっと、凄い機能がある */ printf ( "%d\n", 99 ); // 文字列の中に「%d」をいれると、これは、その後の引数の // 整数値引数の値に書き変わる /* * 引数の個数は可変長 */ printf ( "i=%d, j=%d, k=%d\n", 10, 20, 90 ); /* * 上と同じ事をする命令列 ( いままでは面倒な事をしていた ) */ s_print_string ( "i=" ); s_print_int ( 10 ); s_print_string ( ", j=" ); s_print_int ( 20 ); s_print_string ( ", k=" ); s_print_int ( 90 ); s_print_newline(); /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-024.exe 99 i=10, j=20, k=90 i=10, j=20, k=90 $
Download : sample-025.c
/* * 2020/11/20 sample-025.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * printf を利用してみる */ int main ( void ) { /* * */ printf ( "abc\n" ); /* いままでと同じ */ /* 文字列がそのままでる */ printf ( "i=%d\n", 10 ); /* 文字列の中の 「%d」の部分が、二つ目の引数 10 に変る */ printf ( "i=%d, j=%d\n", 10, 20 ); /* 「%d」が二度でれば二度めは三つ目の引数の値を利用 */ printf ( "a=%f\n", 12.34 ); /* 実数(浮動小数点数) の場合は 「%f」を使う */ printf ( "i=%d, a=%f, c=%c, s=%s\n", 123, 12.34, 'a', "abc" ); /* 混在も可能 %c が文字 %s が文字列(文字型へのポインタ値) */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-025.exe abc i=10 i=10, j=20 a=12.340000 i=123, a=12.340000, c=a, s=abc $
Download : sample-026.c
/* * 2020/11/20 sample-026.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * printf の更なる機能 : 書式付きの出力 */ int main ( void ) { /* * 同じ数値を異る形式(書式 / format)で出力できる */ printf ( "a=%10.6f\n", -12.34 ); /* 出力する形式を指定できる 10.6 は、全体 10 桁、小数点以下 6 桁の意味 */ printf ( "a=%20.10f\n", -12.34 ); /* 出力する形式を指定できる 20.10 は、全体 20 桁、小数点以下 10 桁の意味 */ /* * */ return 0; } /* * */
$ ./sample-026.exe a=-12.340000 a= -12.3400000000 $
Download : sample-027.c
/* * 2020/11/20 sample-027.c */ #include <stdio.h> #include "s_print.h" /* * scanf, printf (出力関数) の入力版 */ int main ( void ) { /* * */ int i; /* * */ printf ( "i の値を入力してください " ); scanf ( "%d", &i ); /* '%d' --> printf と同じ */ /* i = s_input_int(); */ /* i = 99; の時 scanf ( "%d", i ); は、 scanf ( "%d", 99 ); の意味。 これでは、scanf はどうやっても i の値を得る事ができない。 そこで、「&i」を指定 ( i のポインタ値がわかれば、 i の値が変更できる ) */ /* * */ printf ( "入力された i の値は %d でした\n", i ); /* * */ return 0; } /* * */
10
$ ./sample-027.exe < sample-027.in i の値を入力してください 10 入力された i の値は 10 でした $
/* * 課題 20211119-02 * * 20211119 20211119-02-QQQQ.c * * 文字列の途中に文字を挿入する * * 利用方法 * コンパイル * cc -o BASENAME.exe 20211119-02-QQQQ.c * 実行 * ./BASENAME.exe */ #include <stdio.h> /* * */ /* * main * */ #define CSIZE 10 #define EOS '\0' int main( int argc, char *argv[] ) { char cary[CSIZE] = { 'a', 'b', 'c', 'd', 'e', EOS }; /* | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? | "abcde" => "abcXde" | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | cary|'a'|'b'|'c'|'X'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? | ↓ ↓ ↓ \ \ \ cary|'a'|'b'|'c'|'X'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | cary[4] <- cary[3] ('d') cary[5] <- cary[4] ('e') cary[6] <- cary[5] (EOS) [だめ] cary[4] = cary[3] cary[5] = cary[4] cary[6] = cary[5] => 'd' がたくさんコピーされる cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'d'|'d'|'d'| ? | ? | ? | [適切] cary[6] = cary[5] cary[5] = cary[4] cary[4] = cary[3] うしろから、コピーを開始する必要がある */ int i; int l; printf ( "最初の cary = %s\n", cary ); /* 汎用ではないが、思い通りに動くコード cary[6] = cary[5]; cary[5] = cary[4]; cary[4] = cary[3]; cary[3] = 'X'; */ /* 文字列 "abcde" の入った文字配列 cary の 3 文字目 ('c') と 4 文字目 'd' の間に、一文字 'X' を入れる */ /* 文字列の長さを求める */ /* 後ろからコピーするので、「一番後ろ文字」の位置 */ /* l に文字列の長さ ( l = 5 になる ) */ /* EOS のある場所(添え字)が、長さ */ for ( l = 0; cary[l] != EOS; l++ ) { /* なにもしなくてよい.. (l++) が目的なので.. 何もなし */ } /* for 構文を終了するのは、くり返し条件 cary[l] != EOS が成立しなかった場合なので、現時点で、 cary[l] == EOS が成立している l が cary が表す文字列の長さを表している */ /* cary の中の文字列の長さは、変数 l に入る */ for ( i = l; 3 <= i; i-- ) { /* 後ろからコピーする必要がある */ /* i = (l =) 5,4,3 */ cary[i+1] = cary[i]; /* cary[5+1] = cary[5] ( cary[6] = cary[5] ) cary[4+1] = cary[4] ( cary[5] = cary[4] ) cary[3+1] = cary[3] ( cary[4] = cary[3] ) */ } cary[3] = 'X'; /* 空けた場所に 'X' を入れる */ /* | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | cary|'a'|'b'|'c'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? | | | | \ \ \ cary|'a'|'b'|'c'|'X'|'d'|'e'|EOS| ? | ? | ? | ? | */ printf ( "'X' を挿入した結果 : %s\n", cary ); return 0; }
/* * 20211119-03-QQQQ.c * 一行分の文字列を入力して、その中の英小文字を全て英大文字に変換する */ #include <stdio.h> /* * islower (ch) : 指定された文字が、英小文字かどうかを判定する */ int islower ( int ch ) { /* char 型は小さな整数 その値を変数でうけるときには、 int 型にする事が多い */ return 'a' <= ch && ch <= 'z'; /* 'a' 〜 'z' なら小文字 */ /* if 構文の所の条件の式 C 言語では、「条件式」は、「整数式」 0 => 偽 (False) / 不成立 0 以外 => 真(True)/成立 && : 論理積 ( A && B : A と B がともに真(0でない)時に真(1)になる ) */ } /* * toupper ( ch ) : 指定された文字が、英小文字なら英大文字に変換 */ int toupper ( int ch ) { if ( islower ( ch ) ) { /* 小文字だった.. */ /* ch 返す値 'a' (97) 'A' (65) 97 -> 65 (-32) 'b' (98) 'B' (66) 98 -> 66 (-32) .. 'z' (122) 'Z' (90) 122 -> 90 (-32) 英小文字の時には、 元の文字の ASCII コードから 32 を引いた値を返せばよい それ以外は ch の値をそのまま返す */ return ch - ( 'a' - 'A' ); /* ch = 'a' の時 'a' - ( 'a' - 'A' ) = 'a' - 'a' + 'A' = ('a' - 'a') + 'A' = 0 + 'A' = 'A' */ } else { /* そうでないなら */ return ch; /* そのまま返す */ } } /* * main */ #define EOS '\0' /* EOS を定義 */ #define LINE_SIZE 128 /* 入力するのに十分に大きなサイズにする */ int main ( void ) { char line[LINE_SIZE]; int i; printf ( "小文字を含んだ文字列を入力してください : " ); /* 改行が入力されるまで、文字を読み込み、 読み込んだ文字を、配列に保存する */ i = 0; line[i] = getchar(); /* 一文字読み込む */ while ( line[i] != '\n' ) { i++; line[i] = getchar(); /* 次の文字を読み込む */ } /* line[i] には、'\n' が入っている 0?i-1 には、読み込んだ文字が入っている i は、読み込んだ文字の個数を表す. 