Powered by SmartDoc

コンピュータ概論(2002/04/24)
Ver. 1.0

2002年4月24日
栗野 俊一
http://edu-gw2.math.cst.nihon-u.ac.jp/~kurino/comp/index.html
コンピュータ概論2002/04/24 の資料

目次

お知らせ

演習

e-mail

前回の資料を参考に、演習を行います。

メモ帳の利用法

前々回の資料を参考に、「テキストファイルの作成方法」を学びましょう。

ファイル共有

マイネットワークの表示方法

前回は、「マイネットワーク」が表示されないというトラブルがありましたので、実験室 Windows XP 素朴な疑問あれこれを参考に「マイネットワークの表示方法」を説明します。

マイネットワークを表示するには
次の手順で行う。
  1. [スタート]にマウスカーソルを合わせて右ボタンを クリックし、[プロパティ]を選択。
  2. タスクバーと[スタート]メニューのプロパティが 開きます。
  3. [スタート]メニュータブをクリック。
  4. [カスタマイズ]ボタンを押す。
  5. [詳細設定]タブをクリック。
  6. [スタート]メニュー項目の[マイネットワーク]に チェックをつけます。
  7. [OK]ボタンを押して終了。

ファイル共有の演習

前回の資料を参考に、演習を行います。

検索エンジンの使い方

検索エンジンとは

Webを利用していると、「こんな情報が掲載されているページはどこにあるのだろう?」という素朴な疑問に駆られることがあります。

Webは、その名(World Wide Web)の通り、世界中に広がっているので仮に、自分が望んでいる情報の掲載されたページがあるとしても、実際にそのページを発見することができなければ、何の役にも立ちません。

そこで登場するのが、「ディレクトリィ」あるいは、「検索エンジン」と呼ばれているページです。

ディレクトリィ
Web上のページをその内容で分類し、整理した結果をまとめたページ。分類された項目を選んで行くと、目的としたページへのリンクが提示されるので、そのリンクをクリックすることにより、目的としたページを表示させることができます。
代表的なページ
検索エンジン

キーワードを入力することにより、そのキーワードならびに、そのキーワードに関係する単語を含むページを探し出し、そのページへのリンクリストを自動的に作成して表示してくれます。

一般には、そのページの概要や、そのキーワードを含む部分の前後部分の一部が同時に表示されるので、そのサマリーを参照しながら、目的とするページを探すことができます。

代表的なページ

現在では、この二つのサービスは共に融合していて、いわゆるポータル(玄関口)ページとして運用されるようになっています。

したがって、厳密にはこの二つを区別することはできなくなりつつあります。

いずれにせよ、自分の目的にそって、様々なページを使い分けるとよいでしょう。

「困ったときのエンジン頼み」:-)

検索エンジンを利用した演習

実際に、検索エンジンを利用してみましょう。

次の内容に関係するページを三箇所ずつ探して見ましょう

課題

今回は提出課題はありません。