例: キーボードから「abc[Enter]」とすると i = 3 line[0] = 'a' line[1] = 'b' line[2] = 'c' line[3:i] = '\n' */ line[i] = EOS; /* 改行を削って、文字列として扱えるようにする */ for ( i = 0; line[i] != EOS; i++ ) { line[i] = toupper ( line[i] ); /* 小文字を大文字に変換 */ } printf ( "結果 : 「%s」\n", line ); return 0; }
/* * 20211126-01-QQQQ.c * キーボードから一行の文字列を入力し、その中にある 'a' の個数を出力する */ #include <stdio.h> #define LINE_SIZE 128 /* 入力する文字列の長さ */ #define EOS '\0' /* End Of String (文字列の終り) */ /* * main */ int main ( void ) { char line[LINE_SIZE]; /* 入力する文字列を保存する文字配列 */ /* EOS を含め LINE_SIZE だけ入力する */ int colomun; /* 現在、見ている文字列の中の文字の位置 */ int count = 0; /* 文字列内に含まれる 'a' の個数 */ printf ( "キーボードから一行の文字列を入力してください : " ); /* 標準入力(stdin : キーボード)から一行入力する */ /* コードの差し替え gets(line); お勧めしない お勧めは fgets(line,LINE_SIZE,stdin) これは、まだ、説明しそこねた回の内容なので、 今日は、紹介できない */ i = 0; line[i] = getchar(); /* 一文字読み込む */ while ( line[i] != '\n' ) { i++; line[i] = getchar(); /* 次の文字を読み込む */ } /* このコードは gets と同じで、良くない。 理由: 配列サイズより長い文字列が入力されると、 (宣言していない要素まで参照しようとするので..) よくない */ for ( colomun = 0; colomun < LINE_SIZE; colomun++ ) { /* 入力された文字列の最初(0)から最後(LINE_SIZE-1)まで.. */ /* 実際は、途中に EOS があるので、途中で抜けてしまう.. */ if ( line[colomun] == EOS ) { /* 途中で、EOS を発見したら.. (文字列の終りなので..) */ break; /* for 構文から抜けてしまう */ /* この部分の説明は、後日 */ } else if ( line[colomun] == 'a' ) { /* 'a' を発見したので.. */ /* 個数を増やす */ count++; /* count = count + 1 */ /* 文字列の中の要素(文字)を処理するのに、 文字配列を活用する事ができる */ } /* else {} */ /* 他の文字の場合は何もしない.. */ } printf ( "入力の中には %d 個の 'a' が含まれていました\n", count ); return 0; } /* C 言語において、文字列の処理を行う場合は、 文字配列を利用するのが定番になっている !! Fortran/Basic/Pascal <= 数値を処理する言語 !! => C 言語 !! 文字列が処理できる言語 !! => 情報処理が可能 */
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a[3]; int i; /* 配列の要素を添え字([式])を利用して参照 */ for ( i = 0; i < 3; i++ ) { a[i] = i * 10; /* a[0] = 0*10 = 0 a[1] = 1*10 = 10 a[2] = 2*10 = 20 */ } for ( i = 0; i < 3; i++ ) { printf ( "a[%d] = %d\n", i, a[i] ); } /* 「*」と、「整数を加える操作」を組み合わせる 配列名[式] <=> *( 配列名 + (式) ) */ for ( i = 0; i < 3; i++ ) { printf ( "*(a+%d) = %d\n", i, *(a+i) ); } *(a+1) = 100; /* *(a+1) <-> a[1] */ printf ( "a[1] = %d\n", a[1] ); return 0; }
#include <stdio.h> /* 指定された整数型の配列の内容を表示する */ void print_ary ( int ary[3], int size ) { /* 一つ目の引数は、 配列名 である事を示すが、その配列サイズは未定でよい 二つ目の引数は、 表示する要素の個数 を表す。 => 配列のサイズとは独立に指定できる !! 配列のサイズより小さい必要はある */ int i; for ( i = 0; i < size; i++ ) { printf ( "配列[%d] = %d\n", i, ary[i] ); } } int main(int argc, char *argv[]) { int a[3]; int i; for ( i = 0; i < 3; i++ ) { a[i] = i * 10; } printf ( "size = 3\n" ); print_ary ( a, 3 ); /* 配列名と配列のサイズ */ printf ( "\nsize = 2\n" ); print_ary ( a, 2 ); /* 配列名と表示する要素数 */ printf ( "\nsize = 4\n" ); print_ary ( a, 4 ); /* 配列のサイズより大きな個数を指定 */ /* ココでは、不適切な指定 */ return 0; }
#include <stdio.h> /* 指定された整数型の配列の内容を表示する */ #define ARRAY_SIZE 3 #define ARRAY_SIZE_2 5 /* この print_ary の実装は、 配列のサイズを固定する事により、 配列の要素を、もとの配列のサイズを超えて参照するようなミスを 未然に防ぐ事 ができる しかし、その結果として、柔軟性がなくなっている 1. 表示する個数が固定されている 2. 対応する配列も、その固定サイズより小さいものはダメ */ void print_ary ( int ary[ARRAY_SIZE] ) { int i; for ( i = 0; i < ARRAY_SIZE; i++ ) { printf ( "配列[%d] = %d\n", i, ary[i] ); } } int main(int argc, char *argv[]) { int a[ARRAY_SIZE]; int b[ARRAY_SIZE]; int c[ARRAY_SIZE_2]; /* サイズが a, b とことなる */ int i; for ( i = 0; i < ARRAY_SIZE; i++ ) { a[i] = i * 10; b[i] = i * i; } for ( i = 0; i < ARRAY_SIZE_2; i++ ) { c[i] = 100 - i; } printf ( "配列 a の内容\n" ); print_ary ( a ); /* 配列名だけを指定 */ /* サイズは固定(間違える要因がない) */ printf ( "配列 b の内容\n" ); print_ary ( b ); /* 配列名だけを指定 */ printf ( "配列 c の内容\n" ); print_ary ( c ); /* 配列名だけを指定 */ return 0; }
#include <stdio.h> /* 指定された整数型の配列の内容を表示する */ void print_ary ( int ary[], int size ) { int i; for ( i = 0; i < size; i++ ) { printf ( "配列[%d] = %d\n", i, ary[i] ); } } void setup_ary ( int ary[], int size ) { int i; for ( i = 0; i < size; i++ ) { ary[i] = i * i; /* ary[0] = 0; ary[1] = 1; ary[2] = 4; */ } } int main(int argc, char *argv[]) { int a[3]; int i; for ( i = 0; i < 3; i++ ) { a[i] = i * 10; /* a[0] = 0; a[1] = 10; a[2] = 20; */ } print_ary ( a, 3 ); /* a[0] = 0; a[1] = 10; a[2] = 20; */ setup_ary ( a, 3 ); /* 関数で行った、配列要素の書きかえが 引数で指定した、配列の要素の書きかえになっている !! これまでは、関数の引数はコピーなので、 !! それを書き替えても、呼び出し元には影響しない !! この結果は、「あたかも、引数指定した配列の書きかえが起きている」ようにみえる !! 実は、勘違い !! 1. 「配列を渡す」ではなく !! 「配列名(の値)」を渡している !! # 確認の方法はともかく、 !! # 配列名の値は変化していない !! !! ましてや、「配列の要素」を渡しているわけでもない !! !!!! 最初の高級言語 Fortran で、すでに配列が導入される !! !!!! この時は、「変数」が渡される !! !!!! 引数に変数名を指定すると、 !! !!!! よびだした先でその引数の値を変更すると、 !! !!!! 呼び出し元の変数の値も変更される !! 2. 配列の要素は、「配列名」を経由して、参照される !! => これは、呼び出し元でも呼び出し先でも、同じものになるので、 !! # 引数では(直接は..)わたしていない */ print_ary ( a, 3 ); /* a[0] = ? a[1] = ? a[2] = ? */ return 0; }
#include <stdio.h> int main(int argc,char *argv[]) { char s[10]; /* 文字列 「"abc"」 => 四つの文字からなる 'a', 'b', 'c', '\0' (EOS) */ s[0] = 'a'; s[1] = 'b'; s[2] = 'c'; s[3] = '\0'; /* EOS : End Of String */ printf ( "文字列 = 「%s」\n", "abc" ); /* 「%s」は、『文字列』を表示する書式 */ printf ( "文字配列 = 「%s」\n", s ); /* 文字配列は、文字列のようにふるまう */ printf ( "文字列[1]=%c\n", "abc"[1] ); printf ( "文字配列[1]=%c\n", s[1] ); /* 配列と文字列の類似性質 */ s[1] = 'B'; printf ( "文字配列 = 「%s」\n", s ); /* "abc"[1] = 'B';*/ /* <= これはだめ */ return 0; }
#include <stdio.h> #define EOS '\0' void print_string ( char s[] ) { /* 配列名は指定するが、サイズは指定していない => 表示する範囲は、EOS までなので、 表示するサイズを指定する事ができないし、する必要もない */ int i; for ( i = 0; s[i] != EOS; i++ ) { putchar ( s[i] ); } } int main(int argc, char *argv[]) { char s[10]; s[0] = 'a'; s[1] = 'b'; s[2] = 'c'; s[3] = EOS; /* s[0] s[1] s[2] s[3] 'a' 'b' 'c' EOS "abc" */ print_string ( s ); putchar ( '\n' ); print_string ( "abc" ); putchar ( '\n' ); s[1] = EOS; /* s[0] s[1] s[2] s[3] 'a' EOS 'c' EOS "a" */ print_string ( s ); putchar ( '\n' ); s[1] = 'B'; /* s[0] s[1] s[2] s[3] 'a' 'B' 'c' EOS "aBc" */ print_string ( s ); putchar ( '\n' ); s[3] = 'x'; s[4] = EOS; /* s[0] s[1] s[2] s[3] s[4] 'a' 'B' 'c' 'x' EOS "aBcx" */ print_string ( s ); putchar ( '\n' ); return 0; }
/* * 課題 20211119-02 * * 20211119 20211119-02-QQQQ.c * * 文字列の途中に文字を挿入する * * 利用方法 * コンパイル * cc -o BASENAME.exe 20211119-02-QQQQ.c * 実行 * ./BASENAME.exe */ #include <stdio.h> /* * */ /* * main * */ #define CSIZE 10 #define EOS '\0' void insert_char ( char cary[], int pos, char ch ) { int i; int l; /* 文字列の長さ */ for ( l = 0; cary[l] != EOS; l++ ) { /* なにもしなくてよい.. (l++) が目的なので.. 何もなし */ } for ( i = l; pos <= i; i-- ) { cary[i+1] = cary[i]; } cary[pos] = ch; } int main( int argc, char *argv[] ) { char cary[CSIZE] = { 'a', 'b', 'c', 'd', 'e', EOS }; printf ( "最初の cary = %s\n", cary ); insert_char ( cary, 3, 'X' ); printf ( "'X' を挿入した結果 : %s\n", cary ); insert_char ( cary, 1, 'Y' ); printf ( "'Y' を挿入した結果 : %s\n", cary ); return 0; }
[?O?????e] ?u?z??v?????? ? ?z??? int a[3]; 1. a[0], a[1], a[2] ?O???????^???????g????????? cf. int v; => ????????^?????????p????? 2. ?ua?v??????w?z??x?????p????? => ?Y????(?u[??]?v)??z???????????A ?z???v?f a[0], a[1], a[2] ???Q?????? cf. int v0, v1, v2; => ?O???????^?????????p????邪 ?z?????????????? => ?Y?????????????? # ?z?????p # ?Y?????????u??(???)?v????????? # => ?_??????鏈????????? !!! ?u?@?\?v??????????????A !!! ?u?R?[?h(?v???O????)?v???K?v !!! ?u?R?[?h?v?????????u?f?[?^?v??S???鎖??????? !!! ?u?R?[?h?v:?v???O???????????????? !!! ?u?f?[?^?v:?v???O????????s???????????m???? !!! => ?@?\????????s???????鎖??????? !!! => ?@?\??u?_???v?????????鎖?? !!! <= ?f?[?^??u?_???v???炭?? ?w?z??x??p????A?v?f???Q???????@ ?z??[??] : ??{ ?z??[??] <=> *(?z??+(??)) ?u?z??[??]?v?????A?u?z??v??????????????????????? ?u*(?z??+(??))?v?????A?u?z??v???u?v?Z????v????????? ??????w?l?x????????????u?l???鎖?v??????? => ????? C ??????A?u?w?z??x???w?l???????????x?v ?w?l?x????A????????????A???l?????? ?????????????? ????????????A?z????w????????U???? ?z???Y???????A ?z???T?C?Y??????????l???w???鎖??????????? !!!! <= ?z??T?C?Y???A????Y???????^???????????A !!!! (?????A?????炭??s?K???w?????..) ?G???[?????`?F?b?N????? !!!! ?????????A????????????????? ( ?? : java ) !!!! ?????AC ???????????A !!!! ?Y?????????`?F?b?N??s????? !!!! => ??????(?z???T?C?Y??????)?Y???????w??????A?G???[??????? !!!! <= ?v???O???}???A?Y??????????C???????K?v?????? !!!! => ????C???t????????X?N(???_)?????? !!!! <= ???X?N???e?C?N???鎖???????_??(?????b?g)?????? !!!! => ?????b?g: ?z????????????????A?z???T?C?Y???w?????????? ??????????z????w????? 1. ?z???T?C?Y??????????????????? => ?F?X??T?C?Y??z???A???p?????????????鎖??????? <= ?z??T?C?Y?????A???p??? ( ?T?C?Y????????K?v?????? ) ???????????(?]???? ? => ?K?{??.. ) ?w???? 2. ?Y??????w??????A?z???T?C?Y????????????鎖??A ?v???O???}??d?? == ?z???????? ?u??????v??? ? ????????т?????.. ?????????.. char ??????z??u??????v ? ???? Yes ??????? No ??????? Yes : ?u??????v?? ?uchar ??????z??v??u?????v???????? char ??????z??????邱???u??????v???????? ?u??????v???uchar ??????z??v??*??*????????? ?v?f???X???????? ?u?\???v: ?????f?[?^??????????A?Y??????Q?????? ???????????????????A ?z??A?u????v????т???? ????? ???????A?u???v????? ???????鎖??????? (?Q???d??)??????????A?u?????v(?????????????)??? ?w??????x???A??????????????т?l???A ?z????????????e?????o?????????邪?A ??X??????? !! ?w??????x??AC ??????A !! ???????^??z?????????????????A !! ?z???T?C?Y??A?????????? + 1 !! ??X??v?f??A??????f?[?^???????A??X????????????????? !! ??????????A?u??????^?v????????? !! ????????????A?u???????????z??^?v???????? !! ?u????v??u(?l????X???????A???)????v No : ?t??^?????(char ??????z??A?????????????) ?u??????????z??v???A?w??????x???????????A ?z???v?f???u?????v??l??????????????A ???????I????\?? EOS ??????????K?v?????? char ???????z???v?f?????????? EOS(\0)???????u?????????l??U?????v C ?????R???p?C?????A?u??????v???????????????? ??????z???p???鎖????A ?????????????F?X??\??? ?z???????? ?z?????????????A????v?f???????????鎖??????? <= ?u????v????? ????????????`????A?u??????v????鎖???????? ?????A??????????????A???p????? ??????????v?f??l??????A{} ????? ?z??T?C?Y???A??????????l????????????A ?w????????????????????????A?c???s?? ?????????s?????????A?z??T?C?Y???????\ ??????A?z??T?C?Y??A??????????l????????
課題プログラム内の「/*名前:ここ*/」の部分を書き換え「/*この部分を完成させなさい*/」の部分にプログラムを追加して、プログラムを完成させます。
Download : 20211203-01.c
/* * 20211203-01-QQQQ.c * 文字列の並び(文字列列) * 一つの文字配列に複数の文字列を保存する * 大きな文字配列に(空文字列でない)複数の文字列を納める * 文字列列の最後には空文字列をいれ、それは文字列列の一部としない * 例: * "abc", "x", "12" <=> "abc\0x\012\0" * */ #include <stdio.h> #include <string.h> /* strcmp を利用するので.. */ /* * */ #define EOS '\0' #define NO_STRING (-1) /* 「文字列がもうない」事を表す数値 */ /* * print_string_seq * 文字列列の出力 */ void print_string_seq ( char sseq[] ) { int i; /* 現在、参照している場所 */ for ( i = 0; sseq[i] != EOS; i++ ) { /* まだ文字列がある.. */ putchar ( '"' ); while ( sseq[i] != EOS ) { /* 文字列を出力する */ putchar ( sseq[i] ); /* 文字の出力 */ i++; /* 次の文字 */ } putchar ( '"' ); if ( sseq[i+1] != EOS ) { /* 未だ、次の文字列がある */ printf ( ", " ); /* 区切り文字を出力 */ } else { printf ( "\n" ); /* 行末の改行を出力 */ } } } /* * int next_string_seq ( char sseq[], int now ) * 次の文字列の場所を返す */ int next_string_seq ( char sseq[], int now ) { if ( sseq[now] == EOS ) { /* 先頭が空文字列だった */ return now; /* それ以上は、進まない */ } while ( sseq[now] != EOS ) { /* 先頭の文字列をスキップする */ /* 次の場所を見る */ /* ** この部分を完成させなさい */ } /* ここで、now は、先頭の文字列の最後尾の EOS の位置 */ return now + 1; /* +1 する事により、次の文字列の先頭の場所となる */ } /* * int find_string_seq ( char sseq[], int now, char string[] ) * 文字列の場所を探す */ #define NOT_FOUND (-1) /* 「発見できなかった」事を表す数値 */ int find_string_seq ( char sseq[], int now, char string[] ) { if ( string[0] == EOS ) { /* 探す文字列が空文字列 */ /* 定義(文字列列には、空文字列を含めない)より、含まれない */ return NOT_FOUND; /* 見付からなかった */ } while ( sseq[now] != EOS ) { /* 空文字列でない限り */ if ( !strcmp ( sseq + now, string ) ) { /* 文字列が一致した */ return now; /* 現在の場所を返す */ } else { /* 次の場所を見る */ /* ** この部分を完成させなさい */ } } /* 最後までみたが、見付からないかった */ return NOT_FOUND; } /* * main */ int main ( void ) { char sseq[] = "12\0abc\0XY\0abc\0"; /* 文字列列を準備 */ int pos; /* 文字列の場所 */ printf ( "sseq = \"%s\"\n", sseq ); /* 先頭の文字列しか表示されない */ print_string_seq ( sseq ); /* 複数の文字列が表示される */ /* 文字列を一つずつ取り出して、場所の文字列の表示 */ for ( pos = 0; sseq[pos] != EOS; pos = next_string_seq ( sseq, pos ) ) { printf ( "sseq %d = %s\n", pos, sseq + pos ); } /* 文字文字列中に含まれる "abc" の場所を順に表示する */ for ( pos = 0; pos != NOT_FOUND; pos = find_string_seq ( sseq, pos, "abc" ) ) { printf ( "%d\n", pos ); pos = next_string_seq ( sseq, pos ); } return 0; }
$ ./20211203-01-QQQQ.exe sseq = "12" "12", "abc", "XY", "abc" sseq 0 = 12 sseq 3 = abc sseq 7 = XY sseq 10 = abc 0 3 10 $